Forest ~ジェイク・ウェバー好き~





海外ドラマ『Medium』でジョー(ジェイク・ウェバー)にはまりました。

ちょいちょいティム・ロスやスタートレックも。
いいとしして急に思いついて始めたばかりの初級英語学習についても
ポツポツ呟きます。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

『ティム・ロス・ファンへの80の質問』.まとめ 

 

ようやく80まで答え終わったので、ここにまとめておきます。

こんなに長い記事投稿したことないけど、字数制限ないだろうなぁ(笑)

1.HNを教えて下さい。
柚子です

2.ティム・ロスファン歴はどのくらいですか?
2012年からなのでまだ5年目くらいです。

3.ティムを好きになったきっかけは?
元々別の俳優(Jake・Weber)のファンで、その人に似ている俳優がいるという噂を聞いて。
確認のためにLie to MeのDVD借りてみたら、ライトマン博士がなんか亡くなった自分の父に見えてきて・・んなわきゃないと理性ではわかってるのですが、まずはその父性に惚れました。
んでもって、ティムの有名どころの映画のDVDを一気レンタル。今度はその演技と、つきまとう影と野生と存在感と背のちんまり具合とのギャップにやられ(笑)ネコ科動物的可愛さとか、さらに手指の美しさにも惚れました。あ、もちろん若いころのティムが今とは別人のように(←いろいろ失礼)かっこよくてびっくりしたのもあります。
そしてDVDで簡単に手に入らないものをネット動画で漁って、『愛に囚われて』のとあるワンシーンで完全に陥落、そのまま今に至るという具合です。

4.ティムの第一印象はどうでしたか?または、好きになる前はどう思っていましたか?
「確かに時々はっとするほどジェイク(Jake Weber)に似てるけど、でもちょっと変な顔~~~、ジェイクの方が断然ハンサムだわ」と思ってました。すみません(笑)

5.これまでティムの映画を何本ご覧になりましたか?
うーーーん数えたことないです、たぶん全作品の7割?くらいかと。

6.その中で好きな作品を挙げて下さい。(何本でも可)
盲目状態なので、ティムさえ出てればなんでも好き(←バカ)なんで、何をここにあげて何を落とすかの基準がわからなくてこまります。
なので、繰り返し見た回数には多い順にあげてみますね。「好き」以上のモチベーションはこの世に存在しないと思っているので、ティムの映像を英語の勉強に積極的に使ったりもしていて、純粋に作品として好き度と再生回数が一致するかというと違うのですが。観た回数多い順に並べると『BROKEN』『愛に囚われて』『レザボア・ドックス』『海の上のピアニスト』『ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ』『ヴィンセントとテオ』『夢の旅路』『Perfect husband』『Metamorphosis』『The liability』『胡蝶の夢』ではないかと思います。記録付けたわけではないので、たぶん、ですが。
視聴時間の長さで言うと『Lie to Me』がダントツです。1話につき1回しかみてなくても話数が多いし、何度か繰り返し見てる話も中にはあるので。
ティムのことが気になり始めたころ、ティムの作品を一気観して「やっぱりこの人の演技が好きだ」と確信した映画は『神に選ばれし無敵の男』『ライヤー』です。私の場合、気にいる役者の条件としていくつかある中で、内面の闇が似合う人ってのが結構なウエイトを占めているのでこの二つは特に印象的。

7.好きな理由をお願いします。
ティムが出てればなんでも、ではあるのですが、いくつかのバージョンに分けられて、「とにかくティムがいっぱい出ててカッコイイ」編、「作品としてなんだか素敵」編、「ほかのとこはともかく、これの中のこのティムのシーンが好き♪」編「訛りが素敵」編とか他にもいろいろです。その日の気分で使い分け(笑)

8.反対に嫌いな作品は?(これまたいくつでも)
嫌いじゃないんです、これの時のティムは超絶素敵と思ってます、すっげーカッコいいですし綺麗です。繊細さもナイフみたいな鋭さも素敵です。ティムだけでなく作品としても、エグいけど綺麗だとも思ってます、という長い言い訳の前置きを置いたうえで・・『コックと泥棒、その妻と愛人』 。あと『ファニーゲームUSA』も、同じような感じですね。

9.嫌いな理由は?
『コックと泥棒、その妻と愛人』は嫌いじゃないけどエグくて・・観ると食欲なくすし、時々思い出してイヤーな気分になるので(^_^;) 『ファニーゲームUSA』は単純につらくて見てられないです。息苦しい。見てて辛すぎるので。

10.観たくてたまらんのに、どうしても見つからない作品はありますか?
見つからないというか、今んところ見る手段がないのがBBCの『REG』です。OA当日、5時間前までロンドンにいたのにーー、なぜ一日旅程をずらせなかったんだ、自分!!!と、あきらめきれません。お願いだからDVD化して!!輸入するから!!と思ってます。
他にも、手に入れようとすればできる作品も完全に網羅出来てるわけではなくって、中でも『グリッド・ロック』はいい加減見なくっちゃと思ってます。

