Forest ~ジェイク・ウェバー好き~





海外ドラマ『Medium』でジョー(ジェイク・ウェバー)にはまりました。

ちょいちょいティム・ロスやスタートレックも。
いいとしして急に思いついて始めたばかりの初級英語学習についても
ポツポツ呟きます。

ようやく・・でも、まだまだ 

 

またまたご無沙汰でなんとお詫びしたものやら(^_^;)

お久しぶりです。

4月いっぱいで今まで勤めていた会社を辞め
・・引継ぎ業務の間にそりゃぁもう鬱陶しいやら信じられないやらアホラシイやらの色々な体験と人間観察と、できれば一生ほしくなかった非常識な人間との出会いとかもあって、今も思い返すと腹立たしかったりあきれ返ったりすることがあったりしたのですが、それおこれもめでたく過ぎたこと。とりあえずもうこれで縁が切れました。(といっても、まだ退職関係の書類が送られてこないんだがなぁ、、、どうなっているのやら)

で、こらからのことを落ち着いて考えてみたんですが
今更ですけども、やっぱもう若くないなぁーーーーーーーーーーーーーーー
とつくづく思いまして(笑)
したらさぁ、
目の前のお小遣い稼ぎのためにまたあわただしく何がなんかわからないうちに日々が過ぎる生活より、ちゃーーんと今後のことを考えて方向を定めるべきなんじゃぁなかろうかとか思い始め。
ちょっと年末から体調が悪いことなんかもありまして、新たに仕事を始めるのではなく、
しばらくは英語強化月間!!!この時期にこれから後悔しない実力をつけるための期間にするぞーーーとか思いまして。腰を据えてお勉強中です。
個人的に頼まれたパソコン家庭教師にはちょろちょろと出かけるのですが、それ以外は専業主婦状態。子供ももう大きいですし、自分のやりたいことにしっかり時間をかけることができています。
・・・・の割にはブログ更新してなくてスミマセン。仕事辞めたもんで大概のことはiphoneでできちゃうので、PC立ち上げるのがだんだん億劫に・・(^_^;)

で、前置きが長くなりましたが
4月にTOEICを受けたお話し。

この日もちょーーーーーー体調不良で、今回初受験の夫にほぼ介護してもらうような形でようやく会場入りするような状態でしたが、
結果的にはそこそこ満足できる点がとれました。

今回、初の、750点越えです(パチパチパチ!!)
これはそろそろ、初級というより中級枠に足を踏み入れた、と言ってもいいのではないかしらん、フフフン♪

満足に「そこそこ」がついてしまったのは、その点数の内訳がちょっと気になっていて。
TOEICは、ご存知の方はご存じなんですが、リスニングパートとリーディングパートの二つに分かれていて、リスニング100問(495点満点)、リーディング100問(495点満点)、、計200問(990点満点)。という試験になってるんです。
で、結果は、リスニング〇点、リーディング〇点、計〇点、という形で帰ってきます。

でね、私は前々からバランスはリスニングとリーディングの点のバランスはあまりよくなかったのでした。毎度毎度リスニングのほうが割と点が高いのね。
なもんで今回は、リスニングはそれまでの現状維持でよしとして、かなり意識してリーディング強化を頑張って、試験の手応え的にもリーディング、今までよりかなり良かったんじゃね???と思っていたんです。

んが。
ふたを開けてみれば・・・・
今までよりもさらに差が開いた状態でリスニングパートで点が伸びておる。。。。。。。。。。。。。
点数的には、これ以上聞こえなくてもいいかもね、というところまで取れてました。
といっても、ドラマのセリフとかだとまだまだ聞き取り厳しい状態なんですけどねーーー。でもニュースだとほぼわかるというくらい。
あえて言わなくてもわかると思いますが、リスニングがそこまで点取れてるのに合計がこの程度ということは、リーディングがどんだけ伸び悩んでるか、ってことなんですけどね。。。。

