FC2ブログ

Forest ~ジェイク・ウェバー好き~





海外ドラマ『Medium』でジョー(ジェイク・ウェバー)にはまりました。

ちょいちょいティム・ロスやスタートレックも。
いいとしして急に思いついて始めたばかりの初級英語学習についても
ポツポツ呟きます。

『ミディアム』で英語 

 

例年、この時期ぐらいから在宅の時間が増えるのですが、ちょうど去年の今ごろ、WOWOWでミディアムの再放送があってたんですよねぇ~~。月~金の夕方に帯で。多分、season4と5の放送があってたんじゃないかな。それではまってしまったので、ちょうど1年経ったことになります。
夏休み中に一気にレンタルでseason1から見始めて、ジョーパパの声ってすごく素敵~~~(*^_^*)とか思って、なんの気の迷いか、どうせ時間があるし、英語字幕で観てみようかしら、と思い立ったのが昨年9月。
英語なんて大学受験が終わって以来(遥か遠い昔だ)いっさい触れる機会がなかったし、今も超初心者ですがその時の私は更にとんでもない無知無知でして。えーっと・・・過去形だと動詞にsはつかなくなるんだっけ????とか、中学生にも劣るそんなレベル。当然のことながら、文法も一切忘れてますから、英字字幕みて、わからない単語全部調べてみても、はてさて、さっぱり意味が繋がらないという状態。

そして9ヶ月たった先月。
無謀にも人生初!TOEICなるものを受験してみました。
風の噂には聞いてたんです「時間が足りない」ってこと。でもまさかあんなに足りないとは・・・(^_^;)記入できたのは3分の2以下。時間ギリギリでいくつかは読まずに勘でマーク(ヲイヲイ)しましたが、残りはマークもしないで提出する羽目になりました。
しかも何?リスニングセクションとリーディングセクションの間に休憩すらない!!120分間休憩なしで試験に取り組むというのも人生初。遥か昔の受験の時も最長で90分だった気がします。しかも年のせいで集中力がそんなにもたないよ・・・(@_@;)
ということで、手ごたえ的にはさんざんだったのですが、でも思ったより取れてたのよ、点が。
全体の3分の2解答して、そこまではほぼ正解出来ていた感じ。特にリスニングセクションだけで400点ほど取れた。(リスニングは495点満点。・・と言うことは、リーディングは半分しか出来てなかったってことなんだけどね・・)
最悪の手ごたえ+初受験の結果としては、上出来だわ!!なのでした。ビジネスで使うわけでもなく、海外に行く予定もなく、英語なんて今後の人生でもまったく使うあてがない割にはね、という注釈つきですけれども。
とりあえず長女(現役女子大生・国文専攻・英語はちょっと苦手)のスコアは越えた(笑)ということは中学以下レベルだったのが9ヶ月で大学生レベルまでは行けた。

ゴルフ界の貴公子がイメージキャラクターの「聞き流すだけ」なんたらというのは眉唾ものだと思っているのですが(だって、意味のわからないものを聞き流していてある日突然わかるようになるとは思えない・・)、でも実際に今まで私がやってたのはほぼ「聞くだけ」でした。働く主婦ですからね、机について勉強するなんて時間がとれるわけもないし、何よりそーゆーの苦手(^_^;)まぁ、だからリーディングでスピードが出ないとも言えるんですが。
『ミディアム』の、特にジョーの出番を中心に英字字幕と英語音声を電子辞書片手に聞きまくる。(ただし、ジョーの声は他の人と比べると結構聞きにくい、女性の方が聞こえやすいです、アリソンが一番聞こえやすい。ちなみに私にはスキャンロンが言っていることはまったく聞き取れません、だって本当にボソボソ喋るんだもの)
あとは出勤前のメイク時間に、録画しておいたABCニュースシャワー(5分間に同じニュースを英語字幕・日本語字幕・字幕なし・英語字幕と4回流してくれる)を一通り意味をつかんでからメイクが終わるまで延々繰り返し聞き続ける。月~土で放送されるので習慣づけにちょうどいい。時々、ハリウッドやアリゾナ州の話題が出るのでテンションが上がる(笑)
通勤中にDUO3.0を聞く。DUOで出る単語って本当にあちこちで頻出なものばかりなので成果確認できるチャンスが多くてこれまたテンションが上がる!
DUO 3.0DUO 3.0
(2000/03)
鈴木 陽一

商品詳細を見る


文法は、
ハートで感じる英文法 会話編 DVDセットハートで感じる英文法 会話編 DVDセット
(2006/07/19)
大西泰斗

商品詳細を見る

と、これのDVD版を一度通して観ただけ。
世界一わかりやすい英文法の授業世界一わかりやすい英文法の授業
(2008/02)
関 正生

商品詳細を見る

本当なもっとちゃんとやったほうが成果が上がりやすいんでしょうけどね。

あとは最近はティム・ロスがジェイクに似てるってだけで観はじめた『Lie to me』も使ってるんですが、こっちはあまり勉強には向かないかも。生きた英語には向いてるのかもしれないけど、『ミディアム』に比べるとちょっと言い回しとか乱暴かなぁ・・・特にライトマン博士が。そしてライトマン博士の声もジョー以上に聞きにくい・・・決してTim Rothが聞きにくいわけじゃないんです、他の作品でティムさんの英語ってめっちゃ聞こえる!!!ってのもあったし。ライトマン博士として喋ってる時のティムさんの言ってることはわかんない、ってだけ。
費やした時間としては8割以上が『ミディアム』。だってジョーが言ってることが分かりたくてはじめたんですもの、当然です。そしてどんなに時間がかかっても全然苦じゃないんですもの(^。^)『ミディアム』で英語学習やってみよう、とタイトルつけてもいいと思う。

気をよくしてスコアアップに効果的とか言うTOEIC,公式問題集とやらも購入してみましたが、はてさてリーディングセクションアップに効果が出るのか?でもTOEICスコア自体は私の場合例え伸びたとしても今のところ使うあてのないものですから、ただのモチベーション維持目的だけ。
ですので、これからもメインは『ミディアム』で行きます。
『ミディアム』で英語、でどこまでいけるかなぁ~~~。
スポンサーサイト



category: いい年しての初級英語

tb: 0   cm: 4

△top