11.初めて観た時ともう一度観て、印象が変わった作品はありますか?
『レザボア・ドッグス』です。1日にティムの出てるDVDまとめて4本一気観した日の4本目でぼんやりしちゃって、DVDなもんで、集中力がない状態で見ていたというのもあって最初はどう楽しめばいいのかよくわからなかったです。『パルプ・フィクション』も同じですね。もっとティムがいっぱい出てると思ってたのであっけにとられてるうちに終わっちゃった。でもどちらも落ち着いてから2度目を見て「面白いじゃん」と思いました。タラちゃん、私ってば鈍くてごめんね。どっちも、どうなるかわかっててから再度見てようやく楽しめました。それからは何度も見て、そのたびに、いちいちなるほどね、と思うという、噛めば噛むほどのスルメ的な楽しみ方をしています(笑)

12.ティムが出てなきゃ観てないよ!(なんで出たんだよ)と思う作品はありますか?
『Virgin Territory』とか?(笑)あのティムもカッコいいので見て後悔はありませんでしたが、今後ティムだけ抜き出してみることはあっても、通して観ことはないかな(笑)
なんで出たんだよ、としてあげるなら、結局見る前に何やかや起きたんで見ないままですがFIFAのあれですかね。出た理由もティム本人が明らかにしたので、今後もこのまま観ないかも。

13.吹き替えで観た事がある人へ。どの作品の誰(声優)の吹き替えが良かったですか?
最初に見たときが平田広明さんだったので、まず彼の声が刷り込まれてます。
あと、個人的に声が好きという理由で大塚芳忠さん。
基本的にはティムの声で見たいと思ってますが、英語力が貧困なのでやっぱり吹き替えで情報を補完します。

14.この邦題は許さん!勘弁して!!というのはありますか?あればどういうタイトルに変える?
許さんとは言いませんけど、『The Liability』が『ヒットマンズ・レクイエム』とかになってて、それはちょっとがっかりでした。意図はわかるけど、Liabilityという単語の持つ心にのしかかる重荷感がなくなっちゃった気がしました。「レクイエム」で悲しさは出してるんでしょうが、それもなんか短絡的に思えたり。。。かといってよいタイトルも思いつきませんが。

15.ティムの代表作と言えばどれだと思いますか?
これはやっぱり『レザボア・ドッグス』か『海の上のピアニスト』でしょう。「代表作」って人に説明するときのタグづけみたいなもんかな、「ほら、あれに出てた」って言う時に使う、と思うので、その観点だと日本では『海の上の・・』のほうが通じる率は高いというのが体感です。でも、海外だとティムの紹介文でいっちばん初めに出てくるのが『レザボア・・』ですよね。これって、結局映画としての知名度が日本と海外で違うってことでしょうかね。
なので外人さんと話すときは迷わず『ほら、レザボアの』っていいます。
ただレザボアタグ付けなくても外人さんはティムのこと名前でわかってくれますけどね。

16.配給会社へ一言!
うーん、配給会社に要望すべきものとそうでないものの区別がつかないのでなんとも・・すんません。

17.一番好きな役は?
一番ですか??それは厳しいなぁ。どの観点で好きかというので変わってきてしまう気がするのですが。
どっぷりはまるきっかけになったという点でどうしても落とせないのはライトマン博士『Lie to Me』とフィリップ『愛に囚われて』です。お父さん度で言うと『BROKEN』のアーチーパパは絶対はずせないし、、とか言ってる間にどんどん増える(笑)やっぱり1番とか決めきれません。

18.一番嫌いな役は?
ティムがやって嫌いな役なんてあるわけじないじゃないですかっ!!!!!!!(きっぱり)。

19.どの映画の髪型&髭面が好き?
ビジュアルから言うとフィリップ『愛に囚われて』はやっぱり外せないです、オールバックにしかかってるけどはらりと前髪落ちてるタイプ。ティムにとっては王道のあれですね。Tシャツとジーンズにとっても似合ってた。『夢の旅路』の髭も好きなんだなぁ。『BROKEN』のアーチーのキレイ目おじさん風の髪もいいです、メガネで新聞読む姿がたまらんよかった、アーチーといえばご先祖様(←違います)にあたる元祖アーチボルト・カニンガム『ロブ・ロイ』のズラをばっさり投げ捨てたときの顏ったらもう・・・。髭というか全身毛だらけだけどセイド将軍・『PLANET OF THE APES/猿の惑星』だって超男前です・・・。『The Incredible Hulk』のブロンスキーも制服姿だのヘリから降りる姿だの上半身裸だの巨人と対峙して一歩も引かないちびっこだのとみどころいっぱい。あれ??髪型のはなしでしたっけ・・?どーもすみません。要するにあげだすときりがないです。なんなら最近かなりハゲかかって(失礼きわまりない)きてるのがまるわかりのショットでも悶絶できるくらいです。あ、しいて言えばキムタクもしくは若いころの江口洋介ヘアみたいなワンレン真ん中わけの時のはあまり好きじゃなかったです。でもこれも笑えるからよし(笑)

