Forest ~ジェイク・ウェバー好き~





海外ドラマ『Medium』でジョー(ジェイク・ウェバー)にはまりました。

ちょいちょいティム・ロスやスタートレックも。
いいとしして急に思いついて始めたばかりの初級英語学習についても
ポツポツ呟きます。

繰り上げ 

 

夫さんはあまり調子が良くないらしく、
やっぱり手術日程繰り上げみたいです。
ムムムムム・・・
関連記事

category: 管理人の日常

△top

コメント

 

ものごとって、あとで経過を聞くとなんてことないなりゆきに思えるものですが、そのいちいちは気がもめるし疲れるし不安だし。きもちが上下するものですよね。どうぞうまく運びますように!!!

あきら #dI6DO0LA | URL | 2014/05/29 00:00 | edit

>あきらさん

ありがとうございます。
過ぎちゃえばなんてことないのは前回の経験からもわかってるんですが、なかなか落ち着かないもんです。こんな時に限って忙しいのは、逆に良いことなのかもしれませんが、どうにもとっちらかっちゃっていけません。
ついあれこれしてても心ここにあらずになりがちなので、事故とか起こさんようにきをつけよう、と思っとります。

柚子☆あきらさんへ★ #1Sembxyo | URL | 2014/05/31 00:02 | edit

ごぶさたしておりました。拝見しに参ったら、なんと旦那様が。
手術日程繰り上げとは…何事もなく穏便に首尾よく完了しますように、としばし両手の中指と人差し指で『お祈りポーズ』しました。(すみません英語圏のジェスチャーかぶれで;)

お仕事先のダメ男さんにかき乱される代わりに、旦那様の健康にかき乱され…どっちもたいへんですよね〜 御自分でおっしゃる通り、ぼうっと考え事などして事故したり巻き込まれたりってことがないよう、お気をつけ下さい。

メールの返信もなかなかできず申し訳ないです。データ君動画を拝見するのが楽しみです!そうそう、一昨晩、夜中に再放送されたNHKの「地球ドラマチック」がホームズは現代のCSIの始祖だ、って内容だったんですが、さまざまな『なんちゃってホームズ』像の中に、データ君のコスプレホームズもあったんですよ(笑)。ああ、ふさわしいなって思いました(笑!いつかそのエピソード見てみたいものです)。ホームズとワトソンの関係について述べてるところでは、初代スタトレのカークとスポックにも影響を与えている、などと出てきてニヤニヤしました。

やたらと暑くなってもいるこのごろ、旦那様のお体にも負担が多いだろうと思います。柚子さんも熱中症にはお気をつけ下さい!(私はおかまいなく。寒いより暑いが好きなので、快調です)

暗黒シス子 #- | URL | 2014/06/02 14:58 | edit

>暗黒シス子 さん

お祈りポーズ、ありがとうございます。そのポーズで祈っていただくことは今までないのでなんだか効きそうです(笑)
即入院、手術というほどでもないので大丈夫なのですが、事前検査やらなんやらでちょとだけ落ち着かないです。ほんと、事故だけはやらかしたらいけん、と思ってます。

職場のダメ男はほとほと参りました。たいがい私は男のプライドなんてものには寛容で、くだらないのは男女お互い様だと思っているので、適度に合わせたりするのが得意なほうなのですが、今回はあまりにもくだらなさ過ぎてキレました。自分が、一度辛抱ならんと思ってしまったら最後、些細なことまで許せなくなる性質のようだ、ということにこの年になって初めて気づきました(^_^;)夫の病気騒ぎでいちいち怒っているエネルギーを割けないのが不幸中の幸い。

あ、その「地球ドラマチック」、以前に放送された時に見たと思います!ホームズのモデルになったのが、コナン・ドイルの恩師であり医者である人だった、とか言う話もありませんでした?ホームズのモデルが医者だというのがとても意外で印象に残りました。
ホームズを原型とした男性コンビが活躍する話の例として初代スタトレの二人の名前もあげられてましたね~。

