Forest ~ジェイク・ウェバー好き~





海外ドラマ『Medium』でジョー(ジェイク・ウェバー)にはまりました。

ちょいちょいティム・ロスやスタートレックも。
いいとしして急に思いついて始めたばかりの初級英語学習についても
ポツポツ呟きます。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

2016年2月 ロンドン2回目 報告その5  行きたかったところといえば 

 

映画ドラマつながりといえばここです!!

前々回からめっちゃ行きたかったのに、ワーナーのハリポタツアーに時間を取られすぎてなくなくカットしてしまったココ!!

DSCN0129.jpg
スピーディーズカフェ♪
言わずと知れた、BBCシャーロック(ベネディクト・カンバーバッヂの)でシャーロックとワトソンが住んでいる設定になっているここですーー。
実際にはここはベイカー街221Bではなくて、187 North Gower Street,ということろになります。地下鉄のユーストンスクエア駅からは徒歩ですぐ。
前々回もワーナー行ったときにユーストン駅で乗り換えだったから、すぐ目と鼻の先までは来てたんですけどねーー、立ち寄る時間まではとれませんでとっても残念だったのでした。
でも、やっとこれたぜ、うぉぉぉぉ。です。

DSCN0166.jpg
そして、こっちが本当の221B
といっても、本が書かれた当時はその番地は実在はしてなかったのですけどね。
今は番地として存在していて、そこが現在は博物館になってます。
前回もこの前は通ったのですけどすごい行列で・・・。そしてこの日も雨が降るにもかかわらずまたものすごい行列だったので、横目で見るだけに・・。
ミュージアム併設のショップがあるはず、という情報だけはしってたものの、現地に行ってもどこがショップ入り口なのかわからず、隣接する本や兼雑貨屋みたいなところに少しだけ置いてあったホームズグッズを購入してお茶をのごして帰ってきたわけですが、
帰宅後によーーーく調べてみると、この写真に写りこんでる、お巡りさんが立ってないほうの右側のドア!!ここを自分で開けて入っていけば、どうやらそこがグッズショップ兼入場券売り場らしい・・・(^_^;)
あーーん、目の前まで来てたのにーーー。ショック・・ということで、ここはリベンジ決定です!!

IMG_1248.jpg
そしてこちらは、forbidden planet。いわゆる、オタクショップであります。
我が家は、シャーロックすき夫婦でもありますが、Dr.Who好きでもあるんです。
で、ほしかったんですよ、ターディスの置物が!!
ターディス
今調べてみれば、実はAmazonでふつうに買えたんですけどね(^_^;)
でもっ、2月の時点では売ってなかったと思う!!きっとなかったと思う!!!

そしてこちらは、キングスクロス駅です。
DSCN0146.jpg
前々回は来たけど、この時はお留守番だったハリポタフリークの次女のために、9と3/4番線グッズを買いに来たのでした。
お約束の、9と3/4幡ホームにある半分壁にめり込んだカートの写真撮影ポイントは、これまた長い行列で・・。行ったのが休みの日だったからか、けっこう子供たちが並んでて、いいとしした夫婦二人で並ぶ勇気が持てず撮影断念です(笑)



category: 管理人の日常

tb: 0   cm: 0

△top

2016年2月 ロンドン2回目 報告その4 

 

前回に続いて、フィッシュアンドチップスといえば!!でもう一軒行ったのが、

シーシェル(The Sea Shell Of Lisson Grove)です。地下鉄、マリルボーン駅から徒歩数分でした。
帰国後に気づいたんですが、月~木のランチ時に行けば、10ポンドで食べられるんですね、フィッシュアンドチップス。
全然知らなくて、行ったのは日曜日だったと思います。その時は16ポンド位したと思います、あとビールもつけたので、一人当たり4000円越えになったランチでした。。とにかくロンドンの外食の高いことったらもう・・(^_^;)

