Forest ~ジェイク・ウェバー好き~





海外ドラマ『Medium』でジョー(ジェイク・ウェバー)にはまりました。

ちょいちょいティム・ロスやスタートレックも。
いいとしして急に思いついて始めたばかりの初級英語学習についても
ポツポツ呟きます。

2016年2月 ロンドン2回目 報告その8 地下鉄編 

 

ここからは、帰国してすぐに「えいぽんたん」というアプリのつぶやき欄に投稿していた短い報告文を転載していきたいと思います。
英語学習アプリ仲間から「ロンドンってどんなところでしたか?行ってみたーい」などという声をもらって書いた文なので、観光案内的ではなく、ロンドンの街の感想が多いです。今読むと、帰ってきてすぐ書いてる分記憶が詳細だわ、と思います(笑)

つぶやき欄なので短めの分をちょいちょい投稿してました。それをまとめて転載します。
ちょっと話が前後することがありますが、ご了承ください。


ロンドンレポ①
ロンドンのお天気が不安定なのは有名ですが、今回は大変お天気に恵まれ
雨に降られたのは滞在中たった一日でした。前回訪れたときには滞在中ほぼずっと傘さしてましたから
今回のお天気は奇跡のようによかった、と言えると思います。
雨の降らないロンドンってとにかく素敵(笑)雨降っちゃうと素敵な街並みを見る余裕もなくなりますからねーー、寒いし。
ロンドンでは、ランチまでは夫と一緒に行動して、そのあと夕刻まではそれぞれ毎日単独行動しました。
今回は夫も英語の勉強頑張ってくれて、自分一人で大丈夫と言ってくれたので、今回は心行くまで一人での地下鉄やバスの乗り換えにも慣れ、お買い物を満喫しました。

ロンドンレポ②
今回滞在中に遭遇できてよかったのか悪かったのか。やっぱり経験としてはよかったのかな、なのがロンドン名物・・・
のなんだと思います???
えへへ。
それは、「とまる地下鉄」です。
ロンドン名物、地下鉄の運休にまるっとあたってしまいました。
今回土日にとまってたのは主にサークルライン。名前の表わす通り、山手線のようにロンドン市内の中心部を環状に走っている線が二日にわたって全面運休(笑)
DSCN1673.jpg
日本じゃ考えられませんよね。土日に山手線が全面運休したら・・・あぁこわっ(笑)
サークルラインが運休しても、それに沿って別のラインも走っているので、乗継乗継を繰り返せば目的地には一応たどりつけますが
この乗り継ぎがね~~~~
東京の大きな駅なんかもそうですけど、乗り継ぐだけでけっこう大変だったりしますよね。
ロンドンの地下鉄はとにかく地下の深さが半端ない上に、エスカレーターやエレベーターはあるのに、
なぜか半分くらいは階段だったりするんです。階段で1階分登って、そこからエスカレーターで2階分くらい登ってさらにもう一回階段を上る。
別のラインの改札に移動して、階段下って、そのあとエスカレーターで下って、さらにまた階段で下ってようやく乗り換え完了とか。
こんだけ深く掘ってるくせに、なぜ全面エスカレーターにしないで途中で切っちゃうんだよーー!!!!です。
ロンドンついて二日目にはしっかり足が筋肉痛になってました。最近階段の上り下りとか家の中でくらいしかしないからなー。
IMG_1295.jpg





関連記事

category: 管理人の日常

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

おおーーー 止まる地下鉄!(笑)へぇー そんなことがあるの知りませんでした。全然関係ない話で恐縮ですが、止まりますよって言う告知の写真についでに写っちゃってるロイヤルバレエ団の『ジゼル』のポスター。見せてもらっちゃってありがとうございます(^^)それを撮るつもりじゃなかったとはいえありがたいっす。

家に階段の無い生活が生まれたときから続いている私としては、そんなに上下して乗り継ぎしなきゃいけないとなったら…たぶんロンドン街中を歩くほうを選んじゃいそう…。観光ついでに(笑)。でも時間がかかるから無駄といえば無駄か…。おつかれさまでした〜いい筋トレにもなりましたね!😊

暗黒シス子 #- | URL | 2016/07/02 16:46 | edit

>暗黒シス子さん

あーー、ぜんっぜん気が付かなかったです。正面から撮ればよかったですね、残念ーー。

たしかに、地下鉄の乗継するくらいなら歩ける???って思う移動もありました。
きょろきょろしながら歩いてるだけで全てが素敵♪な街ですから、それもありですよね~~~。
滞在中はだいたい一日に2万歩越えです。階段もふくめていい運動でした。

柚子☆シス子さん★ #1Sembxyo | URL | 2016/07/04 00:19 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://forest0319.blog.fc2.com/tb.php/486-b9060b2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top