Forest ~ジェイク・ウェバー好き~





海外ドラマ『Medium』でジョー(ジェイク・ウェバー)にはまりました。

ちょいちょいティム・ロスやスタートレックも。
いいとしして急に思いついて始めたばかりの初級英語学習についても
ポツポツ呟きます。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

春からやるかも、と言ってた英語講師の仕事について 

 

今度のは参加してくれる方が大人なんで検索でここに流れ着いてこられてたらどうしよう、と思ってあんまり書かないでいる気だったんですが。
でも、やるかもやるかも・・と書いといてそのままなのもどうかと思うので。

やります(笑)

4月からなんで、もう始まるんですけどね。足りない知識と資料とひっくり返していろいろ準備してんですけどね。

今すでにやっている講師業でもよくあることなんですが、こちらの事情ではなくクライアントさま側の事情で、もう開講目前というのにあれもこれもが未定すぎてどうしようかと(笑)
そもそも、まず場所が未定。初回当日、わたしはどこに行けばいいのでしょうか・・。
そして、
引き受けたときは、1年間週1ペースで、といういわゆる大河ドラマ風に年間で作り上げる予定で、それ用にカリキュラム組んでたんですが、あとほぼ一週間で開講っていう今になって、世にも奇妙な的な単発オムニバス形式になります(比喩です)という連絡が。。。。
受講生の顔ぶれも毎回変わるかも、ということを前提に、段階を踏んでスキルを磨いていくのではなく、いつ何回誰が来てもその都度楽しめるようにしてください、ということになったようです。

・・・そ・・・そうなん???今まで作ったん、全部使えんやん(驚きすぎて方言丸出し)・・・です。
時々あります、こんなこと。いっちばんひどい時にはその日会場に着いたら聞いてた内容と違ったなんてこともあったなぁ。その場で引き返して逃げようかと思ったもん。

時々思う、必要なのはスキルなんじゃなくて、どうにでもなれという度胸の良さと、スライム並みの柔軟さかも。
む・・・・向いてないかも、わし・・・・。

と、落ち込んでても開講日は変わらないので、とりあえず今から、資料作り直す。

category: いい年しての初級英語

△top

親子で大好き 

 

ジャック君がゲイリーのハッピーバースデーついーと。

どんだけ好かれてんねん。



最初の、"if just・・"ってなんだろな。"just I would like to say"?? でも頭のifってなぁ、なんだ?
「ちょっと言いたいとするなら・・・」→「ちょっと言っときたいんだけど」みたいな感じ????

category: ちょいちょいティム・ロス

tb: 0   cm: 5

△top

受験記録 

 

日曜日、ひさーーしぶりにTOEIC受けてきました。

海外ニュース見たり聞いたりしているときの感触としては、理解スピード精度どもに上がってきてる実感があったんですが、相変わらず時間が足りず・・・。
いつになったら、時間内に全部回答できるのか・・。あの、まだ問題を読めてもいないし答えをマークすらできていない解答用紙の回収されていくときの心残り具合と言ったらもう・・・。(しゅん)
リスニングパートは、今まで聞こえなくてスルーしていた細かいところが逆に気になってる間に大事なところを聞き漏らした可能性あり(^_^;)
リーディングパートでは、「時間が足りないはず」を意識しすぎて読み飛ばしが多かった気がします。しかも、そこまで急いだのにまだ時間足りなかったものなぁ。
そもそも、机について勉強する、ということをやっていないので、字を目で追うのに慣れてないのが敗因だなーー。「読み」のスピードが遅いんです。
んがっ!
結局はリスニングパートですら正しい選択肢を読んで選ばなければならないわけで・・。聞き取れてるのに選択肢を読み取る時間が足りない・・ってことすらあったのでした。
がちょーーーん。
我が家のお嬢二人(大学生)に聞いたところ、スコアは私よか随分低いものの(彼女ら、受験英語オンリーだから耳が慣れてないのです。聞き取れないらしい)、リーディングパートで「時間が足りない」経験はないそうで。さすが机でカリカリやってただけのことはあるなぁ。

結果発表は4月上旬で(4/9)まだまだ先ですが、今回は少し上がってればマシ、と思ってたほうがいいかも。
うわさにはよく聞きますが、やっぱTOEICはTOIEC用対策するとしないではだいぶ点が違うんだろうなぁ、と思います。
出題傾向(内容とか単語とか)たしかに傾向あるもんなぁ、と今回初めて感じられたのがいくらか上達していたところか。
TOIEC用対策については、私の本来の「自分の習熟度を測るための受験」とかけ離れてくるのでする気がなかったんですが、今後、点数を聞かれる可能性があるから受けないと・・・。とすれば点数あげていく目的でそれなりに専用問題集こなすとかしないとダメそうです。


