Forest ~ジェイク・ウェバー好き~





海外ドラマ『Medium』でジョー(ジェイク・ウェバー)にはまりました。

ちょいちょいティム・ロスやスタートレックも。
いいとしして急に思いついて始めたばかりの初級英語学習についても
ポツポツ呟きます。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ジェイクお仕事情報!!!! 

 

なんてこったい!
すみません、お盆ごろに更新されてたようなのに見落としてました!!!

なんか、おっきな映画みたいです。しかもホラーじゃない!(笑)
Independence DayにThe Day After Tomorrowにゴジラ!と超大作ばかりのローランド・エメリッヒ監督の次の作品
White House Downキャストにジェイクのお名前が・・・!
出番の多さはあまり期待できないかもしれませんが、シークレットサービスのエージェントの一員みたい。想像するとこりゃかっこいいぞ、ふへっふへへへへっっっ♪
映画なんで公開はまだまだ先ですがこりゃ日本公開も間違いなしですね!!!!!
しかもホラーじゃない!
ホラーじゃない!
ホラーじゃないんだよ~~~~~~~・・・・(嬉し泣き)

category: about ジェイク・ウェバー

tb: 0   cm: 6

△top

ハンク 再放送 

 

WOWOWさんの番組表見てたら、ハンク3の再放送が9月19日からあるのを見つけました。

ジェイクが出た14話が放送されるのは10/11(木)午前7:30 しかも、字幕!!!私が冒頭10分を録り逃した字幕版です。今度こそ、ちゃんと録ります!


WOWOWプライム 10/11(木)午前7:30 #14 ハンプトンズの夜の夢

です。

category: ジェイク 日本OA情報

tb: 0   cm: 0

△top

知ってる人は知ってるかも fanpop! 

 

けど、案外知らない人もいるかも、ということで・・・

ジョー!あえて、ジェイクではなく、ジョー画像がいっぱいサイトのご紹介。

注意!画像がいっぱいなので、めちゃ重いっす。

fanpop!のミディアムサイト 

イメージというタブの中には画像がいっぱい。
Photosはほぼアリソンの雑誌スキャンだけど、一番下のScreencapsにはジョーのキャプチャもいっぱいですよ。見てて飽きない上に、この画がどのお話のシーンか、台詞まで聞こえてきそう(注;ジョーに限って、ですが)みなさんもそうなのでは?(笑)


~~以下、他にジョーネタもないので管理人の日常。興味ない人はスルーで。~~~~
いやぁ、
この残暑厳しき折に、とうとう寝室のエアコンが壊れてしまって難儀しました。前々から冷えが悪いし変な音がするとは思ってたんですけどね・・夏の間なんとかもちこたえてくれないかと期待してたんですが・・。
計算したらもう17年も使ってたやつだったんで、修理不可能と判断して買い換えることにしました。
それまでの間、寝苦しいのは扇風機で我慢するにしても・・・新しいエアコンの設置ということは・・・業者さんが来る・・寝室に!!!・・・・・・・・・お片付けしなくちゃじゃん!
しかもエアコンなしの状況で・・・、とそこが辛かったです。ハウスダストアレルギーのひどい私は、ちょっと大掃除したりするとすぐに討ち死にしてしまうんですよね、熱が出て軽く喘息が出る。だったらホコリを溜め込むなって話なんですが、二階の掃除ってどうしても手抜きがちで。(だって普通のお客さんて二階までは来ないから)
でも、大掃除のいいきっかけになりました。
今日から新エアコンさんが稼働中です。
でね、ふと気がついたんですけど、エアコンなしで片付けはしんどいとかね、しかも自分が掃除サボっておいて、ですよ、言っちゃぁいけんなぁ、と。だってさぁ、エアコンがない家とか、エアコンが壊れた家にしか行かないエアコン取り付け工事のおじさんは、来る日も来る日もエアコンなしの状況で力仕事してるわけじゃないですか、それが仕事とはいえ、なんか申し訳ないなぁと思って。うちのエアコンがこんな猛暑に壊れてごめんなさい、って感じでした。せめて冬ならばまだファンヒーターで対応とかもできたのにねぇ。

category: about ジェイク・ウェバー

tb: 0   cm: 2

△top

小心者 

 

Vincent D'Onofrioさんのファンじゃないかと思われる人のつぶやきで、

「『Chained』、すっごくよかった。全然スプラッタじゃないし、共演者もいい!ジェイク・ウェバーにはめっちゃ驚いた」(←英語で)とあったんですが。

ジェイクにどう驚いたのか、
出てることを知らなかったから驚いたのか?
驚くような役柄で出ていたというのか?
とーーっても気になるわけですが、さすがに見ず知らずの外人さんにそれを尋ねる勇気もなく。
ただただ、「何がどう big surpriseだったのよーー」とモニターの前でもだえるだけなのです・・・・。

category: about ジェイク・ウェバー

tb: 0   cm: 0

△top

ジェイクファン的『ジョーブラックをよろしく』の見方 (ドリューの気持ち編) 