データ君、ホロデッキ遊びではホームズやるのが好きだったんじゃないかな。ホームズのコスプレは、何度か出てきたように思います。TNGではホロデッキ内がメインになるエピソードが割とあって、いつもはアンドロイド然としている(当然ですね・・(^_^;))データ君が、人間らしい、と言っても、データ君的には人間っぽくなるよう演技をして人間研究をしているわけですが、普段との落差がなかなか愛らしかったです。

シス子さん、暑いのお得意なんですね。わたしはまったくダメダメです。まだ寒いほうが耐えられます。冬生まれだからでしょうか。これからの数か月は私にとっては苦難の季節です。うーーーむ。

柚子☆シス子さんへ★ #1Sembxyo | URL | 2014/06/05 17:27 | edit

暑いの苦手な人の方が多いですよ笑 そういえば私は9月生まれで…残暑に強いってことかしら?(^^)

そうですホームズのモデルは作者さんが尊敬するベル先生(Bell MD!)なんですよね!ジェレミーブレットさんのホームズを1つも見た事が無かった頃に(10年くらい前かなぁ)、NHKでそのベル先生が主役になってる推理ものドラマ(たぶん英国製テレビドラマ!1時間強の単発番組)が放送されてて、へぇーホームズのモデルでこんなおじーちゃん先生がいたのかーと、てきとーに見ておりました。今にして思えば、もっとちゃんと鑑賞すれば良かったです笑 ベル先生と若きコナンドイルが組んで推理ものドラマしてたという、うろ覚えくらいしか残ってません…とほほ。

ホームズ流行なこのごろなので、ついでにそのベル先生のドラマも再放送すればいいのに〜と地球ドラマチックの再放送見てまた思いました。

ホームズのモデルが医者で、ホームズの相棒が医者で(Watson MD!)、ホームズみたいな医者のドラマがある(House MD!)って繋いで行くとなんとも可笑しいですよね笑 NHKのホームズドキュメンタリーで初めて原作でのワトソンさんの表記がWatson MD なんだ、と見知って、あーだからHouseMDなんだ!と感動した私でした。←この話を自分のブログで書こうと思いつつ書けぬまま現在に至っています;

『一度辛抱ならんと思ってしまったら〜』坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってやつですね…。くだらない事で職場の男性(上司)と衝突したことがある私としては、なんとなく共感します…状況その他は全然違うだろうとは思いますが! 

柚子さん's旦那様についてはここforestを覗くたびに両手人差し指中指お祈りしております。ささやかですが… きゅう〜(←祈りの謎の擬音)

暗黒シス子 #- | URL | 2014/06/06 03:56 | edit

旦那様の件、読んで投稿するか迷いましたが・・・
うちの夫は2012年に胃がんがみつかり、胃を、全摘ではありませんが一部とりました。
あの年は私の仕事がとても忙しくて、毎日会社と病院を行き来して大変でした。手術日はたまたま午後からの手術だったので午前だけ仕事に行き、一応始まる前に送りだすことはできましたが、いても何もできないんですよね。手術後とても苦しそうだったので、いていい時間まではついてましたが、完全看護なので病院にいられなかったし・・・
退院は割りとすぐしましたが、長らく彼は仕事に復帰できず、個人経営の会社に勤務だったのであわやクビになりかけ、生活に支障をきたしそうになったり・・・(^^;
暮らしのほうは大丈夫ですが、やはりなかなかそれまでのような体ではなくなって、胃腸の負担は半端ないみたいです。
夫は定期的に検査を受け、まだ経過観察中です。
本人が一番大変で苦しいのはもちろんなのですが、支える家族も大変です。柚子さんの旦那様も柚子さんも大変だと思いますが無理はしないでくださいね。
旦那様の手術、無事終わり早くよくなることをお祈りいたします。

