Forest ~ジェイク・ウェバー好き~





海外ドラマ『Medium』でジョー(ジェイク・ウェバー)にはまりました。

ちょいちょいティム・ロスやスタートレックも。
いいとしして急に思いついて始めたばかりの初級英語学習についても
ポツポツ呟きます。

英語学習再開しました 

 

ずっとドラマ見る程度でのほほんとしていましたが、
最近、英語の勉強をけっこう真面目に再開しました。
インスタに英語学習アカウント作って更新中です。こっちは今のところ真面目に更新中ですので、
柚子が消息不明だなー、いったい何やっとんじゃ?!と思った時は、こっちをチェックしていただければ、と思います。

検定関係受けるのを休んでもう1年以上。ボケボケしてるとTOEICスコアの有効期限の2年が過ぎてしまいますので、夏までには1度受けとかなければ、と思ってます。
仕事でなんの拍子なんだか高校3年生を受け持つことになって、大学入試用の英語も大慌てで勉強した昨年後半でした。
解説しなくちゃいけなかったので一応といてみたセンター試験の英語、一応時間を計りながら解いてみましたが100点 満点(すみません、満点は200点でした)取っちゃいました、ワシ。仕事で追い込まれて仕方なくだったとはいえ、お給料もらいながら着実に自分の勉強になってます。


今週末からはまたロンドンに行ってまいります。
スピーキング頑張ってくるーーーーー(・Д・)ノ
関連記事

category: いい年しての初級英語

△top

コメント

 

インスタグラム、興味深くて…全部読破してしまいました。そして朝になったという…徹夜しちゃった…orz。いくら昨日は10時過ぎまで寝てたからって、たぶん今日の仕事中に超眠くなるのは必至。自業自得とはいえトホホです。これもみんな柚子さんの記事が魅力的だからですよ!もぅ〜(←やつあたりですホントすみません笑。私がああいう記事を見ると全部読みたくなる病を患ってるだけなんですよね…)

そして途中で何度もコメントを投稿したくなってしまい、しばし延々とアカウントを作ろうと努力しまくり…気づいたんです。これはたぶんユーザーネームが誰かに使われてる文字列だとかそういう以前の問題なのではないのかと。やっぱりそうでした。インスタはPCからでは入れないのでした。←早く気づけよってやつでした…とほほほ(+_+)
またスタバで時間つぶしできる時が来たら、アカウントとってコメント書き込んじゃおうと画策しております。←いいでしょうか?

で、もう大急ぎで風呂入って出勤準備しないとアウトなので、別記事のコメントの続き話題をここに書いちゃいます。ゴメンナサイ。先日、センター試験の英語筆記やってみました。また詳細は自分の日誌で書くつもりなんですが、結果だけ速報します。
時間内に全部解けませんでした…orz
36分オーバーしてやっと全問解きました。
80分という制限時間内に解けた状態での点数は、111点。
36分オーバーを見逃してもらったら、獲得点数は192点でした。
全問中、間違えたのは2つでした…ほーらやっぱり私には全問正解など不可能なのですよ〜(>_<)これが私の実力なんですよ〜。
読解が遅すぎですね。柚子さん(満点)を目指し過ぎて慎重に読み過ぎました…(それでももっと早く読めよと自分を叱咤)

暗黒シス子 #- | URL | 2017/02/15 06:40 | edit

>暗黒シス子さん ただいまです~~

シス子さん、お返事長らくお待たせしてしまいました。帰ってまいりました。(帰ってきた後、しばらく呆けてました)
インスタのほう、読んでいただけたんですね、うわ~~~~~い、ありがとうございます♪♪♪←小躍りしている
しかも朝まで(笑)光栄です、でも、その後のお仕事は大丈夫だったでしょうか?(笑)

シス子さんがアカウントとってコメントいただけたら、そりゃぁもうめっちゃ!!うれしいです!!!!
インスタの文化なんだかよくわかりませんが、あそこは横のつながりはかなり稀薄・・。
英語学習アカウント同士の意見交換とかアドバイスとか知識の交換、みたいなのはあまりやらないのが当たり前みたいなんです。一言コメント程度ののやり取りがふつうのようで。
シス子さんのご意見とかアドバイスとかいただけるとめちゃめちゃうれしいです。疑問点があっても、なんだろなーー、と思いながら過ぎちゃうことが多くて。
私のような何を書いても長文にしかならないタチのものは、インスタには向いてないのでは???と思いながらなんですが。でも、インスタアプリ内で写真撮ってそのままワンタッチでアップしてちゃちゃっと数行の文を書くだけという手軽さは、PC不調の私にとってはかなり貴重。
しかも、アプリ起動すればフォローしている英語勉強アカウント持っている人たちの日々の学習記録がざざーーっと並ぶので、ちょっとした焦りのようなプレッシャーのような、ヤバイ、置いて行かれるーーーー、みたいな焦燥感が、ついついさぼりたがりな私にいいお薬になってます。

インスタ、PCからアカウント取れないですか????私はフェイスブックと連携しちゃってるので、面倒な設定なにもせずにフェイスブックのログイン認証みたいなのでできちゃったんですが。。。。

ここに、ブラウザ(IEもクロームもファイヤーフォックスも)からのインスタアカウントの取り方、みたいなページありましたけど、、、これだとだめなのかな????

https://pc-karuma.net/instagram-create-account-browser/

無理にはお願いできませんが、ときどき覗いて、たまにコメントとか訂正とかアドバイスとかいただけるとすごくうれしいです。間違ったこと書いてても、たぶんあそこじゃ誰も教えてくれないんじゃないかなぁ、と思ってるんです。教えあう、指摘しあうみたいなことができて初めて勉強になるような気がするんですけどねぇ。

えーーー???センター36分オーバー・・って。シス子さん、それ、丁寧に読みすぎたんですよ、きっと。シス子さんの実力で普通にやってたらそんなわけないです。
時間かけすぎて逆に裏かきたくなってしまって迷ったパターンなのでは???v-12
私は、センターの前にいいだけ私大の「アホか!!」「カルトクイズか!」みたいな、くそ難しいひねくれた問題ばかり解かなきゃいけない時期があって、当然正解率もさんざんで「・・・この仕事、続けられないかも・・」と落ち込みつつあったところだったので、センター試験は素直な問題しか出ないはず!!!と確信持ってめっちゃ素直に気楽にやってしまいました。文法問題で一か所、ん??と迷ったところ(how come で始まった文がそのあと疑問形か平常文か、でちょっと迷いました)とグラフ読み取り問題で、ん??え?なんのこと?と思って読み返した箇所がありましたが。
受験生と一緒に私立の過去問解きながら(しかもまったくわからない)、心の中で「どー考えてもこの知識要らんよなーー、なんじゃこの問題、アホか」と悪態ついてましたので、センター試験の難易度には好感もちました。TOEICでやらなきゃならなかった文法問題の知識も役に立ったかも。試験に出るパターンって決まってますもんね。シス子さんみたいに、生の、生きた文章の英語や生きた英会話にはぜんぜん慣れてないですが、私の場合、試験慣れだけはしている(・・・全然自慢にならない)かもです。

シス子さんちにUPされるの、楽しみにしてますよ。わたしもちゃかちゃかっとやってしまって、よくよく考えないで終えてしまった感があるので、また振り返りたいです。
最近、シス子さんちにもあまりお邪魔できていませんでしたが、ようやく一段落したのでまたコメントテロにでも伺おうかと画策しているところです(やめれ)そして、80の質問の仕上げもしてしまわなくては。。。(^_^;)

柚子☆シス子さん★ #1Sembxyo | URL | 2017/02/19 22:56 | edit

柚子さんがコメントを書いて下さったので、あ、旅から帰られて落ち着いたのかな〜と判断し私もコメントテロに参りました(笑)!!

