Forest ~ジェイク・ウェバー好き~





海外ドラマ『Medium』でジョー(ジェイク・ウェバー)にはまりました。

ちょいちょいティム・ロスやスタートレックも。
いいとしして急に思いついて始めたばかりの初級英語学習についても
ポツポツ呟きます。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

我が家のブリジーももう成人 

 

全国的に雪で大変だった今年の成人式ですが、うちではぎりぎりセーフ、晴れ着を脱いだころに本格的に降りだしまして、なんとか濡れずにというか、着物をぬらさずにすみました。

我が家のブリジーは、ブリジーらしくこだわるところにはとことんなのですが、どーでもよいところは一切興味がないものですから、振袖と帯は私のお下がり、小物類は我が家のアリエルのお下がりでよいと言いますので、とってもお財布に優しい成人式でした。写真館での撮影ではその分奮発してやろうかな、どうしようかな、と思ってます。

着付けは私の実家で。
母も着物はよく着るのですが、さすがに振袖の帯は結んだことないとのことで母のお友達(元きもの屋さん勤務)にお願いしまして、なかなか素敵に出来上がりました。
本人が着慣れないので動きがぎこちなくて笑えたのですが、でも何時間着ててもちっとも苦しくなかったらしいので、その辺はさすがにプロだなぁ、と。
昔、美容院で着付けてもらったときはしんどくってたまらなかったですもの。

DSCN1257.jpg
着物・帯が年代ものですので(^_^;)、小物はちょっと華やかにしてもらいました。

DSCN1267.jpg
可愛い。結んでくださった方によると、柄の出方にもとってもこだわりがあるのだそうです、が、見慣れていない素人には、そーなんですね~~~~、と言うしかない(笑)
帯の下側の緑は「抱え帯」というのですって。
着物の柄に割と緑が入っているので、その辺の全体の色のバランスもこだわりのようでした。
image_20130118195915.jpg


DSCN1262.jpg
写真ではあまりわかりませんが、髪にはラメがキラキラ。私らの頃のヘアスタイルとは全く違います。いいな~~~~。

母娘ともども、いろんな方に助けてもらいながらの成人式。みんなに支えられてここまで大きくなったのだね。
などということは、本人ちっとも思ってないと思われます。なんたって(気性は)ブリジットのまんまですから。
関連記事

category: 管理人の日常

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

おめでとうございます。

皆さまのお支えで大きくなった、と少しは思いなさいと思われることでしょうが、
よく考えたら自分が二十歳のとき、そんなんちーとも感じてなかったなあと。
え、私だけ?(笑)

娘さんって、きっと頼りになると思いますよ。
雪、よかったですよねえ。こちらはまだ残っており、しかも来週再び降る予報です。

Mari #Xnq8k9Uo | URL | 2013/01/18 20:16 | edit

>Mariさん

Mariさーーん、Mariさん、Mariさん!
あぁ、こうして表だって呼びかけるのって久しぶりでなんか感動(笑)

わざわざお出まし、ありがとうございます。
たしかに、自分のことを思い出しても、式の当日も「久しぶりに友達に会える」とか、そんなことしか考えてなかった気がします。若さっちゃぁそんなものですかね。

雪、そちらは本当に大変そうですね。こちらも今朝は福岡市内などは積もっていたようですが、幸いにしてうちの周辺は大丈夫でした。しかし、地球温暖化って本当か?と疑いたくなる寒さです。来週も降るんですか?くーーーー・・・っっ、辛いですねぇ。年々寒さが身にこたえる気がします。雪道をお出かけの際はお怪我のないようくれぐれもお気を付けくださいませね。

柚子 #1Sembxyo | URL | 2013/01/18 21:44 | edit

おめでとうございますー!!

素敵な着物ですね~~^^女の子は華やかでいいな~♪
雪も大丈夫だったようでよかった。東京はバカみたい降りました。予報はミゾレ程度、とのことだったのでみなさんそんなに雪対策できてなくてパニックでしたよ。
着物を受け継ぐってのもいいものですね^^

ウチの息子は4月の大学入学式に向けてスーツを買いました!息子は細身なので、そりゃもう素敵に着こなしてましたわ・・。うちの旦那はデヴァロス検事体型なので^^;



つき #- | URL | 2013/01/19 15:15 | edit

ブリジーちゃん可愛い!!  