でも、このボリュームです
IMG_1281.jpg
向こうに写ってる夫の身幅から推測してほしいんですが、この皿、めちゃデカいんですよ。そこからはみ出さんばかりのお魚さん。
そして一本一本がかなりごついポテト。レモンと見比べてください。このごつさのポテトも初めてでした。
この大量のポテトになぜにさらにポテチまでついてるのか謎・・・(笑)
でも、お店はきれいだし、おちついて座って食べられるし、味も超旨かったので文句なしです。また行きたい。

category: 管理人の日常

tb: 0   cm: 2

△top

2016年2月 ロンドン2回目 報告その3  

 

今回、どうしても行きたかったところの一つ、パディントン駅~~~
IMG_1246.jpg
なぜなら、
我が家では空前のパディントンブームだったんです。この紳士すぎるクマのおかげで(笑)


かわいい、かわいすぎる。(そして、カリーさんもかわいすぎるよ~~~。)
DSCN0072.jpg

その後、フィッシュアンドチップス専門店へ。
こちらはしょっちゅうテレビに出てくるロックアンドソールプレイスです。
DSCN0096.jpg

よく外のテラス席がテレビに出てますが、お店の中にもお席はあります。この日は寒かったので店内へ。
なんか、とってもカジュアルっぽくてカフェ方式かと思ったので、カウンターで注文しようとしたんですが、
店員さんにテーブルに着くように促されました。
あれだね、カウンターで注文しちゃうとチップとれないからですかね???

IMG_1247.jpg
これで15ポンド、ビールつけてチップも入れて一人当たり3000円は超えてましたが、、、まぁロンドン価格か、仕方ないですね。
味は美味しいですよ、油も臭くないしギトギトしてません。夕飯いらないくらいおなかいっぱいになりました。

category: 管理人の日常

tb: 0   cm: 2

△top

2016年2月 ロンドン2回目 報告その2 初ロンドンアイ 

 

入国審査も別々に並んでスムーズに通過。

DSCN0062.jpg
まずはベンさんにご挨拶。
夜のビッグベン!すっごいきれいです。

そして目の前の橋を渡ってロンドンアイへ。
DSCN0067.jpg
ボケボケ(笑)
ボケてるなりに笑顔でうつってますが、実はこの後ちょっとワタワタしました。
ロンドンアイのチケットは日本からバウチャー買ってたんですが、それも今回は夫が手配してくれてました。
ここで今回初めての英語。「このバウチャーもってんだけど、どこに並んだらええの?」って聞かねば。
で、とりあえずチケット売り場っぽいところで聞いてみたんだけど、これが・・・・・撃沈。
窓口の兄ちゃんがなんて言ってるかさっぱりわからん、、
ここまで聞き取れないと思ってなかったので、かなりへこみました。とりあえず兄ちゃんの身振り手振りで示される方角に行って別の人に聞いてみることに。
そして二人目。。。「このバウチャー持ってますけど、どこにいったらええですか?」
二人目のおねーさん、かなり愛想が悪いです。おねーさんのほうからなんか聞き返されてるんやけどまたしても聞き取れず。。。
おかしいなぁ、バウチャー持ってるのにこんなにたらいまわしにされるはずないんだが。。。。と思いつつ、今度は面倒くさそうに顎で指示された方角へ行ってみます。・・・へこむわ~~~
で、ついた先でわかった!
私らが持ってたロンドンアイのチケット、ロンドンアイエクスペリエンスかなんかって名前の3Dならぬ4D(四次元???なんで???)ショートムービーがセットになったやつだったみたい。夫もよく読まずに決済してたから全然知らなかったんですが、これまでの二人は、ムービーに先に行くかロンドンアイに先に乗るのか、って聞いてきてたんだ(たぶん)
で、そのミニムービー前にいるお兄ちゃんに、「これもってるんです、ムービー観なくていいの、ただ乗りたいの」って言いました。
したら、「OK,これそのままロンドンアイ前の係員に見せなはれ」って教えてくれました。
あーー、よかった、ようやく言ってることわかった(^_^;)
入国審査とか、ある程度向こうがなんて言ってくるか想定できる場面では困らないけど、予想外のこと言われたらまだ全然聞き取れないや・・(´・_・`)