いやいやいやいやいや、(激しく手を振る)私の実力がその程度なんですってばってば!36分オーバーしないと読めない程度の読解力なんですってば!(笑)まだその記事書いてなくてゴメンナサイなんですが…。柚子さんも書いておられる、グラフ読み取り問題で時間くいすぎたと思っております。センター試験っていつもそうなんですよね…真ん中あたりの問題が無駄に面倒くさいグラフ付き長文なんです。で、そこを通り過ぎると超ラクラクな会話文だの、簡単長文だったりして…グラフが出て来たら飛ばして、最後の問題から遡ったほうがいいという私が勝手に抱いている『センター英語の解答順番原則(1点でも多く取りたい人用)』に、準じなかったのがダメダメでした。

のんびり読解してる場合じゃありませんでした(笑)。来年はもっとシャカリキになって解いてみます(笑)。いつも最初あたりの発音などでケアレスミスするので、満点を意識しすぎて時間をかけすぎました…。何を書いても言い訳です。実力不足なのです!!(ジャジャジャ ジャーン!←ベートーベン『運命』のメロディということで)

インスタのコメント欄の会話のどれかで確か柚子さんが書いておられたと思うんですが、センターの設問の中に『文中のコンマがあるのを見落とさずに答えるかどうかが肝心』ってのがある事について語り合っておられて、確かそこでも『そんな知識が高校卒業程度の学力を持っているかどうかの試験においているのか?!』という感じ(文章は全然違うと思います)のツッコミをなさっていたのが可笑しくって可笑しくって、読みながら声出して笑っちゃいました(^^)。

私も新聞印刷のでやってたので、表記が小さすぎてあやうくあのコンマ見逃すとこだったので余計可笑しかったんですねたぶん(笑)。柚子さんのツッコミを読んで『はぁ〜、なるほど、言われてみればそうだよなぁ、あんな知識っていうか英語力って高卒程度学力の中に含めるべきなのかなぁ…?』と改めて考えさせられました。だから私大試験の内容について『カルトクイズか!』とツッコミされている柚子さんの、なんというか江戸っ子のような気っぷに爽快感やら痛快感やら抱いちゃって大変です(笑)。

私が間違えたセンターの設問は与えられた単語を並べ替えて前後の会話を成り立たせる、という第2問のBとCでして、そーなんですよ、これもまさに柚子さんが上記コメントで触れられているhow comeの問なんですよ(笑)。それと、『ナオキの噂を聞いたって生徒がいるんだけど』『その噂、私も聞いたけど事実無根でね。広まらないようにどうしたらいいのか考えてる』という会話(←俺超訳でお許し下さい)の、後者のをhow can we(×)で始めるのかhow we can(○)で始めるのか?という部分で間違いましたー。はい、2つともおそらく同じような文法の問題だったんじゃないかと…(←私は文法からっきしやってないので、勘だけで書いてます)

how come are you(×)なのかhow come you are(○)なのかでも間違えたって事ですので…同じ文法なんじゃないですかね?違ってたらすみません。これね〜ホント毎回センターでやらかすんですが、結局口語ではどっち使っても相手には伝わっちゃうというか理解してもらえちゃうので、『どーでもいいじゃん』となってしまうところがいけないんですよね(笑)。柚子さんは褒めて下さいますが、なまじナマの英語に映画やTVで親しむと、漠然と間違ったバージョンも耳にしたような記憶があってですね(笑)、じゃそれでいいやって解答すると×(ペケ)なんですよね(そりゃそうだろ!笑)。ナマ英語の弊害です(^^)。

試験慣れしてるのは自慢していいとこですよ!!(キリっ=真剣)

インスタコメントへのお許し&お誘い、本当にありがとうございます!!『ウエストウイング(ことホワイトハウス)』の話題もなさってるのでもーー読んででうずうずしまくりで…。(私あの大統領演じてる俳優さんのファンですから…!1993年にティムにフォーリンラヴする直前まで、メラメラと愛していたのがマーティン・シーンで…ティムやヒュー・ローリーがピラミッドのてっぺんに二人で鎮座ましましている現在ですが、そのすぐ下の段にいるのがマーティン・シーンであり、ロバート・デニーロであり、メル・ギブソンでありスタローンだったりするんです…。ピラミッドより雛飾りのほうがピッタリかな…笑。でも好きな俳優多いから、下の方に行くと大量になっちゃうんでピラミッドのほうが合ってるか…)特別彼のファンではない柚子さんが、こんな大統領だったらいいのに、って書いて下さってるだけでもーーーー嬉しくって嬉しくって舞い上がってたんですよ…(告白///)

インスタグラムは…日本版ウィキからコピペしちゃいますが『iPhone・iPod touch・iPadのうちiOS 3.1.2以降のシステムを搭載したデバイスには当初から適応していた。また、2012年4月にはAndroid 2.2以降とカメラを搭載したデバイスに対応した。』という条件のアプリなので、基本的にパソコンじゃダメのようなんです。「iOS」は私の手持ちではiPadにしかありません(iBookだと「OS」なんです)ので…iPadにアプリ入れてから、アカウントとろうと思っております。

Androidはスマフォ用OSなので…携帯持ってない原始人の私には、iPadしかインスタグラムへの入り口はありません(>_<)。でもって自宅をWi-Fiにしてないので、スタバにいる時しかコメントできないのも残念…。せっかく調べて頂いたので、後でリンク先も読んでみますね…。

ひと言コメントがふつう…なのはインスタグラムに限らないかもしれません(笑)!私や柚子さんが特殊なんでしょうね…たぶん現代の文化(文明?)では…。インスタでは柚子さんと同じように教職に就かれている方と、長いコメント会話を繰り広げておられる部分もあったと記憶しておりますが…そういえば『教え合う』とか『間違い指摘』みたいなのは無かったような気がしてきました。柚子さんが質問のような文を書いていても、フォローがあるものは少な…いや、皆無??でしたかねぇ…。世間にはきっと柚子さんが求めている会話をしたいって思ってる人がもっとたくさんいると思うんですが、そういう人々はインスタグラムそのものに入って行けないだけなのかも…(私のように笑)。スマフォを使いこなしてないとハードル高いんじゃないですかね…。そして若いスマフォ楽々世代は、『間違い指摘』のような会話が苦手(&未経験)なんじゃないですかねぇ…。

私ごときよりも、柚子さんの疑問に的確な答をできる人がいーーーっぱいいると信じつつ、出しゃばってしまう予定です…。古い記事にコメントつけちゃうと思いますが、許して下さいませね…。

暗黒シス子 #- | URL | 2017/02/24 03:49 | edit

どぅわー!超長文ゴメンナサイでした。(>_<)
書き忘れたっていうか、インスタグラムにどうしても書きたかったコメントを先にひとつこっちに書きます。スヌーピーの大きなぬいぐるみの写真のある記事宛なんですが、柚子さんが相手に写真をとってあげましょうか?って尋ねたところがあったと思うんです。
ナマ英語専科(笑)の私としては、そこではこう言ったら良かったんじゃないかな〜?と思いましたので。

旅人(または困っている)と思しき人に助けの手を差し伸べる時の定番表現:
「Do you need any help?」
またはもっと簡単に「Need any help?」

柚子さんは具体的な質問文になさってたと思うんですが、上のような訊き方が定番中の定番なので、これなら言われた方も気楽に「イエス」「ノー」で答えてくれます。ある種の海外では親切そうに歩み寄り、勝手に写真を撮って、その写真を売りつけるという商法がその昔はありましたし(ポラロイド写真の時代なのでもう終わってるといえば終わってるパターンですが)、写真頼んだらカメラ持ち去りという例は今も現役の窃盗手法なので、警戒されちゃったのかな…とも一瞬考えました。でもすぐ、あの柚子さんがそもそもそんな雰囲気で尋ねるわけないから、怪しまれたわけないじゃん!と思い直しました。

ただ、とりあえずそこに書いてあったカチカチの訊き方よりは、上記のような言葉のほうがより普通ですよ、と言いたかっただけなんです。日本語でいうなら「お手伝いしましょうか?」(場合によっては「何かお困りですか?」)と言った感じになる言葉です。
以上、ナマ専科生より(^^)

暗黒シス子 #- | URL | 2017/02/24 04:05 | edit

御紹介下さったリンク先、見て来ました。私がiBookで使っているインターネット閲覧ソフト(ブラウザ)はSafariでして、それがいけないのかリンク先のようには出来なかったんです。『登録する』をクリックすると、エラーが出て次へは進めなかったんです。リンク先のように、アプリをダウンロードしませんか?という選択肢すら出て来ません。登録できないんだから当然なのかもしれませんが…。

