Forest ~ジェイク・ウェバー好き~





海外ドラマ『Medium』でジョー(ジェイク・ウェバー)にはまりました。

ちょいちょいティム・ロスやスタートレックも。
いいとしして急に思いついて始めたばかりの初級英語学習についても
ポツポツ呟きます。

カルチャーギャップいろいろ 靴文化 

 

忘れないうちに、感じたカルチャーギャップをこまごまと記録を・・。

情報として知っているのと体感するのはどこかが違うわねー、と思ったり、
大きさの比較のためにおかれるマッチ箱だのタバコの箱だのと同じで、ほかと比較することで自分の国が見えてくるってこともあって、
なんか、もっと早くにこんな旅をしとくんだったよなぁ、と思ったりしているところです。まぁ、そんなお金も時間の余裕も絶対なかったという事実は変わらないので、無理なものは無理だったのですけどね。

■ 靴文化
ホテルの部屋にスリッパがないというのは旅行雑誌なんかにも書いてある周知のことなので100均のスリッパ持参で(飛行機でも履いてて楽ちんだった)、それはまぁ良かったのだけど・・

スリッパがない、のではなく、靴が足と同化してるのねあなたたち!
ミディアムでも、時々アリソンが靴のままベッドに寝転ぶのが気になってたのだけど(布団に砂でもついたらどうすんだ!!!)
何列も並んでいるベンチの前列に靴のまま足を乗せるとか当然のようにみんなやるし、あろうことか飛行機の座席を靴のまま踏む、とか・・・、ほんっと、信じられなかった。布シートなのにっ、洗えないものなのに、土足でふむーーー????
関連記事

category: とりとめもないことをつらつら

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

わ~い^^

さっそくカルチャーギャップのお話ありがとうございます!
靴を脱がないって不思議ですよね~。あの土足の床を赤ちゃんがハイハイするのも
信じられないけど!その辺の「靴の裏は汚い」って感じがマヒしてるんですね!?

アメリカの映画の中で、マクドナルドのテーブルに「直に」ケチャップを
ぶちまけ・・それを子供がポテトですくって食べてる光景がありました。
いやぁぁぁぁ!!・・そりゃ、靴で座席に乗るくらい平気なんですね・・。


つき #- | URL | 2013/01/11 12:51 | edit

布シートは踏まないで!

靴と足が同化!ふむふむーー。
ホワイトハウスの中で女子が靴を脱ぐシーンがあって(赤いペティキュアをしてる)、窓辺に座って机に足をかけたんだけど、ハッ!ってなったのでした。
いや、それは関係無い話かもしんない(笑)

車が土足厳禁なんて人がいるってことは、かの国の人には想像外だろうねぇ。
さすればやはり、靴ってセクシーなものでなければならないわ!なんて、妄想おばさんめいた発言もしてしまうのでした。

あ き ら #dI6DO0LA | URL | 2013/01/11 17:18 | edit

>つきさん

うげげ、テーブルに直接ケチャップ??ぎゃーーー、やめてーー。ていうか、お腹壊さないのですかね(^_^;)

そうそう、みんなが土足で踏んでるカーペットを赤ちゃんが這うだなんて信じられないですよね!あたしたとえジェイクと結婚できても(←妄想バカ)家に入ったら即スリッパ!だけはゆずれないですわ。玄関に下駄箱だって作りますよ、えぇ。

柚子 #1Sembxyo | URL | 2013/01/11 20:22 | edit

>あきらさん

うむむむむ。
よくよく考えると、靴を脱ぐという行為そのものが、けっこう近しい間柄の象徴になりえる気がしますね。となると、おのずと靴はセクシーであるべき、ですわね~~。
んがしかし、私の場合「靴擦れない」「ねん挫しない」がデザインよりも優先だからなーー。なんせ、覚えておられるでしょうが、わたくしねん挫で骨折しましたから。ヒールは5センチ以内、しかもピンヒールは絶対ダメ、となると、ペッたん靴かリクルート靴みたいなのしかないのであります。ざんねーーーん。
ハリーズローのタイトルになってる赤いピンヒールとかさ、あんなの憧れちゃいますねーー、一生履くことないでしょうけど。

柚子 #1Sembxyo | URL | 2013/01/11 20:27 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://forest0319.blog.fc2.com/tb.php/217-b284d146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top