Forest ~ジェイク・ウェバー好き~





海外ドラマ『Medium』でジョー(ジェイク・ウェバー)にはまりました。

ちょいちょいティム・ロスやスタートレックも。
いいとしして急に思いついて始めたばかりの初級英語学習についても
ポツポツ呟きます。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

大人番組リーグ2 「三谷幸喜の本棚は宇宙だ!」 3/2 OA 

 

WOWOWで三谷幸喜がメインで、アシスタント(?)に相島一之さん。ゲストに自宅から本を100冊持ってきてもらって、その人の人となりに迫ろうという企画。
確かに、本棚って”その人”が現れる気がしませんか?この企画、興味あるわーーと思って。元亀さん(現・市川猿之助さん)がゲストだったのもあってみてみました。

のっけっから、相島さんに「本はこれ以上(半開き、角度にすると90度ちょっとくらい)開かないこと」と言い出す元亀さん。
いるよねーーー、本をめっちゃきれいに読む人。
お菓子の食べかすこぼしながら、読みかけの本は開いた面を下にして伏せてしまう私には到底できない芸当です。

しかも、どうやら持ってきた100冊、ほとんど読んでない本ばかり、という。
まったくもって企画の意図を完全無視(笑)
たまにはこんな変わり種のゲストがいてもいいか、というのではなく、これ、あなたが1回限りのただ一人のゲストなの、わかってんでしょうか?亀さん(^_^;)
番組もかなり終盤になってから、「読んだら即売るので、読んでない本しかうちにはなから」と平然とおっしゃる。だったら断れ(笑)
次から次へと肩すかしなことこの上ないです。それにまったく悪びれることも構えることもせず飄々と(笑)
いや、どこかで見たタイプの肩すかし加減でした。もうすぐ幕が開くスーパー歌舞伎にもう一人このタイプの人が出るな、類友だな、などと思いつつ(笑)

WOWOWさん、ネットで丸ごとこの番組を配信してくださってます。ほんの20分ちょいの番組ですから、
★ぜひここからご覧になってくださりませ。★

この番組、ぜひ別のゲストでもシリーズ化してほしいと思ってますので、よろしければポチッと投票も♪

私なら、厳選して厳選して、話題に困らないように何冊かは読み返して、自分が力説したいこととかめっちゃ用意して臨むだろうなぁ、と思うと。読んだ本で人となりが分かる、ということには全くなりませんでしたが、小柄な体に似合わず、さすがに伝統ある芸を継いできただけのことはある、なかなかに大きなお方だな、と思わされました。

ここんとこ立て続けに、シェイクスピアを蜷川演出で猿之助さん主演という作品をいくつか(TVで)観まして。
その圧倒的存在感にただただ感心するばかりでしたが。
この人の、初現代劇舞台を私は生で見たはずなんだがなぁ。(あんときは、正直いまいち、としか思えなかったけどなぁ。)

手塚さんしか目に入らなかったもんなぁ。
あれからほんの数年しかたってないのに、こんなにメキメキ伸びるかなぁ、やっぱ絶対的に基礎がしっかりしてるからだよなぁ。とつくづく思ったのでした。
「ベニスの商人」のシャイロック、めっちゃはまり役だったなぁ。。。。
関連記事

category: とりとめもないことをつらつら

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

ありがとう!

なーんだか、お江戸初日を越えてそっちも気分的にホッです。あれこれお任せにしっぱなしで、かつ抜けてるんですけどね。
ものすごく葛藤してるのですが、ワタシももしかしたら見ないかも、スーパー歌舞伎とも思っています。
どんなことを飲み込んでいけばよくて、どのへんを欲張ればいいのか?
スムーズを優先すべきか? モラルが大事か? 何を犠牲にするのか?
とか、大げさに言うのが得意なワタシです(笑)。
亀さん、明日にでも見ますね♪ うれし。しかし、わたしとしましては、某蔵さんより亀さんの方が色っぽい気がするわ、男子として(笑)。

あ き ら #dI6DO0LA | URL | 2014/03/05 01:17 | edit

>あきらさん

ただただ陰ながら申し訳なく思っていましたけども、まぁ、そんなことしても何の役にも立てないのは変わりませんが。滞りなく素敵に出来上がったのを見せていただいて心から嬉しく思っとります。いやはや、やっぱバトンタッチして正解だったな、と(笑)某私の先代のMさんが同じようなことを繰り返しおっしゃってくださった時の気持ちがよーーーーーくわかりました。

チケットゲットなさってるのに行かれないかもなのですね。うむ、”いったい何のためにそこまでして”と思い始めると自分でもよくわからなくなるのは、わかる気がします。もろもろを天秤にかけているのだけど、そもそもなんで天秤にかけなきゃなんだよ、とか。
ただ、”モラル”の単語に少しドキリとしたり心配になったりしました。私ならどうするだろうかなぁ、と想像してもしきれないことをちょっと思ったりして。うむ。

「ショーシャンク・・」は是非とも行きたいものよと思ってますが、遠征までするかどうかはまだ未定です。

元亀さん、シャイロックでかなり私の中で株が上がってたんですが・・。ダメ!本に折り目がつくだの、飾る用と読む用とか言い出す男子は絶対に苦手です。おっきいんだかちっちゃいんだかわかんない人ですねぇ。ファンの人にはその辺もたまらんのかもしれないですが。

柚子 #1Sembxyo | URL | 2014/03/06 00:13 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://forest0319.blog.fc2.com/tb.php/410-6f6ddf52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