インスタグラムそのものの公式ページにアカウント作成について紹介している部分がありますが、そこの大前提としてこう表記されてます…
『Instagramは、iOSおよびAndroid搭載の携帯電話やタブレット、およびWindows Phone 8以降でダウンロードできるモバイルアプリです。写真や動画をシェアできるのは、モバイルアプリからのみです。』
つまりモバイル機器でなければダメなんです。iBookも携帯して使えるっちゃー使えるんですけどね…(悲しいツッコミ。笑)。これ、もっと大きく最初のとこにデカデカと表示してほしいもんです…私の2時間(くらい)を返せって思いましたもの…orz

せっかくリンク先のページを探して下さったのにこういう結果でスミマセン。またスタバ行ったらアプリ入れます!(^^)ゝ

暗黒シス子 #- | URL | 2017/02/24 05:19 | edit

>暗黒シス子さん

あーーー、なんかわかってきました。私、教材用の英文を読んでいる率のほうが高いので、グラフ問題とそのあとの猫の話と、読みやすさとか読むスピードは変わらないんです。グラフの問題は、面白くはないから記憶に残りにくくて問題読んだあとに本文に再度読み返しに行くという手間が面倒だったのと、選択肢が英語と言うよりかは国語的読解力が必要な作り方になってたので、お、用心しなくちゃだぞ、でもこれって英語の能力はかるテストに必要なのか?という意義を心の中で唱えながら(いちいち難癖つけたい)注意して解いたものの、でもまぁ、TOIECにもありがちなひねりだったのである程度なれてはいたんですね。そのかわり、あのように丁寧な文語調じゃない、口語調の文章になるともう時間がかかるどころの騒ぎじゃなくて、とたんにさっぱり意味不明になってきちゃうんです。
でもシス子さんは口語調の文章や、物語的英語には慣れてらっしゃって、かわりにTOEICに出てくるような(取扱説明書とかも出るんです、読んでてくそつまんないです)説明的文に接する機会が少ないからきっとすごく用心して読まれたんだと思います。

慣れと言えば慣れですが、でもね~~、私もですしインスタの英語アカウント作ってらっしゃる方々も、最終的に目指してるのは、シス子さんの持ってる能力なわけですよ~~~~。みんなそこを目指して、面白くもなんともない教材をチマチマコツコツやってるんですよねーー。もちろんシス子さんの能力とて一朝一夕で努力なしでてきたわけでもないでしょうが、でもみんな好きで教材英語やってるわけじゃないから、どうやったらシス子さんになれるのかみんな知りたいと思うな~~~~。

関係代名詞の ,that を除去しなきゃいけない問題は、直前に塾で確認して送り出したところだったので、ヨッシャ!という気持ちと、でもやっぱここを出すのかー、アホか!の両方の思いで複雑でした。 関係詞の ,問題なら、カンマあるなしで意味がどう変わるのか、を問うのならそれはそれで出題の意義があると思うんです。でもあの出し方は嫌いだなぁーーと思って。あんなのがあるから英語きらいが増えない??と思うんですけど、、元英語難民のひがみでしょうか???

howcomeのあとの語順は悩みましたねー。参考書でhowcomeの後は肯定文、とか見た気がしたのでそっちかな、と思いつつも、あとは何度も読んでどっちがよりしっくりくるかの勘でした(^_^;)
ナオキの問題はそこは悩まなかったなぁ。。?がなくても内容・意味的には疑問を示しているということがわかっている人だけが悩むんじゃないかな。高校生は多分そこまでわかってないともいます(笑)私はとりあえず文末に?がなかったので平常文と判断してスルー(笑)それよりかはprevent from キター!って思ってました。

>結局口語ではどっち使っても相手には伝わっちゃうというか理解してもらえちゃうので、『どーでもいいじゃん』
これこれ!!!これが私の言いたいこと(, thatとかも含め)の肝です。まずは通じるところを目指せればいいんじゃないか!!!と。それ以上は、大学入ってから卒業するまでの間に礼儀正しい大人としての言い方を覚えればいいんじゃないかと。少なくとも、高校の英語までやってれば、片言でもいいから話せるし、意思疎通は何とかなるし、言われてることもだいたいわかるよ、程度の運用力を目指すべきなんじゃないかと思うんですよ。中学校の英語の教科書も見る機会が増えましたが、本当に中学校で習う程度までを、読めるまでは中学校でやってますから、あとの高校は「話せる」「聞ける」「書ける」に特化した3年間にしたらいいのにーーー、と思ってるんですが・・・。

他にもいっぱいおしゃべりしたいことがあるんですが、あす朝が早いので今夜はこの辺で。また後日続きを書きます!!!

柚子☆シス子さん★ #1Sembxyo | URL | 2017/02/25 01:23 | edit

>暗黒シス子さん

インスタ、わざわざアプリまでインストールしてくださって参加してくださって、ほんっとーーーにありがとうございます。これだけ世界に広まってるインスタがまさかMacPCから使えないとは夢にも思わず、、ほんとお手数かけてしまいました。でも嬉しいっすーーー。

シス子さんがデニさんお好きなのは存じ上げてましたが、まさかデニさんと同じくらいマーティン・シーンがお好きとは・・!ティムのすぐ下あたりですって?それはそーーーーーーーとーーーーーーーお好きってことじゃないですか。
マーティン・シーンは私はザ・ホワイトハウス以外ではほとんど見たことはないんですけど、でもバートレット大統領は大好きですよーー。あれみてて、大統領ってアメリカの(ということは世界の?)お父さん的存在なんだなぁ、大きな目と度量で世界を見守り実際に守る父親的な。現実にもそうであってほしいなぁ、と思いました。ほら、ご存知の通り基本ファザコン体質じゃないですか、私(笑)4年前はまぁオバマさんに決まったことは不服はなかったんですが、今回はねぇ・・・。あまり政治的なことはネットで発言しないつもりなんですが、今回ばかりはストレスたまりまくりで。ザ・ホワイトハウス見始めたのも現実の世界のニュースのストレスから逃れるためでしたが、見始めてみたら逆にギャップがひどくて更にうんざりする、という結果に(笑)ほんっと、誰かジェド・バートレットを現実の世界に連れてきて!!!って心の底から毎日思ってましたよ。
元々シーズン2までしか持っていなかったDVDを、シーズン3のBOXを買って、その途中までネタにしてインスタにあげたのはいいのですが、友達から借りて一度は見たとはいえ、手元になかったお話なのですっかり忘れてしまっていて、面白くなってついつい勉強そっちのけでシーズン3の終わりまで旅行前に一気に見てしまいまして(笑)さぁ帰ってきたぞ、続きを・・と思った時には、はてさていったいどのディスクのどのお話までネタにしたのだったっけ???状態で、なんとなくストップしています。とはいえ、せっかくシス子さんがインスタ登録してくださったので、近々にもディスク遡ってみなくては、と思ってます。

ここ数日で長話してくれるフォロワーさんが出てきてくれましたが、近ごろのSNSでのやりとりは一言二言、がふつう、なんでしょうねーー。実際、スマホのタップで書ける文章の長さって根気的にも限界があって、どうしたって指10本使えるPCみたいにはいかず、長々と書かないと気が済まない体質の人は、本来「手軽」がウリのSNSには向いていないのかもしれませんね~。実際私もある一定以上の長さになるな、と思った時には、PCで打ってそれを自分のケータイにメールで送って、そのメールの文をインスタにコピペするという・・・そうまでして長文にしたいのか、もう病気やな、と自分で呆れているくらいですが(笑)それでも、間違いはやっぱり教えてほしいし、アドバイスも、それに関連してこんなのもあるよ、なんて話がお互いにできればお互い勉強になるのにねぇ、と思うんですけどね。それをSNSに求めることそのものが間違ってるのかもですね。その世界にはその世界の文化があるからねぇ・・。自分が少数派でそこの文化にフィットしていないことはちゃんと自覚したうえで節度と限度をわきまえておかないといけないのかもしれませんね。

柚子☆シス子さんへ★ #- | URL | 2017/02/28 01:25 | edit

>暗黒シス子さん

シ・・・シス子さーーーーん。
うぅぅぅぅ(感涙)やっぱり!やっぱりだぁぁぁぁ。
Need any help? そーですよねっ、言われてみりゃぁそうなんです。そして、私がほしかった答えはまさにこれこれこれ!!やっぱシス子さんだぁぁぁぁ。どーーかこれからもご指導よろしくお願いします。