あわせて、家で英検準1級の過去問なんかもしてみているのですが、私はやはりこっちのほうが性に合ってる気が・・。答え合わせして、過去の合格ラインとか見たのですが、行けそうな気が・・(気のせいか?????)
出てくる単語難易度は英検の方が高いようにも思いますが、やはり落ち着いて解けるのが大きいです。焦ったら本来わかるものもわからんくなるがな。
そして、そのTOIECよりは多少レベルの高い単語、随分前に紹介したこちらの本に出てたやつが、確かにかなり出てきます。

CD3枚付 例文でまるごと覚える 30日完成 合格できる単熟語 英検準1級 (アスク出版の英検書)CD3枚付 例文でまるごと覚える 30日完成 合格できる単熟語 英検準1級 (アスク出版の英検書)
(2010/07/11)
山上登美子、ジェフリー・トーザ― 他

商品詳細を見る

この本、半分くらいやって「日常生活やら会話やらでこんな単語知ってる必要ないなぁ」なんて思ったりしたので途中でやめてたんだけど、英検受けるならまたやるかな、と思ってます。
二次で面接があるのかちょっと緊張しますし、TOEICに比べると周囲が若者ばっかで浮いてしまうのが恥ずかしいんですが(笑)

次の5月のTOEICを受けるより、6月の英検にしようかなぁと思案中。

category: いい年しての初級英語

tb: 0   cm: 6

△top

Micah 続報 

 

こちらの方が
MicahさんのGIFをたくさん作ってくださってます。
★要チェック!!!★


とりあえず・・足は悪くなさそう。坂を駆け下りとる。。
そして、字幕見る限り、かなーーーーり、いかれてしまってるやつですな。
the followingだからねぇ。

3/20追記
上記GIFページは元が削除されたようです。
かわりに★コチラ

208FLW208_Sc15_0171_595_slogo.jpg

208FLW208_Sc34_0258_595_slogo.jpg

category: about ジェイク・ウェバー

tb: 0   cm: 2

△top

ジェイク、お仕事情報 "The Following" 続報 

 

■先日お知らせしました、どうやらケビン・ベーコンの"The Following"にジェイクが出てるらしい、というお話。そして横顔が素敵(何度でもいう)
の続報です。

ちょろちょろとわかってきました。
どうやら、2話連続ゲストです。
シーズン2の7話 タイトル"Sacrifice"、と8話"The Messenger"
役名 Micah.旧約聖書に出てくる預言者の名前なので私はついミカと読んでしまうのですが、発音を調べてみたらどちらかというと、"マイカ"(mάɪkə)に近いみたいです。(←わりとどーでもいい情報)

★こちらでマイカさんの出ているシーンの画像がちょろっと見せていただけます★
タグに"micah the crazy lame cult leader"とあって
素直に読むと、「いかれた、足の不自由なカルトリーダー、マイカ」なのですが、このlameがそのまま「足の不自由な」でいいのか、それとも口語的に「ダメダメなやつ」なのか。(それとも両方なのか)
わたしとしては、「足の不自由な」パターンの役も観てみたいと思っておるのですが。
(あくまでも、キャラクター設定として、ですが)コンプレックスから引き起こされる自己肥大、みたいなのはちょっと惹かれます。

さっき見てみたら、ツタヤさんでも2月から"The Following"のレンタルをはじめたようです。第一シーズンですけど。第二シーズンが出るのは、、どうだろう、1年後くらいかなぁぁぁぁ。その前にWOWOWがやってくれるでしょう(多分)

category: about ジェイク・ウェバー

tb: 0   cm: 0

△top

Grace of Monaco Film 予告、でたーーー。 

 

(コメントありがとうございます。返信は後日きっといたします)

Grace of Monacoの予告そのものは前々から出てたんですが、ニコールだけしか映ってなかったので(笑)

とうとうモナコ大公入りの予告が出ましたよ。

そして、思ってたのとちょっと違うよ。なんか、面白そう
(ティムが映った途端手のひら返す。われながら単純(^_^;))

で、ちょっと興味を持ってあらすじとか読んだのですが(書きませんけど)
なーーーるほど、と、ティムをキャスティングしたわけがちょっとわかりました。

あらすじは書かないけど、予告からの静止画は貼っとく。
grace of monaco1

grace of monaco2

grace of monaco3

grace of monaco4

grace of monaco5

grace of monaco6


これは、是非とも大画面で見たいので、公開時には劇場へ参じます。

category: ちょいちょいティム・ロス

tb: 0   cm: 2

△top

まったく情報ゼロの状態なのですが・・、ジェイクお仕事情報 

 

ちょいとこれ見てください。

★ジェイクと思われる、よっつのGIFのセットのページに飛びます★
ジェイク・・だよね、絶対間違いないよね????

