Forest ~ジェイク・ウェバー好き~





海外ドラマ『Medium』でジョー(ジェイク・ウェバー)にはまりました。

ちょいちょいティム・ロスやスタートレックも。
いいとしして急に思いついて始めたばかりの初級英語学習についても
ポツポツ呟きます。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ギャラは入るんだよね? 

 

IMDBで2012年づけになっているお仕事(Beyond Redemption)がいまだに発表にならないのが気になって調べてみたんですが・・・
公式ツイッターを作った形跡はあっても、2週間ほどで止まってるし・
フェイスブックのほうも同様。
こちらは、写真の中にジェイクのお顔が確認できます。(ずいぶんと丸っこいけどね・・・)

Beyond Redemption
写真の日付は、2011年の8月になっとります。11月くらいまでは撮影してたっぽい。

公開されたとかDVDになったとか言う話はかけらも見つかりませんでしたが、どうなっちゃったんでしょうねぇ。これ。



category: about ジェイク・ウェバー

tb: 0   cm: 0

△top

ざ・USA ゆる~くぼんやりながめてみる。 

 

子どもの頃の「アメリカ」のイメージって言ったら、なんといっても「奥さまは魔女」(古っ)
綺麗なおうちでベッドがあって、お庭に芝生があって、夫婦でディナーに行ったり、ホームパーティーやってたり、奥様が魔法を使えたり、お姑さんは箒に乗れたり・・。
あとは、トムとジェリーとポパイ(これまた古っ)絨毯があって、チーズが落ちてて、黒い脚のお手伝いさんがいて、ほうれんそうの缶詰がある(なんてインクレディブル)

そんなまるで要領を得ない漠然とした役に立たないイメージを持ち続け早何十年。大人になってもまったく変わってなかったんですが、ここ数か月でようやくちょっと変わってきたかなーー・・と。それはまぁ、良いほうにも悪いほうにも、なんですが。ちょっと具体性を帯びてきたわ、イメージが。
なんとなくぼんやり感じてたのを実感したのは、オバマさんの勝利演説の中の一言でした。一番盛り上がったところ、何度もTVで流れましたね。翻訳していたサイトさんから抜粋させてもらうと・・・

「アメリカの皆さん、私は信じています。これまでの成果をもとに私たちはさらに前進し、新しい仕事や新しいチャンスのため、中間層がより安心できる毎日のため、さらに戦い続けることができると。建国の約束を守ることができると。一生懸命働く気持ちがあるならば、何者だろうと構わない。どこから来たのでも、外見がどうだろう、どこを愛していようと構わない。黒人だろうが白人だろうが、ヒスパニックだろうがアジア系だろうがアメリカ先住民だろうが構わない。若くても年寄りでも金持ちでも貧乏でも、五体満足でも障害があっても、ゲイでもストレートでも。やる気さえあれば、ここアメリカではなんとかなる。」
ここで本来引っかかるべきところは、いわゆる「アメリカンドリーム」について!なんでしょうが、私がおぉぉぉ!と思ったのは、実は・・・
老いも若きも、とか白でも黒でも、・・と並んで、最後に「ゲイでもストレートでも」って入れたところ、でした。へぇぇぇ、って声あげたもん、テレビの前で。いや、民主対共和の選挙の争点の一つになっていたのでしょうから、本当は不思議でもなんでもないんだろうけど、とりあえず「日本じゃあり得ねぇーーーーー」と。
もちろん、あちらではまた宗教が絡んできたりするでしょうし、複雑な問題なのでしょうが、そういやドラマにもよくモチーフとして取り上げられるし、「シェイムレス」にも出てくるよね、「ハリーズ・ロー」にも出てきてた、「私はラブ・リーガル」でも、「ザ・ホワイトハウス」でも。どんなドラマの中でも1回はなんやかんやで取り上げられるなぁ、と思い始めてたところだったので。
日本じゃまだそこまでいってないよね。おねぇキャラブームみたいなのとか、バラエティにだってとりあえず枠があって、一人は出しとけ、みたいな感じになってるけど、それはTV的な楽しさであって(わたし、マツコデラックス好きだわ)、社会的に認知されているとか、皆が問題意識を持っているとかとは全く別問題だもんね。私もまったく、そちら方面には疎くって、特にどんな意見も持ち合わせるほどの見識がないのですが、あちらでは大統領勝利演説になんてものにも入ってきちゃうんだーー、へぇぇぇぇ、って驚き。

ただ、驚いたのよ、ってことと、そこには政治と宗教が絡んでるのね、ってことがわかる程度にイメージがちょっとだけ変わったわ、ってことだけ、なんですけど。

そうそう、「ハリーズ・ロー」(season1が面白かったので期待してたのに今んとこちょっと面白くなくてガッカリ)の舞台はシンシナティという町なんだけど、これが大統領選で大注目されたオハイオ州だということも、つい最近知った事実。ドラマの中で、あまり治安が良くなくて人々の暮らしがあまり良くないように描かれている街なんだけど、この大統領選関連ニュースで「4年に一度大統領選の時だけ注目されるオハイオ」だなんて言われ方をしているのを聞いて、ハリーズ・ローの中の街と、名前しか知らなかったオハイオとがようやく結びついたのでした。ふむふむ、普段は見捨てられた街なのか???