あやしまれ・・てはないとは思うんですが(笑)大混雑のカフェでお互いにおひとり様で隅っこのちっちゃい一人用テーブルにおしこまれてけっこうな近距離で並んで座ってる形だったので、キャピキャピの女子グループやあつあつカップルにかこまれ、私としてはまぁ、お互いに一人だし、これきっかけでなんかちょっと会話でもできれば、なんて思ったんですけどねぇ。シャイな御嬢さんだったのか(^_^;)

any helpかーーー、確かになぁ。そうですよね、具体的なことを別にいちいち言わんでもあとは状況で察知できますよねー。
生先生、どうでしょう?want me toを使うってのは? Do you want me to help you? なんてのはまだ固いでしょうか?だいぶラフなイメージあるんですけど。

カメラ持ち去り、やっぱありますよねーーー。何年か前にアメリカに行ったときには超警戒しまくりで誰にもカメラは渡さなかったんですが、唯一日本人の方に日本語で「写しましょうか?」て言われて、その時はお願いしたんです。で、もちろん、本当にただの親切な人でなんともなかったんですが、今回イギリスに行ったときに現地の方に聞いたんですが、最近は日本人もグルになっての窃盗(日本人が話しかけてきて注意をひいている間に別の人が財布を抜く)の手口の話を聞きまして、海外で日本人に話しかけられたからと言ってうかつに信用できん時代かーー、と、、なんともかんとも、な気持ちになりました。

柚子☆シス子さん★ #1Sembxyo | URL | 2017/02/28 01:43 | edit

実は海外で最も気をつけなきゃならないのが「日本人」なんですよ(笑)。←というと語弊がありますんで言い換えれば、「同国人(を名乗る人、と思われる人)」。見た目が同国人で同じ言語を喋ってくると、高い確率で旅人はガードを下げます。そこが狙われるんです。怖いですね…

犯罪者じゃない場合でも、相手にうまく利用されてしまったり…利用というと悪い感じですが、なんていうか…本当はグループになりたくない(一緒に行動したくない)のにつきまとわれてしまう、という結果になることもあるんですね。夫婦で行動していればさほど無いかもしれませんが、親子でも女性二人とかだと、男性に始めこそお愛想でつきあっていると、旅行中ずっとつきまとわれたり…角をたてたくなくて断れない、とかね…よくあるんです。(私は経験してませんが…しいて言えばロンドンでナンパしてきたアントニオだけ笑←私の本を参照下さい。表紙にロズギルが描いてあるアレです)

それはともかく! Do you want me to help you? ですが…
その訊き方は…無いですよ。←ひどすぎる言い方でゴメンナサイ!しかも私のような怪しい知識の人間が偉そうに…。でもあえて…個人的意見として書いちゃいますね、御了承下さい。

よっぽど親しい間柄なら言ってもいいかもしれません。親しい間柄での、ちょっと茶化す感じの質問としてなら使えると思います。それくらい違和感のある訊き方です。妙にしゃっちょこばっている形だし、聞いた人が『何を偉そうに!』とカチーンとしかねないほどのニュアンスを感じます。←これは言い過ぎかもしれませんが…へり下り過ぎと言うか… いっそ、最後にsirとかma'amとかがついているのなら、部下とか従業員とか下僕が御主人様に尋ねる時のような質問としてすんなり受け取れそうです。

まあ言い方次第というのもありますが…。よっぽど自然に、心から親切そうで思慮深くつつましくDo you want me to help you?と訊くのなら使えない事もない言葉ですが…。あまり聞かない表現なので、言われたほうは『なにごとだ?』と思うかもしれない、というくらいの気持ちで使えば、まあ、いいかな…と…(^^)

感涙なさるほどの良い知識を提供出来ていない気がするんですが…ひとまず御要望に合致していて良かったです〜

暗黒シス子 #- | URL | 2017/03/02 04:37 | edit

マーティン・シーンが好きってのは…『B級映画館 第2号』の裏表紙にマーティンパパとその息子達の絵を描いてしまったほど(『10号』の発行物一覧のページ参照←確か10号はお手元にありますよね?)ですから!そういえば『10号』にはマーティン・シーンと息子のエミリオのドタバタ漫画も載せてた覚えがありますが…ああいうページに私の愛がにじみ出てませんでしたかね?(笑)もー彼の、日本では誰が持ってるだろうっていうくらいのマイナーな作品にまで手を出して揃えているほど好きなんです。

テムと同じでちびっこ(笑)ですが、テムと違って声がいいですから(笑)、ホワイトハウスの初放送時には、大統領役にふさわしい滑舌でうっとりしておりました。彼のフィルモグラフィーにはかつてケネディ大統領も演じた作品があるんですよー。TVのミニシリーズなんですけどね。ジョンより弟のロバートに本当に期待していたらしいのですが、あの通り暗殺されてしまって…。そんな親父に育てられたせいか、息子のエミリオの監督作にそのロバート・ケネディを描いた映画があるほどなんです。(もちろんマーティンパパも出ています!笑)『ボビー』(2006年製作)です。ロバートの愛称がボビー。良い映画ですよん!

ラテン系の血が流れている事を誇りに思っているマーティンパパなんですが、芸名はラテンっぽくないものをつけられてしまってそれで通り名になっちゃったので、息子が本名を芸名にしたのをとても自慢しています。エミリオもパパもラテン系の人権を大事に思って活動してきた人たちですので、現在のメキシコ排斥大統領には耐え難いものを人一倍感じていると思います…スペイン語を公用語の1つにしたい!とまで思っていたのに、壁作るとか言い出す人が大統領になっちゃう始末ですからねぇ。ホワイトハウスの役を神の授かり物とまで思って、ありがたく演じきったマーティンパパに心安らかな老年期が過ごせないなんて、運命は過酷だなぁと思うこの頃ですよ…。(T T)

ところで私、ファンと名乗りつつもホワイトハウスは全部見れておりません!途中で地上波放送じゃなくなっちゃってそれっきりなんです。とほほでございます(+_+)ギリギリ柚子さんがネタになさってたあたりまでは見た記憶があります…(銃撃事件で終わったシーズンとその次のシーズンくらいまでは…見た、と思います…)

暗黒シス子 #- | URL | 2017/03/02 04:54 | edit

> 暗黒シス子さん

海外で日本人に合うとちょっと嬉しくなっちゃうんですけどねーー。油断できないもんなんですね、なんかさみしい~~~。

アントニオ君(笑)覚えてますよーー(あの本、ロンドンの地図までついててカワイイ♪)かわいそうでした~~~。もうちょっと小柄でたれ目で、ちょっとガラ悪くて、でも人懐っこいところもあればよかったのにねぇ(笑)そして、あそこまでコミュニケーション取れるシス子さんの英語力に驚愕ですよ~~。わたしならナンパされても(あり得ないけど)多分わからない(^_^;)

えーーーー!!!!!!!!
Do you want me to help you? だめっすかっっっ。内心、これなら大丈夫なんじゃ。。。と思いつつだったのでショーーーック!!
ShallからワンランクフォーマルさをさげてWould you like me to・・を思いつき、それでも硬いみたいなんで、さらにワンランクさげてみたわけなんですが・・これでもまだ、ふざけてわざと固い言葉使ってるレベルですか。。。トホホ。

ただ。。言われてみて思い当たるのは、このDo you want me to をどこで覚えたかっちゅーと、NHKのジョブ基礎なわけです。仕事の基礎英語。あれのなかで、社員が上司やら取引先やらにDo you want me to ・・を使ってたんですよね。ということは、たしかに、設定的には「部下」だったりします。。うーーーん。
個人としては、行きずりの、たまたま隣に座ったstrangerに話しかけるにあたっては「よろしければお写真おとりしましょうか」くらいの丁寧さでは接するのも、アリな気もするのですが。その姿勢そのものが日本文化から抜け出せてない違和感あるってことかぁーー。うーん、他人との距離感難しい。怒らせたら、気持ちの上での丁寧さも意味ないどころか逆効果ですよね~。

柚子☆シス子さんへ★ #1Sembxyo | URL | 2017/03/06 00:14 | edit

>暗黒シス子さん 

いや、マーティン・シーンは確かにお好きな俳優の一人なんだろうと思ってはいましたが、そこまでとは、でした。
ザ・ホワイトハウスのお話もあまりしたことなかったし、私もしたことがなかったのかしらん???