 

今日何件目?5件目か。一日の更新件数自己記録を更新しましたね。

ジェイクファン的『ジョーブラックをよろしく』の見方 (邦題問題編)はこちら
ジェイクファン的『ジョーブラックをよろしく』の見方 (正当・映画本編)はこちら

さてさて、ジェイク演じるドリュー君をメインにみてみましょう。
Yahoo映画のフォトギャラリーに1枚だけドリュー
素敵♪背の高さも素敵♪はらりと一筋落ちてきた前髪も素敵♪でも眉毛はちょっとだけ整えてあげたい(我ながら・・・バカだなぁ)

エリートでクールな男、ドリュー
(なぜいつものように自分でキャプチャをとってはらないか、有名な俳優が出すぎてるからです。版権問題怖い。じゃぁ他の作品はどうなんだ?ってことですが(^_^;))

以下、いつものような徹底的なネタばれはないですが、勝手なドリュー観に基づいた解釈ですので、これからご覧になる方が先に読まれると変なイメージを植えつけてしまう可能性があるかもしれません。ご注意ください。

ドリュー君は大変優秀です、超エリートです。ここまではちゃんと映画にも描かれてます。
しかし実はかなりの苦労人で、過去にはつらい思いをいっぱいしてきた、というよりし過ぎてきた人なんじゃないでしょうか、と思っています。彼の気位の高さと野心の高さ、自分のために人を陥れることへの抵抗のなさはそうとしか思えません。
これは100%私の勝手な想像の設定ですが、彼の成功への飢餓感はすさまじい、成功を手に入れるためには自分以外の全ては取るに足らないものなんですね、きっと。やはり子どものころに何かとても辛いことがあったんじゃないでしょうか。気品があるので元々は上品なおうちの生まれに違いないのですが、何かがあってそれが足元から崩れたのじゃないでしょうか。苦労して苦労して、ボロボロになりながらも、メディア界の大御所の右腕までのしあがってきた。彼の娘ともう少しで結婚できそうだ、そうなれば俺は次期社長じゃないか。ようやく昔の幸せを取り戻しかけた。
そんなところにひょっこりわけわからないジョー・ブラックなんて男が出てくるんですねぇ。しかも挙動不審で意味不明な言動をとる。なのに恋人は寝取られるし・・。
スーザンがジョー(ブラピのブラックのほうね)に惹かれているのをみてとったドリュー君。あからさまに不快感を表しますが、ジョー(ミディアムのほうのね、うん、ややこしい)のように理性的に二人の関係を大切にしようという努力など一切しません。ジョー(ミディアムの)なら「ねぇアリソン、僕に何か不満でもあるの?そこに座って、ちゃんと話し合おう」とでも言いそうですが、ドリュー君は・・・

「君には失望した」「不愉快だ」

以上です。バッサリです。一刀両断です。言い訳する猶予も与えません。(1年以上前に観たきりなので台詞は違うかもしれませんが、確かそんなんだった)
自尊心が高いのですなぁ。恋人の存在よりも自分のプライドを守ることの方が断然重要なのです。この辺が一般観客にとってドリューがすっかり悪役、感じ悪いわねこの人、ってところの所以であり、しかもスーザンがジョー(ブラック)に傾いていくこをと正当化、というよりむしろ奨励したくなるところでもあると思うのですが、私なんか完全にドリューに肩入れしてみてますからね、
ドリュー、きみってなんて可哀想な子なの、愛を知らずに生きてきたのね、どんな孤独な人生だったのかしら、痛々しいわ、てなもんです(笑)プライドを守らなければ、彼の世界の何もかもが崩れ去ってしまうとでも思い込んでいるかのようです。自分を守るだけで必死だった子ども時代(私の勝手な妄想だけど)のまま大人になってしまっているかのようです。可哀想に、一番弱くて辛かった時に誰にも手を差し伸べてもらえなかったのね・・・くすん。

しかも信頼してた社長はジョー(ブラック)の言いなりだし、自分が思い描いていた将来の自分のものになるはずの会社の展望までジョー(ブラック)なんていう奇人に台無しにされようとしている。
この映画の中では悪役ドリューくんですが、そのような設定だと思って彼の立場でこの映画を見てみると、世話になったはずの社長相手にためらいなく反旗を翻すのも無理もない、というように見えてきます。
少なくとも、ドリューの立場からすれば、プラピのジョー・ブラックはとんでもない疫病神ですよ(ま、死神だから似たようなものだけどね)ドリューにとっては、変な奴が出現したために大事な大事な将来の自分の会社、自分の思い描く未来をめちゃめちゃにされないためには当然の行動です。彼はエリートだし頭は切れるし、その上行動力もあるのです!(絶賛)