ミディアムの中で、ジェイク・・じゃないや、ジョーが独立しようかどうしようか考えてる時に真っ先に口にしたのは「保険」のことでした。そん時は、ジョーってば意外と細かいこと気にするのね、経済観念が発達しているのかしら、理系だもの、くらいにスルーしてしまってたんですが、いやいや、公的保険がない国だったのだわね、なんてこともつい最近知った事実。そら会社辞めるの躊躇するわ。しかもアリソン、しょっちゅう奇病(というか、霊現象なんだけど)で病院に運ばれることになるのに、保険なしじゃやってけないじゃん。
まぁ、この辺もふかく深く掘り下げるほどの知識もないので、いまのところはへぇぇぇぇ、と思っておく。

話は変わりますが、ドラマのNG集のことをあちらではギャグリール、と言いますな。
youtubeにあがってる「ミディアム」のNG集は、まともにみられるのはseason3の分までだねぇ。そのうちどこかにほかのシーズンのも転がってないかしら、とおもいつつ待ってましたが、出ませんのでね。season1から3までのを貼っておくことにします。
デバロスさんはやたら陽気(イメージ通りね)、スキャンロンはやらた男にキスしたがるね(なんか疑惑がわいてくるわ(笑))アリソンはテンション高いなぁ~~~、ジェイクはイメージどおりです、あぁ、素敵♪そして、なんといってもブリジットだよ、かわいいよ、かわいいよ~~~~~~♪ミセ・スウバシャイヤー!!







category: ドラマ『ミディアム』

tb: 0   cm: 4

△top

あ・・・デバロス検事だ・・ 

 

「ザ・ホウィトハウス」season3なう。

デバロス検事が出てるーーー、総登場時間2分だったけど(^_^;)

そう言えば、lie to meにはワット弁護士が、これまた感じ悪い役で出てたし、アリソンがseason2で流産したはずの長男ブライアンに固執する話でブライアン役をやってた子が、やはりブライアンという役で出てた。彼はシェイムレスにもミッキー役で出てるねー。えーっとNoel Fisher くん。(むかーーしチェッカーズにこんな顔の人がいたような気もするが思い出せない・・・。)
海外ドラマあれこれみてると、あちこちに見た顔が増えてきてなんか楽しい。

category: ドラマ『ミディアム』

tb: 0   cm: 6

△top

これまた特に似ております 

 

ティムさんとジェイクが似ている、と言う発言は探せばいくらでも、というか探さなくてもポツポツ行き当たっちゃうのですが、
Dr,houseに出てた時のジェイクのことを、ずっとティムさんだと思って疑わなかった、と発言している方の書き込み参照写真のチョイスがあまりにも上手いのでペタペタ。

resemble2


そうなんだよな、ティムさんのあの鼻が目立たないようなアングルだと似てくるんだよな。

category: about ジェイク・ウェバー

tb: 0   cm: 0

△top

いつ撮ったのかな 

 

以前、こちらでも紹介しました、有名人と写真を撮りまくって自分も有名になっちゃったサラさんが、またジェイクとのツーショットをアップしていたのでご紹介。

envy

ネットへのアップは3日前にになってますが、髪の長さや顔の雰囲気からすると何年か前のものかな???という気もしますがいかがでしょう?

サラさんのtumblrはコチラ
ミディアムにも出てた、パトリシアのねーちゃん、ロザンナ・アークエット、弟のデビット・アークエットとのツーショットもありましたとさ。

category: about ジェイク・ウェバー

tb: 0   cm: 2

△top

ターキーに恩赦(pardon) 

 

ABCのイケメン君(デビット・ミューラーって名前だってば)が、オバマ大統領が感謝祭のターキーに恩赦を与える、というニュースを伝えています
「ザ・ホワイトハウス」でみてたけど、本当にこんなことしてるのねーーーー。
疑ってたわけじゃないけど、「ほんとだったのね」と思っちゃいます(笑)

ニューヨークタイムズが計算したという感謝祭メニューのカロリーがすごい、と言ってますが、それ、900キロカロリーを超えてるパイをやめたらすむこっちゃないの?それとも、パイのない感謝祭メニューは餅のない雑煮になっちゃうのでしょうか?

category: とりとめもないことをつらつら

tb: 0   cm: 0

△top

なんですってーーーー! 

 

LAでスタートレック関連の何かは見られないのかしら?と検索しててたまたま見つけてしまった。

なんですってーーー、今度の映画のスタートレック2にシャーロック君が出るんですってーーー???? 
シャーロック君・・・イギリスのTVドラマ俳優だという認識だったのに、スタートレックだなんて思いっきりアメリカ!って映画に出るだなんて・・・。(しかもカーンって悪役じゃん)

ウィキリークスの創設者の役もやるとかやらないとかやるとか・・・。
凄い人気だなぁとおもいつつも、なんとなく、ずっとイギリスで上質なものに出る人であってほしいなぁなんて思ったりもしたりしなかったり。

category: とりとめもないことをつらつら

tb: 0   cm: 2

△top

肉食系男子 

 

就業中に同僚の部屋でおやつタイムの「ジェイク」さん。妙に可愛らしい。
mind of the married man5

自分の部屋に戻ると、、、
mind of the married man6

意外な客が・・・
mind of the married man7

いつも電話一本で来てくれる、いわゆるデリ○ル嬢。
mind of the married man8

自分で呼んだんだったかも定かでない様子ですが、とにかく今日は帰ってほしい。なぜなら・・・
mind of the married man9

浮気相手と鉢合わせするから、なんだな。
mind of the married man10

いまどき珍しい超肉食系男子、だと思えば、多少魅力的と言えなくもない。うん。


category: ジェイク@日本未公開作品

tb: 0   cm: 2

△top

ブラックフライデー 

 