マーティン・シーンは、大統領としてしか知らない私ですが、かなーーり熱い男である、というのは、「ザ・ホワイトハウス」を私に勧めてくれて全BOX貸してくれたお友達にきいたことがあります。なんか、デモとかいっぱい参加して逮捕されたことも多々あるとか。俳優さんの政治へのかかわり方が、日本とアメリカじゃぜんぜん違うよねー、みたいなことを話した覚えがあります。その友達は、ブラッドリー・ウィットフォードが好きだったんで、私もなんとなくいまだにかれのツイッターはフォローしてますが、選挙前はもちろん、いまだになかなか元気よくいっぱいつぶやいてらっしゃいますし、リツイートの数が半端ないです。かれも心穏やかでない毎日を送っている模様。

えーーー、ザ・ホワイトハウスは途中から地上波じゃなくなったんですか???知らなかったです。NHK総合で全部流れたものだとばかり、、。私も最初は全部その友達に借りたので、あとから自分で買ったものの手元にはシーズン3までしか持っていません、続きもそろそろ買いたいとは思いつつも、最近は懐も寒くなかなか・・(^^ゞ 私の持ってるものだけでよければ、そのうちよろしければ、どうにかこうにかいたしますんで、もしその時はご連絡ください。

柚子☆シス子さんへ★ #qZSIQsB. | URL | 2017/03/06 00:44 | edit

熱い男ですよ笑 マーティンシーン。ラテンの血ですから(^^)。昔から原発大反対をずーーっと頑張ってるんです。デモもほぼそれです。大統領役やってる間は、契約としてそうした活動を一切絶ったんです。それっくらいあの役を大事にしたんですよー。…と、私が語りだすととめどもないので(笑)、打ち切ります。ホワイトハウスはいっちばん最初の放送は民放だった気が…。違うかな??ともあれNHKで放送するにふさわしい、フェアな内容のドラマでしたよね。本気で見る気になったら、私はきっと全シリーズコンプリート版をDVDで買うと思いますので、柚子さんのお手をわずらわせません。(^^)ゝ

暗黒シス子 #- | URL | 2017/03/06 18:38 | edit

アントニオですが(笑)、いえいえいえいえ。全然奴とは会話出来てないんですってば!!…と言いながら、「わたしは初めてなのにあなたは初めてじゃないのよね」(注:カフェで会話してます笑)とツッコミして奴から「最初に君と会えなかっただけだよ」という、連ドラのセリフかよ!と内心激ツッコミしまくりな返事をされた何度思い出しても笑いと寒気(笑)が一度に起こるやりとり…をした事だけは忘れられません。自分がどういう英語で言ったのか覚えてないレベルですよー(何について初めてなのかはお察し下さい。爆笑)。アントニオの奴、昔付き合った彼女も日本語喋ってたから、君が僕に日本語を教えて、僕が英語を教えれば両得じゃないか、とか、まぁナンパするだけあって頑張ってましたよ…。

聞くほうがなんとかなるので、会話できてたみたいな感じに思われるかもしれませんがちっとも自分の意思は表現出来なかったんですよー。この苦い(興味深いものでもあるけど)経験から、私は帰国してから「俺のことはあきらめろ」という英語だけは勉強?しました。=You should give up on me. です(笑)

話題変わって、do you want me to help you?ですが!やはりジョブ基礎ですか!そうでしょうそうでしょうとも。柚子さんが書かれてる通り、『個人として、行きずりの見知らぬ人に丁寧に』という接し方は間違ってはいません!それにそれが日本オンリーの感性だとも思いません。グローバルに正しい姿勢ですよ。ただ、ただですよ柚子さん。私が思うに、doyouwantmetohelpyou? という訊き方はその姿勢に合致していないんですよ。どうしてもdo you で訊くんなら、do you mind if I help you? あたりなんじゃないかと。丁寧に、なら。want って動詞に私は危険を感じちゃって避けるものがあるんです。上下関係のある環境で使うならヨシです。

後日また思いついたんですが、いっそ let me help you..というのもありだったかも。ただこれは飛行機の中で荷物を上部コンパートメントにしまおうとしてる人を手伝う時のように、相手のアクション(行動)がスタートしていて、何が何でも手伝うぞ、手伝わせろって既に手を出してる状態で言う言葉なので…スヌーピーの人がカメラで撮影してる状態だったならこれ言いながら、後は手のジェスチャーで『さ、スヌーピーさんの隣に行って行って!』と促して撮ってあげちゃう……って事もできたかも???とゆー程度の思いつきでございました。

スタバからは以上!もっと書くことがあるので帰宅してからまたお邪魔します;(^^)~~

暗黒シス子 #- | URL | 2017/03/06 19:16 | edit

…と上で書きながら、二日経っちゃってすみませんでした。
柚子さんが毎日英語勉強に励んでいるのをスタバでiPad経由で見るたび、ただもうひたすら頭が下がるばかりで…花粉症の鼻水垂らしながら掃除も勉強も進んでない我が身が…(情けない、と安直に書けないくらい情けないっす(+_+))

それはさておき、二日前にとっとと書くべきだった話を…。実はインスタのアカウントが…なんというか、結局『確立できない』ということが判明しまして。先週だったかに『アカウント作ったらPCからでもコメントできるのが分かりました!』と嬉々として書き込んだ私でしたが、インスタをいじれたのはその時まででした。数日後に再訪しようとしたら、『タイムアウトです』と言われ『アカウント認証』を求める画面が出るばかりで、他にどうにもいじれなくなっちゃって。PCからはもはや自分のページすら閲覧できない状態です。柚子さんのページもPCからは閲覧できず、インスタがらみのページは全て『アカウント認証』を求めるひと言が表示されるだけという、完全な手詰まり状態。

この『アカウント認証』は電話番号を求めて来ているのですが、ただの電話じゃなくSMSを受信できる電話でないとダメらしいんです。認証のためのセキュリティコードを送信するんだそうで…それってたぶん(←というのも私はSMS=ショートメールサービス、という解釈をしておりますが=を使った事が無いので確信持てなくて…)携帯電話の電話番号なんですよね…。で、携帯を使っていない私には何もできず、その先には進めないんです。

さんざんインスタの公式ページを閲覧して、この問題を打破できないものかと思ったんですが…なんというか現代社会において携帯を持ってない人は人に非ず感があってですね(笑)、あちらさんとしても想定外の問題なのか、どこにもこの問題を扱ったトラブルシューティングは無いんです。それでは個人の相談窓口は無いものかと探したのですが…インスタにはそもそも『相談窓口』なんてものが無いのでした(これには驚きました。殿様商売って言葉が浮かびました;)。口惜しかったので『プレス用メールアドレス』宛にメールを出しましたが…二日経った現在も返信は無し。『プレス用』なんですから当然のように無視されるんだろうと思います。

というわけで、私のインスタデビューはぬか喜びに終わってしまいました。どうにかiPadでのネット閲覧ソフトからは、柚子さんのインスタページを拝見拝読することができましたので(T T)、ときどきスタバで過ごす折り(週一くらい)にまとめて見させて頂きますね…。コメントを入れたいあまりに手を出したインスタでしたが、まさかここまで不親切なシステムだったとは…携帯持ってないと生きづらい世の中だ〜と嘆く側の人類なのを改めて痛感した次第です。いつか死ぬまでに携帯を持つ事があったら(笑)、インスタアカウントを確立させて、それから改めて自分のページを削除しようと思います(現時点では削除すら出来ないので笑)…猫写真一枚しか載ってないからそのままでもいいんですが(^^)、まあ一応。

長々と何ともしょうもない話を書いてすみませんでした〜柚子さんのお仕事&勉学の邪魔だけはしたくないのに…インスタに私が再び現れない理由を御納得頂ければ良いので、このコメントへの返信はスルーで結構ですよ〜あ〜もうホントごめんなさい(>_<)

暗黒シス子 #- | URL | 2017/03/09 00:31 | edit

インスタに書けないのでこちらで手短に。どなたかがゴースト・ウィスパラーについて書き込んでおられた時があったと思います。私はそのドラマ(でしたっけ?)は未見なのですが、そのタイトルの由来については解説できる!と思いまして。

