Forest ~ジェイク・ウェバー好き~





海外ドラマ『Medium』でジョー(ジェイク・ウェバー)にはまりました。

ちょいちょいティム・ロスやスタートレックも。
いいとしして急に思いついて始めたばかりの初級英語学習についても
ポツポツ呟きます。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

つきとめました 

 

いっこ前の記事で、アリエルとジョーがアリソンの取り合いをしているデュボア家の朝のシーン。

あの写真だけではなんの話だったか思い出せなかったんですが、頑張ってみました(笑)

アリエルは、なんの話がしたかったんだっけ?

夢の話じゃなかったっけ?

なんの夢だっけ・・・塔に閉じ込められて恐竜みたいなのが出てきたんじゃなかったっけ・・・

そうだ、遠足か社会見学だかに行く日で・・その行き先の近くで閉じ込められている少女の思いをキャッチした夢だった!!!!!

で、ファーストシーズンの9話「秘密の少女」ではないか???というところまでたどり着き、手持ちのDVDをゴソゴソしたところ・・・

DING!!

大当たりでした。我ながら、すごいぞ(笑)

記憶の通り、アリエルは(実は捉えられた少女の思いをキャッチして)変な夢をみたのでどうしてもアリソンに聞いてほしかった。
ジョーは、アリソンに通勤途中でクリーニング済のシャツを取ってきてほしかったんです、シャツの残りが1枚もない、今日行ってくれないと困るんだ、とどうしても出勤前に言いたかった。
夢とクリーニング、普通に考えれば優先順位が高いのはクリーニングなんだけどね、本当はアリエルの夢にもとても大切なことが隠されていたのでした、ということはこの朝の時点では誰にもわからなかった、と。

秘密の少女2
"This is completery unfair. I had her first,Dad."
日本語字幕では「ママを独り占めにしてずるい」
吹き替えでは「パパ、割り込んでズルい、私のママなんだから!」
うん、吹き替えのほうが元の台詞に近いかな~~~。

秘密の少女1
"No. And point of fact, I did,or you wouldn't be here."
日本語字幕では「だからお前が生まれた」
吹き替えでは「ママは、パパの。でなきゃアリエルは生まれてない」
これも、吹き替えのほうが近いかな、でも字幕のほう、短い言葉でよく要約してるなぁ、「ママを独り占めした→だからお前が生まれた」か。うん、すごいな。

秘密の少女3

でもって、やっぱりちょっとだけ意味深な発言であるな。
朝からわが子相手に何言ってるんだよ、ジョー(笑)

そして、この話のメインも食いつきどころもこの朝のシーンじゃないはずなのに、なんでここばっか変に覚えてるんだ、ワタシ。少女を閉じ込めてた犯人も、どうやって助け出したのかも何も覚えてない、覚えてるのはこの朝の会話のところだけ、っていったい・・・(^_^;)
多分、ジョーが出てるところだけ何度もリピートしてみたんだろうな、ほかのところは見返さなかったのかもしれない(^_^;)(^_^;)(^_^;)
関連記事

category: ドラマ『ミディアム』

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

ドラマオタク

まだモンクを終わらせられないでいるワタシでございます。
有名ドラマの元子役が犯人という回がございまして、モンクが何と、そのドラマの熱烈過ぎるふぁんという。その元子役の著作サイン会の行列に並ぶモンクなのですが、並んでいる同病の人とドラマのディティールについてクイズを出し合うという(笑)。

ああ、世界中にそういう人がいるのね、と。ちょっと安堵してしまったのでした。

某マサコさんに、あれが好きこれが好きってどうなってるのかな?などと話していて。
「誰が好きだの何が好きだの、年齢もホルモンも関係ないっ!一生叫び続けていきましょうや」とメールもらってしまったのでした。

拙宅の方のレスに書きかけたのだけど、「身体的にも、ヒューマニスティックな共同作業」。つまりたぶん日本人とは何か感覚が違って、共同作業として作り上げるメイクラヴというイメージなんだろうなぁ。。とかそういうことを考えていて。そのことはあちらではパートナーとしての義務でもあるんだな、とか。

そういう意味でも、パパとママというのが、子供以前の前提として大きいよなぁとか只今屁理屈でこんがらがり中です(笑)。失礼しました~~。

あ き ら #dI6DO0LA | URL | 2012/12/27 14:26 | edit

すごい~

見つけちゃいましたか^^さすがですわ♪

アリエルのお城の夢の話はけっこう覚えてます。
誰が犯人かもね・・・。アリエルはシーズン1は子供らしい感じですが、シーズン2から
急に大人びてきますよね。
今シーズン5を見てるんですが、やっぱアリエル役の女優さんは演技上手だわ~。
アリエルのイメージが強いけど長く頑張ってほしいもんです!