IMG_0514.jpg
この高さから見るベンさん、やっぱり素敵。
IMG_0517.jpg
反対方向を向くと、セントポール大聖堂のまるい屋根(写真中央よりちょっと左上あたりです)
IMG_0533.jpg
到着したてでワタワタしたけど、乗ってよかったよロンドンアイ。ちょっとお高いけどねーーー。
ということで、また次回に続きます。

category: 管理人の日常

tb: 0   cm: 2

△top

2016年2月 ロンドン2回目 報告その1 

 

本人的にも今更感がありますが、実は今年の2月に2度目のロンドンに行ってました。
あはは、あはあは。報告遅すぎてすみません(^_^;)


1度目はお嬢二人ひきつれてだったんで、どうしても接待というか(笑)お嬢たちの希望や体調とか気にしながらで、しかも初めてだったんで、行きたいところというよりは、有名どころを急ぎ足で回るたびになってしまったんですが、今度は旦那さんと二人で。しかも、旦那さん、前回のロンドンの時よりだいぶ英語上達したんでもう一人で大丈夫、だから今回はおのおの別行動しようよ、って旅になりました。

IMG_1238.jpg
福岡空港です。旅のお供はこの人「行ってくるぜ!」

DSCN1631.jpg
羽田で乗り換え。
ちょっと贅沢なんですが、お子さんの分の旅費が今度は浮くので飛行機は往路もプレミアムエコノミーで。よって出発前にサクララウンジが使えました。シャンパンとサンドイッチ、ただでいただけます。実はカレーもあったんだけど、あまりおなかすいてなくて残念

DSCN1639.jpg
機内では、その時点では日本未公開の「Mr.ホームズ」みれてホクホク♪
劇場行き損ねてた、「UNCLE」と「007」、あと2回も見た「マイインターン」を再度見たりしてる間に、あっという間の12時間。

見えてきました!

DSCN1652.jpg
DSCN1658.jpg
来たぞ、イギリス~~~~

DSCN0057.jpg
ヒースローのこのお兄さんもご健在。久しぶりだね~~~~~~。



久々すぎる報告なのに、到着前までで第一弾が終わりってどうなのよ、と自分ツッコミしつつ、次回に続きます。

category: 管理人の日常

tb: 0   cm: 6

△top

報告してなかった・・・英検、そしてTOEIC 

 

自分の中ではすっかりご報告済みのつもりでしたが、記事遡ったら報告出来てなかった。
ツイッターとかではつぶやいてたのですが・・(^_^;)

ジェイクにはまって、彼が日本であまり知られてない、日本未発売物の出演作のほうが多い役者さんだったことから、なんとなくはじめてしまった英語学習
2015年の目標は(・・って、2016年も半分すぎようとしている今頃言い出すのもどうなんだ・・・)「できればTOEIC800点」と「英検準1級」でした。
「できれば」がついてることからもわかるとおり、いくらなんでもそこは無理だろうと思いながらの設定ではあったんですが、
英検は7月の受験で準1級合格!!
TOEICは11月の受験でとりましたよ、ちょーーーーど800点。

(^-^)/

とってみて思うのは、やっぱり

英検準1級もTOEIC800も、やっぱまだまだなんだなーーーーということ。

いわゆる「上級者」ってのは英検なら1級、TOEICは860以上を指すようなんで(これもよくわかってない)
さすがに英検1級は素人がどうがんばってもたどり着けるわけないのは私にもわかるんで、次目指すべきはTOEICの860なんですが、私の中で、800と900の違いは歴然としても、800と860の差がいまいちピンと来なくて。
今以上を目指す動機が見当たらなくて、なによりこれ以上伸びる気もしなくて、英検もTOEICも今時点では、ここで打ち止めかな、と思っています。

ということで
「youtubeでみつけたジェイクの動画で、ジェイクが言ってることが、なんとなくでいいからわかるようになりたい!」
という動機で始めた英語学習、
5年間の成果、英検準1級とTOEIC800というところで、私の中では一区切りです。

この先は、点数とか何級とかじゃなく、「使える英語」を目指していきたいなぁ、なんてことを漠然と思いつつ、じゃぁそれに対してどんなアプローチをしようかというところまでは決めきれていません。

category: いい年しての初級英語

△top

