Forest ~ジェイク・ウェバー好き~





海外ドラマ『Medium』でジョー(ジェイク・ウェバー)にはまりました。

ちょいちょいティム・ロスやスタートレックも。
いいとしして急に思いついて始めたばかりの初級英語学習についても
ポツポツ呟きます。

倫敦4 「食」 (食事編) 

 

世界一まずいとまで聞いたことがあるロンドンの食。感想は、思っていたほどまずくはない
少なくとも、昨年行ったLAよりマシ。

これまた紅茶と一緒で、お高いお値段出せば美味しいのは当たり前なわけです。なので、判断の基準は「普通のお値段で食べられるものがどうか」だと思います。

よく「イギリスで一番おいしいのは朝食」と言われるようですが、ほんっとーーーに美味しかった。English・breakfast。
ま、朝ご飯が美味しい、という口コミのホテルをわざわざ一人二万円の追加代金払って選んだんだけどね。
一日分のカロリーを朝食で摂取。
mame
毎朝、これだけは食べなくちゃ、のラインナップ。ベイクドビーンズ・マッシュルーム・焼きトマト、ベーコン・ハッシュドポテト・バジルソーセージ。
これに、フルーツとクロワッサン又はお粥(美味しいお粥があるホテルだったのです。おかげで米欠乏症を発症せずに済みました。)

どーーーーーーーしても食べたかったのは、ベイクドビーンズなんです。
毎朝、思う存分食べました。豆♪
ほかの家族は「ただの豆じゃん」という薄い反応でしたが、私は毎日ウキウキでした。
Amazonで買うかも、とまで思っております。
ハインツ ベークド ビーンズ 415gハインツ ベークド ビーンズ 415g
()
ハインツ

商品詳細を見る

そうまでせずとも、特にこった味付けっぽくもなく、自分で水煮大豆とトマト缶とかでできそうな気もしますが(笑)
豆好き以外の家族も大満足なこのホテルの朝食でした。おかげで、昼になっても毎日空腹感がなかった。

旅に出たらお約束、のマーケットめぐり。
ハイド・パークのクリスマスマーケットでのこれ、とか。
DSCN0765.jpg


クリスマスマーケット

バラ・マーケットでのこれ。すごい行列だったけど並んだ。

ジャガイモに、でっかいチーズを削りかけて、薄いパンにはさんでカリッカリにやいてある。注文を受けてから焼くのでちと待ち長い。
DSCN1455
写りこんだ消火栓(多分)が可愛い。
どちらもちょっと塩分濃いめでしたが、外で食べる+立って食べる+寒い中で熱々を食べる+周りがみんな楽しそうにしている、などなどの効果もありつつ、美味しくいただきました。

ロンドン名物、フィッシュ&チップス。
DSCN1545.jpg

味付けはまったくされてないのね、自分で好きなだけビネガーやらなんやらぶっかけて食べる。
これは、まずい店に当たったら嫌な食べ物だろうなぁ・・・。ラッキーなことにそこそこ旨い店でした。
外はカリカリ、お魚は熱々でホクホク。とてつもない大きさな上にポテトもたんまりついてくるので一つ注文で二人でシェアで充分。

パブ。兄ちゃんがわき見している間に隠し撮り(笑)言えば、愛想よく写ってくれたとは思うけど。
IMG_0879.jpg

エールを2種類飲み比べ。私は常温で泡の立たないエールは好物なのだけど、夫はどうやらラガー派(いわゆる日本の感覚だと普通のビール)だということを再認識したようでした。

鉄道の旅ではコンビニで買ったサンドイッチ等々。
IMG_0827.jpg

普通の電車なのですが、向かい合わせでテーブル付の座席があって、これはこれで楽しい「世界の車窓から」の気分。

でも、本当は駅近くのココ

BBCでのシャーロックで、シャーロックたちが住んでいる部屋の1階のワトソンさんの店として使われているカフェで昼食の予定だったのでした。続く悪天候でスケジュールが押していたため断念。
「シャーロック巻」というメニューがあるのだそうです(笑)店内にはベネディクト君たちの写真もあるとか。行きたかったなぁ。

