Forest ~ジェイク・ウェバー好き~





海外ドラマ『Medium』でジョー(ジェイク・ウェバー)にはまりました。

ちょいちょいティム・ロスやスタートレックも。
いいとしして急に思いついて始めたばかりの初級英語学習についても
ポツポツ呟きます。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

かいしんの一滴 

 



きゃーー、スライム♪とかかわいさにひかれて購入したのですが、
かいしんの一滴が、快心の一撃なみにすっきりしまして、PMによる目のかゆみをかなり抑えてくれて役立ってます。
ただの記念に手に入れただけだったんですが、減りが早くて・・もう一個買うんだったかなぁ。

category: 管理人の日常

tb: 0   cm: 0

△top

返す返すも… 

 

短期だけど週3
1回2時間半で1万円
全18回で18万という

超いい話しが舞い込むも、いやいや受けてしまったさほど儲けにならない前職の臨時代理のせいでスケジュール的に受けられず、泣く泣くお断り。

あーもうっっっ!

自分で下した決断だけど、返す返すも腹立たしい。
タイムマシンで戻ってあの時の断れなかった自分を殴りたい。

category: 管理人の日常

tb: 0   cm: 4

△top

自業自得の愚痴です 

 

わたくしごとです

そして、自業自得の愚痴なので、読んでも面白くないです、スルーしてください(自暴自棄)

でも、自分の責任で受けたとはいえ、やっぱりあまりにショックなので、ここで吐き出してしまおうかと。

今日、あっというまの出来事だったんですが、
前職に、一時復帰することが決まってしまいました。

つらい・・・つらすぎる・・・・

もうどう考えても断るしかない話なんですが、お世話になった先輩と同僚との義理に勝てなかった。
どうしても人手が足りないのでちょっとだけ、という話でしたが、ふたを開けてみればなんと半年間も。。うそやーん、絶対イヤやし。

今行ってる塾は絶対シフト減らしたくないので(自分の勉強になってるし、こっちのほうが本当にやりたいこと)
しばらくまた両立です。
以前も前職と塾と両方行ってましたが、塾のほうは時間減らしてたんですよね。。。

今年はがっつり英語勉強して、ぜったいTOEIC900とるって決めてるのに!
ウォーキングも頑張って健康な体取り戻すって決めてやり始めたところなのに・・・・

それに、、もうすっかりLANもデータベースもVBAも忘れちゃったよーーー。アナログがいいよーーー。もう時代の流れについていけないよーーー。うちのPCいまだにwin7だよーーー。10とか使えないよー。

でも、収入がちょっと増える分、瀕死のPCをリニューアルできるかも、と、それだけがいい点。

でもやっぱりいやだよーーーーーーーー。

今日は泣きながら寝ます。

明日には気分切り替えて立ち直っていますように・・・・。

category: 管理人の日常

tb: 0   cm: 9

△top

とりあえず広告けしのために言い訳 

 

年内もう1更新する予定ができなかったなぁと思ってるうちに、なぜかもう2月・・(^_^;)
私の1月はどこへ行ったのーーーー?????

いつもながら放置でスミマセン。

いくつか言い訳すると
・年末に実母がインフルになりました
・年末にPCが一度死にました(今もひん死ですがだましだまし使ってます)
・年明けに夫のいとこの一周忌があったり
・実母が手術することになって検査検査、そして入院、付添いの日々でした(一人っ子なので交代要員がいない)
・めっちゃ世話になった夫の叔母がなくなりました
・義母がインフルになりました

なんてことをしてる間に、しらずしらず1月が終わってました(´・_・`)

category: 管理人の日常

tb: 0   cm: 4

△top

2016年2月 ロンドン2回目 報告その10 英語問題編 

 

ロンドンレポ⑤
まだまだトイレ問題。というか英語問題ですが、
アメリカではrestroomで通じたんです、でも今回はyou mean bathroom?と聞き返されました。バスルーム。。。なんか抵抗ありますよね。
別に風呂じゃないんだけどなーって。いや、ロンドンでbathroomっていうのならそれに従うべきなんでしょうが
なんとなく抵抗あったので、そのあとはイギリスのドラマや映画でよく聞くlooを使いました。それで聞き返されることはなくなったのできっとよかったんでしょう。
見ててよかった海外ドラマ(笑)
ちなみに、ドア表示にはtoiletって書いてありました。トイレ、って言えばよかったのかもねーー。
とりあえず私は今後はアメリカではrestroom イギリスではlooでやっていこうと思ってます。