ドリューくんはたいそうクールなキャラで通しているので、どんなにはらわた煮えくり返ったとしても、ブラピの顎をつかんで、「ここまで来るのにどんな思いしてきたと思う!何年かかったとと思う!」「なんでお前なんかに邪魔されなきゃいけないんだよ」「ちったぁ考えろよな、他人の気持ちもさぁ!」などとものすごい形相で凄んだりしません・・久保明のように(わかる人だけわかればよろし。しかしジェイク・ウェバーなら久保明はぜったいにハマる)
ただ静かに、冷静に、自分の取るべき道を計算し実行します。繰り返しますが、彼は頭も切れるが行動力もあるのだ、なんて素敵(笑)

前の記事でこの映画は「限りある生をいかに生きるのか、人は自分のタイムリミットを知った時に何を思うのか」というのがテーマです、と書きましたが、ドリューだけは残りのタイムリミットを知らされようと、いっさいぶれない気がします。クリスマスキャロルのスクルージのように(我ながらなんてヒドイたとえなんだ・・、ドリューはそこまで悪い人じゃありません)これからの生き方を変えたりなんかしないと思います。一本、筋が通っているのです。彼には成功して幸せになることよりも、とにかく成功を自分の手でつかみ取るという事実のほうが重要なんじゃないだろうか。

・・・全て私の妄想ですけど(笑)

ブラピのジョー・ブラックに肩入れしてみる、とまた別の側面が見えてきますね。
死神という職務をこなしながら、おそらく何万、何十万年もの間、ただひたすら人の命を刈ってきて、ついきまぐれに人という生き物を体験した死神ジョー。ちょっとだけ思いやりとか愛とかの片鱗を感じてしまったジョー(しつこいようですがブラック、ね)。この先また何万年も孤独に耐えられるのか、今までと同じように淡々と人を刈ることができるのか・・。

スーザンにしたって・・・、と、おっと、これを書くと物語の最後の最後のオチがネタばれるので書かないですが、そのままってわけにもいかない気がします。

長々と書きましたが、別に私は悪役キャラが特別好きなわけではありません。ジェイクにはまったのだってジョー(ミディアムの。善人で良き夫の見本!!!)きっかけだし。でも、悪い役を魅力的にこなすことができるジェイクも役者さんとして素敵だと思います。こんだけ妄想させられるということは、ただ私がジェイク好きだからじゃなく、ちゃんと彼が役を作り上げている、ということだと思ってます。以前、別の俳優さんが言っていて、本当にそうだなぁと思って印象に残っていることがあります。悪役でも、その人物は自分で自分のことを悪いと思っているわけではないと思う。悪役でもそれぞれ自分なりの理屈や思いがあって、そうすべきだと思うからそうしているだけ、というようなこと。その思いが演技で伝わってくれば、それはただの悪役ではなく、悪いけどとても魅力的な人になるのではないでしょうか。

category: ジェイク@日本でも観られる作品

tb: 0   cm: 4

△top

閑話休題、でも、ジェイクのこと 

 

といっても、さして嬉しい情報でもありません。

以前から、公式予告編や冒頭の数分間の映像などが公開されていながらも、かけらもジェイクが映っていなかった『Chained』

ちなみに、予告動画以上に冒頭紹介動画はえぐかったです・・

あらすじが出てました

これでジェイクの役が判明か?とワクワクして読みましたが、ジェイクのジェの字もなく・・・。

彼、本当に出てるのか・・・?(^_^;)

category: about ジェイク・ウェバー

tb: 0   cm: 0

△top

ジェイクファン的『ジョーブラックをよろしく』の見方 (正当・映画本編)  

 

さて、本題の『ジョーブラックをよろしく』に戻ります。

ジェイクファン的『ジョーブラックをよろしく』の見方 (邦題問題編) の記事はコチラ


主な登場人物は
・メディア会社の社長=アンソニー・ホプキンス 誰が何と言おうと、この映画の主役はブラピじゃなく彼だ!と声を大にして主張したい。
・アンソニーホプキンスにつきまとう死神・ジョーブラック=ブラピ
・社長の娘・スーザン=クレア・フォーラニ(Cherryのシャロン・ハーロウによく似てる)
・社長の右腕で娘スーザンの恋人、このまま行けば次期社長のドリュー=ジェイク♪

Yahoo映画のあらすじから転載します

解説:  ブラッド・ピットが地上に降り立ち人間の女性との恋に落ちる死神に扮したロマンティックなファンタジー。事故死した青年の姿を借りて、一人の死神がマンハッタンに現れた。ジョー・ブラックと名乗るその人物は大富豪パリッシュの元を訪れる。彼の死期が近いためであった。だがパリッシュが天命を全うするまでにはまだ少しの時間が残されている。死神ことジョー・ブラックはそれまでの短い間を休暇とし、パリッシュの案内で人間界の見学を始めた。しかしパリッシュの娘スーザンはジョーの姿に驚く。彼の姿は先日出会った魅力的な男性その人であったのだ。そしてジョーもスーザンの好意を気にかけるようになっていく……。