たとえ夕飯がわりだとしてもボリュームありすぎやろ!のアフタヌーンティー。
IMG_0886.jpg
2時間かけたけど完食できず。美味しかったんだけどねぇ。翌朝胃もたれ(・_・;)

スローフード、オーガニックフードの街ロンドンらしく、一食はオーガニックにしましょうよ、と自然食専門店へ。
IMG_0902.jpg
店内が暗くて写りがこんなんですみません。
真っ赤いスープの正体は、ルバーブ。おぉ、ロンドンっぽい!バラ・マーケットの八百屋さんにも山のように売ってたなぁ、ルバーブ。サラダにも入ってるしジャムも売ってた。
ただしここ、自然食レストランのお味としては、まぁ、そこそこ(^_^;)。お値段がそこそこいい割には、お味はとりたててよいとは思えず。割と有名店だったのですけどね。名前は出さんでおこう。

帰りの飛行機は、ちょっとだけいい席を取っていたのでヒースローで空港ラウンジが使えました。
ロンドン最後の食はやっぱり、豆!とルバーブ!
ロンドンプライド、という名のビール。エールじゃなくてラガーでした。最後にはもう一回エール飲んどきたかったなぁ。
DSC_0225.jpg DSC_0224.jpg


番外。
DSCN1487.jpg
コンビニで買ったギネスとプリングルズのビネガー味。口の中が切れそうなくらいすっぱいプリングルズ、酸っぱいもの好きにはたまらん美味しさでした♪大量に買い込んで帰るんだった。しまった。
ギネス、ほぼ500mlが4本セットで4ポンドちょい。一本あたり100円台だ・・安い!安すぎるっっっっ。ホクホク♪
日本だと、350ミリリットル缶で300円近くしませんか?うちの近所だとそのくらいするのです。

唯一、「これはマズイ!」と思ったのは、野菜不足を補うべくスーパーのお総菜売り場で購入したサラダ。
パックサラダとしては安めの価格設定だったし、野菜が古いとかではなかったのですが、ドレッシングがまったくもって予想外の風味で・・・。
何度かチャレンジしたのですが、どれもドレッシングがねぇ・・・・・。ホテルの朝食のドレッシングは悪くないのに、スーパーやコンビニのはどうにも個性が強すぎて食べきれませんでした。
あ、でも、コンビニで売ってるパックのフルーツは美味しかった。アメリカでもパックフルーツ美味しかったんだよなぁ。日本で売ってるパックフルーツって、高いのに味薄いもんなぁ。

全体的に
「予想に反して、(ドレッシング以外は)特に不味くはない」イギリスのお食事、でした。





関連記事

category: 管理人の日常

△top

コメント

 

たのしそーーー♪

あー、旅のたべものたのしそーーー!
豆、柚子さん豆好きなの? へー、ベイクドビーンズ。
ワシはね、スーパーに売ってる蒸した大豆のパックは好きよ(笑)。 
マーケットで食べてるやつ、あれとそれが特に食べてみたーい。
たんまりアフタヌーンティーで食べてたら、夕食はもう火を使わないもので軽くとか、そういうのなのかな?

たのしい記事、ありがとーー♪

あ き ら #dI6DO0LA | URL | 2014/01/21 23:56 | edit

>あきらさん

「豆が好物です」と言い切れるほど好きか、と聞かれれば違う気もしますが(笑)まぁ、割と好んで食べるほうだと思います。ベイクドビーンズに関しては、ライトマン博士が(イギリス出身を強調するためのキャラづくりでしょうが)ベイクドビーンズの缶詰を切らさない、という設定になっていたので、「食べてみなければなりません」と強く思ってたんでした。
おぉ、スーパーの大豆水煮パック、私も好きよーー。どのように調理なさってます???おすすめ調理法とかおしえてくださーーーーい。

アフタヌーンティーは、そもそもは夜の観劇前に優雅にお腹を軽く満たしておくための習慣のようですが、あの量では観劇後にもあらためて夕飯は入らない気がします(^_^;)

