Forest ~ジェイク・ウェバー好き~





海外ドラマ『Medium』でジョー(ジェイク・ウェバー)にはまりました。

ちょいちょいティム・ロスやスタートレックも。
いいとしして急に思いついて始めたばかりの初級英語学習についても
ポツポツ呟きます。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ざ・USA ゆる~くぼんやりながめてみる。 

 

子どもの頃の「アメリカ」のイメージって言ったら、なんといっても「奥さまは魔女」(古っ)
綺麗なおうちでベッドがあって、お庭に芝生があって、夫婦でディナーに行ったり、ホームパーティーやってたり、奥様が魔法を使えたり、お姑さんは箒に乗れたり・・。
あとは、トムとジェリーとポパイ(これまた古っ)絨毯があって、チーズが落ちてて、黒い脚のお手伝いさんがいて、ほうれんそうの缶詰がある(なんてインクレディブル)

そんなまるで要領を得ない漠然とした役に立たないイメージを持ち続け早何十年。大人になってもまったく変わってなかったんですが、ここ数か月でようやくちょっと変わってきたかなーー・・と。それはまぁ、良いほうにも悪いほうにも、なんですが。ちょっと具体性を帯びてきたわ、イメージが。
なんとなくぼんやり感じてたのを実感したのは、オバマさんの勝利演説の中の一言でした。一番盛り上がったところ、何度もTVで流れましたね。翻訳していたサイトさんから抜粋させてもらうと・・・

「アメリカの皆さん、私は信じています。これまでの成果をもとに私たちはさらに前進し、新しい仕事や新しいチャンスのため、中間層がより安心できる毎日のため、さらに戦い続けることができると。建国の約束を守ることができると。一生懸命働く気持ちがあるならば、何者だろうと構わない。どこから来たのでも、外見がどうだろう、どこを愛していようと構わない。黒人だろうが白人だろうが、ヒスパニックだろうがアジア系だろうがアメリカ先住民だろうが構わない。若くても年寄りでも金持ちでも貧乏でも、五体満足でも障害があっても、ゲイでもストレートでも。やる気さえあれば、ここアメリカではなんとかなる。」
ここで本来引っかかるべきところは、いわゆる「アメリカンドリーム」について!なんでしょうが、私がおぉぉぉ!と思ったのは、実は・・・
老いも若きも、とか白でも黒でも、・・と並んで、最後に「ゲイでもストレートでも」って入れたところ、でした。へぇぇぇ、って声あげたもん、テレビの前で。いや、民主対共和の選挙の争点の一つになっていたのでしょうから、本当は不思議でもなんでもないんだろうけど、とりあえず「日本じゃあり得ねぇーーーーー」と。
もちろん、あちらではまた宗教が絡んできたりするでしょうし、複雑な問題なのでしょうが、そういやドラマにもよくモチーフとして取り上げられるし、「シェイムレス」にも出てくるよね、「ハリーズ・ロー」にも出てきてた、「私はラブ・リーガル」でも、「ザ・ホワイトハウス」でも。どんなドラマの中でも1回はなんやかんやで取り上げられるなぁ、と思い始めてたところだったので。
日本じゃまだそこまでいってないよね。おねぇキャラブームみたいなのとか、バラエティにだってとりあえず枠があって、一人は出しとけ、みたいな感じになってるけど、それはTV的な楽しさであって(わたし、マツコデラックス好きだわ)、社会的に認知されているとか、皆が問題意識を持っているとかとは全く別問題だもんね。私もまったく、そちら方面には疎くって、特にどんな意見も持ち合わせるほどの見識がないのですが、あちらでは大統領勝利演説になんてものにも入ってきちゃうんだーー、へぇぇぇぇ、って驚き。

ただ、驚いたのよ、ってことと、そこには政治と宗教が絡んでるのね、ってことがわかる程度にイメージがちょっとだけ変わったわ、ってことだけ、なんですけど。

そうそう、「ハリーズ・ロー」(season1が面白かったので期待してたのに今んとこちょっと面白くなくてガッカリ)の舞台はシンシナティという町なんだけど、これが大統領選で大注目されたオハイオ州だということも、つい最近知った事実。ドラマの中で、あまり治安が良くなくて人々の暮らしがあまり良くないように描かれている街なんだけど、この大統領選関連ニュースで「4年に一度大統領選の時だけ注目されるオハイオ」だなんて言われ方をしているのを聞いて、ハリーズ・ローの中の街と、名前しか知らなかったオハイオとがようやく結びついたのでした。ふむふむ、普段は見捨てられた街なのか???