USAのアマゾンさんから送られてくる、ブラックフライデー用メールに踊らされ、つい腕時計をお買い上げの腕時計ジプシー・・、ついでにまた名刺入れも購入、名刺入れもついつい買い替える性癖がおさまりませぬ。
だもんでいつまでたっても金欠なんでしょうね。

今朝のニュースシャワーはサム君(のもとになった人、まだ名前を覚えられない)ジョージなんとかさんだったかしら

日本で言う、ゴールデンウィークや、お盆の帰省ラッシュのようなものでしょうね。
今の時期、というのがイマイチ感覚的にピンときませんが、あちらじゃぁそうなんだそうですよ、そして今から年末にかけてが一年で一番のセールの時期なんだそうですよ。

category: とりとめもないことをつらつら

tb: 0   cm: 2

△top

さて、今週も頑張りましょう。 

 

mind of the married man1 mind of the married man2
mind of the married man3 mind of the married man4

category: ジェイク@日本未公開作品

tb: 0   cm: 2

△top

It's Jake Weber not Tim Roth. 

 

ジェイクの出てたヒューマンターゲットの放送があってますね。
明日ももう一度あるようなので見逃した人は是非。

タイトルですが・・

ここ数日、「ティム・ロス ヒューマンターゲット」の検索ワードでたどり着いてくださった方がポツポツみられたので、これにしてみました。
ティムさんと見間違えたのでしょうね~。ティムさんがヒューマンターゲットに出た過去はありません(IMDBで確認済み)。


これ、をご覧になってティムロス???と思ったかたへ。

これは、ジェイク・ウェバーです(^_^)v

category: about ジェイク・ウェバー

tb: 0   cm: 4

△top

TEDはNHK教育テレビでみられるのですぞ。 

 

週明け月曜のTEDはゴア元副大統領!

お、なんか楽しみ(^_^)

category: とりとめもないことをつらつら

tb: 0   cm: 0

△top

just a reminder. ヒューマンターゲット2再放送日時 

 

ジェイクが出てるヒューマンターゲット2の最終話。
スーパードラマTVで昨夜から再放送があってます。(わたしはみられないけどねー) 

今後の放送は・・

11月18日(日曜日)PM 4:00
ヒューマン・ターゲット2[二]『第13話「別れの時(最終回)」』

11月18日(日曜日)深夜 3:00
ヒューマン・ターゲット2[字]『第13話「別れの時(最終回)」』

11月19日(月曜日)PM 11:00
ヒューマン・ターゲット2[字]『第13話「別れの時(最終回)」』

11月20日(火曜日)AM 10:30
ヒューマン・ターゲット2[二]『第13話「別れの時(最終回)」』

category: ジェイク 日本OA情報

tb: 0   cm: 0

△top

またまた「Vincent and Teo」病む恐怖 

 

まだ引きずってます、「ゴッホ 謎の生涯」
以前書いたレビュー、こちらからお読みください

正直、そんな強烈な映画のはずじゃなかったんですが、ゴッホについてあれこれ読んで、三谷幸喜の(コンフィダント~絆)と比べるうちに、だんだん自分の中で熟成・発酵してきてしまっています。
三谷幸喜の舞台(コンフィダント~絆)では思いっきり内面を描いていたのに対し、映画版はあえて事実を並べるだけでいっさい掘り下げてません。
その分、内なる感情は役者の演技だけでみせることになります。

vincent1

予告篇でも印象的な、ヴィンセントがアブサンを口に含み、にへっと笑って口の端からダラダラ流すシーン。

この直前に、ヴィンセントにとっては最後通牒のようなゴーギャンのセリフがあるんです。

=(背景)この辺は、映画を見たのちにざっくり調べて分かったことですが=
ゴーギャンやゴッホって印象派の時代の画家なんですね。印象派というのは、それまでの写実主義と比べてイメージを膨らませて絵をかくのですね。で、ゴーギャンはイメージを膨らませて描く、というのがとても得意だった。ゴッホは印象派といえども自分の目に見えたままを描くタイプ。で、自分にないものを持っているゴーギャンに強くひかれたわけですが、やはり自分のやり方と違う描き方をするうちにだんだん摩耗してきた・・らしい。(背景終わり)=

映画では、ヴィンセントがジャガイモを料理しているところにゴーギャンが入ってきて、それをゴミ箱に捨ててしまいます。料理ってのはこうやるんだ、と手際よく彩りよく作るんですね。「料理も絵も一緒だ、イメージが大事なんだ」と。
ゴーギャンは、お前の料理を嫌っているだけで絵のことを言っているのではない、と言いますが、
(料理も絵も一緒って言った・・・そしてゴーギャンはゴッホの料理(絵)をごみとして捨てた・・)
この( )の中の部分を表しているのが、あの口からダラ~~のアブサン。
背景がわかっていないと伝わりにくい、でもわかってみてみれば、どれだけゴッホが絶望したのかよくわかる。

あのときの、笑っているように見える顔が、ゴッホの狂気を際立たせるわけですが、ゴッホのあれこれを読んだ後では、本当に病んでいるだけ・・・なのかな?と疑問に思うのです。

人って、感情が大きく揺れたとき、針が振り切れている自分と、それを冷静に見ている自分がいませんか?
わたしは、います。「あ、今私めっちゃ怒ってる」とか「めっちゃ泣いてるで、オイ。化粧落ちるんじゃね?」とか思ってる自分。
ヴィンセントもそんな状態だったんじゃないかな。アブサンを口に含んで、飲み込む気になれなくて、端から垂らしてみたら、その感触が思ってた以上に面白かった、「おれ、今口からダラダラたらしてるで、オイ」って感じ。
すごくわかる気がするんです(・・・わたしもアブナイ・・・?(^_^;))

