Forest ~ジェイク・ウェバー好き~





海外ドラマ『Medium』でジョー(ジェイク・ウェバー)にはまりました。

ちょいちょいティム・ロスやスタートレックも。
いいとしして急に思いついて始めたばかりの初級英語学習についても
ポツポツ呟きます。

ひさびさのTOEIC報告 

 

この前の日曜日にひっさびさにTOEIC受けてきました。

もう本当にTOEICそのものが久しぶりで、
そのうえ、今回初めて「ちゃんとTOEIC用の勉強したぜ!」と言えるくらいやっていったので、
さぞがしいい手ごたえがあるはず・・・・と思い込んでいたのですが、、、

いやーーーーーー

もう、ぜんぜんさ!!!
歯が立たないさーーーーーーーーー

です。

終わってみて唖然としましたもん。

もう何やっていいかわかんねーーーーーー。

最初に思いついたのは、「座禅」でしたね(笑)あと、「瞑想」ね、ミディアムでジョーが煮詰まった時に昼休みに会社の裏でやってたやつ(笑)

とにかく、「追い詰められたときにテンパらないメンタル」が一番今の私に必要なものでした(-_-;)
そして、超短期の記憶力。

リスニング中、聞き取れてない、という自覚はあまりないんです。何言ってるかわからない、という気もしないんです。
でも、いざ音声が流れ終わって設問解いているうちに
「あ?こんな話してたっけか????」とか
「たしかに、これについて話してた気はする、でももう覚えてない」とかばっかですよ。

リーディングだって、5~6分かけて長文を読み切り、さぁ質問に答えましょうというところで
「Mr○○さんとは誰ですか」とか書かれてても
え?そんな人が出てきましたっけ???みたいな。いた??そんな名前の人、みたいな。
でまた最初から、ざざっと読み返さなきゃ・・・で時間が足りなくなるとか。で、焦る。

あまりに残念な手ごたえすぎたので、また7月にもうけますけども。

7月にむけてどう対策すべきなのかは、まだまったく見えていません(^_^;)
関連記事

category: いい年しての初級英語

△top

コメント

 

おつかれさまでしたーーーー!返信コメントもありがとうございました(各コメントのほうに書くべきところすみません)…柚子さんが着々と勉強にいそしんでおられるのはときどきインスタをスタバで覗いて見守っておりました…。(ホント頭が下がります…。)

私のほうは掃除は進んでない、郵送事務も進んでない、柚子さんへのテープダビングもやってない、のないないづくし…orz。やっとさっきリージョンフリーDVDプレイヤー(ブルーレイではないあたり…苦笑)の超安いのを注文したのが唯一の進歩です…。

カンバーバッチさん主演の英国舞台を映画館で見るのを3本も(さらに1本他の劇も)見てお金に羽が生えて飛んで消えたのですが、せっかくの鑑賞体験を日誌に綴る事すら後回しで情けないです〜。再放送のシャーロックは見てますが…。ちゃんとディスクに焼いてあるのに未見のままだったシーズン2を今度こそ見れそう(←またハードディスクに録画して…←こうやって自分を追いつめないと見ないんですよね…焼いちゃうと安心しちゃって)ドラマ見過ぎで何も進んでないという反省もしきりです(+_+)

しまった!簡単にお疲れ様を述べるつもりが近況報告に…。例の出戻り仕事もたいへんなのにTOEIC挑戦もなさってる柚子さんを尊敬しつつ、同じように私もアレコレ進むように頑張ります…。

暗黒シス子 #- | URL | 2017/05/27 03:54 | edit

>暗黒シス子さん

ほんと久々ですみませんでした。
いろいろ放置して頑張ってみた割には残念な手ごたえで、がっくりしております。

ベネさんの舞台作品が映画館でかかってたんですか???えーーーー!こっちでもあってたのかなぁ。それは何を差し置いても行ってみたかったです。鑑賞体験のUP予定があるんですね♪楽しみにしています。
ドクター・ストレンジだけはなんとか劇場まで行きました。ただ早く見たかっただけだったんですが、あれは大スクリーンで見ておいてよかったです。美女と野獣も行きたいのですが、こちらは逃してしまいそうです・・。

シャーロック、テレビドラマの割には一本が長いのでなかなか進みませんよね。私も、オンタイムで見たときにはちゃんと見たんですが、それ以降は、「録画してるからいつでも見れる」という安心感がネックになってけっこう細切れで半端にしか見れていません・・(^_^;)

出戻り仕事も、、夏あたりには・・遅くでも9月いっぱい程度でかたが付きそうな気はしているのですが・・。これはただ祈るしかありません(^_^;)なもんで、テープもぜんぜん急ぎません。こちらこそ、スキャンも進まず貴重品をお預かりしたままで・・。忘れてはいないのですが、こちらもやろうと思えばすぐできると思ってしまうのがネックでして、、すみません。