今まで、リーディングパートで時間内に解き終われない問題数が多すぎたので、速読力UP(+会話力)のために取り組んだ瞬間英作文の効果が・・・リーディングパートで出るより前にリスニングで出ちゃった感じですかね(^_^;) 考えてみれば、英文の内容的には圧倒的にリスニングのほうが平易に出来ているので、音さえ聞こえればこっちが点が取りやすいのは当たり前のことなんですけどねーーーーーー。

ということで、合計点的には合格だけどその内容にはかなり不満というか、実力不足が垣間見える結果でした。
なんとか今年のうちに800点越えを目指したいんですが、リスニングはもう伸び白がないのでリーディングの伸びだけで目標まで持っていこうとすると、なかなか大変そうであります。。。。やっぱ無理かなぁ。。。。。。
関連記事

category: いい年しての初級英語

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

すごいです柚子さん…!\(^o^)/おめでとうございます。
その努力、着実な伸び。いつも良い刺激を頂いております。
体調悪くて750点/990点満点(←それにしてもなぜもっとすっきり1000点満点とかにしないんでしょうねTOEICも笑)とは…。試験を受けたことのない私には想像もおぼつかない世界ですが、間違いなくハイレベルなのでは…?!

私ももっと実力がついたら、遠い未来に挑戦してみます…惨憺たる点数でも、柚子さんの凄さをより実感できるようになれるのは確実なんだから、お金のムダにはならないはず(笑)。

またゆるゆるっと柚子さんの英語強化ルポを拝読できたら嬉しいです。(^^)ゝ

暗黒シス子 #- | URL | 2015/06/07 16:29 | edit

>暗黒シス子さん

750点は、ハイレベルとはまだ言えないです。中レベルくらい。
TOEICってすごく不思議な魅力があって、知力体力時の運って高校生ウルトラクイズ(なつかしー)ではないですが、三つとも揃ってないと高得点取れないんですよ。勉強はもちろんしなくちゃですけど、連続200分の間、1秒たりとも集中をとぎらせてはならないというのは、脳の体力的にもかなりハードです。その上、絶対評価ではなく相対評価なので、点数が他の受験者の出来如何で左右される、ということもありうるという・・・。そんなハードな中、毎回990点満点とり続けることだけを目標にする”トイッカー”と呼ばれる人たちもいます。トイッカーさんたち、受験するのやめてくれたら私のスコアもっと伸びるのになぁ(相対評価だから、高得点の人がいっぱいいると私の点が下がっちゃう)
とか、語りだしたらやめられないあたり、私もかなりTOEICの魅力にはまりつつあります。

シス子さんなら初回で800点越え余裕だと思いますよ。なぜなら、多くの人にとってのTOEICの難しさって、リスニングのスピードとリーディングの問題量なんです。リスニングが早いったって、スラングも何もない、きれいなナレーションをナチュラルスピードで聞くだけだからこれはシス子さんには楽勝。読むほうも毎日英文を読みなれてる人ならスラスラよめる難易度なんです。内容的にはの英検長文のほうがよっぽどややこしいんですが、ただ量がはんぱじゃないってだけ。シス子さんなら量的にはすべての分が読めると思います。シス子さんは現時点で間違いなくリスニング問題は満点とれる(人のことなのになぜか断言(笑)) リーディングの文法がけっこうきっちりしたところついてくるので、そこは多少対策が必要かもですが、私のように学生時代に英語をさぼりまくった人は苦戦しますけど、シス子さんの場合は基礎がちゃんとしているからすぐにリカバーできるはず。TOEICのコツつかんじゃえばあっという間に900近く取れるともいます。

英語強化ルポ、書きながら「だれも興味ないよなぁ、、ただの自己満足だなぁ」とおもってましたので、そう言っていただけると嬉しいですー。実は英検も受けましたので、来週あたりには合否が予想できるかと思います。

柚子☆シス子さんへ★ #1Sembxyo | URL | 2015/06/12 01:54 | edit

1ヶ月近く遅いレスですが…
リスニング問題満点…それはない、それはないと思いますよ〜(>_<)
買いかぶり過ぎですよ〜〜私のリスニングは超ヘボヘボなんです。
そしてグラマーも不勉強なので…。ああお金と時間の余裕があったら、実際にテストを受けて、どれほど私がヘッポコなのか証明できるのに(笑)
あまりに買いかぶって頂けたので、もっと勉強しようと赤面しつつ思った次第です。ありがとうございます(笑)

