Forest ~ジェイク・ウェバー好き~





海外ドラマ『Medium』でジョー(ジェイク・ウェバー)にはまりました。

ちょいちょいティム・ロスやスタートレックも。
いいとしして急に思いついて始めたばかりの初級英語学習についても
ポツポツ呟きます。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

春からやるかも、と言ってた英語講師の仕事について 

 

今度のは参加してくれる方が大人なんで検索でここに流れ着いてこられてたらどうしよう、と思ってあんまり書かないでいる気だったんですが。
でも、やるかもやるかも・・と書いといてそのままなのもどうかと思うので。

やります(笑)

4月からなんで、もう始まるんですけどね。足りない知識と資料とひっくり返していろいろ準備してんですけどね。

今すでにやっている講師業でもよくあることなんですが、こちらの事情ではなくクライアントさま側の事情で、もう開講目前というのにあれもこれもが未定すぎてどうしようかと(笑)
そもそも、まず場所が未定。初回当日、わたしはどこに行けばいいのでしょうか・・。
そして、
引き受けたときは、1年間週1ペースで、といういわゆる大河ドラマ風に年間で作り上げる予定で、それ用にカリキュラム組んでたんですが、あとほぼ一週間で開講っていう今になって、世にも奇妙な的な単発オムニバス形式になります(比喩です)という連絡が。。。。
受講生の顔ぶれも毎回変わるかも、ということを前提に、段階を踏んでスキルを磨いていくのではなく、いつ何回誰が来てもその都度楽しめるようにしてください、ということになったようです。

・・・そ・・・そうなん???今まで作ったん、全部使えんやん(驚きすぎて方言丸出し)・・・です。
時々あります、こんなこと。いっちばんひどい時にはその日会場に着いたら聞いてた内容と違ったなんてこともあったなぁ。その場で引き返して逃げようかと思ったもん。

時々思う、必要なのはスキルなんじゃなくて、どうにでもなれという度胸の良さと、スライム並みの柔軟さかも。
む・・・・向いてないかも、わし・・・・。

と、落ち込んでても開講日は変わらないので、とりあえず今から、資料作り直す。
関連記事

category: いい年しての初級英語

△top

コメント

 

…!がんばって下さい!常にエンターテインメントな講座にならねばならないのですね…ハードル高い!お疲れ様です…(下準備から既に…)

暗黒シス子 #pRi4rINo | URL | 2014/03/24 04:28 | edit

本当に直前でそんな事あるんですねぇ
わ~なんか、全然関係ない私が苦しくなってくる・・(笑)
頑張って下さいしか言えませんが・・・頑張って下さ~い!!!

ミチミチ #- | URL | 2014/03/26 15:42 | edit

>暗黒シス子さん

あ・・ありがとうございます。
ハードルも高いし、段階を追ってつめていけないのって、本当に役に立つんだろうかと(^_^;)
とりあえず、ありがちなspeakとtell、talkの違い、look see watchとかhear listenなんかをやろうかと思いますが・・。どうしてもやりたかった時制には興味を示してもらえず、新たに「会話」重視にしてほしいというリクエストが・・・。もうはじまるのに、今からどうしろと???となってます。

柚子☆★ #1Sembxyo | URL | 2014/03/28 02:05 | edit

>ミチミチさん

激励ありがとうございます。
はい、時々あります。打ち合わせと全然違うやん、とか全然打ち合わせできん、とか。
当然、しっかり準備していったときのようにはできないわけで、ドンヨリ落ち込みながら帰ることになります。そして・・・受講してくださる方はそんな事情はご存じありませんので、結果的に内容がダメダメだったときは、私=ダメダメ講師、という判断になってしまいますよね。それがねーーーなんともかんとも。いや、違うのよ、ちゃんとやらせてもらえればちょっとはマシなのよーーー、と叫びたくなります。