ミディアムの中で、ジェイク・・じゃないや、ジョーが独立しようかどうしようか考えてる時に真っ先に口にしたのは「保険」のことでした。そん時は、ジョーってば意外と細かいこと気にするのね、経済観念が発達しているのかしら、理系だもの、くらいにスルーしてしまってたんですが、いやいや、公的保険がない国だったのだわね、なんてこともつい最近知った事実。そら会社辞めるの躊躇するわ。しかもアリソン、しょっちゅう奇病(というか、霊現象なんだけど)で病院に運ばれることになるのに、保険なしじゃやってけないじゃん。
まぁ、この辺もふかく深く掘り下げるほどの知識もないので、いまのところはへぇぇぇぇ、と思っておく。

話は変わりますが、ドラマのNG集のことをあちらではギャグリール、と言いますな。
youtubeにあがってる「ミディアム」のNG集は、まともにみられるのはseason3の分までだねぇ。そのうちどこかにほかのシーズンのも転がってないかしら、とおもいつつ待ってましたが、出ませんのでね。season1から3までのを貼っておくことにします。
デバロスさんはやたら陽気(イメージ通りね)、スキャンロンはやらた男にキスしたがるね(なんか疑惑がわいてくるわ(笑))アリソンはテンション高いなぁ~~~、ジェイクはイメージどおりです、あぁ、素敵♪そして、なんといってもブリジットだよ、かわいいよ、かわいいよ~~~~~~♪ミセ・スウバシャイヤー!!







関連記事

category: ドラマ『ミディアム』

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

NG集~

初めて見ました、NG集!トイストーリーのエンドロールくらいしか知らないかも^^かわいいわぁ、みんな!!

私も海外ドラマにはまる前は、「アメリカってすんげぇ国だ」くらいしか思ってなかったんですが、
CSIとかクリミナルマインドとか観ちゃうと、まじで怖くなりますね。で、LOW&ORDERなんか見始めたら犯罪怖いし、性犯罪なんてもっとひどいし、でも裁判で加害者無罪だったり、ひでー!とおもったもんです。フレンズとか大人しく見ているうちはよかったんですが^^

保険に関してはマイケルムーアの「シッコ」を見て泣きましたね。治療を受けられなくて苦しみにさらされてる人の多いこと。国民保険も高くて嫌ですが、払わないとね…。アメリカはけっこう病んでいると思いますね。日本もたいして変わらない気もしますが・・

つき #- | URL | 2012/12/01 11:09 | edit

>つきさん

おや、NG集見てませんでした?それはご紹介してよかったですわ~~。
ブリジッドもアリエルも、もちろんジェイクもパトリシアも可愛いですね。そして、なんといってもデバロス検事が可愛い(笑)

私事ですが、昨夜は国際結婚なさったご夫婦と日付が変わるまで楽しい呑み会でして、面白いのは海外から来られたご主人様のほうが日本が安全な国であることを、日本人の「努力の成果」として評価しておられ、「日本は素晴らしい」とおっしゃり、海外生活の経験のある日本人である奥様のほうが、努力ではなく、「(安全・安心面で)楽だけど(精神的に)不自由」な国、と評価しておられたのがとても印象的でした。
何でも自己責任の国ははたから見ると「とんでもないじゃん」と思うこともありますが、入って生活してみれば、腹をくくればその分「自由」なのだそうです。ただ、ある程度年齢が行くと、腹をくくるのもしんどいし、だったら多少精神的に不自由であっても楽なほうがいいかな、なんだそうですよ。
年明けにアメリカ旅行する話をしましたら、ご主人様のほうからたいそう憐れむような表情をされまして、たいそう不安になっております(笑)

柚子 #1Sembxyo | URL | 2012/12/02 19:22 | edit

おお~

国際結婚ご夫婦との交流なんていいな~。
外国の方にいい評価を頂けると嬉しいですね~^^なんか外出しても人に気を遣ってばかりの私としてはなんか損してるような気もしたりするんですが、一人一人の小さな努力で安全が守られてるのならうれしいです。

日本て「こうあるべき」みたいのが多すぎて、そんなこと考えもしなかった人にしたら窮屈極まりないんでしょうね。

アメリカ旅行はきっと楽しいですよ!!私だって、外人さんが何で東京観に来るか分からないですもん。でも
見るもの一つ一つが刺激的なはず!

つき #- | URL | 2012/12/04 11:52 | edit

そのご夫婦がおられたのは英語圏ではないのでご主人とも英語で会話することはできなかったのですが、外国語を習得する過程のお話だったり言語習得と文化理解の相互関係だったり、日々感じつつあることをお話しできたり、いろいろ教えられたり励まされたりと、大変楽しかったです。

そう!日本の不自由さはそこのようですね、常に世間にどうみられるかを心の隅において行動してますものね。そこから解放された経験がないのでわからないですが、一度解放されちゃったら煩わしいのかもしれませんねーー。

>アメリカ旅行はきっと楽しいですよ!!私だって、外人さんが何で東京観に来るか分からないですもん。でも 見るもの一つ一つが刺激的なはず!
ありがとうございます!旅行、楽しめるといいなー。油断は禁物だけど、犯罪にドキドキしながら何も楽しめなかった、なんてことになったらつまんないですもんね。

柚子 #1Sembxyo | URL | 2012/12/04 18:58 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://forest0319.blog.fc2.com/tb.php/187-aaa3b8e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