あらすじ・・・間違ってない、間違ってないんだけど・・どうです?そそられないでしょう?
ひど言い草ですが、私はこれを読んだだけではそそられません(笑)ブラピとヒロインの恋の行方をメインに見ると、正直つまらないです、つっこみどころが満載過ぎます。
スーザンは、ジェイク・・もとい、ドリューという恋人がいながらあっという間にブラピと寝てしまいます(なんて贅沢な奴なんだ(-_-メ))、しかもブラピってば死神ですから社会的にすれてはいませんが言動は無茶苦茶です。奇人と言っても過言じゃありません、今日人間になったばかりですから、幼稚園児が成人の体で歩いてるようなものです。確かに、スーザンは生前の死神ブラピに乗っ取られる前のジョー・ブラックの体の持ち主本人と恋に落ちかけています(その直後に彼は死んで死神にのっとられるのであった)、でも中身が全然違うでしょ中身が!見かけが同じだったらそれでいいのか?ただブラピの顔だけが好きなのか?だったら私はジェイクの顔のドリューを断然選んじゃうぞ!とか思いながら観るとたぶんダメ、です。

しかし、映画の本筋はまったく別のところにあります。
限りある生をいかに生きるのか、人は自分のタイムリミットを知った時に何を思うのか・・やけに安っぽくありきたりに聞こえますでしょうか、うーーーん・・・
とりあえず3時間観て!そう、この映画は3時間もあるのです。3時間の最後の最後のアンソニーホプキンスの最後の台詞を聞くためにこの3時間(しつこい、でも本当に長かった(^_^;))があるのです!わたしゃ鳥肌が立ちましたよ、すごいぜアンソニーホプキンス。

そして、いよいよジェイクファン的にドリューについてみてみるのはこの続きで・・・

category: ジェイク@日本でも観られる作品

tb: 0   cm: 2

△top

閑話休題 

 

ジョーブラックはとりあえず脇においておいて・・

この季節、お仕事のスケジュールがあまり入っていないので、どんな格好でも好きに出来ちゃうぜ、へへへのへ、ってな感じで。最近気に入っているのがタトゥーストッキングです。はい、年甲斐なくてすみません(^_^;)
でも、私が安いのを買うからなのか私の動作ががさつなのか、たいていその日のうちに、ひどい時は3時間くらいで伝線します。大変不経済です。主婦の敵です。
でも、かわいいんだよなぁ、テンションあがるんだもんなぁ。
器用な方は自作されたりするらしいですね、普通のストッキングに絵を描く感じで。残念ながら私には無理そうですけど。
早く伝線しにくいタイプがお手軽価格で求められるようになってほしいものです。3足1000円とは言わないけど、伝線防止で1足500円くらいにしてもらえないかなぁ。もう少し普及しらた値下がりするかなぁ?仕事でも、片足に小さなアンクレット柄くらいなら許されるかなぁ・・?ダメかなぁ。

★【タトゥーストッキング/セクシーストッキング/ファッションストッキング/デザインストッキング】★★【タトゥーストッキング/セクシーストッキング/ファッションストッキング/デザインストッキング】★
()
Lady Cross

商品詳細を見る


・・ちなみに、3時間で伝線したのもこんな柄のだった・・これよりうんと安かったけど。

category: 管理人の日常

tb: 0   cm: 6

△top

ジェイクファン的『ジョーブラックをよろしく』の見方 (邦題問題編) 

 

『ジョーブラックをよろしく』
おそらく、ジェイク出演作品の中で、特にジェイクファンでなくても知られているという、一般的にはミディアムより知名度の高い作品。
例えばケータイの待ち受けとか友だちにみられて、えー外人さんだね、誰それ?ファンなの?と聞かれた時に、ミディアムを知らない人にジェイクを説明するの難しくないですか?(というかほぼ不可能(^_^;)?え?待ち受けになんかしないって?ダメです、今すぐして下さい!・・私は・・してませんんけど・・
でも『ジョーブラックをよろしく』に出てたちょっと感じ悪いエリートな男前、と言えば映画を観たことある人なら「あぁ、そう言えばそんな人も出てき気がするね」くらいの反応は得られそうです。・・・・だからってそれがなに、って感じでしょうが、とりあえず

;これ、『ミディアム』のジョーの人だよ
;え?なにそれ、『ミディアム』?ドラマ?観たことないや
;・・・・・そっかー。
;・・・・・うん。
で終わるよりマシかと。