Naopooh #q7XswXQk | URL | 2014/06/07 11:33 | edit

>暗黒シス子さん

あ、、、え、、、えええええーーーーー????
もしかしてMDって「メディカル・ドクター」????(今さら、でしょうか(^_^;))
今まで、まーーーったくなんも考えたこともなかったです。そっかーーー。だからワトソンもMDなのね。
記事、楽しみにしてます。他にももろもろ楽しみにしているものもありますが(笑)まぁ、お時間があるときに、えぇ。

えーー!ベル先生モデルの推理ドラマ?それ面白そう!
放送された言うことは字幕なり吹き替えなりがあったってことですよね。
VHSでもいいから手に入らないものだろうか。Jブレッド版ホームズもポツポツとみているところなので、ベル先生も一度は見ておきたいものです。
・・・・と思って探しました!!多分コナン・ドイルの事件簿 1 「ドクター・ベルの推理教室」ってやつですね。
行きつけのレンタルショップに在庫があれば100円で借りられるのですが、残念ながらないようなので、ネットレンタルだなぁ~~~。ネットだと400円超なんですよね(^_^;)。夏休みにでも借りてみましょう。

上司と衝突・・・してましたしてました!昔は。あの頃はまだ相手を人間だと思ってたものなぁ、誠意を尽くせば言葉が通じるという幻想を抱いてたものなぁ(^_^;)
幻想、ですよね。分かり合えるっていうの。今なら悟りを開けてるんだけど、あのころは若かった(笑)
納得できない映画でも一生懸命脳内補完するタチの私は、上司という人種のなりたちについても出来る限り思いを馳せ、今では、上司はある意味尊敬してます(笑)
あんな組織、普通の人間の精神なら崩壊して病気退職して当たり前ですもん。本当にボロボロ病んで辞めていきます。私らのような末端パートには関係ない話ですが、本体は大卒生入社したいランキングに毎年上位にあげられるんですけどね。受験戦争も就職戦争乗り切って、早稲田だの慶応だのから、希望に満ちて就職してくるんだろうに、内部があんなだとは思って無かったろうなぁ。可哀想な若人たち。。
あんな組織でそれでも何年も理不尽な職務を果たすことができる人たちは、見たこともない新物質でできた強靭で不思議な精神の持ち主たちなんだろうな、分かり合うことは無理だけど、今ではある意味すごいな、とも思って見てます(笑)
今回のくだらんヤツは、こんなこじつけでもなんでも納得してみようという精神の持ち主の私にも到底理解できない、まったく価値もないつまらなさでして(ヒドイいいぐさですが、本当なんだもん)。ことが英語がらみなんで近ければシス子さんにも、ねぇねぇ、聞いてよ、今度はこんなトンデモ発言したのよ、といちいち報告したいくらいなんですが、文字にするにはエネルギーも時間も勿体ないのでやっぱやめときます。

きゅう~。しかと受け取りました。なんだかとっても念がこもってそうな音です♪ありがとうございます。

柚子☆シス子さんへ★ #1Sembxyo | URL | 2014/06/08 20:35 | edit

>Naopoohさん

な・・なんと、ご主人がそんな大病をなさってたんですね。2012年って・・ミディアムの最終回がOAされた年では??
そんなご主人が重病な状態ではドラマどころではなかったかもしれませんが・・
大切な人が居なくなる話は、見ていてとてもお辛かったんじゃないでしょうか。
私はコテコテのホークスファンなので、胃がんで切除と言えば王監督を思い出してしまうのですが、細かく何回にも分けて食事をとらなければならなかったり、負担のかからない内容にしなければならないとおっしゃっているのを聞きました。
毎日毎日のことですから、とても大変そうだし、食が思うようにならないというのはとても辛いしストレスですね。
傍にいてお世話するNaopoohさんにとっても、やはり大変なことでしょう。
病気って、本人が一番大変なんでしょうけど、周囲はその本人の心のケアというか・・病気を治してあげられるわけで無いし、ただ、病を理解して接してあげなければならないわけですが、これがなかなか難しいですよね。
うちの場合は、今回はそんな大病でもないのに私が一人でとっちらかっちゃってるだけなのですが。
でも、今のがんの罹患率からすれば、誰もがいつかは自分か家族がかかるものだ、と思っておかねばならぬものになってしまったかもしれません。
私の父が、がんの発見から1か月半で逝ってしまったものですから(スキルス性で発見されたときはすでにステージ4でした)、
癌にかかっても治療できて今も元気で(といっても以前のようにはいかないでしょうが)おられるというのは、それだけで素晴らしいことのように思えます。
常に頭の中に病気のことを思いながら過ごすのは時にとても辛いことかもしれませんが、家族の大切さや、人生の貴重さを思いながら生きることは、元気でいるのが当たり前、人生はいつまでも続くもの、なんて思いながら生きるのとは、全然違った意義深いものになっているかもしれません。

