Forest ~ジェイク・ウェバー好き~





海外ドラマ『Medium』でジョー(ジェイク・ウェバー)にはまりました。

ちょいちょいティム・ロスやスタートレックも。
いいとしして急に思いついて始めたばかりの初級英語学習についても
ポツポツ呟きます。

行ってきました、スタートレック。 

 

ホワイトハウスダウンにはまだ行けてないのですが、
trekkie夫婦としては、行かないわけにはいかん、というのが、只今公開中のスタートレック イン トゥ ダークネス。
リメイクのスタートレック(2009年公開)も当然のように見に行ってまして、夫はなかなか気に入ったようでしたが、正直、私の方はそんなに心惹かれなかったものですから、
今回、「あれ?ベネディクト・カンバーバッチ君って主演だったかしら?」と思わされるようなあのポスターさえなければ、夫よ悪いが一人で行ってくれ、と言うはずだったです。
あぁ、これこれ。
bg.jpg
これで興味を持ちまして、あのベネディクト君が何をやらかしてくれるんだろうか、それを確かめに行ってきました。

いや、素晴らしかったよ。映画がと言うよりは、ベネディクト君が。ポスターの表す通り、ある意味主役でありました。
私はもともと、スタートレックのSF的部分とか戦闘シーンとかにはまったく興味がなく、クルー同士や敵、または見知らぬ異星人との感情のやりとりの描き方が秀逸!と思ってTVシリーズを見ていたものですから、このリメイク版のCGの凄さとか迫力とかどーでもいいわけです。戦闘シーンがはじまるともう、「はよ終ってくれんかのう・・」くらいのしらけ加減でして・・・だったら見に行くなよって言われそうですが^^;(はい、その通り)
でもベネディクト君演じる地球最大の敵が出ている間だけは身を乗り出して見ちゃいました。もうちょっと戦闘シーンの占める量を減らしてくれたらもっと大絶賛できたんだけどなぁ。男性はきっと好きだと思う、この映画。
CGもスゴイんですが、私が感心したのはキャストの皆さん。日本だとあまり実感ないかもしれませんが、やっぱすごい数のファンを抱えているシリーズなわけでして、その超有名なキャラクターたちの若いころを演じるってのは大変だと思うんです。似てるとか似てないとか嫌でも言われるわけで。でもそれぞれよく演ってたなぁ、と本当に感心しました。誰が似てないって、ベネディクト君が一番元キャラに似てないんですが、そこは彼の圧倒的存在感でカバー(笑)
顔が似てる似てないなんてもう限界のある話じゃないですか、そもそも別人なんだし。でもこまかーーーい、眉の動かし方、首のかしげ方、口元の歪め方、そんな微妙な部分でちゃーんと表現出来てたと思うんですよね。

特に私が気に入ったのはこの方。Dr.マッコイの若いころを演じた人。


えーっとね、顔がね、苦手なタイプなの、実は。石原軍団とかに居そうでしょう?(・.・;)この手の顔、ぜんっぜんダメなほうなんで、出てきたときは、あちゃーーって思ったんです。だって元祖スタートレックでの私のお気に入りキャラはDr.マッコイなんですもの。

マッコイ

んがしかし、始まってみればこの新マッコイ。なかなかよい!!!素晴らしくマッコイであるっ。他の人達も、頑張って似せてるよなぁって思うのですが、この新マッコイの中に、わたしゃ役者魂を見た気がしたよ。
キャラの描き方としては、あのマッコイの若いころならもっともっと皮肉屋なはずだろう?と思うのですが、なんだろうなぁ、役者の力量としか思えない、いい、若いマッコイ像が出来上がってたなぁ。
彼には今後注目しておいて損はない気がして、ちょろっとググってみたら、既に数々の映画やドラマに出演しており、そしてまた、どうやら今回のスタートレックリメイク版の監督が手がけるTVシリーズの主役に抜擢されているようです。こりゃあっという間に大スターになりそうな予感。ただ・・返す返すも残念なのは、顔が・・・・好みじゃ無いんだなぁ^^;
これから見に行かれる方は、ベネディクト君+マッコイ役の彼にもちょっと注目してみてください。

youtubeで見つけた、町山さんのスタトレ論。今回の映画の紹介というよりは、いかに町山さんがスタートレックが好きか、というのがほのぼの伝わるラジオ(笑)


そっかー、全シリーズで700話もあるのかぁ。でも間違いなくそのうちの200以上は見てるわ、わたし。夫はほぼ全て見てるわ・・・。ははは^^;
関連記事

category: Trekkie

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

待ってました!

ご報告待っておりました!ワシは映画館には行きませんが確実に見ます!
ホワイトハウスの出てくるまでトレッキーのことも知らなかったのですが、
そういうものだったのですね。というか、今朝ダンナにスタートレックの基本をとくとく
と説明されてしまいました。

そして奇しくもといいますか、あくまで余談ですが、ウチの女子高生の好きな声優さんが
マッコイ氏の吹替えをしているそうで、映画のCMを見ただけでそのことに気付いた彼女に
ちょい驚いた(笑)。その集中力を受験勉強に使おうよ、と。

なのでマッコイシのことは期待してしっかと観察させて頂きます!! 