20.印象に残ったセリフはありますか?
ティムロスと言えばこの映画!!そしてこの映画と言えばこのセリフ!!という超有名な I’m fu**king・・・と、同映画終盤の、それは言わない約束でしょーー、それを言っちゃぁおしめぇよ、と観てる方が叫びたくなるあのセリフは完全に別格なのでおいておくとして。
ちょっとマイナーなところで・・なんども聞いてもキュンとしてしまうのは、もうなんやかやがほとばしる寸前の”I’m risking my liberty here.”『愛に囚われて』です。状況の説明はしません、わかる人だけわかればよろし(笑)
『BROKEN』の終盤の”you’re my girl”も毎度鳥肌&泣きそうになります。両方とも英語学習道具として使っててみっちり聞き込んでるというのもあって耳に残ってます。

21.このシーンに泣いた!ってどの映画のどのシーン?
やっぱり『BROKEN』のラストですねー。どうしても父親役のティムには必要以上に感情移入です。
『神に選ばれし無敵の男』のラストの裁判所あたりもぐっときます。

22.このシーンに笑った!ってどの映画のどのシーン?
映画で笑った、ですか?うーん。白状すると、全然笑わせる場面じゃないのに変にツボって笑うことが多々あります。うぉ、なんじゃこら、カッコいいじゃないかお前、ぐふふふふ、とか(笑)
最近だと『ヘイトフル・エイト』のうさんくささ爆発加減に笑いました。動き、表情がいちいちツボってしまって、劇場内で一人暗がりでムフムフが止まらなくて大変でした(←怪しい人)どうやったらあんだけ胡散臭い男の代名詞みたいな演技ができるんでしょうか、すばらしすぎます。あまりに胡散臭くて、うっかり「もしやこれはひっかけ問題なのでは?怪しいと見えて実はいい人だったり?」と変に勘ぐりすぎるくらいでした。

23.たいしたことじゃないかも知れないけど、なぜかあなたのツボを押したシーンは?
どの作品のどれ、というのは思いつきませんが、歩くときの体の横揺れ具合、座った時のイスからずり落ち具合、頬杖の可愛さ、叫ぶときに甲高くなる声、やらたひらひら動く手、すれ違う時の体のよけ方とか、最近は年のせいなのかメガネ外したときにこめかみに残るフレームの跡とか。あと、一見怖そうなのに妙になつっこいとか、なつっこくてかわいく見えるけどいつ吠えるかわからないぞみたいな威嚇オーラとか(笑)いろいろ変なところでツボりますよ。
あとはやっぱり暗い目をしてる時ですかね。大丈夫か?ほんとに演技なのかこれ??と心配になるくらいはまってるので、そんな時は「すげー、プロだな、お前」となぜか上から目線でうなります。

24.この役、ティムにやって欲しかったーーー!という作品はありますか?
まだ決まってないとはいえ、実現することはなかろうということで、Dr.Whoの13代目ドクター(笑)
そして、ツインピークス続編に出るという噂は本当なのでしょうか?何の役かはわかりませんが、出てほしい。
過去の作品だと・・自分でも突拍子もないことを言ってるとは思いますが『パディントン』のブラウンパパです(笑)もちろんヒュー・ボネヴィルさんは素敵でした、めっちゃよかったです。でもあのパパをティムがやってたらと思うと、もう脳内萌えがとまりません。
観たことがない人が多いと思うのでちょっとパパについて説明すると・・。なので、未見でネタバレ嫌な人はここ飛ばして読んでくださいね、いいですか。

◆◇ネタバレ・ブラウンパパについて解説◆◇
もともとワイルドだった男が、家族ができたとたんに愛ゆえに超用心深い男にかわる、それはもう家族にもうんざりされるほどに。ここですでに私のツボ押しまくりなんですが、でもある日あるとき、元の自分を発動させる必要性に迫られるわけです。今度は一番大切な「家族」を守るために。その時の戸惑ったパパ、そして決意するパパ。もしこれがティムだったら!(グフッ、、血を吐く音)そしてあの毛むくじゃらのパディントンベアとティムが同じフレーム内に!時には女装したり、時にはスーツだったり、パジャマだったり、、歯を磨いたり、、自然史博物館の外壁にしがみついたり・・・うぉぉぉーーー!!たまらん。とってもキュートだったサリー・ホーキンスさんとの夫婦役もきっと見ものです。サリー・ホーキンスさん、素敵だったなー。そして、ニコール・キッドマン、ピーター・カパルディとの共演も再びとなるわけです。おーーー、考えれば考えるほど実現してほしかったぜ。
◆◇ネタバレ、ここまで◆◇

25.(アメリカ)インディーズ映画のティム、ヨーロッパ映画のティム、ハリウッド(大作)映画のティム。 これからもっと観たいのはどの映画のティム?
なんであれ、観れればいいです!!!ご本人が仕事として楽しんでやってる姿を見たいなーーと思うので、ティムがやりたい順でってことで。

26.ティムには一生、似合いそうにないと思う役柄は?
どこから見ても一切影のない、常に笑顔しかない太陽のような役。過去にも現在にも一切憂うことはありませーーーん、みたいな役って想像ができないです。どんなに楽しそうにしてても、絶対一瞬どっかに影が付きまとってる気がするので。そこが好きなんですけど。