主人の手術は、二転三転して結局今月末になりました。あと2~3週間ほどありますが、検査やら入院準備やらしてたらあっという間でしょうね。
手術を終えるのを病室で待っているのは時間もたたないし落ち着かないしで気重ですが、個室みたいなんでミディアムのDVDでも持ち込んで見ながら待つことにします。

柚子☆Naopoohさんへ★ #1Sembxyo | URL | 2014/06/08 21:12 | edit

他の方へのコメントを読んじゃってすみませんが、手術は今月末なんですね。あまり暑くなりすぎていないように!大雨になりませんように!(柚子さんの移動に影響するといけないし)なによりうまくいきますように! きゅうううー(←認めて頂いたのでどんどん使ってます笑)

職場のくだらん人のトンデモ発言、やじうま根性ですが聞いてみたいような…新PCになってからまだスカイプを導入してない私ですのでムリなんですが…(柚子さんもスカイプ使ってませんから最初からムリなんですが笑)ぱーっと電話的に語っていただけば、時間も労力もかからないかなと思って。それに利用するならスカイプが一番かなって。話し放題の契約もある携帯電話を私が持ってれば、5分くらいお時間いただいて電話で聞いちゃったりできるんですが;(すみません)

私が上司と衝突したときにも、相手が下あごブルブル震わせて激高してるのを見てる最中に『あーこのひともしょせんは悲しい中間管理職でしかないんだな』と、冷ややかに見てしまいました。「責任がとれるのか」と、本当に現場の誰もが『つまらん事』だと思ってる事でたまたま周囲と違う方向に悪目立ちした私に食ってかかったんですが…(それで受けてたったんですが←イヤな下っ端です笑)きっとこの人、毎日こう言われていじめられてんだろうな、って想像がついちゃって。しょせん私はパートで、守る家庭も無い人間なので自由だよな、としみじみ思いました。失ったって構わない仕事なんですよね…。昭和の男の彼には、もはや逃げ場は無いんだなって。あまりにつまらない事なので、翌日以降、『なかったこと』みたいになっちゃってましたけどね…(笑)←現場の人々の記憶には残りました;

柚子さんの『分かり合うことは無理だけど、ある意味尊敬する』ってお言葉を読んで同感です。かわいそうって思うとその先によう続くわ、って尊敬の気持ちがわきますよね。

ベル先生のドラマ探されたそうで!たぶんその邦題でいいと思います。最終回の最後の画面見て、おじーちゃんなベル先生がやっぱかっこいいなーと思い、最初からちゃんと見れば良かったって後悔したんですよ(笑)。お暇があったら御感想を書いて下さいませ(^o^)/

MDはドクターオブメディシン(Doctor of Medicine)=医学博士 の略語です。BPP40ではパロディにしましたが笑

暗黒シス子 #- | URL | 2014/06/10 03:49 | edit

>暗黒シス子さん

> 他の方へのコメントを読んじゃってすみませんが
いえいえ!!どこを読んでいただいても無問題!です。逆に、ありがとうございます。
本当は手術予定は今週金曜あたりだったんですが、執刀医の先生との予定が合わず月末まで薬でのばすことになりました。たまたまその道で優秀(らしい)ドクターがいてくださるので安心です。見た目はなんだかピース又吉チックで、通常だとあまりお近づきになりたくないタイプなんですが(^_^;)、これが名医とか聞くと、その風貌がなぜかプラスに作用するという不思議(笑)

