Forest ~ジェイク・ウェバー好き~





海外ドラマ『Medium』でジョー(ジェイク・ウェバー)にはまりました。

ちょいちょいティム・ロスやスタートレックも。
いいとしして急に思いついて始めたばかりの初級英語学習についても
ポツポツ呟きます。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

2016年2月 ロンドン2回目 報告その9 トイレ問題 

 

ロンドンレポ③
これも今回体験してよかったような悪かったような。。なのは、ロンドントイレ問題です。
ガイドブック等には書いてあっても、メインとなる観光地を回っている分にはあまり意識しないロンドントイレ問題。
今回は主な観光地じゃなくかなりマイナーな、、たとえばドラマのロケ地だとか(スピーディーズカフェね)変なところばかりまわってたのでとたんに直面しましたよ。
それでも予備知識でトイレの予定だけはたてておこう、とは思ってたので、行程のあちこちに大きめの建物(大型書店とか、大型ファッションモールとかを組み込んでたんですが、さぁトイレだ、と思っても・・・・ない!!
本屋にしろお洋服屋さんにしろ、地上3階地下1階くらいの規模の店だったので、まさかトイレがないとはおもわず。しばらく表示を求めて探し回りましたがみつからず。
諦めてお店の人に聞いてみたら、

まさかの「ありません」という答え(+o+) 

う・・うそやろーー!って思いました。というか、言いました(笑) のーうぇいーーー(小声・でも聞こえる程度に(笑) 今考えたらちょっと失礼な東洋人)
んでもって、「どこに行ったらええの?」ときくと「徒歩2分くらいのところにマクドナルドあるからそこへへ行け」という答え(笑)
仕方ないから行きましたよ、マクドナルドへ。しかも、マクドナルドも入って見渡しただけではトイレが見えない。
本当は注文などせず一直線にトイレに直行したいけどその勇気もなく・・・くーーー小心者の私。
なのでとりあえず飲みたくもないコーヒー注文して、トイレの場所聞いて、、地下だっていうから地下に下って、、今度は激混みで席がない(;_:) トイレはあったけど片手にコーヒー持ったまま入りたくないし、できれば飲んでから、、
こんな時日本人はダメですね~~。今思えばコーヒーくらい席なくてもその辺に立って飲めばいいのに、その時はそんなこと思いつきもせず、バカ正直に椅子が空くの待ちましたよ。
しばらくまってようやく空いた席に陣取って、トイレに行きたいのに飲みたくもないコーヒーを半分くらい飲んで気付きました、、このコーヒー、量多いっっっ!!!!みると300ミリリットルの表示。コーヒーだけ300ミリリットルって、なかなか一気に飲める量じゃありません。
しかもトイレ行きたいときに(笑)
半分のんであきらめて、残りはなんか申し訳ないけどトイレに流しちゃいましたとさ。

せこいようですが、トイレのために飲みたくもないコーヒー飲んだ御代、1.5ポンドなり。計算はもういたしませんが、、なんか悔しくてレシートと一緒に写真撮ったさ(笑)
IMG_1250_20160701025513e1a.jpg
珈琲の向こうにちらっとうつってるぐちゃぐちゃの紙は全然知らんオッチャンの食べかけの袋。えぇえぇ、相席しましたさ。しらん外人さんと。そんだけせっぱつまってましたんです。