コンフィダント~絆のインタビューでも、ゴーギャン役の寺脇康文が、「三谷作品は怒りを吐き出す場面でも、ギャグを織り込んでくる」と言っています。
それを受けた三谷幸喜は「ふざけているわけではなくて、人間は悲しみや苦しみがぎりぎりまで来ると、おかしみとなる。それを表現したいのだ」と答えます。
たしかに、人って極限まで来るとなぜかオカシイ。
ファザコンだファザコンだ、とここにきて公言しまくってる私ですが、10年前父が亡くなった後は本当に多少ちょっと変でした。
というのも、私の仕事は父を知っていた人によく会う職場なんですね。仕事中にもあっちこっちでクライアントから「お父さんにはお世話になったんです、本当にいい人でした」とよく言われる、今でも私と父の関係を後から知った人から(結婚して姓が変わってるので気が付かなかったですーー、と。)そう声をかけていただきます。今では、まだ父を覚えてそうおっしゃってくださることに感謝しつつ、穏やかに話すことができます。
が、父が亡くなって3年くらいまでは「お父さん亡くなったんですって?」と言われると、つい笑ってしまっていました。いや、ケタケタと笑い出すわけじゃないんですが、父の話題になった途端に激しく動悸がしてしまって、感情の落としどころがなくて、なぜか笑いながらじゃないと闘病のこととか経緯の話ができなかったんです。
そんなに不自然なほどではなかった、と今では思いたいのですが、中には笑いながら親の死の話をするなんて・・と不自然にも、不謹慎にも思った人もいるかもしれません。
ティムさんの、ここの演技ってそれとほんっとに同じじゃないかな、と思うわけです。
で、こんな状態って確かに多少おかしいのかもしれないが、果たして本当に狂っていると言えるのかな、とも。

ゴッホは以前から社会にも家庭内にも適応出来なかったわけで、そんな面は確実にあったのだろうし、舞台のほうではゴッホがゴーギャンに「俺は性欲が強すぎるんだ、絵が描けないのは、性欲のせいなのかもしれない」と相談するシーンがあり、映画のほうでも、療養中に医者に「性的な夢をみる」と告白するシーンがあったりで、多少なりと不安定な気質を自覚していたフシもみられるようですが・・でも、思っちゃうんでよね。彼は・・・・怖かったのかもしれない、自分で。自分が人からどんなふうに見られているのか(実際に手紙の中にはそのような記述があるようです)、このまま壊れてしまうのか、自分で自分が怖い、そんな状態。

ヴィンセントは、このアブサン口からダラ~のあと、部屋の壁にこう書きます。
vincent2

I AM THE HOLY SPIRIT
I AM WHOLE IN SPIRIT

「俺は、精霊だ。精神は完全だ(病んではいない)」

自分を精霊というあたり本当に病んでいないのか?と突っ込まれそうですが、元が熱心なキリスト教信者であり、絵をかくのも一種の信仰の証としていたゴッホなので、そんなこともある・・かな(どうかな)
日本語に訳しちゃうと分かりにくいですが、口に出して読んでみるとよくわかる、
アイ アム ホーリー スピリット
アイ アム ホールイン スピリット
ものすごくオシャレに韻を踏んでるじゃないですか。
これ、狂ってますか?言動からはそう見えなくとも、内面はとても冷静じゃないですか?

この大文字で壁にデカデカと書くという行為そのものは、彼の自分の内なる狂気への恐れとそれを追い出そうとする悲鳴のようなものにも見えます。
そんな風に私は感じました・・・というのも、あれこれ背景を読んだ後、ですけどね。
壁に書いた文字だけでそこまで読み取れ、というのは、映画としては割とクールで不親切な部類に入るかもしれません。

銃で腹を撃ち抜く直前のヴィンセント。
vincent3
最後に、ゴーギャンとともにアルルに来てまだウキウキしていたこと、弟テオに向けた手紙の中から。
「アルルはまるで日本の夢のようだ。僕たちは日本の絵を愛し、その影響を受けている。印象派の画家はみなそうだ。それならどうして日本へ、つまり日本のような南仏へ行かずにおられようか」
お金がなくても北斎の絵を集め続けていた彼。同時に日本のことも愛していてくれてたのですね。

今まで全く興味のなかったゴッホの絵なのですが、これからは今までとは違う目で見ることができそうな気がしています。
vincent4

category: ちょいちょいティム・ロス

△top

約束のブツを・・ 

 

お約束したのでセクシーさんをUPして寝ます。

sexy jake2

sexy jake

sexy jake3

この羨ましいお相手は・・

sexy jake4
当然アリソンです。season1の2話かな。「訪れた危機」

sexy jake5

sexy jake6

台詞が入ると、死体だの銃だの墓を掘り起こすだのって話をしているところなのであまり色気はないんですが、絵で見てるだけなら、ね(笑)

category: セクシー・ジェイク

tb: 0   cm: 4

△top

Tim RothとGary Oldman 

 

ミディアムのジョーとアリソンのラブラブを愛でるとか、lie to me のライトマンとジリアンをくっつけたいファン動画とかはいっぱい見ましたが、
あたらしいタイプ発見、

Tim RothとGary Oldman をくっつけたい動画(笑)