どんな状況であってもそれなりに仕上げる、も実力のうちと言われればそれまでですが、英語って分野は初挑戦(しかも本人も認める圧倒的実力不足状態)ですから。。、もうちょっと準備万端で臨みたかったです。
あ、昨日ようやく行く「場所」の連絡は来ました。やっぱりだいぶ通勤には時間かかりそうです。これから地図で調べます(^_^;)

柚子☆★ #1Sembxyo | URL | 2014/03/28 02:15 | edit

応援してます~

たくさん準備してるのに、そんなことになっちゃったら辛いですね・・。
でも、きっといい授業になりますよ!
またご報告お待ちしてますね^^

つき #- | URL | 2014/03/29 21:39 | edit

>つきさん

応援ありがとうございます。
とりあえず単発でいつ参加してもいいような形にしようと思ってますが、なかなか難しいです。全員が1回しか来ないならそれはそれで出来るのですが、何人かは何か月も続けてくる、何人かは1回しか来ない、途中から入ってくる人もいる、なんて状態のようです。直前だというのにまだ困ってます。ほんとーーーに困った。

当日ダメダメだったらガッツリ落ち込んで書き込むと思うんで、そん時は慰めてください(笑)

柚子☆★ #1Sembxyo | URL | 2014/03/31 00:53 | edit

「会話」重視って…いきなりそれは…ですねぇ…。
そしてその「1回こっきりかも」だったり「途中から」「毎回ずっと」とか受講者にもいろいろあるのは…本当に大変ですね~;

「話す・見る・聞く」という英単語の種類の違いについて、というポイントもいいなぁ、って思ったのに…「会話」で、とは。うーん…思いつくのが「いつでも始めようトラベル英会話」って雰囲気の講座です(笑)柚子さんならもっと建設的な講座をなさりたいだろうに…うう(←もらい泣き)

はろー!で始めて無難な世間話(スモールトーク)をする方法を教える講座にしろ、ってことなんでしょうかねぇ…道の訊き方&教え方、とか?なんだか数年前に地元の市役所で受けてみた「初心者向け英会話教室」を思い出します…;(そこでやったんです道の訊き方&教え方。笑)

通勤も遠いとのことで…あたって砕け…いや、砕けないと思いますが、ひたすら体当たりしてください!陰で応援します…!

暗黒シス子 #pRi4rINo | URL | 2014/03/31 04:00 | edit

> 暗黒シス子さん

お返事がとんでもなく遅くなり失礼しました。
第一回目の講座、すませてまいりました。ウケたのはウケたんですが、そもそも芸人じゃないのでウケても仕方ないというか(^_^;)。
ただ、建設的講座は不可能、という結論がはっきり出ました。レベルが当初聞いてたのと違いすぎまして、多分、トラベル講座ですらハードル高すぎって感じ。
道の訊き方教え方!!あるよねーーー(笑)実用を考えてのことなんでしょうが、そこからなんの発展もしようがないという・・・。そもそも英語で道を聞いたり教えて聞いたりチャンスが一生に何度あるというのか。(^_^;)
でも、今回のも1年間それよりさらに発展しようのない感じでやるしかなさそうです。アルファベット全部言えるかどうかも怪しい感じなうえに、単発でしか来ない以上どうにもなりません。ビートルズもクィーンも絶対無理でした。
ハードル下がって、私の実力でもまーーーったく無問題なのが判明したところだけが唯一のプラス材料(笑)

柚子☆★ #1Sembxyo | URL | 2014/04/09 21:08 | edit

しまったごめんなさい!

さっき書いたとこのコメントへの返信そのもののような内容を既にこちらに書いて下さってたのを今、読みました。すすすすす、すみません。『デビュー』のほうへのコメントには、ぜひとも返信しないで下さいね(←変なお願いでこれまたすみません笑)

ハードル下がるほうだったんですね〜。なんだか柚子さんが用意なさってたビートルズとクイーンの授業を私が受けたいです(笑)。いや、でも、ご用意なさった内容は無理でも、ただ歌うだけなら使える教材(?)だと思いますけど…。特にビートルズとかキャッチーだし。