> 職場のくだらん人のトンデモ発言、やじうま根性ですが聞いてみたいような…
ははは(^_^;)
あらためて報告しようとすると、我ながら些細過ぎて・・、ほんと、坊主憎けりゃ状態に陥ってるな自分、とわかるんですが。
わかりやすいところからいうと、例えば「ちょっと聞いてよ!」的"Listen!"の時でも、イギリスでは必ず"please"を付けるものだと言い張るんです。そこは状況や年齢や人間関係を無視しても絶対につける、と言って譲らない。それを私に言うならいいのですが(私がスルーすればいいだけの話)、私と受講生の間に横から入ってきてわざわざ力説するのが困りもので。受講生の前で講師同士の意見が違うのはご法度なんで、こっちも訂正しづらいわけです。それも確固たる根拠があって力説というよりは、人前で私より優位に立ちたい気が勝ちすぎて一生懸命隙を狙ってくるんですがポイントがずれすぎなんです。そもそもその日はhearとlistenの違いをやってたんであって、pleaseが必要かどうかは関係ないわけなんですよっっ!たとえ英国でも状況によっては要らないことも多いだろうと思いますが、でも、そこは問題じゃないんです!!!!!。・・・と、内容も毎度こんな感じでくだらないんですが、その頻度がね・・。どこで何しでかして流れてきたのか知らないけど、いい年してパート主婦なんかより立場が下な新入りになるのが気に入らないらしいと推察してます。んが、新入りなのは事実だしそれは私のせいじゃねぇ!!と言いたい。毎度毎度とにかく私に駄目出ししたい一心なんで、ほとほと参ります。無駄にプライド高い奴相手でもたいがい適当にいなせるほうだし、最初は努力してたんですが、いい加減許容範囲越えました。
あまりに意固地なんでクライアント側からもクレームが出てるんですが、それで反省するわけでなく、相手を”要注意クライアント”と認定して、私に「あいつらには注意したほうがいい」なんてご親切なアドバイスをくれちゃったりするんです。私は問題なくやっとるわ、お前が下手くそなだけなんじゃ!ボケ!と言いたくなるのを抑えるエネルギーがすでに自分の中で勿体ない。

あーーー、すっきりした(笑)お言葉に甘えて吐き出してスッキリです。このlistenの件にしても、今でも初対面時に"How do you do"は必須(私は「そう言われたらそれで返しましょう、でも最近は使う人は減ったようですね」派なんですが、「いいや、絶対だ」と言い張る。)"May I help you"は薬局の対面販売以外では使われないフレーズだ、という主張とか(・・そんな馬鹿な、って思いません?・・・)なんてことは、英語担当が二人しかいない職場にあっては誰にも愚痴れないし同意を求める先がなくて・・くだらね~~~~、と思いつつ、吐き出す先がなかったのでした。さっきもまた別の意味不明な発信をだしてましたが、斜め読みでスルーしつつも、またもや状況を読めなさすぎな内容だったんで、だんだん本当の馬鹿なんじゃないかコイツ、と疑いだしてます。

> きっとこの人、毎日こう言われていじめられてんだろうな、って想像がついちゃって。しょせん私はパートで、守る家庭も無い人間なので自由だよな、としみじみ思いました。
そうそう!!!まさにその通り!家族守るタメなんだかキャリア守るためなんだかわからないけど、だんだん知らないうちにそうなっちゃったんだろうなぁ、ってね。そこまで耐えられるのってある意味すごいよな、私なら辞めてるな、って思うわけです。

あ、わかった・・!!今、このコメント書いてて自分で納得できました!職場の上司に話が通じないのはもうなんともないのに、なんであの新入りバカ野郎(ヒドイ言いぐさ)は許せないんだろうと思ったら・・・。アイツは何かを守るために(収入とかキャリアとか)じゃなく、ただ自己満足な抵抗をしかけてくるからなのかも。あんたも大変なんだわね、と同情してやれる部分がないんだわ・・、だから許せないのかも。