ロンドンレポ④
続くトイレ問題。
ロンドントイレ問題、もう一点経験しました。
それは、有料トイレ問題。前回行った時はまだ有料トイレも有人だったんですよ、おばちゃんがいてその人にお金払うみたいな。
今回行ってみるとどこもかしこも駅の改札的なバーが設置されておりました。
改札の、切符とか入れる感じで直接コイン投入する形。だいたい20ペンスから30ペンス程度。
で、ここでまた日本では考えられない問題が!!!!
20ペンスとか半端なコインを要求するのに、両替機は設置してない!!!!!!
わたしはたまたまお財布見たら小銭持ってたのでラッキーでしたが、出る時に外人さんに何度か声かけられましたよ。
「小銭に両替してもらえない?」って。さすがにそんなにたくさんは持ってなかったから、ごめんねーーって言いましたけど。
しかも、、きたない話で恐縮ですが、金取ってるくせにそのトイレ、よく流れなかったりするんですよね。もうねぇ、、日本じゃ信じられないですよね。
旅行終わってポンドを円に戻すのにも、小銭は両替機で両替できないから、これまではできるだけ小銭を減らしてたんです。
コンビニとかスーパーに寄ってセルフレジで小銭はできるだけじゃらじゃら使って手元に残さないように、って。
でも、今回は二日目からはトイレ用につねに20ペンスと10ペンスをいくつか持ってまわるようにしました。
なにもかもが自己責任自己管理の国なんだなー、というか、たぶん、日本が至れり尽くせりすぎるんでしょうね。



DSCN1671.jpg
これは、前に写真をのせた、9と4/3ホームがあるキングスクロス駅、ハリポタショップすぐ横のトイレのです。
トイレ使いたきゃ30ペンス入れな、でなきゃ通せんぼだからね、です。
関連記事

category: 管理人の日常

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

なななななな、なんて恐ろしい!!!!!先に柚子さんのルポを読んでおいて良かった、と何年か後(または何十年か後?)の私はきっと思うことでしょう。本当に貴重な体験記をありがとうございます。トイレ問題こそ、私の日常でどこにいようとどこへ行こうと必ずつきまとう難問なのですから!!

しかもその切迫度!3階の店に公衆トイレがないとは…(戦慄)。恐怖ロンドン!テラーオブロンドン!お化けより恐いトイレの無い街!(笑)私のように「大量に飲めるし飲むの好きだけど飲んだらすぐ出る」タイプにとって地獄のような環境なんですね…。なんてことだ…。

マクドナルドに行け、ってのは実は私もNY(2004年)の時に体験しました。小ぶりのタワレコで物色してからふと「店なんだからトイレ行っとくか」と思ったんですよ。でレジで精算するついでに聞いてみた。そしたら「無いので近くのマクドナルドへどうぞ」って。ひえーって(笑)。でもその時は柚子さんのように逼迫(ひっぱく)しておりませんでしたので、よし分かった、そういう常識の街ならそのように対応せねば…と、それ以降は馴染みの店(イタリアンピザ系のチェーン店カフェ)を食事兼トイレスポットとして活用しまくってました。当時ビルだった(昨年倒産した)トイザラスも、超広い販売スペースで8階くらいまであるというのにトイレ設置数が大変少なく、無駄に6階くらい上がった覚えがあります…。

お手持ちの『And Now』って本に少し書いたと思いますが(←違ってたらゴメンナサイ。スタバなうでして…)二度目のNY(1992年)でブルックリン橋をマンハッタン側からブルックリンまで完歩した時にも、途中からトイレ行きたくなっちゃって大ピンチ。なにせ大きな川の上の吹きっさらしの橋ですから…ゴールだ!って思った所がまるで高速道路の降り口みたいにループしてて、一体いつになったら人家や店のあるゾーンになるんだと冷や汗たらたら。ここまで追いつめられた私はやっと目にしたレストランに飛び込み、「トイレ貸して下さい」(←もはやなんという英語で言ったのか覚えがない笑)と言って借り、済ませてサンキュー!!で帰っちゃったという…。夕方でたぶんディナー前の暇な時間だったから許されたようなもので、それでも迷惑かけちゃったと今でも思っております。近くにマクドナルド系の安いカフェが無かったのよぅ〜仕方なかったのよ〜〜(>_<)