うまくできてるな~~~、みてると本当に二人がそんな関係のように見えてきます。
アップした方のコメントの中に見られるbromanceという単語ですが、実は造語で、"Brother"と“Romance”を合わせたもの。兄弟のように仲がいい二人(まさにVincentとTeoのように?)のことを指すようですが、
転じて、BL的関係を指すことも多いようです。


こんな風に、BLさんたちにそのような愛でられ方をすることの多いティムさんですが、
もしかしたらそんなことを聞かれたのかもしれません、
インタビューでこんなことを言っています。

roth words

「もし、どーしても男とヤらなきゃ(shag)ならないんだったら、絶対David Bowieじゃないとダメだ。
しかも、歯をいじる前のね。気がついてた?ここ何年かでどんだけ彼の口元が変わったか。クソ、Bowie!」
David Bowieならいいんかい!ティム!!(笑)

category: ちょいちょいティム・ロス

tb: 0   cm: 0

△top

Vincent and Teo レビュー 

 

観てるときは、評判通りドキュメンタリータッチでさらっとしてるな、という感触だったんですが、意外と意外とあとをひいてます「ゴッホ 謎の生涯」
残されてる手紙に書かれた言葉を二人のやり取りのセリフに盛り込み、事実を追いかけていくつくり、「Vincent & Teo」の原題どおり、ゴッホというより兄弟を中心に話が進みます。
ゴッホの生涯を研究している人はどうやらたくさんいるらしく、芸術に特に美術に疎いわたしにとっては、絵ではなく生涯を研究していること自体が驚き。
チラチラ読むに、ゴッホの生涯は実はキリスト教と切り離せないらしい。知ってる人は、は?何を今さら、なんでしょうね。
牧師の息子として生まれたVincent(ゴッホ)は、熱心なプロテスタント信者でしたが、気性なのか信仰が篤すぎたのか、あちこちで受け入れてもらえない軋轢を生んだらしい。
地域や教会からも離れざるを得ず、絵描きをめざしたところから映画は始まります。
金もなく頼る人もない生活。
伝道師を辞めたのに、どうしてこんな厳しい生き方をするんだ、と兄に問う弟テオ。
絵描きになるのは神のお導きだ、と叫ぶ兄、Vincent。
ゲージツもゲンジツも厳しい・・・って思わされますが、ゲージツやゲンジツのせいではなく、本人の持って生まれた気質が彼を追い込んでいるような・・。
その辺へのふれかたも、それとなーく、なんだな。忠実、とはいえ何年間かを90分ほどにまとめるのですから、ゴッホの生涯をよく知っている人が見れば、あれもこれも抜け落ちている、と思うだろうし、知らない人が見れば、あれもこれもサラッと流れます。映画(物語)を見るぞー!と思うとちょっと肩すかし。

私は、ゴッホの絵の凄さというのが実感として全然わかっていないので、この時代にそれを理解できない凡人たちを責める気になれず、どうしてもゴッホのエキセントリックさだけに目が行きます。ティム、やりすぎとちがうか?と思ったんですが、ゴッホ関連のページを見る限り、どうやらあんな人だったらしくその辺も忠実だったのか。しかし、ゴッホの書いた手紙の文面などをみれば、あそこまで不器用で無口だったようにも思えないのですが。
現代なら、あっという間に多くの人に作品を見てもらうことができるのに、世に広まるまでにかかる時間と、ゴッホの糸が切れるまでの時間が、なんとも悲しかったですね。

ゴッホというと、どうしても私が思い出すのは三谷幸喜の舞台、「コンフィダント~絆」です。なんせ大阪まで泊りがけて観に行ったものな。
事実に忠実に忠実に描こうとした映画と正反対の、ほぼ事実など無視、の舞台。
共通するのは、当然ですが「芸術」です。
「コンフィダント~絆」では、ゴーギャン、ゴッホ、スーラとともに絵を描いたシュフネッケル(画家ですが、彼自身はあまり評価されていない)の存在が大きく描かれます。自分は絵が好きでたまらないのに仲間(と彼のほうだけは思ってる)の芸術家たちと同じ土俵に立てない、その事実に彼自身だけが気付けていないという才能の残酷さ。
スーラが、唯一お金を稼げる絵描き、みなより一歩上に立っているはずなのに、ある日ゴッホの絵を見て、その才能に打ちのめされる。こちらは、芸術を理解できてしまった故の苦しみ。
数々の演劇レビューを書いてらっしゃるスキップさんのブログで、素晴らしい記事を書いてくださっていたのでリンクをはらせていただきました。すごい、読んでると大阪で見たときの思いがよみがえってきて涙出てくるもの。
「コンフィダント~絆」がどんな舞台だったかは、これでほんっとによくわかると思う。
地獄ごくらくdiary 「ゴーギャン ゴッホ スーラ par シュフネッケル」
あぁ、堀内敬子の歌声がまだ耳から離れない・・

一方、映画のほうは、理解できる・出来ないではなく、才能有りすぎるゆえの理解されない孤独を描きます。
そう孤独。映画のゴッホから常にあふれていたのは、狂気とセットの孤独。どっちが先かは鶏と卵ですが。
有名な耳をそぐシーン、映画にももちろんありますが、彼を打ちのめしたのは、唯一崇拝し理解しあえると思っていたゴーギャンとの別れ。
ゴッホの言動が決定的におかしくなったのは(映画では)ゴーギャンさえもゴッホの絵を理解してくれないと感じたから。
you don't like my painting.
この後、彼はゴーギャンを襲います。「行くな」(出ていくな)といいながら。