> MDはドクターオブメディシン(Doctor of Medicine)=医学博士 の略語です。BPP40ではパロディにしましたが笑
確認しました!ほんとだ!!!いや、読んでたんですよ。ただ、横のライトマンに釘付け(相変わらずライトマン好き)だったのと、"mediocre"の綴りに気を取られて一番下の「正解」を読んでなかったと思われます。ちょーーーど覚えたばっかだったんですよ、ミディオカ。耳で覚えたんで綴り見たのが初めてで、へぇぇ、発音もだけど字までなんだかフランス語っぽいのね、とかなんとか考えてて、肝心のMDまで行き着いてなかったです(^_^;)

ゴッホについてのコメントも、たくさんありがとうございます。
もう勿体なさすぎですよ、うちに書いていただいても、あの映画みていてさらにここを読む人ってのが私しかいないのが勿体ない情報量!!!
シス子さん宅でもひとつの記事にしていただければ、これからあの映画を見る人、見たけどわからなかった人の助けになりますのに~~~。
また長くなりそうなのでお返事はあたらめて。

柚子☆シス子さんへ★ #1Sembxyo | URL | 2014/06/10 23:50 | edit

わお!こちらこそ結局文字で書かせちゃってすみません!!
なるほど困ったちゃんですね… 一番タチ悪いタイプですねぇ…うへぇー(読んだだけでうんざり。直面なさってる柚子さんの苦労が…おつかれさまです!)

ひとまず短いコメントだけで今夜はやめておきます。ゴッホ、延々と書いてしまったのでご迷惑じゃなかった(らしい)と分かっただけでもありがたいです…。『ひとつの記事に』…はい〜確かにそうなのですが…見た人相手に話すのと、まっさらな方に話すのを両方考慮して書くと考えるとちょっと面倒で…つい後回しです(笑)。本当は、長いバージョンと日本公開版との違いを列挙して、そのついでに熱く語る!ってのがやりたかったんですが…その手の『あれも書きたいこれも書きたい』が多すぎていけませんー(苦笑)

ミディオカの綴りは私も相当気をつけて書きました。そらでは書けないかも?(笑)

暗黒シス子 #- | URL | 2014/06/13 04:02 | edit

>暗黒シス子さん 「ひとつの記事に・・・」

いえいえ、こちらこそ愚痴きいていただいちゃってすみません。
明日も会議で会うことになってたんですが、当然気も進まないしまだ始終くだらないこと言うにきまってるんでサボることにしました。日曜だしね。日曜まで働きたくないし、可能な限り距離を置きたい・・顔を合わせる時間は1秒でも減らしたい・・・。基本的には人の好き嫌いをしないようにしていたいほうなのですが、もう一度ダメと思ったら、それまでの努力(誰にでも言い分はある、誰にでも事情はある、と心の中で念仏を唱える努力(^_^;))の反動でとことんダメで、逆に不当な扱いをしてしまう始末です。いい年して・・と自分でも思いますが、どうにもなりません。

>長いバージョンと日本公開版との違いを列挙して、そのついでに熱く語る!ってのがやりたかったんですが
是非、是非是非是非是非!!!やっていただきたいっ。そしてご本の方にもゴッホ兄ちゃんの挿絵つきで。いやいや、ブログに挿絵つきでももちろんいい!


>見た人相手に話すのと、まっさらな方に話すのを両方考慮して書くと考えるとちょっと面倒で…
シス子さん、いつも本当にきちんと色々考えて記事も書かれますよね。素晴らしいです。でも、「見た人」はほんの一握りじゃないですかねぇ。まっさらな方対象一本化でどうでしょう?でも、それも多分、説明部分がたくさん必要でボリューム増えちゃいますね、きっと。

柚子☆シス子さんへ★ #- | URL | 2014/06/22 01:09 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://forest0319.blog.fc2.com/tb.php/433-29c95079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top