27.ティムが家族ドラマに出演しました。役柄は?
お父さん役が最近はまってきましたね。 でももちょっと若い時みたいに、男はつらいよな感じで放蕩兄ちゃんもいいです、放蕩兄ちゃんそのまま中年になりました的役でも。

28.他のキャストとその役柄を教えて下さい。
あんまり海外の役者さん知らないんですけどねーー。うーーーん。
じゃぁ、イギリス版「男はつらいよ」だとして
寅さん=もちろんティム・ロス 寅さんなんだからこの際影は捨ててください。初の影なしティム、実現なるか!!!?見ものです。あ、でも重く影引きずるNEW寅さんの方が魅力的かなー。
さくら=ルイーズ・ブリーリー 息子役入れたかったので老けメイクお願いします。老けも彼女ならやれる。そして老けてもめちゃ可愛いに違いない。声の感じも倍賞 千恵子チックだし。
おいちゃん=デビッド・マッカラム 上品なおいちゃんだなぁ。でもパチンコやるデビッド・マッカラムって見てみたいでしょ?メガネずらして新聞読む姿も見たいでしょ?ステテコ姿のだってみんな見たいはず(笑)
おばちゃん=文句なくユーナ・スタッブス!!!!この夫婦、絶対見たいと思いませんか???
さくらの夫=ピーター・カパルディ ふふふ・・・ふふふ・・・ふふふふふ♪
さくらの息子=トムヒ!トムヒのあやうさは、北の国からのジュンにも通じる青い危うさ。(単にロキのイメージなのか?)さらにピーター・カパルディさんとトムヒが親子だなんて!!自分であてといて自分で萌える(笑)
マドンナ=ティルダ・スウィントン! トムヒのいるところにティルダさんがひょっこりと、ちょっと自慢げなティム寅さんに連れられて入ってくるのよ、トムヒが驚いて目を丸くするのよ、なぜならこの二人には隠された秘密があって・・それ、『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ』混じってますから!!と自分ツッコミ。その後ろでピーター・カバルディさんがちょっとうっとりティルダさんを見つめて、ルイーズ・ブリーリーに肘鉄される・・・、スゲー観たくないですか?(笑)ティルダさんの美しさはマドンナという言葉にぴったりですし。ティムとのあの身長差も、寅さんとマドンナ設定にピッタリな気がします。
あ、でもマドンナはヘレナ・ボナム・カーターもいいよなーー、桃井かおり的に。なんか、一気に売れ線作品の気がしてきた。もしかして監督はティム・バートンなのか・・。それはすでに寅さんではありません(笑)

29.今後、どのような作品に出演して欲しいですか?(妄想可)
ゲイリーと二人で、中年版ロズギルの再演をお願いしたいです。あの掛け合いをもう一度!
余談ですが、大昔に日本では舞台で古田新太と生瀬勝久でロズギルやってるんです。あの二人でも関西弁でもう一度、と思ってるんですが、ゲイリーとティムにもコテコテのイギリス訛りでぜひ。

30.ティムと共演した俳優で、この共演は見物だったと思う人は?
見もの、ですか、見物・・。うーん、さっきも書いたけどロズギルのゲイリーとの掛け合いは見物というか大好きです。

31.ティムと共演した女優で、この共演は見物だったと思う人は?
ジュリア・オーモンドですっ。 理由は、ここまでの私の答えを見てもらえれば察していただけるかと(笑)
ジェニファー・ビールスも。これも以下同文。

32.今後、誰と共演して欲しいですか?
うーーん、誰でしょう?ティムがやりたいと思う人ならだれでも、なんですが。
私が選ぶとしたら・・うーーーーーん、うーーーん・・すみません、日本人しか思いつかなかった。椎名桔平。
最近アウトレイジシリーズを何本か見て、やっぱ椎名桔平すっげーいいんじゃん、と再認識したので。言葉の問題はこの際無視して、一度ティムとバディ役などでぜひ。彼は背が高いんですけども、その身長差がいい味出してくれそうな気がします。バイオレンスもいけるんですが、コミカルも実はできる人だし。そして彼もやっぱり何やってても影引きずる人なんです。ティムとすごくいいコンビになれると思います。あとは、綾野剛とか山田 孝之(いい意味で末恐ろしい若手二人ですよね)とかも率いてなんかバイオレンス系で面白いことしてほしいです。

33.ティムを一躍有名にしたクエンティン・タランティーノ監督ってどう思う?
根拠もなく親近感を覚えます。なんかいつも「やぁ、やぁ、タラちゃん、ティムが世話になってるね、ありがとね」って思ってます。

34.新人監督と仕事をすることも多いティムをどう思いますか?
財政を心配してしまうこともありますが、仕事人的映画人なんだなーと好感もってみてます。

35.今後、一緒に仕事をして欲しい監督は?
いや、その辺も無知なのですみません(^^ゞ

36.ティムの監督作「素肌の涙」はご覧になりましたか?
実は・・・まだみてません。死ぬまでに一度は・・と思ってますが、当面予定はありません。

37.観た方は感想を。観ていない方はその理由を教えて下さい。
テーマが鬼門分野なので。かなり心身ともに元気であると自信がつかないと見れないと思います。天童荒太の『永遠の仔』を読んでしばらく立ち直れなかったことがあるので。