本当にキスしたのかどうかは知りませんが、彼のゴーギャンや弟テオへの依存の仕方は、このキスにこそ集約されるように感じられます。まるでDV夫だ

結局ゴッホは最後は自分の腹を撃ち抜いてしまうのですが、その辺も、病気による衝動だったのか、重圧だったのかはっきりさせることなく映画は終わります。
ヴィンセント兄ちゃんが大好きだったテオも後を追うように錯乱、入院、死、という道をたどります。血筋だったのか、弟も兄の絵を理解できるほどに真の芸術家でありすぎたからなのか、そのへんもよくわからず。
でも、一番不当な描かれ方をしているのは、実はテオの妻らしい。
兄からの手紙を愛おしそうに毎日読み続ける夫、「それ、今日の手紙?それとも前に来た手紙を読んでるの?」「そう、新しいの。よく時間があるわね、ちゃんと絵は描いてるんでしょうね」そんな妻として描かれてしまってます。
実際にゴッホからテオ宛の手紙は600通以上残っているそうで、メールや電話もない時代とはいえ、やはりこの兄弟間、妻ならずとも誰も割って入れやしない、という気がします。
少ない稼ぎからも兄への送金やめない夫との生活苦、赤ん坊の泣き声、苛立ち、
そんな部分ばかり描かれてしまっていますが、(じっさい生きるってそうだったとは思うのよ)でも、テオの死後もゴッホの絵を必死になって売り続けたのは、実はこのテオの妻だったらしい。映画にはまったくそんな気配は見られませんでしたけど。
彼女もまたゴッホの絵を愛していたのか、それとも自分の人生をこんな風にしてしまったものを無価値と決められない女の意地だったのか。

ゴッホのことは何もわからないまま観た映画でしたが、後であれこれ読むと、あぁそんな意味だったかと思いいたるシーンやセリフは多くあり。
ただ、わかったうえで見ると、今までサラッとしすぎてたなとおもっていたのがウソのように、ヴィンセントの孤独が辛くてつらくて見ていられなくなってしまいます。
終盤の「自然は完璧です」とゴッホが言うシーンでようやく思い至りました。そうか、世界は完璧さで彼を圧倒していたのか。
絵は彼なりの世界の愛し方だった。同じものを見ていても、彼の眼には他の人と違う輝きをもって見えていた。
世界は彼にはこんな風に見えてたんだな、と思いながらゴッホの絵を見ると、もしかするといままでわからなかったものの欠片が、すこしだけわかるのかもしれません。

category: ちょいちょいティム・ロス

△top

ギャラリー4だか5だか 

 

THE MIND OF THE MARRIED MAN35

THE MIND OF THE MARRIED MAN36

THE MIND OF THE MARRIED MAN37

THE MIND OF THE MARRIED MAN38

THE MIND OF THE MARRIED MAN39

category: about ジェイク・ウェバー

tb: 0   cm: 4

△top

シャーロックネタ 

 

これ、真夜中なのに声出して笑ってしまった

now that sherlock’s gone and he probably can’t afford to keep the flat

i guess john watson is

holmesless



(勝手に和訳)
シャーロックが行ってしまったし、彼は家賃を払うほど稼げないだろうし・・

思うに・・・・

ワトソンは、ホームレス(ホームズレス)だな。

(^_^;)

私はまだseason2までしか見てませんので、シャーロックがいったいなぜどこに消えたのかは知りませんが、途方に暮れるワトソン君が目に浮かぶようです。
彼の、人はいいけど生活力はありません、みたいなところが、みんなの保護欲をくすぐるんだろうなぁ。

category: いい年しての初級英語

tb: 0   cm: 4

△top

おしゃれなものいろいろ 

 

ティルダさん1 ティルダさん2
tumblrで回ってきたティルダさんがあまりに美しいのでお持ち帰りしてしまいました。
これもなんと今年の写真・・51歳。なんてこった。
若いだけじゃなくて、どこか妖気漂う気がします。彼女の背中に羽がはえてないのが不思議なくらいだわ。

ティムさんに教えてもらったページ(と言っても、ツイッターで読んだだけだけど)IMDBのTOP250ムービー。
あ、マイケル・J・フォックス、やっぱかわいい~~、C3PO!、あ・・アメリ(見てないけど)フォレストガンプ!(そういやこれもみてないけど)、ロード・オブ・ザ・リング~~、そんなのあったなぁ。ティム・バートン、ET!そして、レザボア・ドッグスも、パルプフィクションも、おぉ!BB(blues bros.)も入ってるーー!
「カザブランカ、インセプション、風邪とともにさりぬ、ユージュアル・サスペクツ(クリスティね)、ほか245本。」だそう。
IMDBのTOP250の映画を2.5分につめこんでます。メガチラチラするけど、瞬き禁止!
音楽もあわせてオシャレだから是非音も出してね。The Beatlesってやっぱ天才だ。



懐かしいものから最近のものまで。
あなたはいくつ見つけましたか?

category: とりとめもないことをつらつら

tb: 0   cm: 2

△top

清水の舞台 

 

寄る年波にいろいろ勝てなくなってきた今日この頃・・・秋風が身に沁みまする・・・
財布の中身も寒いしさ・・

そんな中、こんなものを買ってる場合じゃないのだけど、つい清水から飛び降りてしまった。
ヘアブラシのロールスロイス。
メイソンピアソン ポケットブリッスルメイソンピアソン ポケットブリッスル
()
Mason Pearson(メイソンピアソン)