アメリカには古来horse whisperer(ホースウィスパラー)と呼ばれる、いわゆる馬のトレーナーのような職業(専門家)がいるんです。文字通り馬に囁きかけるように優しく接する人たちで、虐待的な馬術を否定してるんだそうで。馬の気持ちを分かってあげる人たちなんです。the horse whispererという小説もあってその映画版が『モンタナの風に抱かれて』(邦題。1998年製)で、ロバート・レッドフォードがタイトルロールを演じました。

そのホースウィスパラーからの、ゴーストウィスパラーなんだと思います(笑)。馬のほうを知っていればタイトルを聞いただけで、ああ幽霊の気持ちを分かってあげる人の話なのね、幽霊と語り合えるのねって察しがつくわけです。去年の秋冬映画に『メン・イン・キャッツ』(邦題)というコメディがあったのですが、そこに脇役で登場する怪しげなペットショップ店長のクリストファー・ウォーケンが自分のことを「私はキャット・ウィスパラーなんだ」と言う場面で笑えるかどうかも、この知識にかかってるのです(^^)

以上、豆知識でした〜(遁走)柚子さん、テスト頑張って下さい〜〜陰で応援します〜

暗黒シス子 #- | URL | 2017/03/09 00:50 | edit

>暗黒シス子さん

なるほど、原発ですか。うん、わかる気がします。・・って何も知らないくせに、ですよね、すみません。
でも、大統領の、人々のために世の中を本当に良くしたい!という思いは、ただの演技じゃなかったんだなーと思うとうれしいです。すごく大事にする、それだけ価値をもった役になりましたね。

そうこう話しているうちに、ここでの会話をのぞき見されたのかと思うようなタイミングで、Amazonさんから海外ドラマDVDセット期間限定セールのお知らせが届きました。the west wingも前シーズンコンプリート版で入ってました。うぉぉぉぉ!!!!と思いましたが、よくよく考えると私はもうすでに半分手元にあるんだった・・。半分あるものをまた1からのセットでかうってのもなんかふみきれません。

柚子☆シス子さんへ★ #1Sembxyo | URL | 2017/03/10 02:03 | edit

Re: タイトルなし

アントニオの話にも、do you want me についてもいっぱいお話したいことがあるんですが、また夜中になってしまったので後日。。
そして、インスタもめちゃめちゃお手間取らせてしまってすみませんでした。

さっきシス子さんに頂いたコメントからシス子さんのページがどうなってるか見に行こうとしたら、まずシス子さんのコメントが消えてて、さらに検索しても「ユーザーがみつかりませんでした」になってました・・(;_:)
なんかいろいろすみませんでした。
また、スタバからちらっとまとめ読みしていただいて、こちらのほうに感想、アドバイス、ご指摘いただければと思います。
しかし、なんて不親切なんでしょうねぇ。言われてみれば、最近はどのアプリも、いちど仮登録で、ショートメール(電話番号あてメール)で本認証という手続きをふむものばかりですねぇ、まったく。

柚子☆シス子さん★ #- | URL | 2017/03/10 02:23 | edit

わぁお手間かけて頂いてしまってすみません。そうなんです柚子さんページへのコメントすら消滅してしまってて…(しょぼーん。でも柚子さんからのコメント返しは拝読しましたよ〜。柚子さんの独り言みたいな形で残ってしまって申し訳ない感じです〜(+_+))

ユーザーが見つからないって出るんですね!!そしてページも消えてるんですか…じゃあ、たぶん『仮登録しただけでSMS認証しない幻ユーザー』という自動処理のようなことになったんでしょうね…。携帯電話を持つ遠い(?)未来にアカウントを取り消しにゆく必要も無いの…かな?仮登録保持が一応続くのかしら。まあ、ページが見つからないって出るくらいならアカウントを消してる状態と変わらないので、安心です。御確認ありがとうございます!!

インスタへのコメントを柚子さんブログに書いてしまっていいだなんて…お優しいお言葉に重ね重ね感謝です!!!(感泣)『最近はどのアプリもSMSで本認証をふむものばかり』!そうなのですか!がびーん。ありがたい情報に感謝します。ではよほどの事が無い限り、私は安易にアプリに手を出さないほうが良いってことですね。そういう風潮があったのか〜世間知らずな我が身がお恥ずかしいです。

ウエストウイング(ホワイトハウス)コンプリート!安いのかしら…またチェックします(笑)テムファンへの80質問が完結したようなので読みたくてたまらないのですがもう夜中なのでまた月曜のいつものスタバで拝読しまーす!\(^^)/

暗黒シス子 #- | URL | 2017/03/13 00:32 | edit

>暗黒シス子さん アントンくんについて

アントニオーーー!!!(あったこともないのにもう友達気分)
君ってやつは・・・イラストだとただの気のいい兄ちゃんに見えるのに、けっこう積極的、というか率直すぎ直接的すぎなやつなんだな(笑)
しかし、若いみそらのシス子さんにとってはそこは逃げといた方が賢明だったのは当然なんですが(その手のやつだとやっぱ下の病気系とか心配(笑))、今となってはやっぱちょっと惜しかった、という気がします。だって、アントン(勝手にあだ名、だってもう友達)の言うとおり、英語はタダで学び放題、同居しちゃえばタダで留学・ワーホリ状態、そしてうまいこと結婚まで持ち込めば永住権所得?ですよ(笑)いやー、惜しかったなぁ。やっぱもうちょっとたれ目でチビでなつっこい乱暴者だったらよかったのになぁ(笑)

柚子☆シス子さんへ★ #- | URL | 2017/03/13 15:09 | edit

>暗黒シス子さん do you want me toについて

do you want meについて。
師匠!!納得できました!!!丁寧さを出そうとする気持ちが違う、のではなくて、その状況と関係性において、do you want me to は違うよ、ということなんですね。
たしかに、wantのもつ直接的響きについては以前は心の中に引っかかりは感じてました。ただ、ジョブ基礎にちょくちょく出てくるのと、中学英語の教科書にも中3で、主語+want+人+to不定詞の形が入試必須項目として出てまして。その変化形でその疑問形はやっぱりちょいちょい出てくるので、なんかなじんじゃった感があったのでした。んが、やっぱ教科書英語になれ過ぎるのも危険ですねーー。いや、いいこともけっこうあって、なんとなく耳で覚えてただけのことの構造が理解できると応用がきいたり、自分で活用できるようになった、という利点も教科書英語やる上にはあるにはあったんですが。やっぱ基礎は基礎であって。たぶんですが、日本語勉強用テキストに書いてある日本語を外人が使ってもやっぱそこはナチュラルじゃないというか、違和感だらけだろうなーと思いますもんね。「書くときはこうだけど、喋るときは違うよ」とか「仕事上の関係ならこうだけど、友達にはこんないい方しないよ」とか。言葉はこれを言いたいときにはこう、と一対一では覚えられないよなー、いろんな状況と相手との関係性によって使うべき言葉はかわりますね。
let me help you・・・あ~~~~~~~~~~~~~~~
めちゃめちゃ馴染んでるのに、ぜんぜん出てこないなぁ。言われてみればまったくもってそのとーりです。私の気持ちとしてはもうカメラに手を出さんばかりだったので、手を出すジェスチャ+let meでよかったよなぁぁぁぁぁ。

柚子☆シス子さん★ #1Sembxyo | URL | 2017/03/13 15:21 | edit

>暗黒シス子さん インスタについて

お手間かけちゃってすみません、なのはこちらこそですーー。
他にご覧になりたいものがあるとか、やってみたいとかじゃない、だたコメントくださるためだけのためにめちゃめちゃ手間をかけさせてしまいましたv-12

えぇえぇ、他人からいた状態だと、シス子さんのはアカウントそのものがもうなくなってしまってる形です。なので、わざわざ消去の心配はいらないかな?
そういえば、ラインも実はPCにインストールできるんですが、たまにログインが切れて、その時はスマホに一度認証用暗証番号が送られてきて、それを打たないとPCからは入れない、って状態になってます。これって「PCで使えます」じゃなくて、正しくは「PCとも併用できます」ですよね。
スマホなしでインスタやりたいって人いないのかなぁ。と思って私も情報探してみたんですが、いっこ行けそうなのは、PCでフェイスブックアカウントとって、ログインの時にフェイスブックと連携させるってやつです。という私自身も、PCのほうのインスタのログインは、アカウント情報思い出すの面倒でフェイスブック認証したまま使ってるんですよね。で、そのフェイスブックはもう大昔に登録したので最近どうなってるかは知らないですが、たしかPCだけでも使えたはず。。。
とはいえ、これ以上シス子さんにお手間かけさせるのは本意ではないので(-_-;)試してください、というわけではぜーーーーんぜんないです。

