Forest ~ジェイク・ウェバー好き~





海外ドラマ『Medium』でジョー(ジェイク・ウェバー)にはまりました。

ちょいちょいティム・ロスやスタートレックも。
いいとしして急に思いついて始めたばかりの初級英語学習についても
ポツポツ呟きます。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

『ミディアム』最終章 最終話 

 

『ミディアム』最終章 最終話

一晩たってもいったいどこから書いたものか、まだ思考がまとまりませんが。
終わってしまいましたね、あのミディアムが。
わかっていたことだし、youtubeさんでアメリカで放送された時のやつを観てしまっていたので、どんな終わり方かもちゃんとわかっていたんですが、でもやっぱり脱力。

ここからネタバレ含みますので、未見の方はくれぐれも読まないでくださいね。


あらすじはミディアム公式ブログで読んでいただくとして


賛否両論あると思うんですよね、あの終わり方。
でも、WOWOWでのミディアムブログにもあったように、夢オチで最後にはメデタシメデタシと出来たはずなのにあえてしないのも、ミディアムらしいような気もします。

ジョーは最後の最後まで死んでからでさえ『夢は夢であってすべて事実というわけじゃない」ということを言い続けたし、
死んでからもアリソンの暴走列車を必死で止めてようとしてくれるし、
どこまでいってもアリソンが大好きで大好きでたまらんジョーであり続けた。
結局、長い長い長い夫婦のラブロマンスを観てたんだなぁーー。
だから好きだったのかもなぁ。

アリエルは学生結婚の出来ちゃった婚なんですね。これもアリエルっぽい。さんざん男運なかった彼女ですが、夫がいい人だといいな(笑)
ブリジットは作家になったんですね。そう言えばすごく小さい頃に、どうしても絵本の続きが読みたくって死んだ本の作者とコンタクトして続きを書いてましたよね。あの時も結局、一部はブリジットの創作が混じっていて、なかなか才能がある、みたいなエピソ-ドがありましたっけ。
マリーの大きくなった時の子、マリーにそっくり!とおもったけど、特に親戚でもないみたいですね。よく役者の親族が出てくるドラマだったから最後にマリーの姉妹が??とか思ってしまいました。眼鏡越しに人をみる時の顔の角度とか、よく似てました。

youtubeで最終話観た時期とかぶっていたので余計に自分の脳の中でリンクしてしまっているのが、メリル・ストリープのやってた『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』
年老いて認知症となり先に亡くなったはずの自分の夫と会話しつづけるサッチャーさん。私がメリル・ストリープが大好きなせいもあるかもしれませんが、時折よみがえる「鉄の女」の面影と、おっとりと幻の夫と幻の日常を表情の落差がとてもチャーミングでした。結局、終盤には自らの意思で夫の幻をしりぞけるという鉄の女としての矜持をみせてくれるわけですが・・・なんかねぇ、それも寂しくってね。もし自分が認知症になって夫の幻と喋るようになっても、他人に迷惑かけない範囲でならそっとしておいてほしいわ、とか思っちゃうんですよね(^_^;)
夢の中とはいえ、犯罪者を勝手に引き渡してしまうという暴走振りをみせてしまったアリソンですが、ジョーが居なくなってしまっただなんて絶対に認めたくない気持ち、わからんでもない。だって、あのジョーですもん、失うには大きすぎです。

とりあえず、もう一回泣いてみる?


なんやかんや言ってもやっぱり理想の夫婦だった。


『ミディアム』シリーズ通して一番好きなシーン。


bye・・・・
関連記事

category: ドラマ『ミディアム』

△top

コメント

 

こんにちは

はじめまして。
ミディアムが大好きでニックネームも「アリソンデュボア」、スマホの着信音もアリソンとおそろいにしています。

とうとう終ってしまいましたね。 
私は30分くらい号泣してしまい、朝は目が腫れてました(笑)
霊能力ネタも好きですが、ホームドラマとしての濃さも大好きでした。ちなみに、私はリーのファンですが、もちろんジョーも好きですし、デュボラス検事も可愛くてたまりません。

なにか、終ってしまったのが夢のようです。

突然のコメ、すみませんでした~

アリソンデュボア #- | URL | 2012/07/04 11:33 | edit

>アリソンさん

はじめまして。
コメント、ありがとうございます。嬉しいです!(^^)!