DVD2号機、来たんですね。可愛がってあげてくださいねー。

柚子☆シス子さん★ #1Sembxyo | URL | 2017/06/01 01:25 | edit

カンババッチさんの舞台ってのはこれです。
http://www.ntlive.jp
東宝シネマズ系で上映されたようですが私が見に行ったのは単館のミニシアターでした。今見てみたらなんと私が見たのと同じ『ハムレット』『フランケンシュタイン』『コリオレイナス』(←これはトム・ヒドルストン主演ですが)等々の組み合わせは7月に沖縄で上映予定…というだけのようです。もう何年も前の舞台ですので、きっと柚子さん方面は東京や大阪で上映されたのと同じほぼリアルタイムな時期に上映されちゃってるんじゃないかと…。

ドクターストレンジはいいですよね!!私はあれ、かなり気に入っております。その影響もあって(たぶん)上記の舞台も見ちゃったり、再放送中のシャーロックも頑張って集中鑑賞しているのかもしれません(笑)。カンババッチさんがアカデミーノミネートされた映画『イミテーションゲーム』は未見だったのですが、私がこんな状態なのを知らないはずの姉が先日レンタルで借りて来ました…なんだなんだ、今年はカンババッチづいてるぞ…なんなんだこのカンババッチの吹きだまり感!(笑)

元々NHKでシャーロックが初放送された時にちゃんと1期は見ていたので、それなりにカンババッチさん(および彼バージョンのホームズ)に魅力を感じてはおりましたが…こんなに集中的にカンババッチさんを見る年になろうとは予想もしてませんでした。

ダビングテープ、お仕事多忙で『急がない』とのこと!!ありがとうございます。ホッとしました。DVD2号機ついに買ったのですが…3号機も買おうか悩み続けてます(笑)18,000円以上で買った時代を思い起こすと、現在の値段が安くて…2号機すら3千円以下、狙ってる3号機も5千円以下!2機買っても昔の値段よりはるかに安いんだからさっさと買えばいいんですが…もじもじし続けちゃって。貧乏性でお恥ずかしいっす(+_+)

9月まででお仕事にケリがつくのを祈っております!別記事のコメントのお返事も拝読しております…やっぱり柚子さんカッコイイなぁ…有能な仕事人ってイメージがゆるぎませんよ…。

暗黒シス子 #- | URL | 2017/06/19 02:35 | edit

> 暗黒シス子さん おーー!!

貴重情報ありがとうございますーーーー。そんなものがあってたんですね。早速ググってみました。
こちらでは、三文オペラがレイトショーの時間帯の1回だけなので中洲であってるみたいです。
もうカンバーバッジのはおわっちゃったのかもですが、中洲にこんな映画館(シネコンじゃなく)が生き残ってたなんて知らなかったのでこれだけでも収穫♪むかーーしむかし、ここでジャッキー・チェンのプロジェクトAみたなーー、なんてことを思い出しました。

ところでっ、エニグマはもうご覧になりましたか???ドクターストレンジもですが、エニグマのほうもかなりお気に入りでして、字幕と吹き替えとで2度見ました(#^.^#) これもシス子さんのご感想などお聞きしたいものの一つです。
シャーロックの録画も消化もすすんでらっしゃるころでしょうか?シーズン4開始も秒読みにはいってまいりましたね~~~~。

仕事のほうは、はやくもうんざりしています(^_^;)もともとの元凶は居なくなっているとはいえ、会社の体質が変わっているわけでもないですし。もうちょっと若ければ、こんなことは飲みこんでこそ一人前なんて思っていましたが、今はもう、多少懐が寒くともただやりたいことをして過ごしたい(笑)だんだん機器の進化にもついていくのもしんどくて(^_^;) 年内いっぱい超人手不足の予定みたいですが、こうなったら義理だのなんだのと言ってられないので、9月で辞めるつもりです。体メンテナンスと英語に集中するぞーーー。

柚子☆シス子さん★ #1Sembxyo | URL | 2017/06/28 02:07 | edit

エニグマ=イミテーションゲームですね?見ましたよー良かったですよ!これも感想書きたいな…自分の日誌に…しかし(以下略)(笑)。シャーロックは3期2話の鑑賞がもうじき1週間経ってしまうのにできてません…。なにしろシャーロックはつい台詞を英語で聞き取りたくなっちゃって何度も何度も『10秒戻し』ボタンを押しちゃうので、90分弱の番組のはずなのに見終わるまでに3時間かかってたりして…。

orz なんたる時間食いな番組…(苦笑)!…しかも私それほどシャーロックやジョンのファンってわけでもないのに…(と言っているうちが花なのか???笑)

中洲にあるという単館の映画館が生き残ってたってお話、全然知らない所なのですが和みました。映画館という映画館がみなシネコンになっちゃうのは、一映画ファンとしては悲しすぎますんで…。『プロジェクトA』(←私未見なんです;)の頃からあるとなると相当の老舗ですね!!がんばれ〜映画館!