FC2の機能に、インスタにアップした画像を記事に張り付けるボタンができているのを発見したので、もしなにかコメントいただけそうなことがありましたら、その記事宛に入れていただければ、と思います。


夕べ、古田新太がおしゃれイズムに出てまして、ケータイ持ってないって話をしていました。
今となっては潔いしかっこいいくらいです。

柚子☆シス子さん★ #1Sembxyo | URL | 2017/03/13 15:31 | edit

>暗黒シス子さん horse whispereについて

horse whisperer!なるほど!!!!!
そんな意味なんですね~~~。これまた納得です。
ゴーストウイスパラーってどうやらミディアムちっくな、霊と喋れる系の人のお話しみたいなんですが、変だなぁ、と思ってたんです。
ウイスパラーってことは「ささやく人」のはずなのに、直訳すると「ささやく霊」もしくは「霊にささやく人」としか解釈できないですよね。霊はもともと元気よくは喋らないだろうし、声は潜める必要はなかろう、人のほうは、霊の声を聞いて他の人に伝えるのであって、霊に対して「ささやく」必要はないのではなかろうか、と。微妙な違和感がありました。
でも、なるほど、馬にささやくように調教する人から来てるんですね。鞭とかつかって無理やりではなくて、意思疎通を図って、人間関係(人馬関係?)信頼関係を作る人から来てるんだ。
ミディアムではアリソンはあまり霊の声は聴きたくないのに聞こえちゃう、立場でしたが、このドラマはまた霊との関係性においては違うタイプなのかもですね。ということが推測できました。
レンタルにもなくて、ネット配信にもあまり上がってないようなのでいつ見れるかはわかりませんが、いつか見てみたいドラマの一つになりました♪

柚子☆シス子さんへ★ #1Sembxyo | URL | 2017/03/13 15:41 | edit

インスタとの連携記事(インスタ写真の張り付け)は…言いにくいのですがコレも見られないんです。iPadで見たら写真が小さく載るんだってことが分かりました。なるほどなるほど。PCだと写真の位置に小さい?マークがついているだけ、になっちゃうんです。

いろいろ気にかけて頂いているのにすみません〜。お察しの通り、私はとりあえずFacebookには手を出そうと思っていないので、やっぱり週に一度くらい、iPad経由で柚子さんのインスタ拝見拝読するパターンで行こうと思います。

アントニオについては…はい、当時の私も下の病気移されたらシャレにならんって思った次第です(笑)。若いみそらと言っても30ですから立派に中年ですよ(←私の感覚ですが)…もっと英語が堪能だったらアントニオの奴に「お前、俺をいくつだと思ってるんだ?30だぞ?」って言えたんですが(笑)…穏便に話を済ませたかったので言えませんでした〜言い方間違えたら怒らせちゃうかもしれないし…。いやはやコミュニケーションというのは難しいものですよね(+_+)

古田さんも持ってないとは!わーいなんだか嬉しいです\(^^)/♪仲間、仲間。

暗黒シス子 #- | URL | 2017/03/17 05:51 | edit

>暗黒シス子さん やっぱり・・

インスタ連携の見え方、ありがとうございます。
いや、なんとなくそんな気はしてました、クリックしてジャンプするのが勝手にできてるあたりで、あれ?リンク貼ってるだけなのかな?と、したらインスタ持ってない人には見えない(ちっちゃな×はリンク切れサインです)んじゃないかな、と。
ただ、いやいや、もうちょっとどうにか、画像だけくらい綺麗に見えるようにしてるんとちゃうん?という期待をもちつつ疑いつつ、でした。
ただのリンクじゃあんまり役に立たないなぁ。結局インスタ持ってる人にしか見えないって・・インスタ持ってる人は、インスタで見ればいいんじゃんねぇ・・。

そして、あやまりたいことが・・。すみません。ちょっとさかのぼってみたんですが、見失ってしまいました。
ティムの映画の津波の話をしたのはどこででしたっけ?????????
もうちょっと根気よくさかのぼって探せばいいようなもんなんですが、もしかしてお返事をしないままのコメントがあるんでは???と思ってます。
というのも、津波のあの映画の中での、シス子さんからの、結局あの夜になんかあったと思いますか?というご質問に答えてないような気がする・・というのを、さっきなんの脈絡もなく、ふ!!!!っと思い出したんです。

わたし、あの映画を見たのがまさしく東日本のあの年のまだショックから冷めやらぬ時で目をそらしながらだったので1度きりしか見てないんです、なので「これぜったいこうだぜ」とは言い切れませんけど、
でも、状況的にあのシーンで伝えたいことは、「なんかあった」以外にはないのではないかと思ってます(笑)

見直したら感想が変わるんでしょうか???????
シス子さんが確かめたくなるような曖昧さがあったんですかね?

柚子☆シス子さん★ #1Sembxyo | URL | 2017/03/20 01:20 | edit

ちっちゃな×ではなく?マークなのですが、まあ見えないという点ではリンク切れと同じですよね…。気にかけて下さってホントにありがとうございます…なんかホントすみません。石に字を掘って送ってくれないと読めない石器時代人みたいな気分です(笑)

津波の話、急に思い出して下さってどうもです(笑)。それ、私の日誌のほうの会話だったんですよ。確かにお返事は頂いていませんが、それほど重大な質問というわけでもないので、問うた私すら忘れかけておりましたですよ〜柚子さんったらなんて律儀な…ありがたすぎです!!
http://blog.livedoor.jp/sith_ko2/archives/51890887.html#comments
私のつまらぬ素朴な疑問にお答えありがとうございます!(^^)
「なんかあった」んでしょうか??柚子さんがお察しの通り、曖昧さがあったと思うんですよ。私のペーパーにルポした通りの曖昧さが!!(笑)

何かあったにしては…それにしてはその〜 前後にそういうなんてゆーんですか、二人が惹かれ合っているだとか感情の高まりだとか、そういう方向へもってゆくべきある種のドラマ的『段取り』のようなものが全く無い気がするんですよ。ペーパーでも書きましたが、二人でベッドに並んで寝てる映像が映る時の微妙すぎる距離(笑)。そこにまったく見えない性的緊迫感。(そんなもん無くてもやることはやれる、という見方もあるのかもしれませんが…)(笑)

そして翌日以降の二人の描写にもそれらしいものは全く無く…まあお話としてもそこで性的関係を持ったからどーのこーのっていうのを混ぜる必要性はどこにもないわけで、いろんな意味で唐突で…。なんだったんだアレ?という謎だけが残ってまして。

深読みすぎかもしれませんが、テム君もほら、女に惚れたら惚れたっていう演技できる人じゃないですか。(『愛に囚われて』『胡蝶の夢』『リトルオデッサ』)さらに、性的関係を持った相手に対する態度もちゃんとそれなりのものを出すじゃないですか(同三作)。そういうのも無いよなーと。だからそういう場面じゃないんじゃないかと…でもだとしたら、あの二人の場面ってなんだったんだと(笑)。TV作品なので、視聴者を引き込むための『ひっかけ』場面と解釈すればいいのかしら(笑)。あれでCMに入って、きっとCMが終わるとベッドシーンだ!と期待させておいて何も無しっていう(笑)。←意外とこれが正解かもしれないですね(笑)

暗黒シス子 #- | URL | 2017/03/21 02:20 | edit

>暗黒シス子さん 津波

あぁぁぁぁぁ、すみませんでした~~~~、そうでしたそうでした。
先ほどシス子さんちにお返事してきました。
で、そっちに書いたんですけど、惹かれあう、とか、感情の高まりとか、要らないんだと思うんです。変にあの中に恋愛要素とか入れる必要がないというか、むしろそれがないことのほうが重要なんじゃ、と思ってはいるんですが、だんだん自信がなくなってきました(笑)

