Forest ~ジェイク・ウェバー好き~





海外ドラマ『Medium』でジョー(ジェイク・ウェバー)にはまりました。

ちょいちょいティム・ロスやスタートレックも。
いいとしして急に思いついて始めたばかりの初級英語学習についても
ポツポツ呟きます。

ひさびさのTOEIC報告 

 

この前の日曜日にひっさびさにTOEIC受けてきました。

もう本当にTOEICそのものが久しぶりで、
そのうえ、今回初めて「ちゃんとTOEIC用の勉強したぜ!」と言えるくらいやっていったので、
さぞがしいい手ごたえがあるはず・・・・と思い込んでいたのですが、、、

いやーーーーーー

もう、ぜんぜんさ!!!
歯が立たないさーーーーーーーーー

です。

終わってみて唖然としましたもん。

もう何やっていいかわかんねーーーーーー。

最初に思いついたのは、「座禅」でしたね(笑)あと、「瞑想」ね、ミディアムでジョーが煮詰まった時に昼休みに会社の裏でやってたやつ(笑)

とにかく、「追い詰められたときにテンパらないメンタル」が一番今の私に必要なものでした(-_-;)
そして、超短期の記憶力。

リスニング中、聞き取れてない、という自覚はあまりないんです。何言ってるかわからない、という気もしないんです。
でも、いざ音声が流れ終わって設問解いているうちに
「あ?こんな話してたっけか????」とか
「たしかに、これについて話してた気はする、でももう覚えてない」とかばっかですよ。

リーディングだって、5~6分かけて長文を読み切り、さぁ質問に答えましょうというところで
「Mr○○さんとは誰ですか」とか書かれてても
え?そんな人が出てきましたっけ???みたいな。いた??そんな名前の人、みたいな。
でまた最初から、ざざっと読み返さなきゃ・・・で時間が足りなくなるとか。で、焦る。

あまりに残念な手ごたえすぎたので、また7月にもうけますけども。

7月にむけてどう対策すべきなのかは、まだまったく見えていません(^_^;)

category: いい年しての初級英語

tb: 0   cm: 3

△top

 

 

いまいち、インスタのリンクがどんなしくみなのかよくわからないんですけどねぇ・・・。


今夜は酒勉です。週末ヤケ酒したら、週明けから割り切って前にガシガシ進もう!!・・・・・で・・・できれば、だけど。


★インスタの私のページ
は、こちら↑


category: いい年しての初級英語

tb: 0   cm: 0

△top

インスタとの連携って・・ 

 


記事編集ボタンに見慣れたインスタボタンがあったのでポチってみました。
インスタと連携のためのボタンみたいだけど、できるのはインスタに投稿した写真を挿入するだけなのね~~。
そして、写真はどうやらインスタページにリンクが自動で貼られているらしい。
FC2で面倒だったのは写真投稿だったので、これは確かに便利。

毎回インスタと連携していると、もうここが何の場所かわからなくなるので(あちらははほぼ毎日更新中・・(笑))
たまーーに、こんなことガンバてます、報告で貼ります。

ただいま、割とまじめに勉強中です。

category: いい年しての初級英語

tb: 0   cm: 2

△top

英語学習再開しました 

 

ずっとドラマ見る程度でのほほんとしていましたが、
最近、英語の勉強をけっこう真面目に再開しました。
インスタに英語学習アカウント作って更新中です。こっちは今のところ真面目に更新中ですので、
柚子が消息不明だなー、いったい何やっとんじゃ?!と思った時は、こっちをチェックしていただければ、と思います。

検定関係受けるのを休んでもう1年以上。ボケボケしてるとTOEICスコアの有効期限の2年が過ぎてしまいますので、夏までには1度受けとかなければ、と思ってます。
仕事でなんの拍子なんだか高校3年生を受け持つことになって、大学入試用の英語も大慌てで勉強した昨年後半でした。
解説しなくちゃいけなかったので一応といてみたセンター試験の英語、一応時間を計りながら解いてみましたが100点 満点(すみません、満点は200点でした)取っちゃいました、ワシ。仕事で追い込まれて仕方なくだったとはいえ、お給料もらいながら着実に自分の勉強になってます。


今週末からはまたロンドンに行ってまいります。
スピーキング頑張ってくるーーーーー(・Д・)ノ

category: いい年しての初級英語

△top

報告してなかった・・・英検、そしてTOEIC 

 

自分の中ではすっかりご報告済みのつもりでしたが、記事遡ったら報告出来てなかった。
ツイッターとかではつぶやいてたのですが・・(^_^;)

ジェイクにはまって、彼が日本であまり知られてない、日本未発売物の出演作のほうが多い役者さんだったことから、なんとなくはじめてしまった英語学習
2015年の目標は(・・って、2016年も半分すぎようとしている今頃言い出すのもどうなんだ・・・)「できればTOEIC800点」と「英検準1級」でした。
「できれば」がついてることからもわかるとおり、いくらなんでもそこは無理だろうと思いながらの設定ではあったんですが、
英検は7月の受験で準1級合格!!
TOEICは11月の受験でとりましたよ、ちょーーーーど800点。

(^-^)/

とってみて思うのは、やっぱり

英検準1級もTOEIC800も、やっぱまだまだなんだなーーーーということ。

いわゆる「上級者」ってのは英検なら1級、TOEICは860以上を指すようなんで(これもよくわかってない)
さすがに英検1級は素人がどうがんばってもたどり着けるわけないのは私にもわかるんで、次目指すべきはTOEICの860なんですが、私の中で、800と900の違いは歴然としても、800と860の差がいまいちピンと来なくて。
今以上を目指す動機が見当たらなくて、なによりこれ以上伸びる気もしなくて、英検もTOEICも今時点では、ここで打ち止めかな、と思っています。

ということで
「youtubeでみつけたジェイクの動画で、ジェイクが言ってることが、なんとなくでいいからわかるようになりたい!」
という動機で始めた英語学習、
5年間の成果、英検準1級とTOEIC800というところで、私の中では一区切りです。

この先は、点数とか何級とかじゃなく、「使える英語」を目指していきたいなぁ、なんてことを漠然と思いつつ、じゃぁそれに対してどんなアプローチをしようかというところまでは決めきれていません。

category: いい年しての初級英語

△top