Forest ~ジェイク・ウェバー好き~





海外ドラマ『Medium』でジョー(ジェイク・ウェバー)にはまりました。

ちょいちょいティム・ロスやスタートレックも。
いいとしして急に思いついて始めたばかりの初級英語学習についても
ポツポツ呟きます。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

『ティム・ロス・ファンへの80の質問』. 1-20 

 

6月のロンドンレポはまた夏休み明け後にさせてください、すみません。
。。。夏休み、、会社辞めても恐怖の夏休み・・・
結局似たような職種やってる限りこれはずっと続くんだろうなぁ、、、なんて愚痴は置いといて


ということで、ここから数回に分けてティム好きさんへの80の質問にこたえようと思います。

だいぶ前から取り組んでるんですが、一度書き出したら長くなってしまうタチ、そのうえ何度も読み直して修正したいタチなもんでなかなか完成しなくって。

でも、また更新が途絶えて広告出てきたので、分割しながらUPしようか、という作戦を思いつきました(姑息)

20まででも十分に長いので、折り畳み記事にしますね。

読んでくださる方は、↓の「続きを読む」をくりっくくりっく~~~~♪
1.HNを教えて下さい。
柚子です

2.ティム・ロスファン歴はどのくらいですか?
2012年からなのでまだ5年目くらいです。

3.ティムを好きになったきっかけは?
元々別の俳優(Jake・Weber)のファンで、その人に似ている俳優がいるという噂を聞いて。
確認のためにLie to MeのDVD借りてみたら、ライトマン博士がなんか亡くなった自分の父に見えてきて・・んなわきゃないと理性ではわかってるのですが、まずはその父性に惚れました。
んでもって、ティムの有名どころの映画のDVDを一気レンタル。今度はその演技と、つきまとう影と野生と存在感と背のちんまり具合とのギャップにやられ(笑)ネコ科動物的可愛さとか、さらに手指の美しさにも惚れました。あ、もちろん若いころのティムが今とは別人のように(←いろいろ失礼)かっこよくてびっくりしたのもあります。
そしてDVDで簡単に手に入らないものをネット動画で漁って、『愛に囚われて』のとあるワンシーンで完全に陥落、そのまま今に至るという具合です。

4.ティムの第一印象はどうでしたか?または、好きになる前はどう思っていましたか?
「確かに時々はっとするほどジェイク(Jake Weber)に似てるけど、でもちょっと変な顔~~~、ジェイクの方が断然ハンサムだわ」と思ってました。すみません(笑)

5.これまでティムの映画を何本ご覧になりましたか?
うーーーん数えたことないです、たぶん全作品の7割?くらいかと。

6.その中で好きな作品を挙げて下さい。(何本でも可)
盲目状態なので、ティムさえ出てればなんでも好き(←バカ)なんで、何をここにあげて何を落とすかの基準がわからなくてこまります。
なので、繰り返し見た回数には多い順にあげてみますね。「好き」以上のモチベーションはこの世に存在しないと思っているので、ティムの映像を英語の勉強に積極的に使ったりもしていて、純粋に作品として好き度と再生回数が一致するかというと違うのですが。観た回数多い順に並べると『BROKEN』『愛に囚われて』『レザボア・ドックス』『海の上のピアニスト』『ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ』『ヴィンセントとテオ』『夢の旅路』『Perfect husband』『Metamorphosis』『The liability』『胡蝶の夢』ではないかと思います。記録付けたわけではないので、たぶん、ですが。
視聴時間の長さで言うと『Lie to Me』がダントツです。1話につき1回しかみてなくても話数が多いし、何度か繰り返し見てる話も中にはあるので。
ティムのことが気になり始めたころ、ティムの作品を一気観して「やっぱりこの人の演技が好きだ」と確信した映画は『神に選ばれし無敵の男』『ライヤー』です。私の場合、気にいる役者の条件としていくつかある中で、内面の闇が似合う人ってのが結構なウエイトを占めているのでこの二つは特に印象的。

7.好きな理由をお願いします。
ティムが出てればなんでも、ではあるのですが、いくつかのバージョンに分けられて、「とにかくティムがいっぱい出ててカッコイイ」編、「作品としてなんだか素敵」編、「ほかのとこはともかく、これの中のこのティムのシーンが好き♪」編「訛りが素敵」編とか他にもいろいろです。その日の気分で使い分け(笑)

8.反対に嫌いな作品は?(これまたいくつでも)
嫌いじゃないんです、これの時のティムは超絶素敵と思ってます、すっげーカッコいいですし綺麗です。繊細さもナイフみたいな鋭さも素敵です。ティムだけでなく作品としても、エグいけど綺麗だとも思ってます、という長い言い訳の前置きを置いたうえで・・『コックと泥棒、その妻と愛人』 。あと『ファニーゲームUSA』も、同じような感じですね。

9.嫌いな理由は?
『コックと泥棒、その妻と愛人』は嫌いじゃないけどエグくて・・観ると食欲なくすし、時々思い出してイヤーな気分になるので(^_^;) 『ファニーゲームUSA』は単純につらくて見てられないです。息苦しい。見てて辛すぎるので。