バラ・マーケットで食べたやつ、「カッパ・カセイン」というお店のラクレットという食べ物です。味は素材から想像したまんま、ですがおいしいです。有名みたいなんでお友達もご存じかもかも。寒い日だったので暖かい食べ物がしみわたりました♪

柚子 #1Sembxyo | URL | 2014/01/25 01:23 | edit

きゃっきゃっ(喜)

旅行ルポの醍醐味は食べ物ルポにもあり、と思っている私には嬉しい記事をありがとうございます!!どれもおいしそうー!!ビネガー味プリングルズ…LA旅行で見つけたら買ってしまいそう。おいしそうです!(^^)

ところで…アフタヌーンティーのお写真。…私、これ、全部一人で食べきれそうです…一時間もあれば。(>_<)しかもこれ食べてなお、5時間後には普通にご飯を食べたくなりそうです…少なくとも軽食はたべたくなりそう。

…こんな腹ペコキングですみません…(顔を覆う。笑)

暗黒シス子 #pRi4rINo | URL | 2014/01/29 03:51 | edit

おおお

それほど不味くなかったんですね^^
盛り付けはどれもバサっドサって感じですね!!
こういう盛り付けで育った輩が和食の会席とかにAMAGING!
となるのは自然な流れなんですね~。

先週紅茶来ました!!書いてあるほど濃いとは感じませんでした。
何故だろう・・?アマゾンにも「濃いぞ」みたいなコメントが^^;

毎日ミルクドボドボ入れて飲んでまーす!ありがとうございました~。

つき #- | URL | 2014/01/30 22:03 | edit

> 暗黒シス子さん

シス子さん、酸っぱいもの好きです?だったらめっちゃ気に入ると思います!このプリングルズ。帰国して一番に日本での似たようなビネガー入のを買ってみたのですが、まったくもって物足りず、でした。これから海外に行くたびに探してしまいそうです。

アフタヌーンティー、いやいや、わたしもたいがい腹ペコキングなんですよ!
比較対象物がないのでわかりにくいですが、一つ一つがけっこうな大きさだったんです。一番下のスコーンを二つと、あと見えてませんがチョコパウンドケーキだけで朝食ならじゅうぶん満腹になるぞ、程度のボリュームがありました。
そもそも、昼食を抜いていく、とか夕飯時に行くとか、みなさん本当に食事代わりにされているという口コミは見ていたのに「アフタヌーンティーなんだからアフタヌーンティーらしく」と昼食をとったうえで3時ごろに行く、という無謀なことをしたのが敗因だったのですが(笑)

柚子 #1Sembxyo | URL | 2014/02/01 22:19 | edit

>つきさん

盛り付けが、バサッなのはあれこれ頼んで家族でシェアしたため私の盛り方が雑なせいです(笑)ちゃんと一皿ずつでてくるコースのレストランはお洒落な盛り方になってましたが、そこでカメラを取り出して撮影できる空気じゃなかったので(^_^;)
それでも、和食の繊細さはやはり特別でしょうね。さすが無形文化遺産!

紅茶、濃くなかったです???あれ、、、そんなはずはない・・・。
もしや、デカフェの(カフェイン抜き)のほうを買われた、ということだったりしませんか?完全にカフェイン中毒の私はデカフェはまったくもって味がしなく口に合わないので手にしませんでしたが、あちらでは健康志向のお国柄らしく普通のカフェイン入りと同じくらい売り場面積とってるようでした。デカフェ、確かパッケージの背景の青が薄いだけで見分けがつきにくい感じだったはず。確かめてみてください。

柚子 #1Sembxyo | URL | 2014/02/01 22:26 | edit

ミディアム最終章

今週WOWOWでミディアム最終章の再放送をやってるみたいなので、ダンナに録ってあげるつもりです。

↑それだけ言いに来たのですが。大豆は水煮じゃなくて蒸したのがお気に入りです。某マルヤナギというメーカーの。ふつうにひじきに入れたりとか。今朝TVで大豆のことをやっていたのですが、鶏・玉ねぎ・セロリ・人参・トマト缶などの野菜スープにごはんと蒸し大豆を投入して食べると栄養的にもいいとか。年寄りにも食べやすそうだし。イギリスのはなしと関係無くってごめん!