38.正直なとこ、監督としてのティムはどうですか?
見てないので・・ゴメンね、ティム。。

39.この原作をティム監督で観たい!というのはありますか?
うーん思いつかないので、天童荒太の『永遠の仔』で。こりゃ一生見ないな(笑)

40.キャストまで勝手に考えてあげて下さい。
すみません、そこまではちょっと・・・

41.以前、マキシム(コーヒー会社)のCMに出演したことがありましたが、ご覧になりましたか?
お友達に教えてもらってネットで見ました。シス子さんありがとう♪

42.今度は何のCMに出て欲しい?(海外企業も可)
ビールのCMですね。パブのカウンターで注文、モニターにサッカーの試合。立ったまま旨そうに嬉しそうに飲んでくれたら・・何度見てもきっとニマニマしちゃうわ。そして間違いなくケース買いします。うちじゅうビールだらけになるわ。できればキャンペーンかなんかでティムグッズなんかつけてください。100箱買います。

43.以前、『プラダ』のモデルを務めたティムですが、他にモデルをやって欲しいブランドは?
英国ものがいいな・・・英国・・英国・・・バーバリー!これしか思いつかなかったけど、いつものずり落ちぎみジーンズの上にバーバリーセーター姿想像したらわろた(笑)いやいやそこは役者だもの、きっと上手に着こなすに違いないんですけどね。

44.ティム出演作のビデオ、DVD、サントラ等でお持ちなのは?
サントラは持ってないです。DVD・ビデオは前にも書きましたが全部のうちの7割くらいでしょうか。

45.パンフレットは?
先日とうとう初パンフ買いました!!!!『Chronic』です。今まで買ったことなかったんですが、今回はさすがに素通りできませんでした。

46.ティムグッズは持っていますか?
持ってないですね、売ってるところがあったら教えてほしいです。出来ればマグカップがいいなー。毎日眺めるだけじゃなくて手に持って使えるものだし。

47.ティム関連で一番高い買い物を自慢して下さい。
ティムの舞台を見に行こうとしてLAまでのツアー予約して、公演そのものがぶっとんでしまって泣く泣くツアーキャンセルした時のキャンセル代3万円也。生ティムに会えるという夢をほんの数週間みせてもらった代金ですね。

48.ティムが載っている雑誌は買いますか?
分量と内容によると思いますが、きっと買うでしょう。ただ、残念ながらいまだに出会ったことはありません。
ロンドンでテレビガイド的な雑誌買ったらティムのめっちゃっちゃいインタビューがついてたのが唯一それらしきものかな。

49.ティムのインタビューで印象に残った話はありますか?
それぞれに、へぇー、ほぉぉ、と思いますが、なんせ英語力が弱いのでなかなかちゃんと理解できてないフシもあり。
ただ、何のインタビューだったかはすっかり忘れましたが「女の子の父親になるのは怖い」と言ってたのが個人的にとっても印象的でした。世の娘を持つ父というのは、その愛ゆえに大なり小なり怖さと悲しさを抱え込んでいると思うのですが、ティム自身に娘はいないのにティムがそこに言及したのがツボりました。私が「お父さんキャラ」とか「おじーちゃんキャラ」に弱いせいもあると思いますが「娘だけにからきし弱い父親」という一番私がやられてしまうポイントを、まさにティム本人の口からきいたのがとても印象的でした。

50.ティムに関する他の人の話で、「こんなこと言ってた!」というのがあれば。
うーーん、なんだろう??何も思い出せません

51.ティムと日本の著名人を対談させるとしたら、誰がいいと思いますか?
徹子!「徹子の部屋」へティムを!
年くって丸くなったティムはあの部屋に耐えられるのか(笑)
そして、恐れを知らぬ彼女なら通り一遍でない、今まで聞いたことないポイントで攻めてくれると思うんですよね。いつものエピソードではない、聞いたことない話がティムの口から飛び出すかも???
メリル・ストリープが来日時に徹子の部屋に出てたのを見たのですが、家族との関係とかお家での過ごし方とかどんどん徹子さんが聞いていくので、なんかすごい身近な人に感じました。ティムが素直にそれにこたえるのかどうかも見てみたいポイントです。・・考えてみるとだいぶティムが可哀そうかな。軽い拷問ですね(笑)

52.あなたが感じるティムってどんな人?
可愛くって賢くって、子供みたいで、でもすげー大人なところもあって。
でもなんか・・・どこか斥候みたいな感じ。話してても、常に相手は敵で、笑ってても敵の動静をひそかに探る目つきをしてる気がする。でもって、目が怖いです。
なついてる人には徹底的になつくけど(しかも自分の可愛さわかってて武器にしてる感あり)、そうじゃない相手には容赦ないみたいな。ご本人は犬飼ってるみたいですが、ティム自身は警戒心の強い野良のネコ科動物に近そうな気がします。