終わっちゃいましたね~~、この先どんなに待ってもあの家族と会えないのかと思うと寂しくてなりません。アリソンさんのおっしゃる通り、ホームドラマの部分がとても魅力的でしたね。
最終回のリー、カッコよかったですねーー。メガネをするだけであんなにダンディになっちゃうんですね。私は言うまでもなくジョーのファンですが、スキャンロンは『ミディアム』の中で間違いなく一番セクシーな人でした(*^_^*)未来のメガネのリーも良かったですが、彼の初登場の話をDVDで観た時はびっくりしました!!すごく童顔で可愛かったです。

WOWOWの『ミディアム』は残念ながら終わってしまいましたが、これからも時々ミディアムを振り返ったりしようと思っていますので、よろしければまた寄って行ってくださいね。

柚子 #qZSIQsB. | URL | 2012/07/04 21:34 | edit

素敵なブログをありがとうございます!

柚子さん、はじめまして。

私もミディアムのジョーからジェイク・ウェバーが大好きになりました。
本日やっと実家にて録画してもらっていたミディアム最終話を観ました。
予告編で「ちょ、最終話でどういうこと!?」っと焦りましたが・・・
まさかこんな結末になるとは・・・。
でも、最後のジョーのあの優しい笑顔には涙が溢れました。
かっこよすぎるっ。

長い間、毎週ミディアムを楽しみに生きてきたので、
これで最後だなんて、まだ実感がわきません。

本当にデュボアのみんなが大好きで、こんなに素敵な作品と
出会うことができて、一緒に時を過ごせてよかったです。

柚子さんのブログを拝見してジェイクの他の作品も
ぜひ観てみたくなりました!
これからも更新楽しみにしております!!

あさぴょん #- | URL | 2012/07/05 20:06 | edit

>あさぴょんさん

はじめまして。
コメントありがとうございますーーー(*^_^*)

ジョーは最後の最後まですごーーーく素敵でしたね。
なんでここまできてジョーが死ななきゃいけないの?と最初は思いましたが、生きてる間だけじゃなく死んでからもずーっと愛してくれて。先にジョーに旅立たれちゃって辛かっただろうけど、あんな旦那さんと会えてアリソンは本当に幸せだったろうなあぁ、と思います。
デュボア家の仲の良さには到底及びませんが、毎週『ミディアム』を観た後は、何故か自分の家族にも優しくしなくっちゃ、という気になれていました。
たったここ1年くらいのことですが毎日毎日ジョーにどっぷりで過ごしてきたので、これからどうしたらいいんだろう、と放心状態です(^_^;)

あさぴょんさんのブログ、先ほどちょっとのぞかせていただきました。お料理!!!すごくお上手なんですね。私はアリソンほどではないですが手抜きが得意な主婦なので、お料理が出来る人ってとても尊敬してしまいます。枝豆のポタージュ、すごく美味しそう(^。^)
また遊びに来てくださいね。

柚子 #qZSIQsB. | URL | 2012/07/06 20:45 | edit

はじめまして~

私もミディアムでジェイク・ウェーバーにはまった者です。WOWOWの最終話、絶対泣いちゃうのわかってたので昼間に見ました・・。まさかのジョーの事故。ジョーのママの発言で嫌な予感はしてましたが・・。家族全滅とかまで予想してました(T△T)でもでもやっぱ大好きだったジョーに何するんだと、なんかもやもや中です。

ジョーは本当にアリソンの理解者でしたね。毎晩起こされても、アリソンにヒステリーぶつけられても、我慢強いジョー!そして、ジョーのトランクス姿は最高です(爆)。3人の娘たちのエピソードも大好きでした。

なんだかまとまりませんが、このブログを拝見してすごくうれしかったです。またお邪魔させていただきます。

あと、救命医ハンク3の情報もありがとうございます!録画予約間に合いました!!