単発の受講、アルファベットも怪しい、となったら、ひたすら超初歩で「遊ぶ」英会話にしちゃったらいいんじゃないですかね?ウケたってのがいいですよーそれは絶対に自信もっていいとこですよ、芸人じゃなくてもなんでも、ウケないと!いつも指導員的なお仕事をなさっておられる柚子さんならでは、という気もします。きっと人当たりが良いんでしょうね。単発授業の先生なら、そりゃ愛されなければ生徒さんがどんどん来なくなっちゃいますから、ウケた=見込みありあり、ですよ〜。

開き直って『日本語で英会話』という裏技講座にしてしまうという事もできますね…。「しらんぷりー」でSit down, please. だとか(笑)
「無い巣と MeとYou」でNice to meet you! だとか(笑) …すみません(+_+)私がやるとなんでもおやぢギャグ系に…

ところで道を聞くのはともかく、道を聞かれるのはけっこう旅行に出るとあります。思い出しても3回は聞かれました。でもそれも、尋ねられた内容を聞き取れてしまったからこそ、でしょうね…聞き取れる力が無ければ「?」で終わっちゃう話なんでしょうね。そうか、そうだなぁ。

柚子さんの新講座プログラムがどうなっていくのか興味津々です。セサミストリート風にひたすらアルファベット発音をしたり、数字の読み方とかをなさるのかしら…それを楽しくやるとなると…うーん大変。仕事だから大変なのは当然とはいえ…
フレーフレーです!(^^)/

暗黒シス子 #pRi4rINo | URL | 2014/04/19 22:35 | edit

> 暗黒シス子さん

あ・・前のコメントに返信、、もうしちゃいました、すみません(笑)そしてまた超長いです、すみません(笑)

ビートルズねぇ、ただ歌うだけでも1曲丸ごとは厳しいかなーー。これが毎週続けて同じ人が来てくれる形なら、とりあえず徐々に覚えていって、とかできるんでしょうが。少なくとも、有名なサビの部分だけ合唱する、くらい出来るといいのですがねぇ。とりあえずそれだけでも歌詞を覚えてみようかな、っていう動機づけにはなるでしょうし。

言うまでもなく、シス子さんに私なんかの作る講座なんかはまったくもって必要ない!どころかメインコンセプトつくりのアドバイザーに就任いただきたいくらいですが。
でもでも、聞いてくださいよ。
、、、、こんな状態だと判明する前に、クイーンのI was born to love youを和文英作しながら歌う、っていう動画ツールを作ってたんですよ。「僕は生まれた」と画面に出ている間にI was bornと歌う。「君を愛するために」という字を見ながらto love youと歌う、ってやつ。to不定詞副詞的用法ってやつも身につくし、歌詞の中には"kill for your love"のkill forみたいに学校では習わないけど会話には頻出ってのも含まれるし。
この和文見ながら英語で歌うが出来るようになったら、けっこうな達成感じゃないかしら、とワクワクしてたんですが・・・どうやら使えなさそうで、大変残念で。
自分ではけっこう気に入ってたので、どーしても誰かに「こんなの作ってたのよっ」って聞いてほしかった。こうしてシス子さんあてに書きなぐってちょっとすっきりしました(笑)

…。「しらんぷりー」でSit down, please. ?おぉ!空耳英語、ですね。「ほった芋いじんな!」(what time is it now?)ですね!斉藤寝具ですね!(sightseeing)それは面白いかもしれませんね。少なくとも日本語用カタカナ英語(ホワットタイムイズイットナウ)より通じるかも知れないし(ホントか?)
本当にその覚え方で通じるかどうかは別として(笑)興味を持ったり楽しんだりすることはできそうです。ちょっと検討してみます。ありがとうございます!