53.ティムのここが好き!というのを具体的にお願いします。
今まで散々書いたしなぁ。全部です(笑)

54.ティムのタトゥーについてどう思いますか?
かなり好きですよ、写真とかに写ってればじっくり見るし、すっごいセクシーだと思ってます。
でもタトゥーしてて素敵だと思ったのはティムが初めてですし、そしていまだに他の人が入れてるの見てもあまり好ましくは思わないので、他の人はダメでティムのタトゥーだけは好きだというのは、やっぱり「痘痕もえくぼ」状態の気の迷いなんだと自己分析中です。

55.ティムが似合いそうな(着せたい)格好は?
本人も正装と言ってる黒ネクタイスーツでしょう。
あ、あと着せたいというか、そのしぐさが好きという意味でコート!ちょっと長めの、10代目ドクターくらいの・・・って喩がわかりにくすぎですか?(笑)とにかく、コートを脱ぎ着する時の彼のしぐさが好きです!!!!!翻る裾も、バサッとぞんざいに扱うところも。襟を直す時の顔つきも・・・我ながら細かすぎてキモイ(笑)

56.パソコンの壁紙や携帯の待ち受け画面はティムですか?どんな画像?
使ってないです。壁紙を自作するのが好きなのでティムのも作ってはいるのですが・・・使いたいですが、誰かに見られた時にこっぱずかしい。あと説明も面倒ですね。だいたい「この人だれ?」って言われるに決まってるので。おかしいなぁ、世界的に見れば今までファンになった人の中の誰よりも大物のはずなのに、相変わらず説明が面倒だという事態が変わってない・・・

57.ティムの演技についてどう思いますか?
最初は狂気が似合うところに惹かれましたが、それだけじゃない、職人気質にも感服します。最初は英語での演技って英語がわかんないから評価しにくくて、表情のインパクトだけに偏りがちでしたが、最近ちょっとずつ英語にも慣れてきて、さらに「すごいな」と思うことが増えました。外人さんなのにこのたとえは変かもですが、江戸っ子職人的役者だと思ってます。ちょっと依怙地で、でも腕は天下一品、みたいな。てやんでぇ、べらぼうめ。

58.ティムのライバルになりうる俳優はいますか?(現在形でも未来形でも可)
ティム自身も誰からも真似できない存在感だし、きっと他の生き残ってる人たちも同じくそれぞれが真似できない存在であるから残ってるんでしょうから、ライバルとかはいないんじゃないでしょうか。
それに、ティム自身も役者の上で誰かを自分のライバルだと思ったりしない人なんじゃないかなぁ。簡単には懐は開かないだろうけど、だれに対してもdecentな敬意はちゃんと払う気がするので、やれライバルだ、上だ下だとか言わない気が・・・。

59.1995年にアカデミー賞助演男優賞にノミネートされたティムですが、授賞式の放送を見たことがありますか?ある方は感想をどうぞ。
写真でだけ、です。残念~~~。授賞式でのエピソードを話してる動画は見ました。かわいかった♪

60.ティムには映画賞を獲ってもらいたい?何歳でどの賞の何部門?
それがティムの収入になって、それがまた彼が好きなことに集中できる財政源になるならなんでもいいかなー。金のためと割り切ってこなす仕事もどうやらあるみたいだけど(しかしそれを公言して許されるのが日本じゃ考えらんないっすねー)、できれば本人が満足いく仕事でそれに大きな収入が伴えばそれが理想ですよね。

61.もしティムが俳優でなければ、今ごろは何をやってると思いますか?
ロンドンの端っこの田舎で写真でも撮ってるんじゃないですかねー。小さな写真館のオヤジ。日々食うためにつまらないと思いつつも写真を撮って、休みの日にはフラフラと一人で自分のための撮影に出かけてしまう感じ。しょっちゅう予定より長く帰ってこなかったりするので写真館の経営はいつも綱渡り、みたいな。留守の写真館を守るニッキさんたいへんだろうなぁ(笑)でもって、家にはティムの撮った家族写真がいっぱい、みたいな。よくテレビとかででてきますよね、モノクロのめちゃデカいやつ。

62.ティムに関するHPはお持ちですか。(少しでも触れていればOK。よろしければアドレスを)
HPなるものは作ってませんけど、少しでも触れてればOKとのことであればここです。ブログのサブタイトル下の説明欄に少しティムの名を入れてます。ティムに関してあれこれおおっぴらに書くことにはなぜかいまだに抵抗があるので、ティム記事数は少ないです。
このアンケートには、今まで出さなかった思いのたけをすべて書いてます(笑)

63.おススメサイトはありますか?(国内でも海外でも)
これはもう、断然シス子さんちですね。館主日誌(B-Theater Log)
シス子さんは私の超数少ないティム友であり、ティムについての一番の師匠です。

64.ティムに会ってみたいですか?会えたら何を聞いてみたいですか?(何をして欲しいですか?)
生で見たい、ちょっとだけ近づいて匂いとかかぎたい(変態)でも話したくはないです。怖すぎて・・あの目で正面から見られたら私自身が気化(じゅわっと溶けてそのまま煙になって消滅)しそうな気がするので。でも気になるから後ろからこっそり尾行して、半径5M以内には近寄らないようにするというのが理想。あ、5Mだと匂いはかげないなぁ(笑)透明人間になれるなら半径1.5Mまでは行けそう、でもそこが限界。