成人式おめでとう!!
こっちは10時半くらいに止んだとかで、思ったより天気もまあまあでした。

が、やはり女子はたいへんなのだなといろいろ聞き及びました。
ま、たのしみと思わねばねー。だって男子なんて、行ってらっしゃーい!って
言うだけでおしまい。ウチなんて人のスーツ着て行ったもの(笑)。
しかし、ここまで大きくしてさ。元気に生きて行ってほしいわ、マジ。

柚子さんちのブリジーちゃん可愛い!!  アリエルちゃんときの年賀状も
保存しておりますです♪  やはり母に似て、女子力高いと拝察♪

あ き ら #dI6DO0LA | URL | 2013/01/19 21:14 | edit

>つきさん

関東地方の成人式、ニュースで見ましたが大変そうでしたねーー。
女の子はあれやこれや華やいでいいのですが、お天気はほんと心配でした。午後からは強い雪交じりの雨になりまして、ほんと間一髪でした。

息子さんのスーツ!それも母としては感無量でしょうねぇ。スーツって急に大人に見えますものね。そんなときの母親ってどんな気持ちなんでしょう。うちは男の子がいないので羨ましいです~~。
ご主人様、ジョーの身長でデバロス検事体系なんですね、うちはジョーの体系でデバロス検事身長です(^_^;)身長だけなら出会った時からわかってたことなのでいいのですが、年々髪の毛がデバロス化してくる気がして、こちらが心配です(笑)人のことばっか言ってますが、自分がアリソン体系にならないように気をつけないと・・(汗)

柚子 #1Sembxyo | URL | 2013/01/19 23:23 | edit

>あきらさん

ニュースでそちらの空港で雪かきしている光景を見たのでよほど降ったかと思ったのですが、成人式には影響なかったのですね、よかったですねー。

うちのアリエルもどきの写真の年賀状(^_^;)、そんな・・・うちですらもう保存していないのに、なんかスミマセン(^_^;)(^_^;)。来年はこの子の写真で出せるかなーー、なんといってもけっこう頑固者ですので、承諾が出るかどうか。
女子力!皆無ですよ。二人ともなんですが、このブリジットもどきは本物のブリジットに劣りませんで、女子大生なのに毎日スッピン、髪も何もしなくて済んで一番楽だからという理由でオカッパ頭でストレート、女子らしいことにはほぼ興味がなく、すべての基準が「楽かどうか」です。なので着物なんてもう、動きにくいし面倒くさいしで、最初は「成人式には出ない」とか言ってました。結局、友達に会うためにでることになりましたが、いやはや、あれこれ手間がかかります。かかってる内が幸せなのかなぁ・・・。
あきらさんちも、あっという間ですよ。あきらさんが着付けてあげるのかしら。それもとてもいい思い出になりそうですね~~~。

あ、MIXIでは限定で顔出し写真にしてます。激似親子ですよ、笑えます。

柚子 #1Sembxyo | URL | 2013/01/19 23:34 | edit

おめでとうございます!!

成人式おめでとうございます!!

女の子は着物着る楽しみがあって良いですよね~!!
私も姉のお下がりでした。趣味は一緒だったので苦にならず
その後、友人の結婚式等で10回ほど着て、元をとりましたよ(笑)

毎年、成人式はお天気悪いですよね。
名古屋は朝からドシャ降りでした。まだ雪の方が良いような悪いような・・。

ミチミチ #- | URL | 2013/01/21 09:52 | edit

>ミチミチさん

あぁ、ミチミチさんも次女でらっしゃるんですね。
うちの次女はまるっきりブリジーで、個性的と言うかなんというか(^_^;)どーてもいいことはとことんどーでもいいのです(笑)

10回振袖をお召しに???うぉー、それもすごいですね、完璧に元が取れてます。うちは私と長女と次女と合わせてもまだ10回は着てないなぁ。

名古屋は雪ではなく雨でしたか。うん、たしかに雨よりかは雪のほうが風情もあるし、濡れ方もましかもしれません。

柚子 #1Sembxyo | URL | 2013/01/21 21:50 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://forest0319.blog.fc2.com/tb.php/223-42249d76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

