Forest ~ジェイク・ウェバー好き~





海外ドラマ『Medium』でジョー(ジェイク・ウェバー)にはまりました。

ちょいちょいティム・ロスやスタートレックも。
いいとしして急に思いついて始めたばかりの初級英語学習についても
ポツポツ呟きます。

ジョーのインタビューあった。 

 

DVDをボックスで買った方とかはご覧になれてるんでしょうか。

ジョーが人質になった事件の話をしているので、シーズン3の後半のインタビューだと思うのですが、(とすると、2007年ごろのじゃなかろうか)
わたしは初めて見た気がします。

夏場だったのか、胸元に汗が光ってるのを見つけてしまった変態です、すみません(^_^;)



銃を突きつけられる恐怖についての下りで、"tightly wrapped"と言ってると思うのですが、言葉通りだと「きつく包まれる」ですね・・・。「身動き取れない」ってことだろうか・・・。英字も日本語も字幕がないので答え合わせができない。残念。

★追記★
上の埋め込み動画がよく動かないことがあるみたいなので、サイズを落としてwmvにしてUPしています。
埋め込みの分が動かない方は、こちらでお試しください。

category: ドラマ『ミディアム』

tb: 0   cm: 4

△top

Grace of Monaco まであと○日、というページがありましたが 

 

もう1年以上前になるとおもうので、はっきり覚えてないんだけど、
ティムさんが"髭"とあと"上品にしゃべる(だか振る舞うだったか)"が大変だ、とつぶやいていた覚えがる、Grace of Monaco.
3月に公開されると聞いていましたので、LA旅行中にひょっとしたらアチラでなんかみられるかも、とか思っていたのですが。知らない間に5月になってた・・。カンヌかなんかの関係なのか。
そんなことはさておき(どーでもいーんかいっ。・・・だって、行かないことになったんだもーーん)
とにかく、これ。


(画像クリックで、元サイトに飛びます)

ニコール・キッドマンのため息がてしまいそうな美しさをめでようぜ、という映画になっているのでは、と予測してますが、
それでも、ありかなしか、っちゅったら、このモナコ大公は、めっちゃ、あり!!ですわ。

あまりにもニコールが綺麗すぎて「うらやましい」という言葉すら出てこんです、畏れ多くて(笑)

元画像はこちら

category: ちょいちょいティム・ロス

tb: 0   cm: 6

△top

この冬お気に入り 

 

旭フレッシュ 土佐山村のゆずづくし 旬の素材に かけて味わうぽん酢360ml瓶×10本入旭フレッシュ 土佐山村のゆずづくし 旬の素材に かけて味わうぽん酢360ml瓶×10本入
()
旭フレッシュ

商品詳細を見る


近所のお店で見かけて何気なく買って、大当たりだったゆずぽん♪
そもそもHNに柚子とつけるくらい柚子好きですから、ゆずぽんは頻繁に買いますが、いまんとこ出来合いのものの中では一番!
同じシリーズで「ゆずづくし」もありますが、私はこの「かけて味わう」がお気に入りです。
食欲が増進されちまってたいそう困ってます(-_-;)

category: とりとめもないことをつらつら

tb: 0   cm: 2

△top

衝撃の発表、その2 

 

わたくしごとですが

「いい年しての初級英語」カテゴリをせっかくもうけているので・・・。

LAまでティムを見に行っちゃうぜ!旅行が延期になったのとほぼ同時に、自分にとっては大変衝撃な出来事がありました。

なんと、


春から、英語の講師の仕事もすることになりそうです。


(@д@)/?.まじっっっ!””

えぇえぇ、

自分でもわかってます。まだまだ他人様に教えられるようなレベルじゃありません。
自分が間違ってても人が間違ってても自信を持って訂正できないレベルでは、講師なんかしていいはずはありません。

わかってるんです。

なので、依頼をいただいたときはとっさに、「断るべきだ」と思いました。

と同時に、自分の年齢を考えて「ここで断ったら二度とこんなチャンスはない」とも思いました。

慣れていない仕事なので、準備にかかる手間とストレスを考えると、決して割がいい仕事とは思えませんし、今やってる副業のうちの一つ(週1だけど安定してて時給がいい、なんと3500円だ)を辞めないとスケジュール的には受けることができませんし、通勤は10分から1時間半にのびるし、いい条件なんて一つもないのに・・

「契約が決まったらやります」と答えてしまいました。

正直、、とりあえず1年勤め上げられれば、職歴に「英語講師」を書けるな、なんて思いもありました。特にこの先履歴書を出す予定もないっちゃないのですが・・自分のキャリアは自分で開拓せんといけん、ってのが誘ってくれた人のポリシーなのでつい影響されました(-_-;)