商品詳細を見る


届くまでは後悔しまくりだったんですが、届いてからは買ってよかったよーーー、よかったーー。

まず、髪がぱさぱさなのに地肌のべたつきが気になっていたのが解消。ちょっとしたヘッドスパ効果です。
そして、整髪料類をつけてのブラッシングが禁止なので、髪にいろいろつけなくなったし、つけなくてもけっこうまとまる。おぉ!すごい。
痛みまくってる毛先がゴワゴワなのは仕方ないにしても、今度カットしたら痛まないんじゃない?これ。

ちょっと困ってるのは、この整髪料云々ですよ。毎日、ヘアアイロンでマキマキとカールしてたんですが、何もつけないでアイロンってのもどうかな、と。
なので、仕事のない日は一切髪に何もつけないブラッシングデーにしてます。その辺の買い物はそのまま出かけ、ちょっとオシャレしてお出かけの日は毛先をまとめて部分ウィッグでカバー(そのままだと毛先がゴワゴワなので)
今度美容院行くときは、思い切って全部ストレートにしちゃおうかな。そしたら毎日ブラッシングし放題だ。

年々、髪が心配な感じになってきているジェイクさんにも、これはすすめてあげたい(笑)

category: とりとめもないことをつらつら

tb: 0   cm: 4

△top

大都会の天災 

 

ジョシュさんがさっき、次なる天災にそなえて市民ネットワーク的なものをつくらなきゃなんないよ、的なことを(多分)呟いてたので思い出したのですが、
先ごろのハリケーンがニューヨークも直撃したじゃないですか、で水没したり家が流れたりなんて映像は日本でも見たのですが、その後たまたまABCで見たのはニューヨークのど真ん中。とーーーっても頑丈そうでまったく被害のかけらもなさそうに見えた、ニューヨークの摩天楼群ね、あれって人が住んでるんだね~~~、とはじめて実感しました。
20階とか30階とかに、普通におばーちゃんが住んでたりして、で、停電でエレベーターが動かないもんだから、どっこも被害を受けてないように見えても、中では大変。電気どころか水もないんだよね。非常階段で降りようとして体力がつきて途中で立ち往生してるところを発見・保護されてる人もいたり。
電気の復旧に2日かかった、3日かかった、なんて聞いても、ふーーん不便でしょうね、くらいに思ってましたが、とんでもない、停電が即、命に係わっちゃうんだね。
とんだ盲点でした。

category: とりとめもないことをつらつら

tb: 0   cm: 2

△top

ジェイク・私生活まとめ更新 

 

ジェイクの私生活のまとめの記事に、元奥さんの写真を追加しました。

自分で思うんだが・・・やっぱ大きなお世話ですよね。すみません。

category: about ジェイク・ウェバー

tb: 0   cm: 0

△top

"Who" is he? 

 

主にティムさん収集用に使ってるtumblr.
好みの傾向が似ている人ばかりをフォローするので、知らないけど面白そうなものが流れてきて楽しいのですが、
その中で毎日目にするうちにやたらと私のアンテナに引っかかってくる人が・・・
表情や動きが私にとって魅力的すぎる(この場合、一般的には「個性的」とか「大げさ」とも言います(^_^;))、しかもイケメン(笑)
これ以上手を広げると、金銭的にも時間的にも収集がつかないと思って、しばーーらくやりすごしていたのですが、どうにもたまらなくなって誰なのか検索してしまいました(^_^;)(^_^;)(^_^;)

で、・・・

名前はわかったんだけど・・・もう忘れた。なので、もっかい調べる。
えっと・・・・David Tennant。
ウィキペディアさんによると、なんとなんと!
スコットランド出身の舞台役者(またこれだ・・・)。ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーにも頻繁に出演し、あのピカード艦長、、、もとい、パトリック・スチュワートさんとも共演したのだとか。なんだとーーー!!!!(←喜んでいる、そして羨ましがっている)君は、艦長と共演したのか、そうか、そうかそうか。
Jean-Luc Picard


「Dr.who」なるイギリスの連ドラの10代目ドクターだということがわかりまして。。。。
Dr.whoって、なんか名前は聞いたことあったんだけど、すっかりDr.houseと混同していたようで、アメリカの医療ものくらいに思ってましたら、イギリスのSFなんですってね。SFかぁ・・・。今、SFな気分じゃないんだけどなぁ。
youtubeさんで見つけた動画。


一般的にみると、奇抜な演技かもしれないけど、ワタシ的にはたいそう魅力的な動きです。↑
常々私の好みを知ってる人が見ると、そりゃぁあんたこんなの好きだものね、と言われそう・・。
うっかりドラマ借りたりしないようにしないと・・今度はイギリス行きたい病にかかっちゃうぞ、と。

category: とりとめもないことをつらつら

tb: 0   cm: 2

△top

ほとんどわかる人はおらんと思うんやけど 

 

先日、山本華世があのドォーモを卒業すると聞いて、九州全土に激震が走りました。
どの程度の激震かと言うと、この程度!!!!タモさんがいいとも卒業するのと同じくらいってのは、過言じゃないんだなぁ、ほんとに。
九州以外の人には、なんのこっちゃ?でしょうが、凄いことなんですよ、これは。
高校生のころからずーーーーっと今まで観てたからなぁ、華世姐がドォーモにおらんだなんて信じられない。

そして、こっちは北海道。
なんだと!!佐藤麻美ちゃん、「おにぎりあたためますか」をお休みですと!!!!!?????
これもショックだーー。
いや、こっちは産休らしいから、めでたいことではあるんだけど、麻美ちゃん抜きだなんて・・・、洋ちゃん(大泉洋)とシゲ(戸次重幸)が心配!誰があの二人を絞めるんだ。
「おにぎり・・」は現在福岡で放送されてなくって、本来は入らないはずの山口の放送を無理やり受信してみているので、1か月に1回録画に成功するかどうか・・しかも、山口の放送は北海道より2か月ほど遅れている、ということで、昨日初めて知った事実でした。うわ~~~ん、さみしい~~~~~。

category: とりとめもないことをつらつら

tb: 0   cm: 0

△top

解説 どこがセクシー? 