だから柚子さんのパニック状態が我が事のように感じられます…。ああすぐ傍にいたら!買った珈琲を持ってて差し上げれたのに!一人行動のつらさはこういう時に一番痛感しますよね。いつもブラックで300ミリリットル軽く(水のように)飲んでしまう私だったら、それこそすいっと飲んで(そして30分後に)すいっと排泄してしまうのに!←だから旅先では飲み物をいつどのように摂取するかも悩みの種です…(+_+)。とほほ

有料トイレですら水が流れにくいとは…テラーオブロンドン!!(しつこい笑)
確かツイッターで当時にも少し書いておられた話でしたが、詳細が伺えて何よりでした。

暗黒シス子 #- | URL | 2016/07/04 16:26 | edit

>暗黒シス子さん

こわいですね~こわいですね~こわいですね~(by淀川)
こんなにトイレがない上に、やっと見つけた!!!と思っても小銭ないとは入れなかったりしますからねーー。恐ろしいです。
一日の行動予定の中に、必ずトイレのことも頭に入れとかないといけません。
そして、お会計時にもうっかり小銭を出しすぎるとあとで大変なことになります。20ペンスと10ペンスは常に数枚とっておかないと・・ってことで、我が家では「命の20ペンス」ということばが生まれました。なんにせよ、自己管理・自己責任。それが海外、ですねぇ。

おぉ、シス子さんもNYで似たような目に(笑)そしてやっぱり私の英語力は2000年近辺のシス子さんにようやく近づきつつ・・くらいです。レストランで、注文せずにトイレ借りたんですね(笑)それはかなりせっぱつまってましたねぇ。わたしのマクドナルドなんてまだ注文する余裕があっただけましですね(笑)
ブルックリン橋!!ありましたありました。絵も思い出せるくらい記憶鮮明です(最近読んだんだから当たり前)
そうですかーー、あの時にそんなことが(^_^;)

せっぱつまってるとだんだんせっぱつまってきますね・・日本語が変ですが気持ちだけ汲んでください(笑)
だんだん、お手洗いどこですか?より、I have to pee!!といいたくなります←プラダを着た悪魔で覚えました(笑)

柚子☆シス子さんへ★ #qZSIQsB. | URL | 2016/07/06 18:10 | edit

海外行くとやはりトイレは問題ですよね。
でも、モスクワより酷いかも(笑)

やはりワタシもデパートとか、喉乾いて無いのにカフェとか入りますね。
ただ、有料トイレは少なくなってるかな。
トイレの入り口におばあさんとか、おじさんが座っていて小銭渡してましたが、最近殆ど見かけないですね。
そして、マックの話も日本人らしいというか柚子さんらしいです。
私も何か注文しなきゃと考えちゃう小心者です。
なんとかパンツ持参しなくては(・_・;

ケーシャ #rnLOdRK. | URL | 2016/09/04 16:14 | edit

>ケーシャさん2

いろんなお国に行かれてるケーシャさんにしても、やっぱり海外はトイレ問題深刻ですかー。
というか、日本がトイレが楽すぎなのかなー。ちょっとした規模の店でトイレありますもんね。昨日もイートインが2席だけある個人経営くらいの規模のパン屋さんでパンとコーヒーで休憩したんですが、「さすがにここはないよねー」と思いながらダメもとで店員さんに聞いたら、普通にとっても綺麗なお客用トイレがありまして助かりました。

モスクワ、有料トイレ減ってるんですか???それって無料化しつつあるってことですかね???ロンドンも小銭聴取するおばさんはいなくなったけど、どこも機械化してお金取ってました。

やっぱり・・ケーシャさんもつい注文しちゃいますか。日本人はそうですよねーー。いらん飲み物とか買い物が増えますよね、トイレのために(笑)
小銭徴収してくれていいから、もっと使える場所を増やしてほしいです、そして小銭で払わせるなら両替機も置いてくれ~~~~~(^_^;)

柚子☆ケーシャさん★ #1Sembxyo | URL | 2016/09/07 01:10 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://forest0319.blog.fc2.com/tb.php/489-461f1646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。