Forest ~ジェイク・ウェバー好き~





海外ドラマ『Medium』でジョー(ジェイク・ウェバー)にはまりました。

ちょいちょいティム・ロスやスタートレックも。
いいとしして急に思いついて始めたばかりの初級英語学習についても
ポツポツ呟きます。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

受験記録 

 

日曜日、ひさーーしぶりにTOEIC受けてきました。

海外ニュース見たり聞いたりしているときの感触としては、理解スピード精度どもに上がってきてる実感があったんですが、相変わらず時間が足りず・・・。
いつになったら、時間内に全部回答できるのか・・。あの、まだ問題を読めてもいないし答えをマークすらできていない解答用紙の回収されていくときの心残り具合と言ったらもう・・・。(しゅん)
リスニングパートは、今まで聞こえなくてスルーしていた細かいところが逆に気になってる間に大事なところを聞き漏らした可能性あり(^_^;)
リーディングパートでは、「時間が足りないはず」を意識しすぎて読み飛ばしが多かった気がします。しかも、そこまで急いだのにまだ時間足りなかったものなぁ。
そもそも、机について勉強する、ということをやっていないので、字を目で追うのに慣れてないのが敗因だなーー。「読み」のスピードが遅いんです。
んがっ!
結局はリスニングパートですら正しい選択肢を読んで選ばなければならないわけで・・。聞き取れてるのに選択肢を読み取る時間が足りない・・ってことすらあったのでした。
がちょーーーん。
我が家のお嬢二人(大学生)に聞いたところ、スコアは私よか随分低いものの(彼女ら、受験英語オンリーだから耳が慣れてないのです。聞き取れないらしい)、リーディングパートで「時間が足りない」経験はないそうで。さすが机でカリカリやってただけのことはあるなぁ。

結果発表は4月上旬で(4/9)まだまだ先ですが、今回は少し上がってればマシ、と思ってたほうがいいかも。
うわさにはよく聞きますが、やっぱTOEICはTOIEC用対策するとしないではだいぶ点が違うんだろうなぁ、と思います。
出題傾向(内容とか単語とか)たしかに傾向あるもんなぁ、と今回初めて感じられたのがいくらか上達していたところか。
TOIEC用対策については、私の本来の「自分の習熟度を測るための受験」とかけ離れてくるのでする気がなかったんですが、今後、点数を聞かれる可能性があるから受けないと・・・。とすれば点数あげていく目的でそれなりに専用問題集こなすとかしないとダメそうです。


あわせて、家で英検準1級の過去問なんかもしてみているのですが、私はやはりこっちのほうが性に合ってる気が・・。答え合わせして、過去の合格ラインとか見たのですが、行けそうな気が・・(気のせいか?????)
出てくる単語難易度は英検の方が高いようにも思いますが、やはり落ち着いて解けるのが大きいです。焦ったら本来わかるものもわからんくなるがな。
そして、そのTOIECよりは多少レベルの高い単語、随分前に紹介したこちらの本に出てたやつが、確かにかなり出てきます。

CD3枚付 例文でまるごと覚える 30日完成 合格できる単熟語 英検準1級 (アスク出版の英検書)CD3枚付 例文でまるごと覚える 30日完成 合格できる単熟語 英検準1級 (アスク出版の英検書)
(2010/07/11)
山上登美子、ジェフリー・トーザ― 他

商品詳細を見る

この本、半分くらいやって「日常生活やら会話やらでこんな単語知ってる必要ないなぁ」なんて思ったりしたので途中でやめてたんだけど、英検受けるならまたやるかな、と思ってます。
二次で面接があるのかちょっと緊張しますし、TOEICに比べると周囲が若者ばっかで浮いてしまうのが恥ずかしいんですが(笑)

次の5月のTOEICを受けるより、6月の英検にしようかなぁと思案中。
関連記事

category: いい年しての初級英語

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

お疲れ様でした!すごいなぁTOEIC!尊敬しまくりです。

数日前にやっと柚子さんのこのカテゴリの過去記事を遡って少し拝読していたのですが、本当に脱帽です。やっぱり頭のいい方は、勉強の仕方もキリっとしているし、結果もちゃんと出せるんだなぁ、って。

まだまだちゃんと読み尽くせていないので、またじっくり時間をかけて拝読させて頂きます!TOEICの結果が高得点でありますように!

「ライトマンあれ!」(光あれ、のもじり)についての探求と解明についての記事も非常に興味深かったです。いや~お疲れ様でした。分かってしまえば「なーんだ」って拍子抜けのことでも、引用元が分からないと本当に大変ですよね…。(私は映画ファンだったのが幸いして、分かりました←聖書ネタ映画も小学生の頃テレビでよく見てたので…)

ちょっと怪しい文章を見かけたら、聖書からかシェイクスピアからの引用を疑うといいと思います。近頃ならこれはなんだ?って思う一文を全部、検索サイトにかけてしまったほうが早いかもしれません。書き込む途中でも似たような文章の検索候補が出てくるし…便利な時代ですよね~現代っ子はそこんとこは恵まれてますね!

