Forest ~ジェイク・ウェバー好き~





海外ドラマ『Medium』でジョー(ジェイク・ウェバー)にはまりました。

ちょいちょいティム・ロスやスタートレックも。
いいとしして急に思いついて始めたばかりの初級英語学習についても
ポツポツ呟きます。

英検準1級受験記 

 

初の英検準1級受験をしまして。
家族の病気もあるし、仕事は忙しい時期だし、なんでこんな時に・・と我ながら思いつつでしたが、しょっちゅうあってるTOEICと違って年に3回しかやってくれないので、思い立った時に受けとかないと、あっという間に1年とか過ぎちゃうわけです。

準1級からあります英作文が嫌でなんとなくさけてたわけで、それでも申し込めば多少勉強するんじゃないかと思っての申し込みでしたが、(だって、検定料7000円とかするのよ、信じられない)我ながらあきれるほどせず。どんだけやらなかったって、問題集買うどころか公式ページで過去問解くことすらしなかったという。。。

当然ながら手応え的には散々でした。パート1の語彙問題からしてまったく歯が立たず・・。
その後の長文読解でどれもこれも大筋はとらえられたのでこっから挽回できるかと思えば、答えの選択肢にいちいち知らない単語が入ってて答えられないという、意外な落とし穴。
私にとってのたのみのリスニング問題にも、聞こえないわけじゃないのにちょいちょい知らない単語がちりばめられ、え?とうろたえている間に置いてきぼりをくう状態。
終了と同時に「こりゃだめだわ」とわかったので、今回は答え合わせも合否発表の日程もなにもチェックしなかったのでした。

で、結果・・当然のように不合格。

んがっっ。不合格には、「不合格A」と「不合格B」というランク分けがありまして、簡単に言うと「不合格A」はうーーん、惜しい、でも不合格ね、ってやつで、「不合格B」は、まるっきりだめです、の不合格なわけです。
で、今回いただいたのは「不合格A」

え??あれでAに入れてもらっちゃっていいの???
不合格もらっといて喜ぶってところだけでも、どんだけ手ごたえがダメダメだったかをあらわしております(笑)受験者平均点はちょっとだけ超えてたぜ、へへへ(だから~~、そんなことで喜ぶなって)

事前にまったく様子見てなかったものですから、リスニングパートで、与えられる数秒で事前に選択肢を読んでおかなけれなならないシステムのところを、あれ?音声流れるの遅いなーー、なんてぼんやり待ってたりしたところもあったり(^_^;)
選択肢先読みはリスニングテストのセオリーなんでしょうが、私はそれをやってると聞くほうへの集中力を欠くので、TOIECでも先読みしない主義なんですが、英検のは「先に読んでおく」が前提なので、音声が流れた後に選択肢を読む時間が設定されてなかったのでした。アワワワワ・・。でもまぁこれでわかったんで、次からこんなことはしないでしょう。
「語彙力」が大きな課題とわかったのも収穫だし。
あ、あと、自分の書く英字が異様に汚いことも判明(^_^;)自分で書いといて読み直した時に読めないんだもの。思えばちゃんとノートに書いて勉強なんて学生の時以来まったくやってないし、(時代がわかろうかというものですが)学生の時は筆記体が主流だったんだよなぁ。ブロック体で字を書くことそのものに慣れてないのでした。ちょっとくらい書く練習もしよう・・。英作文できる出来ない以前に判別できなかったら意味ないし(-_-;)

状況はわかったので、次こそはちゃんと準備して、7000円もの大金をただ捨てるだなんてことのないようにのぞみたいもんです。

関連記事

category: いい年しての初級英語

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

不合格にAとBがあるとは! 英検っておもしろい結果の出し方するんですね。
今回は残念でしたが…努力家柚子さんなら次は確実、という気がします!
そもそも何もしなくても不合格のいいほうのレベルってのがすごいです。
実力ですね!!

暗黒シス子 #- | URL | 2014/06/23 02:19 | edit

>暗黒シス子さん

英検対策はまったくしなかったですが、日々シス子さんにはお世話になっちゃってますので、知らず知らずの間に勉強になってると思います。ほんっと、月謝払わねばならんくらい教えていただいてますよ。
私は7000円を何度もは捨てられないのでしばらく語彙力強化にいそしみますが、シス子さんなら今すぐにでも準1級ごときは一発合格間違いナシ!!1級だってねらえちゃう実力ですよ!
持ち前の文章力とその英語力と文化背景知識でもって、いつか翻訳家デビューしていただきたいです。そしてティム好きさんたちのために関連ものをつぎつぎ翻訳してほしいです(笑)