セサミストリート風、そうなんっすよねーーーうん、セサミストリートそのものを使うことも考えたんですが(あと、昔懐かしフルハウスとかも)、あれあらためてみてみると、会話自体はけっこう容赦ないナチュラルスピードですね、対象がもともとネイティブなんだから当然と言えば当然ですが。使えそうなのはドラキュラのカウント君くらいかなぁ、と思ってます。数を覚えるだけ、ということに興味を示してもらえるかどうかは謎ですが。。。。(知識はないけど、年齢的にはけっこうな大人なので、楽しいと同時にプライドを損なわない程度、というのも気を使うところです)

セサミストリートのカウント動画をあさっているうちに、Patrick Stewart がゲストのやつに出会いまして、何度も再生しちゃいました。
ライカーに言うみたいに「Make It So Number One! 」って言うんです。で、褒められると「昔ちょっとね・・」みたいなことを言うんですよーー。ニマニマしちゃいました。
make it so number one sesame street、で検索すると出てきます。(ご存知でしたらすみません)

柚子☆★ #1Sembxyo | URL | 2014/04/22 02:44 | edit

パトリックスチュワートさんのスタトレ、あまり見ていないので私には分からない気がします; ライカーさんって確か副長さんでしたよね? 分からないなりに面白く作ってるのがセサミですよね。どんなゲストが来てもそれなりに面白かった!(^^)

和文英作しながら歌うという動画ツール…?!
す、すごいものを作っておられたんですね〜〜柚子さんは本当にPCスキルが素晴らしすぎます…PC先生もできるほどなんだから当然といえば当然なんですが…すごいです!
そりゃもったいないですね…くうう(ひとごとながら悔し涙)

掘った芋いじんな(笑) そんなのもあるのか〜。空耳英語(←ナイスネーミング!)は邪道なので、ジョーク程度にしか授業には挿入できないんじゃないでしょうか…。なんだか柚子さんから丁寧にお礼を言われてしまうと、そんなそんな、と恐縮です。GW中は授業がお休みなのかどうか分かりませんが、どうか今後も頑張って下さいね〜!全てが終わってから、ルポを拝読できたら幸せです。終わるまでは忙しいでしょうから、コメント返信は後回しで結構ですよ〜(私こそお返事遅くてすみませんでした。柚子さんからの返信コメント、読んだのはだいぶ前なのに…)

暗黒シス子 #pRi4rINo | URL | 2014/05/05 01:38 | edit

>暗黒シス子さん

あーー、そうなんですね。
私は初めてのスタトレとの出会いが劇場版の3作目。スポックを探せ、のやつだったので、TVシリーズ的にはがっつりピカード艦長の時代にはまってしまうんです。で、シーズンコンプリードDVDボックスとか買いました。で、DS9とボイジャーまではみたんですが、その先は見てません。初代のも、放送が深夜なうえに知らないうちに打ち切られてたりして、観れたり観れなかったり、で半分くらいは見たのかなぁ、どうかなぁ、くらい。

空耳英語を講座に取り入れることはかなり真剣に考えたんですが、youtubeで「空耳英語は外国人に通じるのか」っていう大変興味深い動画があげられてまして、実際には思っていた以上に通じないっぽいので、ちょっと保留中です。歴史年表の暗記ツール的に、覚えるための道具としてなら使えるのかも。
でもでも、
>ジョーク程度にしか授業には挿入できないんじゃないでしょうか
この、ジョークっていうのが少なくとも私のやる講座スタイルには欠かせませんのです。
やっぱ楽しくないと続かないと思うんですよねー。やってるこっちもつまんないし。
そして、ちょっとした笑いを取るための小ネタ、と思わせといて、実はあとで本当の授業内容に役立って来るという形が理想です。なかなかうまく繋がることも少ないですけど。
先週は、LとRの発音練習に天使にラブソングを2の"oh happy day"を使いまして。歌の中にLalalala・・・と発声練習がありますでしょ。最初はラララだけでもと思ったのですが、思った以上に受講生の方々が一緒に歌ってくれまして、その後の会話練習において声を出す抵抗感が減ったように見えたので、やっぱ歌は取り入れるのはアリ、ですよね。
作っておいた動画で和訳を見ながら脳内英作して歌うは無理にしても、"born to love you"は次回やろうとおもってます。サビだけでも丸暗記でいいから歌えるといいんですがね。はてさて、どうなるでしょうか。。