まだ正式には契約成立してないらいしいのですが。

すでに「英語っておもしろい」と思わせる内容で、とか「勉強ではなくて話せる英語を目指して」にしてください、とか
んな方法あるなら、まず私が習いたいわい!!!とおもうようなリクエストがきていて。
今は、新たに教材を探したり、いままで購入した中で役に立ったり面白かったものをかき集めつつ、さらに勉強もしつつ。
週1らしいので、とりあえずは最初の1か月分だけでも、とあらかじめ内容を組み立ててみたり。

今まで、ジェイクやティムの声を聴きながら、自分のペースで気が向いた時にやればいいのよララララ~~~~ン♪と能天気に続けてきたので、一気に切羽詰ってきてはやくもめげそうですが。
大人だもの、一度受けるといってしまったらやらないとなりません。

今までの経験上、最初に苦労した経験は、あとで絶対肥やしになって返ってくることもわかってますので。それを信じて頑張ります。
今やってるメインの仕事も、最初は毎日毎日夜中まで準備に明け暮れ「私の実質の時給は500円以下だ」と泣いてましたが、今は余裕のよっちゃん(死語)ですし。

はてさて、どうなりますことやら。

生暖かく見守ってください。

category: いい年しての初級英語

△top

ようやくたちなおりつつあります・・が、衝撃の発表1 

 

はて、どんなカテゴリーでどんなトーンで記事にしたものかとここ数日迷ってたんですが・・・

とりあえず衝撃の事実の発表から。

2月25日から予定してましたLAにティムとバーコフさんを見に行くぜ!!の計画は、ボツになりました。

_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_

こちらの事情ではないんです、公演そのものが延期になりまして。。。

劇場からは理由などは何も知らされないまま「延期したので、チケット代は払い戻します」というお知らせのみ。
でも、これだけのキャストですから、やはりニュースには多少流れるわけで

ご一緒するはずだったシス子さんがこちらで記事にもしてくださってますが、
どうやら、演出家のフリードキンさんとバーコフさんがうまくいかずに、バーコフさんが辞めちゃった、と。
えぇぇぇぇぇぇ・・・・・っ。です((+_+))

別の記事も読んだのですが、どうやら「芸術的解釈の違い」がヒートアップした模様。
どっちもいい年なんだからいくらか譲り合えよ・・と思わなくもないのですが、いい作品には妥協は厳禁、というのが芸術家のあるべき姿なのだろうか・・・。

わかりやすくたとえると
遅筆堂先生的な(ハロルド・ピンター)さんの作品を、栗山民也氏的な(ウィリアム・フリードキン氏)が演出していて、大御所の仲代達也(バーコフさん)と解釈の違いで喧嘩しちゃって、仲代さんがイギリスに帰っちゃって、でその穴埋めを急にできる大御所も他にいなく、延期という図のようです。
(・・・かえってわかりにくいか(^_^;)。そして栗山さんはもうちょっと温厚な印象だけど)
とにかく、シス子さんに教えていただいたところによると、フリードキン氏は、ピンター作品には妥協できない思い入れがあるそうなのです。

劇場でのチケット代金は当然100パーセント返金ですが、帰ってこないのは旅行社を通して手配した航空機と宿のパック料金。
自分で一つ一つとるよりだいぶ安いもんですから(特に、パックだと福岡ー成田間の移動代がほぼ0になるのです)旅行社をわざわざ使ったのですが、、、今まで意識してなかった、こうするといざという時にキャンセル料がかかるのね・・・・。
なんと、今回は3万円也、です。

3月の初旬がどうしても繁忙期になるので、2月のうちの出発にして、その私の都合にシス子さんが完全に合わせてくださった形だったので、キャンセル料発生のあおりはシス子さんにまで・・・本当に申し訳ない。これが3月予定にしてたらぎりぎりキャンセル料発生してなかったのに・・・。

これが「中止」なら、もう思い切って旅行を決行しちゃおうかとかも思ったんですが、本当に時期を改めて実現できるのかどうか(ティムを含めたキャストで、という意味で)大変疑問なものの、「中止」ではなく「延期」ということなので、おとなしくキャンセル料払ってあきらめることにしました。

自分の中では、実際にティムを見ちゃうぜ、とか、家族を置いて海外に出る、とか、夫に頼らずに外人さんと話すぜ!とか、ものすっごく大きな初体験づくし(の予定)で、とても大きな出来事になるはずだったので、今は脱力感でいっぱいです。
年末からの一か月、毎日毎日あれこれ調べてあれこれ計画しあって手配して、「ぎゃーー時間が足りないわーー」とか焦りまくっていたのがウソのよう。。。。

はぁぁぁぁぁ・・・・。

category: 管理人の日常

△top

たった4日間の公演 

 