あ き ら #dI6DO0LA | URL | 2014/02/03 14:11 | edit

>あきらさん

ご主人様に『ミディアム』???
ジョーの、あのひたすら耐えて耐えて許す夫像は男性にはどううつるのでしょうか?興味津々です。ご主人様の反応、教えてくださいね(笑)

マルヤナギですね!ありがとうございます。検索してみたところ、どうやら「サラダ豆」のほうは食べたことがある気がします。大豆、ホクホクなんですね?豆好きとしてはスルーできませんわ、探しますね。ありがとうございます。

ほほーーー、要はトマト風味で煮つけた大豆?トマト風味リゾットに大豆も入った感じかな。イギリスではベイクドビーンズをトーストにのせて食べる人も多いそうですが、そこに野菜もタンパク質も入って、栄養バランスはとってもよさそうですね!

柚子 #1Sembxyo | URL | 2014/02/03 22:17 | edit

いや~ん

盛り付けゴメンナサイ。消火栓の写っているお写真のサンドが
なんかドカっとしてたんで・・。ビッフェは私もドサ盛りですわ・・。

やっぱデカフェだから薄いのか(爆)迷ったんですが、わたし何杯も飲むので、とりあえずデカフェにしてみたんです。コーヒーなんかはネスプレッソとかデカフェでも全然味が変わらないので、そんなもんかと思ってました。こんどイギリスの先生に普通のお願いしてみます^^

つき #- | URL | 2014/02/06 20:17 | edit

>つきさん

朝食のはビュッフェ。他のは4人で手分けして注文したものを別皿もらってシェアしてたんだけど・・。感じるのは、イギリスって日本と同じで国土が狭い国だなぁ、と。選んだ店が悪いのかもだけど、なんかこう・・あっちもこっちも狭い印象です。というか、テーブルがどこも小さいんだよねぇ・・。

あ!やっぱデカフェですか。自分じゃいつもは買わないんだけど、部屋に供給されるコーヒーと紅茶の半分がデカフェだったんですよ、で、初めてのデカフェ体験をしたのですが、薄い!コーヒーもだけど、特に紅茶は、いったい何飲料かわからない・・ってくらい味が変わってました。私が飲んだのはテトレーじゃなかったけど、テトレーはあまり香りが立たない分、味が薄めだと物足りないかも。

帰国してから、ロンドンにいたころに何度か目にしたブランドをアマゾンで買えるのを見つけました。
クリッパー イングリッシュ ブレックファスト 50g (20×2.5gティーバッグ)
というもの。昨日届いて、アールグレイは癖があってイマイチだったけど、こっちはまずまず、でした。でもテトレーほどは濃くないからミルクはむかないかなぁ。

柚子 #1Sembxyo | URL | 2014/02/07 19:04 | edit

どれもこれも美味しそう~♪ ですね!
でも、アフタヌンティーって1人分ですか?
なんかペロッと一人で食べれそうでそうですが、実は違うのかな?
なんせ海外の量は半端ないですもんね(^_^;)
それにしても、イギリス行きたくなりました・・・。

#- | URL | 2014/03/06 13:37 | edit

>ミチミチさん


これ、写真に写ってるので二人分です。比較できる大きさのものがないのでわかりにくいでしょうが、一番下の段のスコーン2個で軽い朝食くらいはあります(笑)そこにチョコパウンドケーキと、2段目のサンドイッチ、冗談のケーキ(これもかなり大きい)ですーー。
下から食べるのがセオリーと聞いていたのでまず、スコーンから食べたのですが、実はこれが敗因でした。スコーンってお腹にたまる(^_^;)スコーンなら持ち帰りもできたのに・・・。

柚子☆★ #- | URL | 2014/03/12 20:05 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://forest0319.blog.fc2.com/tb.php/402-dbc0a667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top