ただ「会う」という定義には入らないかもですが、生で「演技してるところ」が見られるのならそれが一番の望みです。だから舞台はめっちゃ行きたかったんだよなーー。舞台を観客としてみるって、すごいお得なんですよ。こっちは完全に透明人間になれたようなものなのに、息遣いとか汗とか唾とかみえちゃうんですよ、ティムが動いた拍子に風がふっと漂ってきたりするんですよ!!
それに、役者が舞台やってるときって、通常の人間同士の関係じゃみせない、なんか生々しいエクソダスだかなんかよくわからないものがダダ漏れてる気がするんです。超セクシーなんですよ。それが目の前で見えるんです。だから、直接会うんじゃなくて舞台見るのがいいです。その場合は、5Mだのなんだの言いません。全体像が俯瞰で見えなかろうとなんだろうと、もう最前列かぶりつきに限ります!!!
追記:(エクソダスは『出エジプト記』であると教えてもらいました(^_^;)すみません、間違って覚えてました。なんとなく、「どどっとあふれ出る何か」というイメージでした。ティムからどどどどっと人が出てきちゃったら大変だ(^_^;)
正確にはなんていうのかなーと思って調べましたが、私がイメージしていたものは言葉にはなっていないようでした。
エロティシズムでもエクトプラズムでもないんです。 じゅわじゅわーっと、でも大量にexudeされるティムの濃縮essenceのつまったティム液、もしくはティム汁みたいなものなんですが・・・)


65.ティムに一つだけ相談できるとします。どれを選びますか(1.仕事 2.恋愛 3.金銭面 4.子育て 5.ハリウッド進出)
正面で向き合って話すなんてめっそうもない、消え入りたい気分になるのに決まってますけど、そこはとりあえずおいておくことにして、3の金銭。ティム自身の金銭観は興味がります。映画作るのに金がかかるのはともかく、その目的以外の金についてどんなふうに思ってるのかな。あとはやっぱり子育てですかねー、男親と男の子の関係って、おっきくなってきたどうなるのかなーとか。ジャック君とはずいぶんと仲良さそうですけど。あとの二人との関係も気になります。

66.ティムにファンレター(グリーティングカード)を送ったことはありますか?
ないです。めっそうもない。今後も予定はいっさいありません。私の存在を知られたくない(笑)と言いつつ、ティムがツイッターやってた時はツイートは送ったけど(笑)

67.ティムの他に好きな俳優はいますか?その人とティムとの共通点はありますか?
Jake Weber です。雰囲気は正反対なんですが、実は共通点もいっぱいです。そもそも顔立ちがちょっと似てます。あとは、英国生まれ、幼少期にトラウマ。舞台育ち。悪役が多い、キレ役が見事、なのにお父さんやらせたら素敵とかもろもろ。セットで好きというべきか・・相乗効果的に好きなんです。
ただ、ただ・・各サーチエンジンでJake Weberで画像検索したときにいっぱいティムの写真が混ざっちゃうのは間違いなく私のせいだな。。。と(^_^;)。タイトルにジェイクとティムの両方の名前入れるから検索ボットくんが混同しちゃうのかしら。。、まさか、顔認証まではしてないと思うんだけど。検索で間違って認識された方がいたら申し訳ないなーと思ってます。

68.ティム好きが高じて関心を持ったもの(こと)ってありますか?
間違いなく英語とロンドンですね。おかげで旅行貧乏です。仕事した全額を旅代と勉強代につぎ込んでいると言っても過言じゃないです。まじで教材と飛行機代にお金使いすぎなんです。これはもうティム・ロス貧乏と名付けてもいいんじゃないだろうか。ただ、ティムの影響でロンドンに行くようになった割にはテムズ川より南側ではあまりウロウロできないんですよねー。やっぱまだあっちの地区を一人でうろうろする勇気が出ないです。

69.あなたのまわりにティムのファンはいますか?
ネット以外だと皆無です。ネットでもそう多くはないですが。

70.『レザボア・ドッグス』の絶叫&血まみれティムはどうでしたか?
まずは美しいです!だんだん青くなっていく顔色も、そしてすぐにでも死にそうなのに、延々なかなか死なない所も素敵(笑)死にそうなのにキャンキャン犬っぽく叫ぶところもいいし。なにより、なによりですよっ、聞いてくださいそこのあなた!自分から流れ出た床の血だまりを手で撫で回すところが超いいとおもいませんかっ!!(力説)

71.『海の上のピアニスト』のピアニストティムはどうでしたか?
もう!出てきてすぐの” Come with me. I have a cure for your misery”の時点で、こいつは生き物じゃねぇ!と思いました。羽が生えてる妖精系の何かのように見えましたねー。間違っても天使の白い羽じゃなくて、めちゃめちゃ薄い、でもでっかい黒めの半透明やつ。注意して聞けば羽音が聞こえるかもしれない。絶対に人間じゃね~~!!たぶん、その羽は少し毒があるね。猛毒じゃないけど、触れるとしばらく痺れると思います。なめると苦いです・・この妄想、ほっとくとどこまでも続きそう・・。そして重力がない。足が1センチくらい床から浮いててももはや全然驚きません。ほかにもティムの有機体を感じない役はありますが、これが私の中では代表選手かな。