9月まで…に決められたのですね…柚子さんがスッキリなさるようにとひたすら祈ってます。私もあったかい(世間では暑いという笑)シーズンに頑張らねば…。

暗黒シス子 #- | URL | 2017/06/30 02:07 | edit

>暗黒シス子さん

3-2ですか。ということは、シーズン2はすっかり見終わられてますね?シーズン2の中で、シャーロックがこのエニグマの、暗号解析できてたのにできないフリしたことについて話シーンがあったの覚えておられますか??たぶん、2-1だったかな。なんということもないシーンなのですが、「自分がやったくせに、フフフ」(←ちょっと間違ってる)とか思ってしまいました(笑)イミテーションゲームの感想、待ってますよーーー。あ、でも、夏ですから他に優先事項がありますね。今年はまた格別暑い夏になりそうですから、お気をつけて♪


あーー、わかる、わかりますよーー。シャーロックの英語はついつい聞き取りたくて戻しちゃいますね。でも私はすぐにあきらめてしまいます。だって何度戻しても無理なんですもの(-_-;)ちょっとわかるとすっごくうれしくなっちゃうんですけどね。「それほどジョンやシャーロックのファンではない」っていうの、私もなんですよ。カンバーバッジが出てれば注目しますけど、「ファン」というのとは違うし。どっちかというと、ジェレミー・ブレッドさんのほうが見てるとため息が出るほど素敵、と思うし。でも、ドラマとしてとっても面白いです。

中洲大洋の話。シス子さんに教えていただいてナショナル・シアター・ライブを探してて中洲大洋にたどり着いたんですが、近日上映作品を見ていたら、「おじいちゃんはデブゴン」というのがあって、なんとサモハン・キンポーなんですよ!!!予告とかも見たんですけど、すっごく見たいです。調べたら、これまた福岡では中洲大洋でしかやってなくて中洲まで行く日程で悩み中です。
で、・・・・え????シス子さん、プロジェクトAをご覧になってないのですか????それまたどうして・・・?なんか理由があってですか?カンフー映画嫌いだったとか・・?私はDVDとかない当時のこと、ビデオを買いましたよ~~。文字通り擦り切れるほど見ました。こんだけ毎日見てたら広東語喋れるようになるんじゃ?とか思いました、なりませんでしたけど(笑)なんかポリシーとか、どうしても受け付けないとかでなければ一度ご覧になっていただきたいなぁ。なんということもない、単純明快なカンフー映画ですが、娯楽映画としては秀逸なのではないかと思います。なんていうか・・キャノンボール的楽しさです。

柚子☆シス子さんへ★ #1Sembxyo | URL | 2017/07/02 00:50 | edit

そうそう!!そうなんですよ。ちょーどレンタルDVDで「自分がやったくせにフフフ」の場面(笑)を見たとこだったので可笑しくて。あの映画の脚本家さんも相当なホームズファンらしく、ホームズもので著作があるほどの人で…あの映画が先なのかシャーロック2期が先なのか分からないのですが不思議な共通点があったもんですよね(笑)

『おじいちゃんはデブゴン』はこちらでも上映中でして、見たいなーと思いつつどうなるか…。で、私が『A計画』を見てない理由はですね、別にカンフー嫌いでもなんでもなく(超好きですよ笑!ジャッキーチェンのレコード!!まで持ってますし、高校くらいまで部屋にはスターウォーズとスーパーマンとクレイジーモンキー笑拳のポスター貼ってたくらいですよ笑!)たまたま映画館で見逃してしまい、それ以降、TV放送だとカットされてるのがイヤで避けてて、ビデオで見ようと思いながらチャンスを逃し、…という繰り返しで現在に至ってるだけなんです。あれほどの名作なのに見てなくてね…残念です。ときどきNHK-BSでやってくれてますがそれも見逃してまして…。

2年前くらいにこちらの某シネコンがジャッキー特集上映してくれた時にも見に行きたかったんですが、そこは私が行くには値段がかかりすぎる場所で…。車に乗れる人ならまあまあラクに行けますが、私にはその手も無く。いつか必ず見ますよ!!柚子さんがそんなに見たと聞いたらますます見たくなりました!(^^)ゝ

暗黒シス子 #- | URL | 2017/07/02 23:44 | edit

>暗黒シス子さん

おー、あの監督さんはもともとホームズ好きなんですね。ということは、キャスティングにはやっぱりシャーロックの影響があったりしたんでしょうかねーー。私が見たのはだんぜんシャーロックのほうが先だったんですが、映画って撮影から公開までが長いですもんね。それを考えると、カンバーバッジがそっちの仕事してるのを知ってシャーロックのセリフに入れ込んだ可能性も無きにしも非ずかもですね。

