Forest ~ジェイク・ウェバー好き~





海外ドラマ『Medium』でジョー(ジェイク・ウェバー)にはまりました。

ちょいちょいティム・ロスやスタートレックも。
いいとしして急に思いついて始めたばかりの初級英語学習についても
ポツポツ呟きます。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

基地づくり途中経過 

 

物置化していた部屋を自分の部屋にする計画、お金かけられないのでいろいろと再利用しながら着々と進行中。
デスク周りだけほぼ出来上がったので公開します。

次女の使わなくなった学習デスクの上部分を取っ払って使ってます。
desk.jpg
椅子は、さすがに子供用学習デスクの椅子は小さくて座りにくいので、もう20年以上うちにある真っ黒・・・だったはずが退色してまだらのグレーチックになっていたいボロボロのガスチェアにカバーをかけてみた。ガスチェアに普通の椅子用カバーなので変な形だけど、みすぼらしさは軽減(したはず)

__.jpg
PC左手には、シス子さんからいただいたレザボアポストカード!!!!!!を額に入れて。(超貴重品です。ありがとうございます~~~)

この机だとマウスが使いづらいので、どうせ買うなら革製のマウスパッドとかほしいよなぁとか思って探したんだけどやっぱお高くって手が出ず。ふと原点に戻って、どうして今までいらなかったんだっけ??と考えたら、そうだ、ダイニングテーブルで使ってたからテーブルクロスのおかげで使わずにすんでいたんだ、と。・・・・・え・・・じゃぁ、、、布の上ならマウスパッドじゃなくてもいいんじゃね???と思い立ち。ランチョンマットを四つ折りにして置いてみたらとっても使いやすい(笑)なので、パッと見マウスパッドに見えるこれは、ランチョンマットなんです。コーヒーとか持ってきたときは通常の大きさに広げて置けるので一石二鳥。

beer.jpg
ランチョンマットとして使ってた時の画像(笑)


ちなみに、ポストカード後ろに見える大型のメトロノーム?みたいに見える物体は夫のおさがりの折り畳み式スタンドライトです。
夫さんがもう使わないらしいので。私もいらないかなぁ・・とは思いつつ、もったいないのでもらいました。
開くとこうなる。
light2.jpg

今後、このブログの更新はこの机からになります~~~(#^.^#)
関連記事

category: 管理人の日常

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

基地!!\(^o^)/しかもあのポストカードをこんなに綺麗に飾って頂いちゃって…恐縮です。ありがとうございます。スタンドライトもとってもカッコイイ!!!

何気なく飾ってあるゴッホの「星月夜」も見逃してませんよ〜このこの〜ニクイニクイ。(^^)…それにしてもきちんと片付いた、暖色系のステキなお部屋ですね。見習います…自分の部屋をもっと掃除しなきゃ…(>_<)。断捨離してスペース作って、私もパソコンデスクを設置したいです。畳部屋なので椅子導入を避けてましたが、やっぱり私のようにいざとなると長時間パソコンをいじる人間には必需品ですね、椅子(と机!)。

ところで中間報告のようなものなのですが、新パソコンを買って8ヶ月。やっと本来の内蔵メールソフトの設定に成功いたしました。(←遅すぎる…;)ウェブメールやOutlookには必ずあった『アドレス帳』的な機能が、クラウドサービスと連携した『連絡先』って機能にムリヤリまとめられていて、ちょっと使いづらいのが玉にキズです…。スマホやFacebookとか幅広くやってる人には、全部同期させればいい、という便利機能のようですが、そういうものと縁遠い私には…無用の長物を通り越して、ひたすら面倒。シンプルなメアド帳って機能も残してくれてればいいのにって思っちゃいました。

すみません、柚子さんならサラッと分かって下さると思うあまりぼやいてしまいました。まだまだこれから地道にメール機能の学習&メアド登録作業してゆきます。とりあえず柚子さんからのメールはもう二度と失わなくなりそうです!ちゃんとメールボックスも作りました。はぁ〜今年の大きな課題を1つクリアできた気分です。