私もセルDVD欲しいな~

つき #- | URL | 2012/12/27 18:36 | edit

>つきさん

見つけちゃいましたーーー。
見つけちゃいましたが、事件についてはいまださっぱり、です(笑)
アリエルのお伽噺の夢のシーンが印象的だったですよね。つきとめてはみたものの、あぁ、これだったか、と納得した後は、またまたジョーの出ているところだけじっくり見ちゃって犯人についてもよくわからないまま・・・(^_^;)。ジョーがアリエルの力に気づいて、アリエルの心を心配して傷ついてるのが可愛そうでさ~~。傷ついてるジョーを見てまた傷ついたり怒ったりしているアリソンも、それはそれで可哀相だよなと思ったり。あんな力なんてないならないほうが幸せですよね。

マリーたんは知らないですが、ブリジットの子は役者やめたんですっけね?アリエルは他にも映画とかでてたみたいだし、立派に女優としてやっていくのでしょうね。でも、あれだけ小さいころから出続けてると、えなり君とか安達裕実みたいに、大人になるタイミングが難しいかもしれませんね~~~~。

柚子 #1Sembxyo | URL | 2012/12/28 00:18 | edit

えっ

ブリジットの子役は辞めちゃったんですか・・。そっかー。彼女は頭よさそうだし、
他の道もいいかもしれませんね。
マリーは双子だし、双子役で今度は出てほしいな~。子役が大きくなると痛々しくなることも多いから、スパッとやめるのも潔くてその子にためになるかも。
アリエルは「私の中のあなた」という映画しか知らないんですが、難病に侵される
女の子を演じてました(TT)

シーズン1・2あたりはジョーがアリソンの能力を受け入れられなくてイライラしたりしてましたね~。観ながら、「まぁまぁ落ち着けジョー」と思ってました。


つき #- | URL | 2012/12/28 08:08 | edit

>つきさん

どこでその情報を聞いたのだか記憶が全くないのですが、ミディアムの仕事は楽しかったけど、動物が好きだから将来は動物に関係する仕事をしたい、女優にはならないというようなことを言ってたと思うのですが・・・。IMDBを見てみましたが、ミディアム以降特に何かドラマに出ているということはなさそうです。

アリエルの「私の中のあなた」ってのが白血病の役だったんですか?髪を本当に剃って挑んだとか言う・・。女優魂ですねーー。

私は、ミディアムの4とか5とか、ジョーがけっこう物分りよすぎになってからを先にみていて「こんなに何もかも許すヤツおらんやろ」と少しストレスがたまっていたところに、season1や2の時々キレたり怒ったりするジョーを見ることになったので、逆にスッとするというか「頑張れ、そうだその調子だ」と思ったりしました(笑)

柚子 #1Sembxyo | URL | 2012/12/29 00:00 | edit

>あきらさん

ドラマオタクか~~~、クイズを出し合う=そこで競う、という行為は割と男性のほうがしがちな気がしますが(女性は、話して共感しあう)クイズじゃなくてもオタクの域に近づいてきている気は、私もします(笑)

マサコさんと同じく、楽しめることはいくつになっても楽しんでいきましょう!と私も思いますが、確かに実際に会ったこともないし、本当には存在もしないドラマの役を好きになるというのは、いったい何を求めてどっからやってくるエネルギーなのでしょうね。
ホルモンに関しては、一方通行かも、と思います。楽しいことがある→ホルモンに好影響、という図は成立しても、ホルモンの有無や量が何かや誰かに夢中になるかどうかにはさして影響がないような。ホルモンが減ってきてても気に入るときは気に入ってしまうような。。

「パートナーとしての義務」は日本であっても義務として考える人も一定割合いると思うのだけど、義務度の強弱が違うのかな。あと一般的に義務であることが共通認識として認められているかどうかとか。ほんっとにくだらないことで恐縮なんだけど、海外ドラマみてると、「ミディアム」もほかのドラマでも「じゃぁこの15分で何する?」みたいな誘い文句で始まるというのを割とちょいちょいみるんです。10分とか、15分とかが合言葉のようになっているように感じることがあって、それって日本のドラマじゃあり得ないじゃないですか、時間とかそれこそ人それぞれじゃん!って思うでしょ。なのに向こうのドラマではわりと10分・15分という基準がでてきて、それが台詞として不自然じゃなく入ってるのって、世間一般の共通認識として「だいたいそれくらいの時間だよな」って感覚が浸透してるってことよね???と。人それぞれのはずのものなのに、だいたいこれくらいっていう標準の時間の感覚が浸透するってどんな状況なんでしょうね、と、少なくとも「秘め事」ってものではないのだよねぇ、などと思ってたのでした。

柚子 #1Sembxyo | URL | 2012/12/29 00:29 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://forest0319.blog.fc2.com/tb.php/208-bb8a9546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

