Forest ~ジェイク・ウェバー好き~





海外ドラマ『Medium』でジョー(ジェイク・ウェバー)にはまりました。

ちょいちょいティム・ロスやスタートレックも。
いいとしして急に思いついて始めたばかりの初級英語学習についても
ポツポツ呟きます。

ご挨拶 

 

野球(Hawksファン)、観劇、映画、アルコール類もけっこう好きな、福岡在住の主婦です。喋ったり教えたりPC関係のような教育関係のような、よくわからないお仕事をしています。

2011年夏、WOWOWで『ミディアム』の再放送をまとめて観てたとき、某レンタルショップが旧作100円だったので、軽い気持ちで『Medium』のシーズン1から観はじめました。
ジョーのことは、いいパパだしいい旦那さんだけどアリソンのサイキックパワーよりあり得ないでしょ、という程度の意識でしたが、Season2の22話「夢のあと」のこのシーン
PDVD_112.jpg
(全く別の人生を歩んでいる世界で、アリソンと初めて出会ったジョーの表情)
で、おや・・・・?と思い、
ヘッダーの画像にも使いましたが、Season3の「とり憑かれて」
PDVD_179.jpg
で完全にはまりました。
この二つのエピソードを繰り返し見ているうちに、字幕だと字数が限られててなにかが伝わってきていないし、吹き替えだとジェイクの声が聞こえないことに不満を覚え、英語の台詞を英語のまま理解したい!という欲求を覚えるように。
たまたま契約の都合上、9月の仕事が少なかったため、英語学習とダイエットを9月の目標にしました。
英語なんぞ遥か昔の受験以来一切関わることのなかった分野。恐ろしいことにその頃の自分は「三単現のs」すらどうだったっけ?というような状態で、「ドラマの英語を英語のまま理解する」が英語学習においてどれほどに高い山で自分がどれだけ身の程知らずなのかが、まーーーーったく わかっていませんでした。
ジェイクの出演作品が圧倒的に日本未公開が多いことから、リージョンフリーのDVDデッキを購入しアメリカやUKアマゾンでDVD購入。当然、日本語字幕も吹き替えもありません。英語字幕すらない作品も多いので、ただただ繰り返し流し、聞いて聞いて聞きまくります。つらそうな作業に見えるかもしれませんが、ジェイクの声と映像があれば、ちーーーっとも辛くありません。てか、むしろ楽しい(笑)
当然、なにもかもがわからないまま繰り返し聞いていても、ある日急に英語がわかるようになるわけはないので、hearing、vocabulary、文法、他にも学習が必要なことは山盛りです。本来は系統立てて順序良く勉強すれば効率が良い方法というのはあるのでしょうが、あえて「今、私に欠けているのはこれだ!」と感じるもの、というか、衝動的に「今、この勉強がしたい!」という声が聞こえるので、それに取り組むようにしています。そのほうがモチベーションが維持できるみたい。
元々英語が得意な人にはたいしたことじゃないのでしょうが、中学英語がままならなくって、単純な英語を聞いても宇宙の言葉にしか聞こえなかった状態から、4~5ヶ月でアメリカのニュース動画が字幕なしでそこそこ聞きとれるようになったので、自分の中ではすごい成長です。

ちなみに、「Forest」というブログタイトルも、タイトル決める時にたまたま目の前に広げていた文法書(これがまたとても優れものなのだ)のタイトルを「これだ!」と思って拝借。

総合英語Forest 6th edition



「I am following my instincts.」

関連記事

category: 管理人の日常

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://forest0319.blog.fc2.com/tb.php/4-98848d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top