つき #- | URL | 2012/07/06 21:40 | edit

>つきさん

はじめまして。
書き込み、ありがとうございます!(^^)!
『ミディアム』が終わってしまったのは寂しくって仕方ないのですが、それをきっかけにこうして書き込んでくださる方がふえて、とてもうれしいです。これからもよろしくお願いします。

なんと!つきさんは一家全滅まで想定されてたんですね(笑)それに比べればマシな終わり方だった気もしますが、ジョーだけが何故?・・という気持ちも残りますね。
でも、ジョーだからこそ死んでからもずっとあんな風にアリソンのことを待っていられるし、ジョーが「死が全て終わりじゃない」と教えてくれた気もします。ジョーだったら、ジョーパパやいつかのアリソンみたいにのべつまくなし家族の前に現れたりしないだろうし、節度ある常識的な死者としての態度(と言うのも変ですが)をとることが出来て、残された家族も、悲しみながらも普通に過ごせただろうと思う・・というのはあまりにも想像しすぎでしょうか(^_^;)

本当にジョーのトランクス姿は絶品でした!!(バカですみません)最初のころは細マッチョが素敵♪でしたが、後半はほんとうにガッチリしてきましたね。・・もうちょっと痩せてもいい気もしますけど(汗)

ハンク3、お役にたてて良かった、嬉しいです(^◇^)あとは、Dr.Houseのseason8とHumanTargetがいつ放送されるのかが気になるところですね。
また書き込みお待ちしてま~~~す(^_^)/~

柚子 #1Sembxyo | URL | 2012/07/07 21:04 | edit

はじめまして

私は字幕で観る派でしたので、先ほど最終回を見終えました。
そして、今は悲しくて、まだ泣き中です。。。。
皆さんが書いている通り、ミディアムの霊能力な話はもちろん
デュポワ家のストーリーがまた大好きでした。
そして、私もいつもアメドラでの理想の夫・パパNo.1は
絶対ジョー・デュポワだ!!とよく言ってました。
最終話の展開には驚かされ、涙、涙でしたが、最後の最後まで
素敵な夫婦愛で締めてくれて、このドラマらしいと思いました。

最終シーズンはどの話もよく出来ていて、スタッフの思いが
伝わってきましたが、たった13話でおしまいになってしまって
本当に悔しいです。
もう、ミディアムの新しいストーリーを観られないのかと思うと
寂しくてしょうがありません。。。。
7年間、子供たちが大きくなっていくのを楽しんで観ていたのも
もうおしまいなのですね。
しばらくは寂しい思い出いっぱいだと思いますが、本当に
素敵なドラマをありがとうと心から感謝したいです。
私も、アリソン役の声優さんが言っていたように、このドラマから
多くのことを学んだ気がします。
終わったなんてさびしくてしょうがないけど、wowowで
全シーズン再放送したら、また始めから見直そうと思います。

ジェイク・ウェバーですが、私はホラー好きでアメリカン・ゴシック
を観ていたので、ジェイク=アメリカン・ゴシックのイメージが
ずっとありました。でも、今ではすっかりジョーですね。
彼以上にジョーにピッタリな人はいないと思います(^^)

Chiko #a2H6GHBU | URL | 2012/07/11 03:22 | edit

>Chikoさん

はじめまして。
コメント、ありがとうございます(^-^)
私の友だちには『ミディアム』を見ていた人が全くいなくって、今までずーと一人で楽しんでいたので、ミディアムが終わってしまったのは寂しいのですが、最終回の後はこうして訪れてくださる方が増え、一緒にお話しが出来るようになって嬉しいです。

「理想の夫・パパNo.1」本当にそうですね!アリソンの霊能力よりもずーっとファンタジーだったのがジョーの夫ぶりでした。私は吹き替え後に字幕を観る派なのですが、他の人はともかく、ジョーは字幕のほうが魅力的だったと思います。私がジェイク・ウェバーの声が好きすぎるだけかもしれませんが(笑)
最終話の最後に子どもたちの小さい頃の映像が出たのにも泣かされましたね。大きくなったわねぇ、と親戚のおばちゃんのような想いで目を細めてみてしまいました。ずっと成長を見守って来た気分になってしまいますね。子役の子たちはこれからみんなそれぞれの道を歩むのでしょうが、みんな幸せになってほしいなぁと思います。

Chikoさんは『アメリカン・ゴシック』ご覧になってたんですね!!羨ましいです!実はまだ途中までしか見てないのですが(だって、マット先生が出なくなってしまうのですもん)。あのお話しも、ルーカスの能力とかお姉ちゃんの幽霊とかはさておいて、主役のケイレブの心の揺れ、みたいなところがすごく面白いですね。そしてあの子役の子の目力、半端ないです・・(^_^;)