もしかすると、ファンでも、ジェイクが出ていると言う認識はあっても実はまだ見てない、という人もいるかもしれませんね。
なんていうかその・・有名すぎるって言うかね。あれでしょ?ブラピで大ヒットしたやつでしょ?みたいな。あまりヒットしすぎた映画ってなんとなく食指が動かないんだよね、みたいな。
・・・・わかります、私がそうだったから。
でも、観てみると意外や意外、けっこう面白いんですよ。実は若者が見るよりはそこそこ年齢も経験も重ねてきたわ、ってくらいのお年頃の方が観たほうがより楽しめるのではないかと思います。


ジェイク、出てますね、けっこう出てます♪

で、その『ジョーブラックをよろしく』ですが、
私は長いことこのタイトルを正確に覚えられませんでした。
『ジョーブラックよろしく』ジョーブラック君のことをよろしく頼むよ、君、という意味か
『ジョーブラックよろしく』ジョーブラック君によろしくって言っておいてね、という意味か
どちらの意味にしても、映画本編ともいまひとつ結びつきにくいし、なんか紛らわしかったんです。

で、原題みてもいまいちスッキリしない。
『Meet Joe Black』
Meet、動詞で始まる=命令形、と中学で習いましたねーーー。そのままだと「ジョーブラックに会え!!!」
めっちゃ命令されてる気分です。ちょっと感じ悪いです。そして、映画を観終わった後でもなんとなくピンときません。
「ジョーブラックに会え!!!」なんのこっちゃ?ジョーブラックって死神やし、出来れば会いたくないし・・。すすんで会いたいのはブラピファンくらいやろ。
で、調べましたところ、どうやら
「I'd like you to meet Joe Black.」の省略形ではないかと言う説が有効そうです。複数のサイトで同じような解説が出てました。
不要かと思いますが、わざと日本語っぽくなく直接訳しますと・・
「わたしこうしたい、あなたに、ジョーブラックに会うことを」(綺麗に日本語にしようとするより、このまんま理解できるようになるほうがスピードについて行きやすい)
綺麗に訳すと「ジョーブラック君を紹介いたしましょう」

例)
ツタ哉の「そのタイトル英語でなんちゅーknow」入門編

どうやら、なんか感じ悪いわ、と思っていたのは私だけじゃないらしい、でも実はわりと丁寧な紹介だった(^_^;)


確かに、アンソニーホプキンスがブラピを家族に紹介する、というか紹介せざるを得ない状況になってしまった場面は印象的でした。
なるほど、「紹介しよう、ジョー・ブラック君だ」って感じか。よかった、ようやく覚えられた。
邦題つける人も、あのシーンのことだわ、っておいうのはわかってつけたんだろうな、と思います。でも「紹介しよう・・」云々は長すぎだな、とか思ったんだろうな。色々考えた末だったんだな、きっと、というのは理解できましたが、じゃぁこの邦題が正解かどうかというのはどうなんだろう。結果的にブラピ効果なのか何なのか大ヒットしたのでOKなんでしょうが、映画の魅力は伝わって来てるのかな・・。

おぉ、邦題問題だけで長くなってしまった。
残りはまた後日。

category: ジェイク@日本でも観られる作品

tb: 0   cm: 2

△top

ボチボチ独学で自宅で地道に英語学習独り言 

 

自分の覚書として英語学習の道のりを書きとめておこうかなと思ってます。

先月、人生2度目のTOEICを受験しました。初回からたった1カ月。
ですが、2度目になれば自分が周囲の年齢層からすっかり浮いている超初心者であることやなんかも気にならず。時間配分も多少わかってきたのでちょっと落ち着いて受けられました。前回は周りのみんなが相当すごい若者達に見えてかなりビビったんですが、発表された平均点をみてみれば別にそんなのこともないということもわかったし。

で、2回目の結果を確認しました。1か月前のものより15点UP、うむ。
上がっていたのはいいのですが、微増ですね。手ごたえ的には30点くらい余裕でUPしてても不思議じゃなかったんですけどね。
素点そのものはきっと前回よりもだいぶ上がっていたと思うのですが、難易度が下がっていたのかもしれません。TOEICというのは、どうやら正解の数だけではなくて、全体の受験者の正答率などをもとに統計学などを応用して問題の難易度によって点が上下しないようにできている、問題が易しかろうと難しかろうと常に自分の実力に見合った点数が出るようになっているのだとか。(優れものだと思う。受験とかにも応用するといいのに)
一ヶ月間で急に実力が伸びるわけもないか。やっぱ「ミディアムで英語」の限界は600点台なのかなぁ。
私にとっては点数取るのが目的じゃなくてただの指標にすぎないはずのですが、やっぱ数字で出ると欲が出ると言うか・・。