これ、最近WOWOWでもやってた、"the following"っていうケビン・ベーコン主演のサスペンスドラマのファンの方が作った、どうやら、そのドラマの1シーンだと思われるGIFセットなんですが。
ジェイク・・・だ・・・。

でも、ジェイクが"the following"に出たって話はまだどこにも出てないんですよ。
とりあえず、IMDBにはまだ出てないんです。そして、ネット上で誰かが書き込んでる、とか、ジェイク・ウェバーが出てるぞ、とか(もしくは、ミディアムの旦那役のあいつが出てるぞ)とかいう書き込みもまだ見当たらず。。。
もしかしたら、アメリカでもこれから放送なのか・・・??



"the following"ならWOWOWで見られる可能性はめっちゃ高いので、
調査、続行します!!!

わかり次第、追ってご報告いたしますが。
とりあえず今わかってるのは、カルト教団のリーダーという役らしい、ということのみ。
tumblr_n1yj5lIZqN1syihtfo1_1280.jpg
↑アメリカのドラマ公式HPにカルト教団リーダーとして写真が出てたの(ほかの説明は一切なし)
カルトのリーダーであれ何でれ、「中年の横顔」って感じが超素敵でおます。



ミディアム終わってからというもの、ずっと悪役続きですが、わたしは悪役やってくれるのは大変好みなので大歓迎です♪

追記!!
たった今、twitterで「ジェイク・ウェバーがフォロウィングに出てたぜ!」みたいな興奮気味の書き込みを発見。それでもたった1件なんだけど(^_^;)。でも、どうやら本当にジェイクらしいです。いや、写真見ただけで間違いないとは思ったけど、なんせドラマの公式にも他のどこにも名前が出てなかったもんで(-_-;)

category: about ジェイク・ウェバー

tb: 0   cm: 4

△top

大人番組リーグ2 「三谷幸喜の本棚は宇宙だ!」 3/2 OA 

 

WOWOWで三谷幸喜がメインで、アシスタント(?)に相島一之さん。ゲストに自宅から本を100冊持ってきてもらって、その人の人となりに迫ろうという企画。
確かに、本棚って”その人”が現れる気がしませんか?この企画、興味あるわーーと思って。元亀さん(現・市川猿之助さん)がゲストだったのもあってみてみました。

のっけっから、相島さんに「本はこれ以上(半開き、角度にすると90度ちょっとくらい)開かないこと」と言い出す元亀さん。
いるよねーーー、本をめっちゃきれいに読む人。
お菓子の食べかすこぼしながら、読みかけの本は開いた面を下にして伏せてしまう私には到底できない芸当です。

しかも、どうやら持ってきた100冊、ほとんど読んでない本ばかり、という。
まったくもって企画の意図を完全無視(笑)
たまにはこんな変わり種のゲストがいてもいいか、というのではなく、これ、あなたが1回限りのただ一人のゲストなの、わかってんでしょうか?亀さん(^_^;)
番組もかなり終盤になってから、「読んだら即売るので、読んでない本しかうちにはなから」と平然とおっしゃる。だったら断れ(笑)
次から次へと肩すかしなことこの上ないです。それにまったく悪びれることも構えることもせず飄々と(笑)
いや、どこかで見たタイプの肩すかし加減でした。もうすぐ幕が開くスーパー歌舞伎にもう一人このタイプの人が出るな、類友だな、などと思いつつ(笑)

WOWOWさん、ネットで丸ごとこの番組を配信してくださってます。ほんの20分ちょいの番組ですから、
★ぜひここからご覧になってくださりませ。★

この番組、ぜひ別のゲストでもシリーズ化してほしいと思ってますので、よろしければポチッと投票も♪

私なら、厳選して厳選して、話題に困らないように何冊かは読み返して、自分が力説したいこととかめっちゃ用意して臨むだろうなぁ、と思うと。読んだ本で人となりが分かる、ということには全くなりませんでしたが、小柄な体に似合わず、さすがに伝統ある芸を継いできただけのことはある、なかなかに大きなお方だな、と思わされました。

ここんとこ立て続けに、シェイクスピアを蜷川演出で猿之助さん主演という作品をいくつか(TVで)観まして。
その圧倒的存在感にただただ感心するばかりでしたが。
この人の、初現代劇舞台を私は生で見たはずなんだがなぁ。(あんときは、正直いまいち、としか思えなかったけどなぁ。)

手塚さんしか目に入らなかったもんなぁ。
あれからほんの数年しかたってないのに、こんなにメキメキ伸びるかなぁ、やっぱ絶対的に基礎がしっかりしてるからだよなぁ。とつくづく思ったのでした。
「ベニスの商人」のシャイロック、めっちゃはまり役だったなぁ。。。。

category: とりとめもないことをつらつら

tb: 0   cm: 2

△top