テーブルクロス=マウスパッド、オシャレでいいですね〜(^^)b

暗黒シス子 #- | URL | 2014/11/30 02:16 | edit

>暗黒シス子さん

レザボアカード、毎日ホクホクと眺めてます♪ありがとうございます。
星月夜も見つけてくださいましたね、さすが♪そうなんです、左手にオレンジ君、右を見ればヴィンセント、となっているんです。ティムファンじゃなければわからないこの喜び(笑)
ベッドサイドにはシス子さんに教えていただいた「花咲くアーモンドの枝」のポストカード(お金かけらんないので大きいのは買えません)も飾ってます。印刷の具合なんでしょうが、ネットで見るより背景がかなり濃い青でしてこれはこれでとても綺麗なので気に入ってます。「夜のカフェテラス」のカードもあってまだどこに飾るか悩み中ですが、うれしい悩みということで(#^.^#)

畳の上での生活、以前、ブログで見せていただいたシス子さんの机は文豪の文机みたいでとても素敵でしたが、でも、、、、わかるっ!!年々、床での生活がしんどくなってきますよね。寝ころぶにはいいのだけど、立ち上がるのも「よっこらしょ」だし・・・あれ?それは私だけ?(笑)

おーーー!Macもアドレス帳がクラウドと同期なんですね。しかもその同期が必須ということですね。Winも8からはその手の同期サービスがあるようで、こっちは同期させるためのアカウントと、させないで従来通りの使い方のアカウントと二つ持てるようになっているみたいなんですが、これがまたちょっとした混乱を招いているっポイです。「なんか、IDとPWを二つ作らなきゃならないみたいだけどそもそもこれはなんなんだ」という混乱と、「二つ作った気はするけど、両方ともID/PWともに忘れちゃった」というものと(笑)
「なんで今まで通りじゃだめなのよー大きなお世話なんだよ」的進化ですね。きっとマシンの買い替え時には再設定の手間がなくなるので便利なんでしょうが、最初はね~~。
>シンプルなメアド帳って機能も残してくれてればいいのにって思っちゃいました。
ほんとうに!見た目も操作性とも従来と全く同じにしておいたうえで、それが実はこっそりクラウド化されてて、マシンの引っ越し時やほかのアプリケーションとも同期できちゃってました、ってかたちにはできないんでしょうかねぇ、まったく。

柚子☆シス子さんへ★ #1Sembxyo | URL | 2014/12/02 01:33 | edit

>見た目も操作性とも従来と全く同じにしておいたうえで、それが実はこっそりクラウド化されてて、マシンの引っ越し時やほかのアプリケーションとも同期できちゃってました、ってかたちにはできないんでしょうかねぇ、まったく。
(>_<)まったく、まったくです!!!
Macに変えちゃった私ではありますが、以前通りのアドレス帳と見せかけて、その中にさりげなく「ぽちっと押すとクラウドに繋がって同期可能になります」ってボタンが紛れ込んでいる…となってればいいのに!ブログラマーが死んじゃう(プログラムの書き換えで多忙になりすぎて?)からできないのかしら…。ぶつぶつ。

「花咲くアーモンドの樹」の背景がかなり濃い青!それ、実物を見た時の印象に近い感じです!アーモンドの薄い黄色のようなクリーム色・白色と、背景の青のコントラストが本当にため息ものの美しさだったので… そのポストカード、いい仕事してますね(^^)b

文豪じゃないのに文豪文机を使ってますが(笑)…はい、立ち上がる時「よっこいしょ」ですよ〜。原稿で汗流してる時期に、ばたっと倒れて仮眠、ってのには向いてる畳生活ですが…いざパソコンを長時間やるとなると姿勢が悪くなっちゃうので…。足のたくさんある椅子を導入できたらいいなって長年憧れました。スペースの問題も大きいので実現度は低いんですがね…。

暗黒シス子 #- | URL | 2014/12/07 04:44 | edit

>シス子さん 亀レスすみません パート2

「花咲くアーモンドの樹」、実際は濃い青で正解なんですね!
おーーー、それは嬉しいです♪ネットでの画像検索だとけっこう薄めの背景色にみえるものが多いですよね。ポストカード、こんな色なんです、と写真にとってお見せしたい気もしましたが、どうせモニターによって色の見え方変わっちゃうしなー。ポストカードもお気に入りなんですが、やっぱりもう少し大きいサイズのもほしいです。お高くて手が出ませんけど。