最近ニュースのないジェイクさん、
どうやら、舞台に立っているようです。

といっても、普通の舞台公演っぽくはないんですよね。

なんといっても、たった4日間7公演。
そして場所はイリノイ州。
どうやらイリノイ大学の公演のようです。
大学イベントの一環か何かか???
スタッフには同大学の教授陣なんかもおられ。
チケット代も、一番高くて18ドル!!!!!!
なんてこった、ジェイクが舞台に立っててそのチケ代が2000円弱!
イリノイ州の人たちがうらやましい・・・。

時差を考えると、ちょーーーど今頃初日かな、というところ。
日曜日(日本時間では月曜日)までの4日間公演です。

劇場の写真を見てみてみたのですが、
なんだか素敵な劇場!!!なんとなく実験劇場っぽい(←単なるイメージです)

イリノイってどんな経路でたどり着けるのかもわからないし、
(たぶん、シカゴを目指していけばいいのじゃないかと・・・地理苦手)
そもそもどうやったらチケット入手できるのかわからないので、

ぐももももーーーーっっっ、行きたかったよーーーー。。とまではならないのが
ありがたいような、でもさみしいような(笑)

楽しんで。
でもって、短期公演とはいえ怪我のないようにお願いしたいものです。

しかし、あれだな。
我ながらですが、こんなちっこい記事、よく見つけたな、自分(笑)

category: about ジェイク・ウェバー

tb: 0   cm: 2

△top

倫敦5 ロンドン赤いバス軍団 

 

なんたら県民ショーみたいなのにも出てたかもしれませんが、
福岡県民は、なぜだか知らないですが"西鉄バス"に誇りと愛着を持っています。
なんといっても、やたらと走っている。こんだけバス必要か???ってくらい走っている。
渋滞の原因はバスなんじゃ・・?というくらい走っている。
それが福岡の西鉄バスだからです。

参考動画。博多駅付近。




愛着と誇りの証拠、はこんなところにも。
地元劇団、ギンギラ太陽'sさんには、「西鉄バス軍団」という名物愛されキャラがいます。

グーグルによる画像検索結果「西鉄バス軍団」参照のこと。
↑写真見るだけで超楽しいのでぜひ見てほしい。

「西鉄バス軍団」のセリフ
「天神で一番偉いのは誰だーー!」「バスだー!」
でもわかるとおり、バスさんたちは本当に我が物顔で走行します。まるで「福岡の道は西鉄のもんだ」と思っているかのようです。(←私見です)

んがっ。
上には上がいました。

それが、ロンドン名物、赤い二階建てバスです。
はじめ、イギリスは交通マナーの良い国、と聞いていたのですが。多分、それは

「比較的」

という言葉が頭についてのことなんだと思います。

確かに、アメリカのバスよりはマシでした。
でも、油断してよいほど穏やかな走りではありません。(^_^;)

そして、やたら数が多い・・・・

西鉄バスを見慣れた我々が見て「多い」と思うのですから、本当に多い。
バス、バス、バス、そしてバス。それが全部二階建て。圧迫感ありありです。

二階建てバス車内からみたロンドン赤いバス軍団。
次々に割り込み追い越していきます。
ロンドンバス軍団
みよ、このバスとバスとの隙間!!!!

ギンギラ太陽'sのバス軍団の中で、どんな隙間でも入り込める、みたいな(セリフは正確ではありません)ことを言うのですが。
ロンドンバス軍団は、どんな隙間でもではなく、信じられない隙間に割り込みます。

ハリーポッターの映画何作目かで、ハリーの乗ったバスが信じられない隙間を、ムニューっと体を縮めながらすり抜けるシーンがあるのですが、
これこれ、4分ジャストくらいからどうぞ。



まさに
ロンドンのバスは、実は車幅が臨機応変に変わるのでは???と思わされました。

というかさぁ。
アトラクションかなんかですか????と思った。
うわっ、すご!嘘ーー!と言いながら乗ってましたわ。

当然、2階に乗っていれば降りるときはまず1階に階段で降りる必要があるわけですが、うっかり変なタイミングで降りると危険。
車内で階段から落ちる羽目になります。それくらい急発進急停車の連続です。

ロンドンで歩くとき。
歩行者はあまり信号を守りません。
みんながわたっているのに、日本人一家だけ赤信号で止まっているのも目立つので、とりあえず左右を見渡してわたるようにしていましたが。
遠くにバスの赤い影が見えたときは要注意。
「バスが来た!渡るな」と声を掛け合いました(笑)

おそるべし、ロンドン赤いバス軍団。

2階建てバスから見た、夜のハロッズ。ど派手。(・_・;)
ハロッズ

category: 管理人の日常

△top