『Lie to me』でのティム・ロスが、私の亡くなった父によく似ていることもあって・・といっても父は当然純日本人なのであんな顔をしているはずはないのだけどどうしても重なってしまって仕方なくって。(おじいちゃん子だった長女も賛同してくれたし)しばーらく、『Lie to me』で英語学習をしようとしてたんですね。でも私にはどうも難易度が高すぎるみたいだなぁと感じていたのです。口語的には(多少乱暴ながらも)自然なのかもしれないけど。字幕の翻訳と吹き替えの翻訳って多分違う人がやるんですかね?日本語字幕と吹き替え字幕ではニュアンスやら意味やらが全然逆?みたいなのもあって、結局自分で納得できる方を選ばなくちゃいけないような場面もあったりして。
ティムさんは元々わりと早口なんだけど、ライトマン博士をやっている時は更に言葉が聞き取りにくくなるしで。
で、先日『ベッジ・パードン』という三谷幸喜演出の舞台を録画したやつ観てた(見ごたえありました、泣いたし笑ったし考え込んだ。惜しいのは大泉洋が演じたキャラクターの悲哀が伝わりにくかったところ。あれ以上ボリュームをだすわけにはいかなかったのかも。野村萬斉さんの漱石も、浅野さんも素晴らしかった。WOWOWでまたOAあるので、興味ある人は是非見てください。)
深津絵里がタイトルにもなっているベッジを演じているのですが、コックニー(貧困層)訛りの下女役なんですね。と言っても日本でやる舞台ですから、英語をしゃべっているという設定で実際には日本語で喋るんですけどね。この日本語で表現されているとはいえ破裂音っぽいパキパキした感じの訛り・・なんか覚えがあるような・・・(@_@)?、で気が付きました。ライトマン博士!!
ライトマン博士の喋りが聞き取りにくいのは、コックニ―の訛りをだそうとしているからなんだーーー。
ティムさんのインタビューで、ライトマンはイギリス人であることを強調させられる(”they are much worried about his Englishness.” 40秒あたり。theyというのは二人のプロデューサーのこと)というようなことを言ってますが、「Englishness」のなかにはコックニー訛りも入ってるんだろうなぁ。

実際にはティムさんも多少コックニーっぽい喋りが混じっているようですが(子どものころに苛めから逃れるために身につけたらしいと言う話もどっかできいた)
イギリス英語と一口に言ってもやたらと発音の種類があって、イギリス人同士でも聞き取りにくいこともあるのだ、というようなことをピーター・バラカンさん(NHKとかによく出てるおじさん。音楽評論家だったんですね、知らなかった)が言っているのを聞いたことがあります。私らだって東北の方の方が早口で喋ってるとわからないですし、同じ九州だけど鹿児島のお年寄りの言葉は全然わからなかったりもしますしね、あまり不思議なことでもないのでしょう。
ということで、ライトマン博士を聞きとろうとする努力は、残念ながらもうちょっと先の目標にすべきだなーと実感した次第。初心者は本当に初歩から順々にやらないと逆に遠回りしてしまう気がする。
本当は一足飛びしたいんだけどねーーー。


category: いい年しての初級英語

tb: 0   cm: 4

△top

理系だけじゃなかったジョーの才能。 

 

ジョーは心理学の勉強もしたことあったんだろうか???
と思ってしまったのがこの記事。

キレずに「怒り」を伝える方法

step1~step5まで、毎度毎度きれいに実践してくれてるよね。

category: ドラマ『ミディアム』

tb: 0   cm: 0

△top

小ネタ 

 

お盆ですね。

夫婦でわりと近所に実家があり、さらにそう離れてないところに家を建てましたので、いわゆる「帰省」という大変さはないのですが、初盆と言うこともありますし、帰省組を迎えるという意味では(長男の嫁だしね)そこそこバタバタもしています。
が、ちょっと買い出しに出かけようと思うと大渋滞にはまったりして、いやはややはり遠くから帰る方は大変なことよね、と思っています。
暑い中での渋滞は疲労しますしイライラすると思いますが、くれぐれも事故のありませんように。

小ネタ。

今さらですが、懐かし系のなんたらメーカーみたいなの。
ちょっとしたはずみでやってみたら、なんかハマってたので笑ってしまって。

「あいうえお作文した~」で、ジェイク・ウェバーであいうえお作文。
『あ』朝が苦手で、『い』インテリぽくて、『う』うかつな言動ばかりで、『え』SでありMでもある、『お』おばちゃんキラー、それがジェイク・ウェバー。

『う』うかつな言動はあまりしそうにないけど、それ以外は・・何故だろう?すごくハマってる気がするんです(^_^;)

もういっちょ、脳内メーカー。
ジェイク・ウェバーの脳内

中央に小さく「悲」が入っているのが哀れをさそうなぁ。
すごく勝手なイメージなんですが、中央の小さい「悲」が周囲を侵食して自分を傷つけたり他の人を傷つけたりしそうになるのを必死になって必死になって抑え込もうとあがき続けていて、それによって彼の優しそうで穏やかそうなペルソナがつくりあげられているように感じています。
ま、全然外れてるかもしれないですけどねー。

category: about ジェイク・ウェバー

tb: 0   cm: 2

△top

邦題って大事かも 『娼婦ベロニカ』 

 