10.観たくてたまらんのに、どうしても見つからない作品はありますか?
見つからないというか、今んところ見る手段がないのがBBCの『REG』です。OA当日、5時間前までロンドンにいたのにーー、なぜ一日旅程をずらせなかったんだ、自分!!!と、あきらめきれません。お願いだからDVD化して!!輸入するから!!と思ってます。
他にも、手に入れようとすればできる作品も完全に網羅出来てるわけではなくって、中でも『グリッド・ロック』はいい加減見なくっちゃと思ってます。

11.初めて観た時ともう一度観て、印象が変わった作品はありますか?
『レザボア・ドッグス』です。1日にティムの出てるDVDまとめて4本一気観した日の4本目でぼんやりしちゃって、DVDなもんで、集中力がない状態で見ていたというのもあって最初はどう楽しめばいいのかよくわからなかったです。『パルプ・フィクション』も同じですね。もっとティムがいっぱい出てると思ってたのであっけにとられてるうちに終わっちゃった。でもどちらも落ち着いてから2度目を見て「面白いじゃん」と思いました。タラちゃん、私ってば鈍くてごめんね。どっちも、どうなるかわかっててから再度見てようやく楽しめました。それからは何度も見て、そのたびに、いちいちなるほどね、と思うという、噛めば噛むほどのスルメ的な楽しみ方をしています(笑)

12.ティムが出てなきゃ観てないよ!(なんで出たんだよ)と思う作品はありますか?
『Virgin Territory』とか?(笑)あのティムもカッコいいので見て後悔はありませんでしたが、今後ティムだけ抜き出してみることはあっても、通して観ことはないかな(笑)
なんで出たんだよ、としてあげるなら、結局見る前に何やかや起きたんで見ないままですがFIFAのあれですかね。出た理由もティム本人が明らかにしたので、今後もこのまま観ないかも。

13.吹き替えで観た事がある人へ。どの作品の誰(声優)の吹き替えが良かったですか?
最初に見たときが平田広明さんだったので、まず彼の声が刷り込まれてます。
あと、個人的に声が好きという理由で大塚芳忠さん。
基本的にはティムの声で見たいと思ってますが、英語力が貧困なのでやっぱり吹き替えで情報を補完します。

14.この邦題は許さん!勘弁して!!というのはありますか?あればどういうタイトルに変える?
許さんとは言いませんけど、『The Liability』が『ヒットマンズ・レクイエム』とかになってて、それはちょっとがっかりでした。意図はわかるけど、Liabilityという単語の持つ心にのしかかる重荷感がなくなっちゃった気がしました。「レクイエム」で悲しさは出してるんでしょうが、それもなんか短絡的に思えたり。。。かといってよいタイトルも思いつきませんが。

15.ティムの代表作と言えばどれだと思いますか?
これはやっぱり『レザボア・ドッグス』か『海の上のピアニスト』でしょう。「代表作」って人に説明するときのタグづけみたいなもんかな、「ほら、あれに出てた」って言う時に使う、と思うので、その観点だと日本では『海の上の・・』のほうが通じる率は高いというのが体感です。でも、海外だとティムの紹介文でいっちばん初めに出てくるのが『レザボア・・』ですよね。これって、結局映画としての知名度が日本と海外で違うってことでしょうかね。
なので外人さんと話すときは迷わず『ほら、レザボアの』っていいます。
ただレザボアタグ付けなくても外人さんはティムのこと名前でわかってくれますけどね。

16.配給会社へ一言!
うーん、配給会社に要望すべきものとそうでないものの区別がつかないのでなんとも・・すんません。

17.一番好きな役は?
一番ですか??それは厳しいなぁ。どの観点で好きかというので変わってきてしまう気がするのですが。
どっぷりはまるきっかけになったという点でどうしても落とせないのはライトマン博士『Lie to Me』とフィリップ『愛に囚われて』です。お父さん度で言うと『BROKEN』のアーチーパパは絶対はずせないし、、とか言ってる間にどんどん増える(笑)やっぱり1番とか決めきれません。

18.一番嫌いな役は?
ティムがやって嫌いな役なんてあるわけじないじゃないですかっ!!!!!!!(きっぱり)。

19.どの映画の髪型&髭面が好き?
ビジュアルから言うとフィリップ『愛に囚われて』はやっぱり外せないです、オールバックにしかかってるけどはらりと前髪落ちてるタイプ。ティムにとっては王道のあれですね。Tシャツとジーンズにとっても似合ってた。『夢の旅路』の髭も好きなんだなぁ。『BROKEN』のアーチーのキレイ目おじさん風の髪もいいです、メガネで新聞読む姿がたまらんよかった、アーチーといえばご先祖様(←違います)にあたる元祖アーチボルト・カニンガム『ロブ・ロイ』のズラをばっさり投げ捨てたときの顏ったらもう・・・。髭というか全身毛だらけだけどセイド将軍・『PLANET OF THE APES/猿の惑星』だって超男前です・・・。『The Incredible Hulk』のブロンスキーも制服姿だのヘリから降りる姿だの上半身裸だの巨人と対峙して一歩も引かないちびっこだのとみどころいっぱい。あれ??髪型のはなしでしたっけ・・?どーもすみません。要するにあげだすときりがないです。なんなら最近かなりハゲかかって(失礼きわまりない)きてるのがまるわかりのショットでも悶絶できるくらいです。あ、しいて言えばキムタクもしくは若いころの江口洋介ヘアみたいなワンレン真ん中わけの時のはあまり好きじゃなかったです。でもこれも笑えるからよし(笑)