WOWOWの『ミディアム』は今season6をやってるみたいですね。6は最終章の前の再放送で見たばかりだし、やっぱりseason1から放送してほしいですねぇ。

柚子 #1Sembxyo | URL | 2012/07/11 23:38 | edit

はじめまして

遅ればせながら今頃になって、こちらの存在を知りお邪魔させて頂きました。

ミディアムは好きなドラマですがシーズンが進む毎に少々マンネリ気味な気がしてしまい、少し手抜きして観てしまっていましたが今回は最終シーズンなので気合いを入れて観てました。
TV局が変わりエピ数が減ってしまったせいもあるのか、マージョリーが亡くなって間もないのにジョー迄あんな事になるなんて・・

最終話で疑問があるのでお聞きしたいです。
最後、なぜ41年後だったんでしょうか?
40年とかキリのいい数字にせず、41年にするには何か意味があったのか、それとも深い意味は
なかったのか・・
そして感動のラストシーン、吹き替えでは「時が止まる迄・・」と言ってるんですが、亡くなってしまったのだから時は止まってるのでは・・?と思ってしまいました。
でも英語版では「フォーエバー」と言っていて、字幕でも「永遠に・・」だったのでこちらは自然でしたが・・
重箱の隅を突く様な変な質問で気を悪くなさらないで下さいね。

寂しさもつかの間、偶然「ハンク3」で元気なジェイクを観る事が出来て良かったです。
(ちょっとお腹が出た様な・・)



たんぽぽ #MRDfM7TU | URL | 2012/07/13 10:31 | edit

>たんぽぽさん

はじめまして。
書き込み、ありがとうございます。嬉しいです!
終わっちゃいましたねぇ・・・
もう週が明けても半年待っても、デュボア一家はみられないんですねぇ。

「41年」の意味の件ですが・・・どうでしょう?あまり気にしてなかったので考えていませんでした。私は深い意味はないものと思っていますが・・勘ぐるとしたらリアル・アリソンが「わたしは○○歳まで生きる」と予言的なことを言ったとか?・・違うか(^_^;)
もしなにか意味があることがわかったら今度教えてくださいね。
ジョーの最後の台詞、字幕で「永遠に」と出ていた部分ですが、ジョーの英語の台詞では「From now until the end of time」と聞こえます。until the end of time 直訳すると時が終わるまで、意味としては「永遠」ですね。吹き替えの「時が止まるまで」はuntil the end of timeの雰囲気を大事にしたのではないでしょうか?
毎回、吹き替えと字幕と両方みるのですが、言葉の意味としては吹き替えの方が元々の台詞に近いものを選んでいる気がしますよ。字幕のほうがシンプル。あまり字数多く出来ないからじゃないかなぁ、と思います。

ハンク3のジェイク、ご覧になったんですね(^-^)。「救命医ハンク3 #14 ハンプトンズの夜の夢 」のタイトルであげた記事内にもかきましたが、私もあのお腹が気になっちゃいました(^_^;)でも、あれは役柄でお腹に何か巻いていたと思われます。今年のお正月ごろにアメリカの一般人の女の子がツイッターにあげてたジェイクの写真はすごくほっそりして素敵だったんですよ。うっすら生えたお髭の部分は白髪が目立ってきてましたけど、「痩せたなぁ」という印象でした。

宜しければまたコメントくださいね。お待ちしてます(^。^)

柚子 #1Sembxyo | URL | 2012/07/13 21:52 | edit

柚子さん、こんにちは

返信、有難うございます。

「フォーエバー」なんて言ってなくて、柚子さんのおしゃる通りでした。
(教えて貰うと、そう聴こえる都合の良い耳・・)

字幕は簡潔明瞭で、吹き替えは日本語らしい言い回しになっている事が多いみたいですね。
このドラマの声優さん達がどうとか言う問題ではないんですが、ミディアムに関してはどうも吹き替えの口調がキツイと言うか、今風の喋り方と言うか・・・英語版では意外と穏やかな口調ですよね。
でも最終話の清水明彦さんは穏やかな口調で、さすが使い分けてると思いました。

ハンクはいつも観ているので、ジェイクが出るのも知らなくてビックリしました。
何だか懐かしい人に出逢った様な気分になりましたよ。
腸ヘルニアかなんかで腹部膨満にしてたんですか?演出腹だったって事ですね。