ロンドンレポ⑥
英語問題がらみで。
お店でのショッピングで、「この店はじめて?」と何度か聞かれました。
たいがいは、お得意様登録するとセール情報のメールやはがきが届くから登録しない?というお誘いです。
はじめてだけどさぁ、、登録してセール情報もらっても、じゃぁ行ってくるか、と気軽に行けない距離じゃないですか、ロンドン(笑)
なので、日本から来たから、その情報私には必要ないと思うわ、って言いたかったんです。
で、Coz I'm from Japan.まではいいとして、その次に反射的にI thinkと言ってしまってたことに話しながら気づきました。
I thinkって言ってしまうとI don't need it.と言うしかないじゃないですか。でもねーー、違いますよね。
この場合、I don't think I need it.が自然な形だと思います。
知識としては最初に否定を持ってくることはわかってるんだけど、反射的にこんな場面で出てこないんだよなぁ~~~。


ロンドンレポ⑦
続く英語問題ですが。
前回の反省に立って事前にだいぶイギリス英語に耳ならしして行ったので、聞き取りにはさほど問題は感じませんでしたが
こっちの言うことを聞き取ってもらえない、という悲しい事態には何度か遭遇。
もちろん何度かゆっくり言い直せば通じますけども、なんか悔しいじゃないですか。
なので、暇そうでフレンドリーそうな店員さんをみつけ次第、会計時の雑談ついでに
ねぇ、さっき私の言った英語聞きにくかったじゃん、正しい発音教えてくれない?ってお願いして発音練習させてもらいました(笑)

聞き取ってもらいにくかった単語リスト、
その1、coffe。数回、怪訝そうな顔された単語。coffe・・・コーヒーとは言うてないつもり、一応カフィに近い発音してるつもりなんですがねぇ。一瞬間があって「あ、珈琲ね」と納得されている気配が悲しい。

その2、beer これも一瞬怪訝な顔になってから、which one?と種類を聞かれる感じ。最初から、飲みたい銘柄のところで「これ」って指させばいいんだろうけど、それだといつまでたってもうまくならないから、と意地はってみました(お店にとっては迷惑です、忙しそうな店では真似しないで下さい)

その3 ビールつながりで Lager(ラガー) パブではせっかくだからエールを飲みたいと思ってるんだけど、やっぱ2杯目くらいには冷えた泡の立ってるやつ飲みたくなります(笑)なので、ラガーちょうだい、って言うんですけど・・・。これがなかなか一度では分かってもらえないです。ティムが・・っちゅーかライトマン博士がやってるのの真似したんで、注文の仕方は間違ってないと思う、ので多分発音の問題なんでしょうねぇ。相手が一瞬、へ?って顔になる。。ので、not ale って付け加えると通じます。でもねぇ、、、一発で聞き取ってもらえるようになりたいなぁ。Lとかも気を付けてるつもりなんだけどねぇ。。
2年前はそれが面倒でギネスばっかり注文してましたけど、今回は頑張ってみました(笑)

その4.言いにくく一番聞いてもらいにくかったのはかったのがこれ、elderflower(ハーブの名前)です。
私はこのエルダーフラワーの味が大好きで。レストランとかでもエルダーのジュース置いてるところならぜったい注文したいし、ハーブティーも山のように買い込んで帰りたかったんです。だって日本でなかなか飲めないんだもん。ただ、これの発音が一番苦戦しました。
エルダーのrで巻き舌になってるすぐ後にflowerのLがやってきてそのあとにまたすぐRが来るじゃないですか。
ゆっくりいえば聞いてもらえるけど、急いでいうと「Earl Grey?」とか聞き返されちゃってがっかりだったんですが
練習後には聞き返されなくなって心の中でガッツポーズでした(笑)

whitterdのおねーさん、東インド会社のおねーさん、にはだいぶ練習に付き合ってもらっちゃいました。お客さん少なそうでヒマそうだったので(笑)
二人とも、親切にしてくれてありがとう~~~。
ちなみにどちらも、試飲いっぱい勧めてくれて立ち寄るだけで楽しくって、もちろんお茶もおいしいお店でした。

category: 管理人の日常

tb: 0   cm: 8

△top