部屋にスターウォーズとスーパーマンとクレイジーモンキー笑拳のポスター・・、それ素敵(笑)ジャッキーのレコード、ありましたね~~~。友達が持ってて、遊びに行くたびに聞いてました。(前にも話したかもですが)そのジャッキー好きな彼女はジャッキー好きがこうじて独学で英語の達人になり、今ではアメリカ人と結婚してアメリカに住んでいます(笑)もし香港が当時英国領でなければどうなってたのかなぁ(笑)
笑拳、酔拳、蛇拳、全部見ましたよー、全部見たうえで、A計画(!!確かにそうでした、オープニング画面にでかでかと書いてあったなぁ)が一番好きです。まぁ、サモハンが気に入ったってのもあるんですけど。ユン・ピョウもふくめ、3人のコラボが見ていてすごくワクワクでした。とか言ってる間に見たくなってきました~~~。ビデオはもう再生できないから、DVDツタヤで探してみよう~~。シス子さんもぜひ♪

『おじいちゃんはデブゴン』、絶対行きたいと思ってるんですが、中洲大洋がいつまでやってくれるのかがネックです。いつものシネコンなら仕事の後でひとっ走りでも間に合うのですが、中洲となるとやっぱり休みの日にしか行けないし、、となると日程が限られてきてしまうのですーー。予告見ただけでうるうるしそうですが、サモハンが元気そうなのがうれしいです。


柚子☆シス子さんへ★ #1Sembxyo | URL | 2017/07/06 01:06 | edit

A計画と書いたのは打つ字数を減らせるからでした(笑)。でも原題がそれだって知識も持ってましたので…たしかもっと難しい「画」って字じゃなかったです?

偶然だと思うんですが、先日知人がツイッターで中洲大洋の写真を載せてました!いかにも映画館って感じでいいですね〜。行けなかったらレンタルで、って手もありますよね…私も最後の手段としてレンタルで見よう、って映画がたくさんあります;

暗黒シス子 #- | URL | 2017/07/12 17:37 | edit

>暗黒シス子さん

そうそう!画の字は、見慣れない字でした。

え?中洲大洋の写真??へー、それは偶然ですね。
私ももうながーーーいこと行ってなくて、最近がどんなふうになってるのか知らないのですが。
その昔は、中洲って(その頃は)若い女子だった私にはやっぱり特別に用があまり通らない街で、大洋に映画を見に行く時だけ足を踏み入れる場所でした。映画館で見た映画って、その映画館とセットで覚えてるもんですね、床が誰かがこぼしたコーラでべたついてたなーとか。今も昔のままなのかなー。さすがに床はきれいになってるだろうけど(笑)

シス子さんにとっては、レンタルはやっぱり最終手段なんですね~~~。

柚子☆シス子さんへ★ #1Sembxyo | URL | 2017/07/20 01:19 | edit

これです https://twitter.com/synergyr/status/883974231742070784
最近の写真かどうかは分からないんですが…このアカウントの方の住所は首都方面なので、出張でもあったのかなーと勝手に思ってました。

コーラでべとついてたり、シート壊れてたり(笑)いろいろありましたよね。そうなんです、立案・計画・実行・感想・反芻など映画館にからむ全ての記憶がその見た映画と結びついたりしますよね!鑑賞中に誰かが発作起こしたり、最近なら携帯鳴ったり。愉快なものも嫌なものもありますよね〜。

はい、レンタルは最終手段です。だから名作って言われる映画はなるべくスクリーンで見られるチャンスを待っていたりします。けっこうそれで拾って来ましたよ(笑)

暗黒シス子 #- | URL | 2017/07/20 12:55 | edit

>暗黒シス子さん

あーー、リンクありがとうございます。
とってもいい雰囲気で撮れたお写真ですね~~~。
現在は東京お住まいなのかもですが「湖月のカレー」というWordが出るあたり、元博多人じゃないかな、と思われます。今はもう中洲にはなくなってしまったんですが、むかーーーしあったんですよね、湖月カレー。

上映中に発作ですか????それは大変!それもこれもシス子さんならではですよね、なんたって劇場に足を運んでいる回数が違います。母数が大きい分いろんな体験をされるんですね~~。
最近は携帯がねーー。鳴るのはもちろん最悪ですが、この前はなった後に話し始めたおじーさんいました(-_-;)、「今話せんからかけなおす」的なこと言ってましたが、切って後からかけなおせよ!です。

なるほど、名作はリバイバル上映のチャンスが多いんですね~~~。

柚子☆シス子さん★ #1Sembxyo | URL | 2017/07/25 23:08 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://forest0319.blog.fc2.com/tb.php/510-dc53438d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top