椅子でPC触ってますが、私の場合けっきょく長時間になると椅子の上で胡坐くんじゃうので椅子でも姿勢はあまりよくありません。
それより気になったのは。。。脚の多い椅子????脚の本数が多いってことですよね??4本以上ってこと?
あまり見たことなかったので検索したらこんなの出てきました。さすがにこれじゃないよね?(笑)
http://sociorocketnews.files.wordpress.com/2009/01/e291a5-3875-12.jpg

柚子☆シス子さんへ★ #1Sembxyo | URL | 2014/12/24 23:12 | edit

どわはははは(笑)(^^) いえいえ、さすがにそういう椅子ではないです。
例えばこういうのです
http://webhoric.com/lifehack/essay/ergohuman-parts
ちらっとリンク先を見たらこのブログで語られてる椅子のお値段、7万越えなんですね…さすがに高すぎるなぁ…そんなに高いのか…(ため息)。私には分不相応っぽいです;
床の部屋でないと似合わないし…。もっと安いのでなんとかしたいです…;

亀レスでもレスして頂けるだけで嬉しいです!私自身が頻繁にパソコンをいじらないほうですから、亀は亀になりません(苦笑)。どうかお気になさらず。パート1も拝読致しましたよ〜(^o^)/ テムはふらふらのゆるゆるが魅力なのよね〜(うふうふ)

暗黒シス子 #- | URL | 2014/12/27 05:13 | edit

>暗黒シス子さん

な・・・ななまんえん?そんなお値段してましたか、あの椅子。てか、売り物だったのね(^_^;)

なるほど、シス子さんのおっしゃる脚の多いというのはガスチェア(OAチェアというのかしら)の足のことなんですね。私の使用しているのはボロボロのクッションがへたりきっているやつに低反発座布団載せて上からカバーで覆うといういろいろ苦し紛れの工夫をしたやつですわり心地もいまいちなのですが、そういや足も4本しかありませぬ。この本数も座った時の安定感に差が出るのでしょうか。
あとねぇ、買えないので仕方ないとは思ってるんですが、意外と肘掛って大事ね。机に向かうときはPCいじる時だけなのですが、それでも腕が疲れて嫌になっちゃって長時間座れない気がします。

柚子☆シス子さんへ★ #1Sembxyo | URL | 2015/01/03 21:04 | edit

亀レスですみません〜(+_+)
いえいえ、七万円なのは柚子さんが貼って下さったリンクの足多すぎ椅子(笑)ではなく、私が貼ったヒューマンベイシックがどーのこーのという、しゃれたオフィスでよく見る4本か5本の足の椅子です…。OAチェアって言えばいいんですかね?そういえばOAって言葉を使った事がないや(笑)

足が多いとなんかいいらしい、って覚えくらいだったんですが、たぶん柚子さんが仰る通り安定感が高くなるんじゃないかと…。肘掛けって大事なんですね?万が一、椅子を買うようなことがあったらそこんとこもよ〜く考慮に入れます!(^o^)/ ←あまり肘掛けが欲しいって思った事がないので新鮮な御指摘でした。

暗黒シス子 #- | URL | 2015/01/10 19:28 | edit

>暗黒シス子さん

亀すぎるレスで申し訳ない(^_^;)

そういえば・・OAって何ぞや???と今回初めて疑問に思いました。
office・automationの略なんだそうで・・
automationだろうとアナログ事務だろうと、椅子には変わりないように思いますが(笑)

今回、つくづく思ったんですが、椅子って大事!!!
自分の部屋ができたのはいいんだけど、思っていた以上に椅子のすわり心地でPCの前にいる時間が減ってます(-_-;)・・・
できることなら椅子だけ買い換えたいけど、もうすぐ仕事辞める身としてはさすがにそんな余裕がありませぬ。

柚子 #1Sembxyo | URL | 2015/02/24 23:05 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://forest0319.blog.fc2.com/tb.php/458-0b0e6feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