今頃は英検の本番中でしょうか、お勉強中でしょうか。はたまたテストは終わったのでしょうか。柚子さんのこのブログは、ジェイクさん&テムのトーク場でもありますが、私には『英語勉強ブログ』でもあるので、これからも勉強トークを語って頂けたら嬉しいです!同じレベルには達せられないかもしれないけれど、努力なさってるルポを拝読すると、励みになりますから…。そう思ってるロムさん(read only memberの略だったかな…こちらを読んでる方々、ってことで)も多いんじゃないかなぁ…。

暗黒シス子 #- | URL | 2015/07/04 05:17 | edit

>暗黒シス子さんへ

ここで、いやいや、そんなことはと言っててもきりがないですが、あえて言います(笑)
シス子さんのリスニング能力、すごいですよ。シス子さん、基準が基本的に外人さんが素でしゃべってるバージョンにおいてらっしゃると、「まだまだだなぁ」と思われることもあるかもですが、あんなん聞こえないところがあったって当然ですよ。
この前、twitterでヒュー・ローリーさんのインタビュー訳してらしたでしょ。あれ見てあらためて、シス子さんのすごさを思い知りました。あんなの聞きとれたら、テスト用にスタジオで録音されたきれいな発音のきれいな言葉のナレーションとか、屁でもないですって(言葉悪くてスミマセン)

英検、終わりました。そして、記事にしようと思いつつ腰が重いんですが、受かってましたよ~~♪
準1級は、勉強始めた当初はたどり着く予定じゃなかったところだったので(2級で充分と思ってた)、正直うれしいです。おばちゃんだって、やればできるんだなぁ(笑)
記事、楽しみにしてくださってると聞いて大喜びです。さすがにこんなに飛び飛び更新じゃROMってた人だって来なくなるわレベルですけど、自分の記録のためにも節目節目に追加していこうと思っています。ありがとうございました。

柚子☆シス子さん★ #1Sembxyo | URL | 2015/07/15 23:10 | edit

いやいやでも、(と私も同じ繰り返しを笑)ヒュー・ローリーさんはケンブリッジ出身ですから発音の綺麗さはおそらくテスト用とそう変わらないんじゃないかと…(^^)

屁でもないってそれほど悪い言葉じゃないですよ…って自分が普段使ってる言葉を基準にしちゃいました!(笑)私のほうこそ悪い言葉使ってて気づかぬうちに御不快な思いさせちゃってんでは、と心配になりました。そうだったらすみませんお許しを〜m(_ _)m

英検準一級合格、ですか?! わー!おめでとうございます!!!\(^o^)/
ルポはゆっくり書いて下さいね〜すっかり真夏になって、私も柚子さんも日本人全員、暑さでヨレヨレのはずですんで…。お互い体をいたわりつつ乗り切りましょう。

暗黒シス子 #- | URL | 2015/07/16 00:04 | edit

>暗黒シス子さん

レポはゆっくり・・のお言葉に甘えきってしまって、、結局書いてません(^^ゞすみません。
2級の時と今と実力的にはさほど変わってないのですが(二次対策で多少喋る練習をしたところが違うくらい)、人に与えるインパクトはだいぶ違うみたいで・・。TOEICに押され気味とはいえ、やっぱ「英検」のネームバリューってまだあるんだな、という印象です。TOEICが〇〇点っていうよりはまだ一般的にわかりやすいのかなぁ。
お小遣い稼ぎに中学生に教え始めたりしてます・・初級の文法すらあぶなっかしいのにいいんだろうか??と思いつつ・・・ま、一緒に勉強すればいいか、と(笑)
定期的に入る給料がなくなった分、収入として活用できそうなところには活用していかないと・・・です。

柚子 #1Sembxyo | URL | 2015/09/05 00:44 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://forest0319.blog.fc2.com/tb.php/465-0cbc82d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top