72.『猿の惑星』のチンパンティムは?
とにかく不思議でした。こんな毛だらけなのになんであんなにティムのままなんだろう?ということが(笑)。途中でメイクしてること忘れそうなくらいでした。でもって、なんであんなに凶暴そうでノシノシとサル歩きしてるのにセクシーなんだろう、ということが(笑)本来決してサル系は好きじゃないんです、動物は好きだけどサルは好きじゃないはずなのにーーー、なんでティム猿にはこんなに惹かれるんだろう。ティムは、ちょっと悪い顔をするとき、下の歯をわざと見せようとするフシがあると思ってるんですが、あのサルメイク・・(もはやメイクとは思えないけど、一応理性で判断するとメイク)は、あの歯の剥き方にとってもよく似合ってました。

あ、この作品が唯一、ティムにはまる前に知らないうちに見たことあった映画でした。

73.『グリッドロック』のストレッチティムはいかがなもんでしょう?
写真でしか見たことないです。あと短い動画とか。クッション抱えてソファーで縮こまってる姿とか、丸まって寝る姿とか。子供みたいな丸首Tシャツとか、可愛さ爆発ですよね。もーー、いい加減にしないと睡眠薬飲ませて連れ帰っちゃうぞ!です。ほかのティムはそんなことすると返り討ちが怖いのでやりませんが、グリッドロックのティムは連れ帰ってもなんとかなりそう(笑)・・ちゃんと見なくちゃ。

74.『フォールームス』のベルボーイは?
可哀そうなところが可愛かったです。状況が込み入れば込み入るほど可哀そうで微笑ましい(笑)。動きと、ひんむきすぎた目玉がかわいかったですね~~~~。あと、言わずもがなのお尻ね(笑)このテッド君も、持ち帰ってもはむかわなさそうです(笑)一番手てなづけやすいかも(笑)

75.『愛に囚われて』のようなラブ・ストーリーティムは?
言わずもがな、大好きです。もう年齢的にこの先こんなのはないだろうなーと思うのがさみしいですが、もう一度ジュリア・オーモンドと中年バージョンでやってもらいたいなぁ。いや、色っぽくパトリシア・クラークソン相手でもいいなぁ。
世は長寿社会にひたすすんでるんだから、この年齢のラブ・ストーリーあってもいいじゃないか、ティムなら今の年齢でもぜんぜんやってのけてくれる気がする。誰か作ってください。そしてティムをキャスティングしてください。

76.『世界中がアイ・ラブ・ユー』の彼の唄はどうでしたか?
何度聞いてもいいです♪上手すぎないところも癒しになってとてもいいです。上手すぎないけど、絶対に下手でもないんです。いい塩梅とはこのこと。一時期、音声だけに加工してスマホに入れて眠れぬ夜とかにたまに聞いてました。癒されました。(バカですねぇ)

77.『ロブ・ロイ』『宮廷料理人ヴァテール』のヅラはアリですか?
いいですよ、やってるほうはなんかチクチクして痒いでしょうけど(笑)ヅラはありですけど、必ず1シーンでいいのでばっさり脱いでほしい。・・ヅラのことよ、あ、別のものももちろん脱いでくれてもいいんだけど、服だけ脱いでヅラだけ残るってのはやめてほしいです。裸に靴下、みたいな気持ち悪さなので(笑)ロブ・ロイのラストで、バサっと脱いだ時の顏はめちゃ素敵でした。見慣れてる普段の頭に戻っただけなのに、ズラ取った瞬間、おぉーー!っていうストリップ的興奮が(笑)

78.『ブレッド&ローズ』『ミリオンダラー・ホテル』のカメオ出演についてどう思う?
『ミリオンダラー・ホテル』の方しか見てないです。いやーー、あのカメラがクルクル回って撮ってるあそこは好きだ!!!!!!!!他の作品でもティムが他人の頭を抱え込んで囁くシーンがのが好きなんですが、ミリオンダラーのやつはその刹那的シチュエーションもあって萌えました。

79.最後に『20年後のティム』はどうなっていると思いますか?
20年後は、、75歳。 いいですね。今のまんまいい感じに年とって、そのまんまのやんちゃで優しくてかわいいオジーちゃんになっててほしいです。きっと今よりもっと好きになると思う。オジーちゃんばんざい。

80.よろしければ感想をお願いします。
長かったーー。こんなにティムのことだけを考え続けたのは初めてでした。そして、考えたことをここまで吐き出したのも初めてかも。貴重な機会、ありがとうございます。
でもって、もっといろいろ知っとかないとちゃんと答えられないなと思いました。拙くてスミマセン。
関連記事

category: ちょいちょいティム・ロス

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://forest0319.blog.fc2.com/tb.php/502-ef7ad146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

