Forest ~ジェイク・ウェバー好き~





海外ドラマ『Medium』でジョー(ジェイク・ウェバー)にはまりました。

ちょいちょいティム・ロスやスタートレックも。
いいとしして急に思いついて始めたばかりの初級英語学習についても
ポツポツ呟きます。

えいけんさん 

 

まだ証書は届いていませんが、WEB発表みたところ英検の2次のほうもほぼ満点で受かっておりました。
2次試験、面接なんでビビってたんですが、何が大変だったって教室が5階だったのが一番大変だったという(^_^;)
だって、1階で5人一組で1列に並ばされてそのまま1列で一気に5階まで階段上がるんですよ・・・
しかも、わたしの前も後ろも学生さん風・・。そりゃ2級なんて受けるのほぼ学生だろうけどもさ、1次の時は大人ももっといたのよ?若者よ、おばちゃんの体力をちょっと気遣ってくれ、3階あたりで一度一息入れさせてくれよ、、と思いながら、心の中で泣き泣きなんとか登り切りました。久々に「膝が笑う」って感覚を味わいましたとさ。
そもそも私が子どものころは2級あれば中学校の英語の先生並みだったのに・・(そんな時代だったのさ・・・遠い目・・)

根っからのあがり症なものですから、1問目の質疑応答は舞い上がってしまって、はっきりいってサッパリ訳が分かりませんでした。
目はパッセージの文字を追ってるんですが、英字が全然脳みそに入ってこないという・・。
事前に「とにかく、日本語を発するのと、不自然な間があくこと、そして黙ってるのが一番いけない」と聞いていたので、とにかく「緊張してしまって脳がフリーズしてます、ちょっと待って、待って、あ、ここかな、いや、違う、待ってね、ここだと思う、多分・・いや、まだこんがらがってるから、ゴメン」てなことをただただ英語で(多分文法的には間違えまくりながらも)言い続け(笑)
そのダメダメ具合にすっかり開き直って、あとの問題はなんなくクリア、多分、答えなくていいことまで言ってたとおもいます。
最後にはすっかりリラックスして、「今頃落ち着きました、今なら1問目もこたえられると思うけど」なんて余計なことを言って試験官に笑われたりとか。
テキストによると、「笑顔でhelloと言った後、May I sit down?」と聞いてから座りましょうとか書いてあるのですが、そんなの多分すっかり全部すっ飛ばした(入室時が一番緊張してた、かわりに「緊張してます、5階まで来るの大変でした」とか言いながら勧められもしないのに勝手に座った)
にもかかわらず、attitude(態度点)すら満点をいただきまして、わたしの姓が珍しいうえにわりと発音しにくいものですから、試験官さんがなんどもつっかえ、sorryとかいうので、「なんのなんの、私でも発音しにくい名前ですから」(これは事前に想定してたので言うと決めて練習してた)というような意味のことを話したりしてたのが良かったのかも。
仕事先で英語の先生に結果報告してたんですが大いにウケまして「そんなこと言ったの?あんたそれ、2級受けてんじゃないわよ、準1級にしなさいよ」とか言われたんですが、だってさぁ、英検とか中学か高校のころ受けたっきりなのにいきなりそんなの勇気が出ないじゃん・・・。そもそも1年前は中学英語もままならなかったんですってば。
準1級の二次はどうやら1分くらい喋らなくちゃなんないのがあるようなので、もうちょっと練習して、今年中には取れればいいなぁと思ってます。
いや、その前に1次試験にマークシートではない筆記があるみたいなんで、、、、スペル覚えなくっちゃ。綴り、、ぜんぜんわかんないもの。

ということで、「ミディアムde英語」(+ちょっとだけ語彙力増強すれば)2級までは余裕こいてていけますわよ、奥さん。
関連記事

category: いい年しての初級英語

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

たびたび、

出てきてすみません。素敵だわぁー。いいわぁー。
そんな大人になりたいわぁーって思いました!

英語の先生やってるともだちは、英語なんて現実にはいらんでしょ?
なんてサッパリしたことを曰うのですが、何でも出来る人には
何でもないことでも、できればこそなんですよね。

柚子さんの英語学習のおはなしを伺うと、気分がいいですっ!

あ き ら #dI6DO0LA | URL | 2013/03/11 15:50 | edit

>あきらさん

いやいや、こちらこそすみません。おでましありがとさんです。
私の中で「なりたい大人」NO.1のあきらさんにそんなん言われると申し訳なくて身がすくみそうですが(^_^;)
今日、合格証書届いてました。
英語のセンセは英語が仕事だもんねー。案外仕事にになっちゃうとつまらないのかもしれませんが、今んところ単純に好きでやってるんで、たのしーです。とりあえずネットやってれば情報量が一気に増えるしねぇ。「役に立つ」機会はないのだろうけど「楽しい」機会はたーーーんとありますです、ま、これも興味関心の的によるのだけどね(笑)ジェイクさんとティムさんに感謝(笑)
始めたころには5か年計画くらいの目標(準1)だったところに、思いがけずすぐ手が届きそうなのにもビックリです。ほんとうに、当時の英語教育ってどうなってたんだかなぁ・・・。根本的に何かが違ってたのかなぁ。

柚子 #1Sembxyo | URL | 2013/03/12 00:44 | edit

お疲れ様です!!

今、旦那が連休とってて、なかなか書き込みに来れなくて(TT)

5階まで階段て、もう息が切れるどころの騒ぎじゃ!
でも、手ごたえあってよかったですね^^

海ドラ長く観てると独特の言い回しとか、間とかは身につきますよね~!
それが今回緊張解けるまで役立ったのでは!?
お疲れ様でした!

つき #- | URL | 2013/03/16 09:17 | edit

>つきさん

ご主人様がご在宅なんですね、それはよいことですが、主婦としてはやはりある意味、お疲れ様、ですねぇ(~_~;)

はい、5階です、そりゃぁもう大変でした(笑)息なんて3階あたりでとっくに切れてましたが、やっぱそれ以上の階は足腰に来ますねぇ、なさけない(笑)でもって周囲が若者ばかりですから、意地はってあまりハァハァ言えなかったんですよね、悲しいわ~~~。

そうそう、沈黙を埋める特に意味もない言い回しなんかは自然と口から出てきて、それでリラックスできた気はします。"just a sec "とか" might be wrong..."とか"I'll give it a go"とか"never mind ,It's OK"とか、、、今思うと試験と言う場を考えればフランクすぎて失礼なことも言ったかも(^_^;)(^_^;)

ようやく合格通知も無事届きまして、既に準1級準備中です。うまくいけば秋にはとれるかな~~~。

柚子 #1Sembxyo | URL | 2013/03/17 00:10 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://forest0319.blog.fc2.com/tb.php/264-bcf2779f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top