AIさんに教えていただいたのがきっかけで、今まで敬遠してきた『娼婦ベロニカ』をさっき借りて来たところです。
なんで敬遠してたかって言うと、時代物だと言うことと王様役と言うことでなんとなーーくカツラを想像してたんですよね、モーツアルトみたいなやつ(笑)
あと、やっぱり気になったのは『娼婦ベロニカ』という邦題です。なんかさぁ、借りにくいじゃない?(笑)クレジットもジェイクの名前はそんなに上の方にはないしさ、あまり興味をそそられなかったのです。

が!が!!!
まだ借りて来たばかりで早送りでジェイクの出番だけを探したところなんですが、なんかすっごい面白そうーーーー。
ジェイクのところだけ観て返却すればいいやと思ってましたが、これは手元に残しておいてもいいかも。

それに、ジェイクの出番は本当に少ないようですが、彼、かなりいい演技をしています。あぁ、こんなことが出来る人だから好きになったんだなぁ、としみじみ。全体のストーリーとか全然わかってないのにもらい泣きしそうになっちゃったわ。映画のストーリー上には全然からまないのかもしれないけど、なんだか可哀想な人みたいですよ。少なくとも設定はそうなっているからこそのあの演技だと思います。
・・って、これじゃ観てない人には全然伝わらないですよね。きちんと観終えたらあらためてしっかり御紹介したいと思いますが、とりあえず1枚だけ。

dangerous beauty

お肌ピチピチのジェイク♪
邦題がこんなじゃなかったら、もっと早く借りてたと思うなぁ・・。

category: about ジェイク・ウェバー

tb: 0   cm: 2

△top

逡巡・・ 

 

いつもは「jake weber」で、なんですが、ひさーーーーしぶりにグーグルさんで「ジェイク・ウェバー」で検索してみたんです。
したら・・・出るは出るは・・・うちのこのブログの記事が次々と(・_・;)
冷や汗かきました。
こりゃ傍目から見てて気持ち悪いんじゃ・・?(汗)
Yahoo検索だと1~2件なのに・・、これくらいでちょうどいいのになぁ。
記事内には意識してジェイクのフルネーム出さないようにしてたんですが、ブログタイトルに入れたのがまずかったのかなぁ?ジェイクファンの人に読みに来てもらえればと思ってのことでしたが、これだけ検索結果にうちのブログが出るのでは、逆に他のジェイク情報を探したい人の迷惑になりかねない。いくらなんでもこれはちょっと・・、という量でした。
ブログタイトルを変えたほうがいいのかどうか、ここんとこずっと考え中です。

category: とりとめもないことをつらつら

tb: 0   cm: 2

△top

『チル』の御紹介、最終回 

 

『チル』の御紹介、最終回です。

 『チル』の御紹介1はコチラ 
 『チル』の御紹介2はコチラ 
 『チル』の御紹介3はコチラ 



撃たれたパパを発見した息子くん、助けを呼びに走りますが怖くてパニックになり気絶・・・(つくづく使えない子だよ、まったく)
何時間たったのかわからない、辺りが暗くなったころに心配して探しに来たママと会います。
その頃パパはと言うと・・・。

チル37
誰も助けに来ないので自力で別荘の前までたどり着いていた・・・
出血多量の上に何時間も放置されてしかも歩いたのか・・・・、可哀想過ぎる。

チル38
救急車が来るまで待てないから車で病院に運んでくれ!と言うパパ。
が、もう助からないことも自分でわかってしまっています。
返す返すも、息子がしっかり助けを呼びに行っていればこんなことにはならなかったのに。

チル39
ようやく病院についた。

チル40
わざと明るい未来の話題の話をしようとするパパ。出血多量なんだから喋るんじゃないよ・・(T_T)

チル41
「separate」(離れ離れ)のスペルは?うーーん、泣かせる。

チル42
「しっかり聞くんだ、ママを頼むぞ」と息子に。

チル43
「今日も素敵な一日だった、朝には目玉焼きを食べたし、みんなで買い物にも行った」

チル44
僕の大切な家族だ。

チル45
息子が生れた日のことを思い出してるパパ、「ずっと見守ってるからな、愛してる」
瀕死のはずなのに喋りすぎだよ~~~。

チル46
手術室に運び込まれますが、何故か息子も入ってきている・・・(@_@;)

チル47
手術の様子にショックを受け、幻を見る息子・・(またかよ!)幻の中ではパパがむっくりと起き上がります。

チル48
息子の幻覚の中の映像。この映画内で唯一ホラーっぽい画だったのがココ。ジェイク、熱演!