 

以前、「セクシージェイク」カテゴリでアップしましたこの画像。
sexy?

いったいどこがセクシーなんやら、皆目????だったと思います。
露出してるわけもなく、ただ単に不自然な体勢で座っているだけだし・・・・。

実はこれ、「ジェイク」です。
あ、、、、わかりにくいですね「THE MIND OF THE MARRIED MAN」のジェイクの役名が「ジェイク」なんです。あぁ、ややこしい。

でね、このジェイク(役名)ってば、なんとゆーか、ジェイク(ウェバー)史上最高のビジュアルの時期に撮影されたもの(あくまで私の好みの中では、ですが)?にもかかわらず、しょーもない男なんですよ、あぁもう・・・もったいないったらありゃしない。

このセクシー・ジェイクの場面がどうセクシーか解説しますと・・・

会社の同僚と飲みに来たジェイクさん(不倫です)
THE MIND OF THE MARRIED MAN29

THE MIND OF THE MARRIED MAN30
なにやら、ヒソヒソと・・・
THE MIND OF THE MARRIED MAN31
意味深に見つめあう二人
THE MIND OF THE MARRIED MAN35
で、女性がテーブルの下にもぐります。

よっぽどサイドのテーブルクロスが長いんだな・・
ここで、以前あげたあの画像の場面になります。
sexy?
この中で、何が行われているかは、大人だったらもうおわかりですね、そう、そんな瞬間の画だったのです。


THE MIND OF THE MARRIED MAN32

途中で店員さんがオーダー聞きに来たりもします・・。

THE MIND OF THE MARRIED MAN33
なんなんだ・・・この表情は・・・目がうつろすぎ・・・(~_~;)

THE MIND OF THE MARRIED MAN34
どーやら、終わったらしい・・・・・・・・・・

ジェイク(役名)ってば・・・・(ーー;)

category: セクシー・ジェイク

tb: 0   cm: 2

△top

ギャラリー4 

 

MIND OF THE MARRIED MAN25

MIND OF THE MARRIED MAN 26

MIND OF THE MARRIED MAN27

MIND OF THE MARRIED MAN28

category: ジェイク@日本未公開作品

tb: 0   cm: 0

△top

ワンコのほうがマシ、、その気持ち、わからんでもない。 

 

おーっきな選挙の祭りが終わって、他所の国のことばっか浮かれてみてていいんだろうかと思ったりしますが、我が国のことは憂鬱だし、ぶっちゃけて言っちゃえば面白くない!!!のです。
(あ、でも、たかじんの「そこまで言って委員会」は面白く見てる)

何日か前の日記にもちらっと触れたけど、ちょっとしたクスっとする息抜きの瞬間が感じられないよなーー、なんて。政治なんてそんなこと期待しちゃいけないんでしょうが。
モシモシ、オバマです、じゃないけども(日本語記事にリンク貼りなおしてます)ほんのちょっとしたことなんだけどね。

ただ、辟易しているのは我が国のことだけじゃないようで。
これまたよその国のことで笑っちゃったわよ、ほんと、もーしわけないんだけど、ワンコが可愛くってさぁ~~~。




和訳(NHKニュースで英会話から転載)させていただきました。

「政治家の汚職事件などが続くイタリアでは有権者の政治不信がこれまでになく広がり、対抗して子犬を知事選挙の候補に立てるグループが現れました。
怒った市民たちが(候補として)擁立したのは、ステファノという生後5か月のフレンチブルドッグです。南部のシチリア島で、日曜日に有権者が投票に行きますと、ステファノが立候補していることになります。
ステファノの飼い主と、同様の考えを持った有権者たちは、ステファノを使って腐敗に抗議する運動を起こすことにしたもので、犬でも腐敗した政治家よりは良い仕事ができるというジョークから始まりました。
ステファノの飼い主は「これは私たち(市民)の多くが政治家に怒っていることを示すためのものだ。これは政治倫理を問う戦いなんだ」と話しています。
グループは市内に選挙事務所を開き、ポスターやチラシを配りました。ステファノの運動が有力新聞に取り上げられますと、グループには島中から多くの支持が集まりました。
市民の1人は「これは政治家たちの顔への一撃だ。抗議票だよ」と話していました。
グループでは日曜日の開票のあと、ステファノが何票獲得したかを発表することにしています。」



番組によると、ステファン君、400票くらいとったんじゃないか、とのこと(^o^)

category: とりとめもないことをつらつら

tb: 0   cm: 0

△top

ギャラリー3 

 

THE MIND OF THE MARRIED MAN20

THE MIND OF THE MARRIED MAN21

THE MIND OF THE MARRIED MAN22

THE MIND OF THE MARRIED MAN23

THE MIND OF THE MARRIED MAN24

category: ジェイク@日本未公開作品

tb: 0   cm: 0

△top

セクシー? 

 

sexy?

はい、この写真のどこがセクシーなのか。????ですね。

解説は・・・また今度・・・・・。

category: セクシー・ジェイク

tb: 0   cm: 0

△top