それよりむしろ、目下の私のなかの懸案事項は、臭いままの据え膳ティムをどうするのが正解なのか、ということです。あーーー、悩むわ~~~~(笑)

柚子☆シス子さん★ #1Sembxyo | URL | 2017/03/22 01:09 | edit

日誌のほうへの御返答ありがとうございました!!拝読しました。(^^)
『恋愛感情がないことのほうが重要』とは素晴らしい観点ですね〜なるほどなるほど。
そして『臭いまま』のほうが問題というのがウケます(笑)
むしろ臭いことが魅力になったのかもという気もしますが、それは人それぞれの好みの問題ですよね。

再度見る気持ちにはならない柚子さんに見ろ見ろとせっつくつもりはないのですが、ペーパーにルポしたベッド上の距離は、決して『事後』のものではない、というのは間違いないと…私としては間違いないと…思うんですが…。いかんいかん、こちらに返信してしまってはいけませんねすみません(笑)

柚子さんは臭いとダメなほうなんですね…清潔好き!(←女性は皆そうか…)

それにしてもあのティムのキャラがあの場面で部屋まで来る理由…どーしても謎です。私には謎です。まあね、あのベッドの距離からずるっと近づいて『やっとく?』って感じで二人が一夜のあばんちゅーる(死語)を楽しんだ、もしくは漠然とした本能の導きに従ってかりそめの安らぎ(・快楽・暇つぶし・気晴らし、何でも可)を得た、って展開になっても別に構わないんですが… 
やっぱりCMのための『引き』ですね(←しつこい笑)
私がこだわってしまうのはあれがテムだからなんだろうなぁ…
夜這いに来たならちゃんとそういう場面見せろよ!という欲求不満(←期待させるような場面作るな!という怒りかしら笑)があって、そのせいでいつまでもこうやって引っ張ってしまうんだと思います〜おつきあいさせちゃってすみませんでした(笑)

暗黒シス子 #- | URL | 2017/03/23 01:34 | edit

> 暗黒シス子さん

臭いことが魅力になる可能性については否定はしません、むしろ条件によってはぜったいあり得ると思うんです。
それは、どんだけ好きか、そして、どんだけ臭いのか、です(笑)

あ、もちろんティムは大好きです。あ、そして、ティムご本尊だったら目の前に据え置かれたら当然速攻・・・逃げます・・あ、いや、壁の陰に隠れてちょっとだけ覗きます(笑)
これは、ティム顔したうさんくさげなあのジャーナリスト前提なんですけど。

どこまでの臭さを我慢できるかは愛情に比例しますよね、きっと。
めっちゃ好きなら、確かに「ちょっと臭いくらいがうれしい♪」なんて思うかもしれません。
でも、ですねぇ。あのジャーナリスト(名前も忘れた)は、臭くなったらとことん臭そうなんだもん(笑)
ティムの役って完全に無臭(海ピ)かめっちゃ臭い(スケリグ)の幅が大きそうですよね。そして津波の彼はわりとスケリグ寄り(笑)

何しに行った、って・・・最初から、やりに行ったんじゃ・・・?(笑)
まじめな話、あの状況で昼間のメンタルダメージって夜になっておくれてガツンときてしまうってのはありそうなことで。
というのは、私の理想というか、そんなドラマだったらいいなぁ、という願望でもあります。むしろそうあってほしい。

そして、たしかにTVドラマですからね、9時またぎのCM前あたりの「引き」説もぜったいありですよねー。

そして、シス子さんちの続編も読ませていただいて腹抱えて笑ってます(笑)」そして、何しに行ったのか、とあったのかなかったのかといえば、私は別のドラマにも気になるところが。。。
続きはそちらへ伺います~~~。

柚子☆シス子さんへ★ 9時またぎはアリです #1Sembxyo | URL | 2017/03/24 01:47 | edit

そういえば以前、リアルテムに会えるなら匂いをかいでみたいかも、っておっしゃったのは柚子さんでしたっけ?(笑)
あのジャーナリスト(ニックじゃなかったっけ?同じ名前で同じように中途半端に長髪、いや、あれはしっかり長髪か?なのが『恋愛の法則』のテムキャラで…なんとなく似てるとこ感じる私です。プラプラしてるっていうか…紐のない風船みたいな)に関してのみで臭そう、スケリグ並に臭そうというのは鋭い分析だと思います!

まだ書きたい事はあれど、スタバ撤退時間なので、また後で!!(^^)ゝ

暗黒シス子 #- | URL | 2017/03/27 19:06 | edit

>暗黒シス子さん 風船・・らぶ♪

あはは、それは間違いなく私ですね、嗅ぎたいです。けっこう匂いフェチ。ただ、におえる距離まで近づく勇気が持てないのが問題(笑)
姿消して、後ろからこっそり首筋の匂いかぐのが理想(変態発言すみません(^_^;))

恋愛の法則は結局気になりながら見てないものの一つで、シス子さんに以前見るべきかどうかご相談して(笑)で、けっきょく、もういいかなー、と思ってみてないままです。
が、あっちのニックくんは(という名前なんですね)いい匂いしそうじゃないですか?コロンとかアフターシェーブローションとか。あ、臭そうなのはtsunamiのほうのニックだけか(笑)
ふらふらと紐のない風船、という表現にドキドキです、ちょっと見たくなってきちゃった♪
あ、津波は結局GEOで借りてしまいました。近々に届きます。通しては見ないけど、例のところだけ取り出してみようかと。

柚子☆シス子さんへ★ #1Sembxyo | URL | 2017/03/30 01:48 | edit

ほんげー!(←妖怪ウォッチ。いまさら笑)『津波』借りさせちゃいましたか…すみません。でもちょっと期待しちゃったりして…。そこまでして私のアホな質問に応えて下さる柚子さんにただただ感激と感謝ですよ〜(感泣)

『恋愛の法則』は、後半でテム扮するキャラが一人で車で旅立っちゃいまして、なんとも不思議なロードムーヴィーみたいな雰囲気があるんです。そのままそれだけで一本作ってくれりゃいいのにって思う原因場面です(笑)。しかし映画は残念ながらテムキャラ(ニック)が元通りの舞台へ車で帰るって展開になってゆくので、実につまらんのです(笑)。プラプらしてるって印象は、そんな彼の行動から生まれるんですよ〜。

メインの男女4人(男2人、女2人)のうち、テムだけが浮いてるのがダメなのよね…キャスティングのミスだなと思います。なまじテムなので一人で展開してる場面では面白みが漂っちゃって。撮影中に出演やめようと思ったティムは間違ってないよ…それを監督がハーヴェイに泣きついてそのまま居残らせたのが間違いですよ。『恋愛の法則』の唯一の価値がその事件を語ってる監督のコメンタリー(LDに収録)だけだもんなぁ(笑)DVDにもコメンタリー入ってればいいんですけどね…。

すみませんまた同じ話を…。柚子さんの御指摘で考えましたが、確かに『恋愛』のニックは清潔そう!(サービス業なだけに!=家電店員)髪の毛もサラサラ!(笑)『津波』のニックは臭そう!(爆笑)すっぱそう!髪の毛ゴワゴワ。…洗いたくなりますよね(笑)←動物園の飼育員的に。

暗黒シス子 #- | URL | 2017/03/30 03:21 | edit

>暗黒シス子さん みました

津波、みましたよ~~~~。前回の時よりもだいぶちゃんと見れました。
へー、こんな話だったのね、とか思っちゃいました。前回、ほとんどストーリー追えてなかったらしいです(笑)

そして、肝心なあの話ですけど、あれ、やってますぜ、ぜったい思いっきりやってますぜ、姐さん(笑)
とかいう話は、シス子さんちに別記事が上がってからそちらにしたほうがいいのかしら????

「恋愛の法則」、あーーー、たしか前にもそんなお話を聞いて、それで「みなくていいや」リストに入れたような気が(笑)

津波のニック、洗いたい!!!めっちゃ洗いたいです!!動物園の動物みたく、屋外でホースで水かけてデッキブラシもしくは洗車ブラシでゴシゴシ(笑) ニックも、怒るどころか気持ちよさそうにするかも(笑)シス子さん、絵にしてくださーーーい(笑)←無茶ブリ

柚子☆シス子さんへ★ #1Sembxyo | URL | 2017/04/01 00:04 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://forest0319.blog.fc2.com/tb.php/500-e17610b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top