暗黒シス子 #pRi4rINo | URL | 2014/03/20 07:45 | edit

> 暗黒シス子さん

とんでもない・・
じっくり時間をかけて読んでいただくようなまともな記事は書けておりません・・(^_^;)。

"let there be lightman"も、今ならなんであんなに悩んだかなぁ、と思うのですが、当時はまーーーったくもってさっぱりわかりませんで。
思うに、、be(存在)って概念が欠けてたんですね。基本動詞ほど重要なのに、どーしても知ってる気になってしまっておろそかにしてるんですよ。
同じように、teke meke getなんかもそうですね、ないがしろにしがちだけど実は重要。
beがちゃんとわかってれば、letの後に代名詞が来なくても「ここにあれ」は、わかったはずですもんねぇ。
"let there be lightman"だけじゃなくって、今でも読んでも聞いてもさっぱりわからん、ってのはもう山のようにあるんです。いくらネットが便利とはいえ、ティムの、しかも割とマイナーな作品だったり、ほんのちょろっとしたセリフだったりすると調べても調べても答えに行きつかないんですよね。
その1行だけ取り出しても、前後の流れや作品全体での人間関係を把握できてないと正しく訳せないってこともあるでしょうし。ほんと、シス子さんに専属家庭教師になってもらいたいくらいです。シス子さんなら、そこんとこ全部把握されてるし。

怪しい文章、シェイクスピアも、ですか。そうかーーー。そうですね、いかにもありそうですよね。シェイクスピアの書くセリフは好きですけども、日本語になっていてさえ難解だからなぁ。今はちょっと、それは困ったな、という気になってます(笑)

TOEICは、実はシス子さんのようにすでにナチュラルスピードで読む・聞くが出来ている人が受けてこそ楽しい試験だと思うんですよ。
世の中には憑りつかれたようにTOEIC受けまくる人もいるようですよ。スピード感と難易度、そしてこまかーーいひっかけ問題がくせになるのかもしれません。点数になって帰ってくるのもゲーム感覚かも。
わたしはまだまだ苦しいばかりですが、シス子さんには、とーーっても面白いテストになると思います。機会があれば一度是非。

柚子☆★ #1Sembxyo | URL | 2014/03/21 01:45 | edit

いやいやいやいや、それはないっすよ!私のレベルでTOEICは無理ですよ!!柚子さん、買いかぶっておられますです!!
(>_<) 英検すら受けたことないし…ましてや柚子さんのように熱心に語彙を増やす勉強(努力!)をしたことがないし…;

年収100万いかぬ身には、受験料がとんでもない(笑)もんですから、本当に(資格として)必要になるまでは挑戦しない予定です…そして必要になる日は絶対来ない気がします(笑)。こなくていいです~英語に自信がつくまでは必要ないです~;

『シス子さんなら、そこんとこ全部把握されてるし。 』←そ、それはどうかなぁ…やっぱり自信がないです!そこまで完璧には把握できてないと思います…。専属家庭教師だなんて、ますます買いかぶりすぎですよ~。柚子さんが特に調べてらっしゃるとするとLtMの台詞などでしょうか…もし『これは何?』ってのがありましたら教えて下さい。私には8割方分からないだろうと思いますが、残った2割でもし分かることがあれば、出来る限り解説します。…まず滅多に答えられないだろうと思うんですけど…;

去年、ブログ経由で通販して下さった方がメールで教えて下さったんですが、映画の台詞を丸ごと教えてくれるサイトがあるんです。台詞からの検索もできるようです。
http://www.subzin.com/
館主日誌でも紹介しようと思いつつできないままなんですが、英語の台詞を知りたいファンにはとても使い甲斐のあるサイトだと思いますので、よろしければどうぞ!

暗黒シス子 #pRi4rINo | URL | 2014/03/24 03:50 | edit

>暗黒シス子さん

いやいやいやいや、違うんですって、TOEICってそんな難しい問題出ないんですよ!ただスピードが私にとっては容赦ないってだけで。なのでキチンと身についている人にはパパッと反射で解いていける気持ちいいテストになってるんです(適度にひっかけもあるし)
たしかに受験料は高い!!べらぼーーーに高いです!(扶養控除範囲内パートの身分ですから、年収は同じようなもんです。いまだにキャンセル料3万は痛手になってます)ので、確かに必要ないと思えば無駄遣いなんですけどねーー。高い金払って受けるんだからちゃんと勉強らしいこともやろう、、って気にさせてくれる教材みたいなものにはなってます。ダイエットも一人じゃ意志薄弱でできないんで、ウォーキングすればタダですむところを、勿体ないと思いつつわざわざ月謝払うエクササイズに登録して「月謝が勿体ないぞ自分、頑張れ」ってやらないとできないっていう・・(^_^;)、TOEICも同じなんです。自分で枷をつけないと続かないの・・・。

>やっぱり自信がないです!
うんにゃっ!これも違います。シス子さんの英語力は私なんかから見たら素晴らしいの一言です!!"the god of hell"がAmazonから届いてからますますそう思うようになりました。単語全部調べてもどーーしてもピンと来ないってことがちょいちょいあるんです。で、シス子さん訳を読んで答え合わせすると(カンニングともいう)ようやく、なーーーるほど、ってなるんですよ。なんでこれがわかんないかなぁ、自分、っていうのと、なんでこんなことわかっちゃうの?シス子さん、っていう驚きと尊敬でいっぱいになります。