柚子☆シス子さん★ #1Sembxyo | URL | 2014/06/30 23:35 | edit

ほ、褒め過ぎですよ〜〜〜(>_<) 
そんなに褒めて下さってもなんにも出ませんよ! (>.<)(笑)
いやほんとに…語彙強化は私にも絶対必須です。
テム関連(特にインタビューとか)をどんどん訳したいってのは…何年も前からやりたい気持ちばかり持ってます…かなえたい夢のひとつとして頑張ります!(^^)

暗黒シス子 #- | URL | 2014/07/04 04:39 | edit

>暗黒シス子さん 

いえ。
マジで力説したいんですが、英検に関しては事実を述べていますよ!!一度、英検サイトに出てる過去問とか見てみてくださいよ。リスニング問題まで含めてすべて公開されていますんで。合格ラインは7割正解くらいです。大問1の語彙問題が一番「なんじゃこら?」が出てくるので、いっしゅんウゲゲ、と思うかもですが、その後はシス子さんなら楽々なはずです。一度見てもらえれば、「シス子さんなら合格間違いナシ」は嘘でもよいしょでもなんでもないことがわかっていただけると思います。

どんどん翻訳、たくさんのティムファンが待ってますんでぜひよろしくお願いします!!

しかし・・なんですなぁ。「好きこそものの上手なれ」って言葉、よく言ったもんだと思いません?好きだっていうエネルギーは、人生に多大な影響を及ぼしますね。私はまだまだ始めたばかりとはいえ、英語とかめっちゃ嫌いだったもんなぁ・・・。いまじゃ、一個一個の発見が楽しくてたまらないのに。

柚子☆シス子さん★ #1Sembxyo | URL | 2014/07/08 21:49 | edit

『英語めっちゃ嫌い』って信じられませんよ!!そういう意味で、柚子さんこそがまさに「好きこそ〜」の体現だと思います!もんのすごい対極へ移動した、って感じですよね、柚子さん(笑)。だからかえって私には、私も頑張らねば!という励みになる良いお手本的存在ですよー。私ときたら努力が足らん、柚子さんなんてあれやってこれやって、っていつも思っております。

英検サイト?過去問が公開?それは知りませんでした。また見てみます!ありがとうございます。過去問をやってみればどっちがライアー(嘘つき)かの判定が出ますね(笑)

暗黒シス子 #- | URL | 2014/07/15 06:19 | edit

>暗黒シス子さん

英語・・ほんっとに嫌いだったなぁ。
日本人は海外行くと現地の言葉を出来るだけ使おうとするのに、「日本に来る外人は甘えとる!」とか本気で思ってましたし、海外に行きたいという欲求もなかったです。英語勉強せんとならんくらいなら海外なんか一生行けなくてもいい、と思ってたです(^_^;)
シス子さんみたいに長年こつこつ基礎からちゃんと積み上げてきてたら、今この「好き」のpowerがあればさらに飛躍できるんだろうになぁ、と思いますもん。ずっと好きで続けれ来られたシス子さんが羨ましいです。この年になって初めて「面白い」と思うようになっても、脳みそがねぇ・・・若いころみたいに吸収してくれないし。
長年、「嫌い」で英語を避け続けてた自分がなさけないっす・・・。
大学での一般教養で英語とるのもすんごい嫌で、そん時にテキストがGraham Greeneの短編集だったんですよ。先生が訳してくれた訳だけ読むと面白かったんですがね、「英語」ってだけで自分で読みとく気がさらさらなく・・・。あん時に「意外と面白いもんだな、やってみるかな」とちらっとでも思ってれば、今頃全く違う人生を歩んでたかもしれないんですがねぇ・・・。

柚子☆シス子さん★ #1Sembxyo | URL | 2014/07/25 03:29 | edit

きっと今頃、英語の先生になってますよー! ていうかそれ、実現してるじゃないですか(^^) 私は基礎、できてないと思うんですが…もにょもにょ…

暗黒シス子 #- | URL | 2014/07/29 06:32 | edit

>暗黒シス子さん

いや!!いやいや!
学生のころから英語得意だった、って人は間違いなく基礎があるわけですよ。学校のテストなんて基礎固めみたいな内容でしょうから。
だからその大事な基礎をさぁ、なんであんなにつまんない授業で構成するかなぁ、、、と、今になって痛切に感じるんです。受験に間に合わせようとする結果なんでしょうが・・。
昔行ってた高校が「英語がウリです」みたいなところだったんですが、英語教師はハーフだったり帰国子女だったりしたんですよ。今思えば、あの先生たち「英語で苦労した」って経験がな人ばっかだったんだよなぁ・・。発音はきれいだったのかもしれないけど、言ってる内容はチンプンカンプンでした。

”英語の先生です”なんて、恐ろしくていまだに口に出せてませんけど、苦手な人の気持ちがわかる、ってのをアドバンテージにできたらいいなぁ、と思ってます。

柚子☆シス子さん★ #1Sembxyo | URL | 2014/08/12 02:54 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://forest0319.blog.fc2.com/tb.php/438-6fc69ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top