Forest ~ジェイク・ウェバー好き~





海外ドラマ『Medium』でジョー(ジェイク・ウェバー)にはまりました。

ちょいちょいティム・ロスやスタートレックも。
いいとしして急に思いついて始めたばかりの初級英語学習についても
ポツポツ呟きます。

英語教材コレクター 英語漬け 

 

だんだん教材コレクターになってきたなぁ、と思う今日この頃。買っただけで満足してしまう、ということに陥ってはいけないと思いつつ、買ったままほぼ手つかずの本などもチラホラというか、小山になっていまいりました。
んが、やっぱり先に進まないといけないときはいけないわけで。

長らく、、、多分1年以上愛用してましたDUO3.0をそろそろ卒業しようかなぁと思いまして。
DUO 3.0 / CD復習用DUO 3.0 / CD復習用
(2000/03)
鈴木 陽一

商品詳細を見る

ほんっと、DUOはよかった、すごーーーく良かった、これじゃなきゃ私は1年以上も英語続けてないと思いますもん。家でミディアムとティムさんを見る、出先ではDUOを聴くを続けてたわけですが、DUOで覚えた単語がドラマでもニュースでも頻繁に出るものですから、モチベーションが続くんだよねーーー。
CDだけだと意味わかんないので、本を買わなきゃいけなかったのはちょっと・・・だったけど、この本のほうも派生語や類義語など盛りだくさんで内容がよかったので、まぁ、よし。ただいま夫が使用中でして、元は十分取れたかなぁ、と言う感じ。(例のアメリカ旅行で、怠け者の私が1年でそんなにわかるようになるなら、やってみよう、と思ったらしい)
DUO 3.0DUO 3.0
(2000/03)
鈴木 陽一

商品詳細を見る

まだDUOが完璧になったわけじゃないんですけどね、さすがに同じ例文ばっか1年以上みてると脳が飽きるの。心が飽きるというより脳みそがね、またこれか、とか思うんですかね、ひっかかりなくスルーっと通すようになるんですよ、聴いてても意味も分からないままつい無意識に流してしまうことが増えてきたので、こりゃ違うCDに移行すべきだわね、と。
で、DUOの次のCDを探してて、買ったのがこちら。

例文でまるごと覚える 30日完成 合格できる単熟語 英検準1級 (例文でまるごと覚える 合格できる単熟語)例文でまるごと覚える 30日完成 合格できる単熟語 英検準1級 (例文でまるごと覚える 合格できる単熟語)
(2010/07/11)
山上登美子 Geoffrey Tozer

商品詳細を見る

どーーーしてもこのタイプはダメ、ってのがだんだん自分の中で見えてきまして。

1、単語・熟語の単体だとダメ
何度聞いても何度読んでも絶対に覚えられない
チャンツとかね、結構有名どころ。リズムに乗って覚えるってCD買ったんだけど、意味の通らない細切れを何度続けても頭に入らないことが判明。もう若いモンたちとは脳みそが違うのだよね、、、残念ながら。

2、本とCDと両方揃わないとだめ。
CDだけ聞く時間も1日の中でそう長いわけじゃない、かといって家でじっと本を開いて長々勉強できるわけでもない。=本と音源と両方揃っていれば、1日の中で触れられる時間が増える。これも、時間が自由になる若者とは事情が違うところ。

3、日々、覚えたものに別のシーンで出会えないとダメ。
伊藤〇ムさんの出してる、オバマやMJとかが出てくる新聞記事、またはスピーチを題材にした本+CDを買ったのだけど、スピーチはねぇ、格調高くてリズムもよくて耳には心地よいのだけど、いかんせん言葉が硬くて応用が利かないのだよねぇ、ということに気づいた。

で、条件をも対していてよさげだったのがこれだったのでした。
例文でまるごと覚える 30日完成 合格できる単熟語 英検準1級 (例文でまるごと覚える 合格できる単熟語)例文でまるごと覚える 30日完成 合格できる単熟語 英検準1級 (例文でまるごと覚える 合格できる単熟語)
(2010/07/11)
山上登美子 Geoffrey Tozer

商品詳細を見る

こちらは、本とCDとセットなのでお高くはない印象。
まだ2日しか使ってませんけども、これもかなりのアタリ!!!。
・・・・、これでも主婦ですからね、買い物の時にはさんざんクチコミ調べまくって納得してから買ってるんだからそうハズレるわけもないのだけど。本当に難易度と言い例文の興味深さと言い、CDのスピードと言い、DUOの次はコレ!ってバッチリな感じ。例文がDUOより面白い、センテンスがDUOより長く物語になっている、DUOよりちょっとだけ語彙・文法も含め難易度が高くCDの音声も少しだけ早め。

DVD見るときは、ミディアムとティムさん映画。
就寝前のリラックスにはゴーストマン(ジェイクの声が心地よくってすごくいい子守歌です・・・おかげでまだCD1枚目を通して聴けていません、だって寝ちゃうんだもの・・・・って、ダメじゃんっっっ!!!!)
通勤時の車の中ではコレ、でしばらく行こうと思います。

最近、tumblrでフィリピンのお若い女子とお友達になりまして(クマモンLOVE繋がり)、毎日tumblr文通もしています。今まで聞くとかばっかだったんだけど、自分で書くようになると自分がいかに単語のスペルを知らないかを実感しました。中学英語でもスペルになると怪しい・・JapaneseをうっかりJapanieseとか書いてたりする・・トホホ、、、です(^_^;)
関連記事

category: いい年しての初級英語

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://forest0319.blog.fc2.com/tb.php/254-9bab5a11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top