え??本当に質問しちゃっていいんですか??(と、今まで散々いろいろ教えていただきながら今さらですが(^_^;)・・。)
ほんとーーーーにいっぱいあるんですよ。ノーギャラで教えていただくの申し訳ないくらい。できれば質問券10枚つづりとか発行してほしいくらいです。
いまパッと思いつくのはcaptivesです。英語オンリーDVD見ても意味が分からなくて、仕方なく日本語字幕版のVHS買って字幕見たけどやっぱりピンと来なくて、とうとう吹替え用VHSも買ってみたのにやっぱりわからない。きっととても訳しにくい英語のニュアンスの問題なんだわ、ってやつなんです。
メモを受け取ったレイチェルがはじめて面会に行ったシーンなんですが、フィリップが「映画が先か食事にする?」みたいなこと聞くとレイチェルが"they need to see you, so・・"って言うんですよ。日本語訳だと「どうせいいの(いい映画)やってないわ」みたいなことになってて。なんでこれの訳がこうなるのか皆目見当がつかんのです。theyって誰やねん・・・。
そのすぐ後、お互いに離婚してるって話になって、でフィリップが「誘いやすい」って言うとレイチェルが"is that what it is? practice."って言うと和やかだった雰囲気がわかるんですよねぇ・・。practiceという単語、日本語訳では「女を誘う練習なの?」ってなってたと思いますが、そう言われた後のフィリップの反応と今ひとつつながりにくいんですよ・・・。practiceに医者や弁護士の仕事って意味があることとか(Jブレット版ホームズでもワトソンの仕事のことをpracticeと呼んでますし)、あと、人をだますっていう意味でつかわれることもあるらしいのでそれかな?とも思ったのですが、まだピンと来ないままです。
あ!あと、フィリップの最初の登場シーン、最初のセリフ、プレスリーを宗教と認めるとか認めないとかの話のところで"where is the TV? Church of England."って言うんですが、どうやらそのセリフはレニー(エルビス教の彼)を喜ばせてるんですよねぇ・・。これもなんでそうなるのかてんでわからない。
ストーリーの順番とどんどん前後してしまっててすみません、思いつくまま書いているので・・。
スーパーでばったり会ったとき,フィリップが"we have our shoes shined. "とか言ってます。「素行よくしてれば外にも出れる」というような意味かしら、と思いつつも、shoes shinedがそのような使われ方をしている別の事例にも巡り合いませんし、これもすっきりしていません。

いきなりあれこれいっぱいですみません。質問回数券、10枚つづりどころか100枚あってもすぐに尽きてしまいそうです(^_^;)

subzin、ありがとうございます!まずはいろいろ検索して遊びます♪

柚子☆★ #1Sembxyo | URL | 2014/03/28 01:48 | edit

お久しぶりです!

すいません、PCぶっ壊れててしばらくネットから遠ざかっておりました。
いや~ネットないと辛い!

TOEIC,お疲れ様でした。うちの19歳の息子も受けましたよ。なんの準備もしてる気配がなかったので、多分「とりあえず現状を知る」ための模様。
その日、私は旦那と旅行していたので一人で起きれるのかが心配でガンガン電話しましたさ。

結果はもうすぐですね・・・。息子より先に開封しちゃお^^

#- | URL | 2014/03/29 21:33 | edit

>つきさん

つきさーーーん。
お久しぶりです。
おやおや、PCが???もう大丈夫ですか???
ネットがない生活、、不便なのはもちろん、考えただけでしんどそう(^_^;)完全にネット中毒なもんで(笑)

息子君、初TOEIC?
私と同じ日に受けたんですね?あ、でも大学での集団受験(IPテストと言います)かな。内容が違うらしいです。あ、集団受験だけじゃなく、一般受験でも数種類パターンが用意されてるらしいんですけど。
TOEICの公式WEBサイトで、TOEICスクエアってのに事前登録しておくと、通知が郵送されてくる1週間ちょっと前にネット上で得点を確認できますよ。今回の試験だと4月7日の正午に公開。
学生さんはちゃんと勉強ができてるから、リーディング問題で時間が足りないなんてことがないんでしょうねーーー。私もいつの日かちゃんと解き終わる日が来るのか・・・大変疑問です(^_^;)
息子さんは英語が得意だしきっといい成績が帰ってきますよ。就職用の履歴書にも堂々と書けますねーー。
うちのお嬢さんは「これなら書かないほうがマシ」というレベルの点しか取れません(-_-;)卒業必修に○○点以上とあるようで、そこはぎりっぎりのがけっぷちで取れたようですけど。

ご主人様とご旅行?お二人で?いやーん♪ラブラブですねーーー♪

柚子☆★ #1Sembxyo | URL | 2014/03/31 00:48 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://forest0319.blog.fc2.com/tb.php/415-e0269f88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。