すいませんますますはなしの本筋を離れるのですが、半沢に手塚さんお出ましじゃないですか!
これまたウチの女子高生が喜び過ぎまして、自分のともだちにに言っても誰もキモーーって
くらいの反応しかないだろうから母ちゃんどこかでその喜びについて書いてくれと(笑)。
顔の歪んだキモイ麒麟さんみたいな手塚さんが堪能できそうでうれし過ぎです。
とりあえず頼まれてからしょっぱなここにお邪魔に来たので書いてしまいました。失礼しました!

あ き ら #dI6DO0LA | URL | 2013/08/26 22:21 | edit

>あきらさん

ご主人、スタートレックのことまでご存知とは、幅広いですね~~~~。世代っちゃぁ世代だわね。
お嬢さん、マッコイの彼の吹き替え声優さんがお好き?ほぉぉ、と言ってもわたしゃ字幕版で見たのだった。こんどチェックしてみますが、うん、でもわかる気がする。ちょっとの声でもわかるさ、好きならば。声でも、後ろ姿でも、立った時の体の傾き方、とかでもわかっちゃうもんじゃーーーん。身に覚えがあろうよ。

半沢、みたみたーーー!手塚さん、はまり役だったね。あれは演ってて気持よかっただろうなぁ、とか思っちゃった。もう出ないと思ってたラブリンも再登場だし、手塚さんもまだこれからも出るかしら~楽しみ♪
「キモイ」は普通の女子高生の正常な反応と思われます。特にあの半沢の役ではねー。わたしゃ、手塚さんは長めの前髪を顔の方に垂らしてる時のほうが好きだわ。狭き門・・のキタロウ風ヘアも良かったわ、と英才教育を受けて素敵に育った女子高生さんにお伝え下さい(笑)
あぁ、吉田鋼太郎さんもこれからどんどん悪くなりそうで、これまた楽しみです。かれの悪役はシンシンと怖いものねぇ。

柚子 #1Sembxyo | URL | 2013/08/27 23:50 | edit

こんばんは~

ベネさん、途中から脳内変換されてしまったんで、
どうも違う味わい方になってしまって・・・もう一度きちんとDVDで観たいです(笑)
同胞への涙・・・あれはぐ~っときました!
マッコイさんは、マイケル富岡風でもあり濃い顔で似た俳優さんがいそうですね。
わたしもあの濃い感じは苦手なタイプ(笑)
話がわかっていなくて申し訳ないけれど、途中で出てきたスポックに似ているじいさまいたけど
あれは何???将来の自分???
前作が見たいのだけど・・・レンタル中でまだ見れません(T_T)
しばらく無理かもですね(T_T)おかげさまでシャーロックでつなぎます。

むーぽ #- | URL | 2013/08/28 00:42 | edit

>むーぽさん

そうかそうか、言われてみれば、そこは疑問だよね~~~。
スポック似のじーさん、あれはミスタースポックの未来の姿です。元祖から30年以上スポックを演じ続けてるレナード・ニモイ氏。なんでスポックが未来の自分と通信できるのかは、たぶん前作を見ればわかるのですー。みんな映画を見て「あれ?前はどうだったっけ?」って思って借りてるんでしょうね。てか、うちにディスクあるわ・・、ありゃ、もうちょっと早く気付けばよかった。
同胞への涙、あれは私もグッときましたし、あぁ、そうなのかっていう納得も有りました。この後何年にもわたってカークの最大の敵となるのですよ、彼は。わたしゃずっと、なんで彼はここまでカークを憎んでるんだ、カークは過去に彼に何をしたんだ??と思ってました。ようやく何年にも渡る謎がとけたよ。

マッコイの若いころの彼、マイケル富岡?あはは!似てるーーーー。わたしゃずっと石原軍団の徳重聡に見えて仕方なかったです(笑)

シャーロック、また違った魅力だったよねぇ。芸の幅がひろい人って観てて飽きなくていいわ。

柚子 #1Sembxyo | URL | 2013/08/28 01:05 | edit

スタートレックー

スタートレックって、いつもどこかのCSチャンネルでやってるイメージ!
これまた長いお話なんでしょうか・・。観たいけど・・大変そうだな~。
映画だけでもいいかな~??
私はホワイトハウスダウン観てきましたよ・・ふっふ(^^)
ネタバレしたくないから何も語りませんが・・。あぁ語りたい

つき #- | URL | 2013/08/28 15:26 | edit

>つきさん

なんせTVシリーズだけで700話超えるそうですから、仮に土日も休まず毎日放送したとしても2年かけても放送し終わらないですものね(笑)これ、全部は見られないですよ。スタートレック結構好きだわ、という自覚がある私だって見たのは半分以下ですから。

今回の映画はねぇ、今回だけの単品で観てもじゅーーぶんに楽しめます!!欲を言えば、いっこ前の2009年のスタートレックを見ていると更に楽しいと思われます。ついでに、古い古い映画の(CGがなくてセットがちゃちに見えて笑える)「カーンの逆襲」を見ているともう完璧です。

ホワイトハウスダウン!!!ふっふっふっ、私も行ってきたよーーーー(*^_^*)ぜひぜひ語りましょうぞ。近々、記事にもしますからね~~~~♪

柚子 #1Sembxyo | URL | 2013/08/28 23:51 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://forest0319.blog.fc2.com/tb.php/332-a780faaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top