柚子☆★ #1Sembxyo | URL | 2014/05/14 03:03 | edit

やっぱり楽しそうな授業! ジョークと歌が飛び交うクラス! 最高です(^o^)/

歌が声を出す抵抗感減少に役立った、ってうかがって我がことのように嬉しいです。歌ってみたいけど英語がわからなくて歌えなかった、って生徒さんたちがいたとして、その方達のためになるようなクラスができたらいいですね〜サビだけでも大声で歌えたら気持ちいいはずですもんね。ボーントゥラヴユーのクラスがうまくいく事を祈ります!

スタトレ歴史を教えて下さってどうもです。私のほうも披露します。初代シリーズ〜初代キャストによる映画全部〜ピカード艦長の時のスタトレ映画を2本くらい(ビデオで)〜ボイジャーを2期くらいから最後まで。 これだけなんです。DS9も民放で深夜にボイジャーの後番組として放送されたのですが、ボイジャーほどには興味をひかれず、1話くらいしか見ずに見るのをやめちゃったんです。私とは字の綴りが違うけどシスコ艦長が出てくるんですよね、DS9って(笑)←それしか知らない;

ピカード艦長の時代のスタトレはデータ君に興味があります。いつか全部見てみたいものです。初代のマッコイさんを大好きだったせいか、ボイジャーのドクター(ホログラフィ)も好きで。どこまでもおっさん好きです(^^)

実はすぐ上の姉が7of9にそっくりな性格でして(似てるのは性格だけであんなナイスバディな美女ではありません笑)、そこも楽しいポイントでした。女性艦長だったのも魅力的。ちなみに姉は7of9を有していた団体…名前が出てこない…立方体の機械の固まりみたいな戦艦?に乗ってる人たち…の重要エピソードだけをまとめたDVDセットを買っております。(←見せてもらう暇がない〜。ナポソロコンプリートセットも同じく。←姉自身がパッケージ開けてませんし笑)すみません脱線話を延々と…;

暗黒シス子 #pRi4rINo | URL | 2014/05/14 05:02 | edit

>暗黒シス子さん

そうそう!シスコ艦長でした。DS9では流動体のオドーが割とお気に入りでした。話は面白かったと思うんですが、旅をしないというか、ステーションなんだから当たり前なんだけど、どこにも行かないというのがなんとなく物足りなかったです。

7of9!! なんとまぁクールビュティー!いいですね。知的で理的なのにどこかピントがずれてるところもあって愛らしい。そんなお姉さまがいらっしゃるんですね。いいなぁ、素敵。ギャップ萌えってやつですよね。
立方体の塊は「ボーグ」です。TNGシリーズではあれが最強の敵だったんですよね。ボーグエピソードのボックスとかあるんですか??それはピカード艦長とデータがいっぱい出ていると思います。
データ、かわいいっすよ、データ♪本当ならデータエピソードだけダビングして押し付けたいくらいですが、ただでさえお時間のないところ、次回作の妨げになるといけませんのでやめときます(笑)

そうだった、ボイジャーのドクターはホログラムなんですよね。だからあの部屋から出られないんだった。なんとも印象に残るお顔立ちと、吹き替えの声も、どなかたまでは知らないですけど個性的でよかったと思います。

私も初代なら断然マッコイ派です!!ベネくんが出てた最新作のスタトレの、マッコイの若い頃の彼が、とてもいい役者だとは思うのですが、やっぱマッコイのイメージとちょっと違うんだよなぁなんて・・。いや、でもいいキャラになってましたけど。彼は彼でとてもよかったんだけど、マッコイじゃぁない気がしたんだなぁ・・。

脱線話、大歓迎です。私もどんどん脱線レスしていきます(笑)

柚子☆シス子さんへ★ #1Sembxyo | URL | 2014/05/15 23:43 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://forest0319.blog.fc2.com/tb.php/417-41b42aae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