20.印象に残ったセリフはありますか?
ティムロスと言えばこの映画!!そしてこの映画と言えばこのセリフ!!という超有名な I’m fu**king・・・と、同映画終盤の、それは言わない約束でしょーー、それを言っちゃぁおしめぇよ、と観てる方が叫びたくなるあのセリフは完全に別格なのでおいておくとして。
ちょっとマイナーなところで・・なんども聞いてもキュンとしてしまうのは、もうなんやかやがほとばしる寸前の”I’m risking my liberty here.”『愛に囚われて』です。状況の説明はしません、わかる人だけわかればよろし(笑)
『BROKEN』の終盤の”you’re my girl”も毎度鳥肌&泣きそうになります。両方とも英語学習道具として使っててみっちり聞き込んでるというのもあって耳に残ってます。
関連記事

category: ちょいちょいティム・ロス

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

『あれっ 髪型のはなしでしたっけ』で大爆笑しました!!
今時間が無いので多くは書き込めませんが分割投稿ありがとうございます!20個目まで読めただけでもウハウハです。\(^o^)/続きも楽しみにしています!

『ライアビリティ』まだ見れてないしソフトもゲットしていない私です…いいなぁ。まあ、ソフト持ってても見てないテム作品が他にもあるので、順番に…ですよね…。『クロンダイク』(TVドラマの西部もの)も全くノータッチだし…(+_+)『REG』は既に海外ではソフトが出てるとかいうツイートを見かけた気もしましたがちゃんと確認をとっていません。あれも楽しみですよね!!!

また夏祭りが終わって冬祭りの申込みを済ませてから拝読に参ります!暑いのでどうかお体壊しませんように〜。ロンドン旅行記の続きものんびり楽しみにしております。

暗黒シス子 #- | URL | 2016/08/07 11:23 | edit

>シス子さん

『クロンダイク』そういえばDVDだけ輸入してちょろっと流し見しただけで満足してしまいましたheitful8ばりの雪山が写ってたような記憶だけがかすかに・・・(^_^;)
みたいのにどーーーーしてもみれない、としてあげるべき作品、たぶん忘れてるだけで他にもいっぱいあるんだと思うんですよね。
ただ、ティムの場合たくさん出てくれているのと、翻訳されていない作品までちゃんとみるにはこっちの英語力が足りないせいで時間かかっちゃってるので記憶から零れ落ちてるだけで。

夏祭り、そろそろ終わったころでしょうか???お疲れ様でしたーーー。
わたしも怒涛の夏期講習がそろそろおわりかけ、あともう少しで普段の生活に戻れそうです。
この夏は暑かったーーー。
夏祭りの日もめちゃ暑かったのではないですか???体調崩しておられないといいのですが。

柚子☆暗黒シス子さんへ★ #qZSIQsB. | URL | 2016/08/21 16:13 | edit

体調全然崩しませんでした。今頃遅すぎの返信ですみません;

ホントはとっとと夏のペーパーをお送りしてる時期なんですが…何事も遅くなっちゃってまして!ああああまた負けパターン(何も出来ずに今年が終わっちゃう)になりつつある!とジタバタ中。急ぎます!

暗黒シス子 #- | URL | 2016/10/10 04:03 | edit

>シス子さん

生きてるだけで暑くて辛いような夏でしたが、過酷な環境の中お疲れ様でした。何のテレビだったか忘れましたが(月曜から夜更かし・・かも?)夏コミの様子が出てて、「あ~~、あの中にシス子さんおられるんだなぁ」と思いながら見てました。

私のほうこそ、お預かりしているものを、そろそろお返ししなくてはと思いつつずるずると・・です。年内には必ず(^_^;)

柚子☆暗黒シス子さん★ #1Sembxyo | URL | 2016/10/14 01:23 | edit

『6号』完成品がお手元にある今、あの紙の束は邪魔ですよね〜こちらこそすみません!
新作の原稿も進んでないのがもっと申し訳ない…。年内でも来年でもいつでもいいですので、お気兼ねなく。(^o^)/

暗黒シス子 #- | URL | 2016/10/20 01:58 | edit

>シス子さんへ

こちらこそお言葉に甘えてのんびりしすぎで(^_^;)
新作、期待してます(さりげなくプレッシャーかけてみたり(笑))

柚子☆暗黒シス子さん★ #1Sembxyo | URL | 2016/10/22 22:38 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://forest0319.blog.fc2.com/tb.php/491-8c8c2ad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