チル49
そして気絶・・・ヲイヲイ・・・。

結局パパは助からず。

パパを撃った例の怪しいハンターは、聞きこみに来た警官もあっさりと殺しちゃいます。
このハンターが実はあの別荘の元の持ち主だったと言うことがわかって、まぁ都会から来たものにわがもの顔に元自分の家を使われるのが気に入らなかったということか・・。
天罰なのかなんなのか、このハンターを鹿のきぐるみが・・じゃないや、ウエンディゴが追いかけます。
悪いハンターは鹿のきぐるみに追われて逃げてる途中でトラックにひかれて死んでしまいましたとさ。

チル50
何故か廊下の真ん中に綺麗にそろえて残されていたパパの靴・・。ソリの時に話してくれた声が思い出されます。
「生きていれば乗り越えなきゃいけないこともある」
乗り越えられるのかなぁ・・・
これからは強く生きなきゃダメだぞ、っと。

さてさて、ジェイク関連の新情報もさしてなく・・・
しいて言えば『Chained』のDVDが10月に発売だそうで。予告動画見ても影も形も見えないし。でもクレジットは割と上の方にあるので、警官役とかそんなあたりかなぁ、行方不明の子をずっと探し続けてて最終的に主人公を保護するとか、もしくは父親か。

この先は勝手な妄想ですが
『Chained』はJennifer Lynch監督なんですが、そのJennifer Lynchがティムさんでなにやら撮るとのことで『A Fall from Grace』まだフルキャストも公開されてないようなので、あわよくばこの辺にジェイクの出番はないものだろうかとか、、、えぇ、100%勝手な夢なんですけども。
他にもティムさん、サム・ライミ製作でTVシリーズに出るとかで、サム・ライミですよ。サム・ライミと言えば『American Gothic』に『Scared of the Dark 』ですよ!!!
他にも共通の共演者などはいっぱいいるわけだし、どっかでニアミスとかしてくれると、私が勝手に一人で喜ぶのですけどねぇ。。

category: ジェイク@日本でも観られる作品

tb: 0   cm: 6

△top

思いつくままミニ更新 

 

tumblrのキース・リチャーズのページにのってた子どもの頃のジェイク

勿論、tumblrには他にもいっぱい

ジェイクとアラン・カミングが似ているというのもあったけど、アラン・カミングは絶対ティム・ロスのほうが似てると思う。
この二人↑の真ん中にティム・ロスの写真を挟むと、見事なグラデーションが出来上がるな、きっと。

・・・・

と思ったので早速作ってみた(^。^)
just like

てか、やっぱりティムさんとジェイクはよく似てる・・・。そして、どっちも好き♪

category: about ジェイク・ウェバー

tb: 0   cm: 6

△top

『チル』その3 

 

『チル』の御紹介の続きです。

予告動画があったので貼っときますね。


ジェイク、いっぱい出てるのに予告では影が薄いなぁ、でもって予告だとなぜ怖そうに見えるんだか(^_^;)
怖いの苦手なので怖くなくて助かったんですが、なにかこう納得しきれないものが(笑)

仲直りに二階のお部屋の探索に来た二人。
チル23

チル24
うーん、映画のワンシーンのように美しい・・・って、これも映画だったか。

チル25
さっきまで喧嘩してたくせにもうイチャイチャ。なんだかんだで夫婦仲はかなり良い。


チル26
真昼間だというのにかなりいい雰囲気になって来たところで階下から息子の悲鳴が・・・!

チル27
心配する母。なんでもない、と答える息子。

チル28
ジョージパパは、男の子がこんなに神経が細くてはいけない、と思っている。しかも自分のせいにされるしさぁ。

チル29
「そんなんじゃ、パパみたいにやりたくない仕事しなきゃいけなくなっちゃうぞ」と自虐的なパパ。

チル30
「仕事の電話を一本すませたらそり遊びに出かけよう」
ソリと聞いてわりとあっさり元気になる息子クン。

チル31
仕事の電話、クライアントからOKが出なかったらしい。

チル32
「具体的にどう不満なのか教えてくれ」・・・大変だなぁ。

チル33
気を取り直して、二階の息子を迎えに行きます。子どものあやし方がワンパターンだ(^_^;)

チル34
ソリの前に、男と男の会話です。人生を生き抜くための心構えを伝授。自分に言い聞かせてるのかもなぁ・・・。
個人的好みですが、逆境に耐えている時の男性って素敵に見える・・・あ、だから私はジョーが好きなのか、いつも困難な状況に置かれてるし(笑)

チル35
楽しそう(^。^)

チル36
んがっ!それもつかの間、パパが居なくなっちゃいます。息子が探したしたときパパは・・・。
どうなる?ジョージパパ!!!

category: ジェイク@日本でも観られる作品

tb: 0   cm: 0

△top