やっぱり「41年後」は私が気にし過ぎなんでしょうか・・
アリソンがもしかして39歳で、ちょうど80歳だから?なんて考えたりもしました。
エンディングのデバロス検事の、手鏡と見せかけてのスマッシュにはやられました。
意外とスポーツマンだったんですね。
この前「ER」の再放送で、患者の家族役か何かで出て来ましたよ。

「Dlife」でミディアムのシーズン1からの再放送をやってますよね。
今、シーズン2に入った所でブッシュ警部が出てますが、カウボーイハット姿の警部好きす。
始めの頃のアリソンはベビーカーを押して検事局に来たりと、まだ主婦の顔でしたね。

↑ 間違えました「Fox bs238」でした。

たんぽぽ #MRDfM7TU | URL | 2012/07/14 11:01 | edit

>たんぽぽさん

英語、「そうわかって聞けば聞こえるのになぁ」ですよね(^_^;)私もそんなのばっかりです。特にジェイクの声は聞き取りにくいです。

吹き替え、字幕、両方が良し悪しですよねー。だから字幕なしでわかるようになりたいと思って英語勉強中なんですが、さすがに年のせいかちっとも上達しません・・(@_@;)
最初のうちは吹き替えで見ていたので特に違和感はなかったんですが、アリソンが怒ったり暴走したりする場面はちょっとキツイなぁ、と思ってました。パトリシアだと声が可愛いので怒っててもそんなにきつく聞こえないんですよね。逆にジョーは清水明彦さんのほうが優しい感じ。ジェイクの声は低くて太いので、たまーーーに怒ると(あまりそんな場面はなかったですが)けっこう怖いんですよね。そこもまた素敵なんですけど(^。^)フフ。

41年後、わたしもチラッと80かなぁ?と思わなくもなかったですが、80ってあんな風に老衰で死ぬには早くないか?と思ったり。そもそもアリソンが何歳って言う設定だったんでしょうね。
デバロス検事のエンディング、カッコよかったですね。あやうく惚れてしまいそうでした(笑)ERに出てたんですね。とてもいい役者さんだと思うので、もっと色んなところで観たいです。

たんぽぽさんもハンクをずっとご覧になってたんですね。私もずーっと観てました。来週がseason3の最終回みたいですね。ゴルファーのジャックは助かると思っていたのに亡くなってしまってショックでした。ハンクとジルはあのまま別れてしまうのかな?なんか新たな女医さんも出現しましたよね。ボリスは一族と和解するのか?色々ドキドキです。ハンクも次のseasonでファイナルのようですが、ディヴィヤとエヴァンがくっつくと面白いと思っているのですが、さすがにそれはないかなぁ(笑)

プッシュ警部、いいキャラだったのに後半出なくって残念でしたね。霊になっても悪人を許さないクーパー捜査官も実はもうちょっと見たかったです。振り返ると色々と印象的な登場人物がいますね。

柚子 #1Sembxyo | URL | 2012/07/14 22:47 | edit

41年の謎

今日は全国的に猛暑日でしたね。暑かった~

ところで、すみません。まだ41年後にこだわってます。
知恵袋で質問した所、核心に迫る回答が1件得られました。
ドラマのアリソンは1970年生まれの設定だそうで82歳迄生きた事になりますが、実在のアリソンは72年生まれなので、もしかしたら実在のアリソンの歳がちょうど80歳になる様にしたのかも・・と言う説です。どうなんでしょうね。

英語のサイトは見ても分からないので見てませんが、7年後の夢オチはジョーの死亡だけで、そこから41年後(計48年後)との誤った解釈がされてるそうですよ。

たんぽぽ #MRDfM7TU | URL | 2012/07/16 22:12 | edit

>たんぽぽさん

ドラマのアリソンは70年生まれなんですねーー。
実際のアリソンが72年生まれで80歳の設定ということですが、それはちょっとどうかなぁ・・。たまたまWOWOWが今年(2012年)に放送しましたが、アメリカでは2011年の1月に放送が終わっちゃってますからねーー。ドラマ・アリソンにしてもリアル・アリソンにしてもちょうど80にはならない計算かと思われます。

英語サイトと言うことは、外国でも41年後の意味が謎となっているということなのでしょうか。
しかし、いくらなんでもあのジョーが現れたのが7年後っていう誤解はヒドイ(^_^;)どうみても事故直後としかみえませんでしたが。逆に、事故の時にあんな電話を受け取っておいてその後よく寝る気になったなアリソン!!ってところのほうが気になってます(笑)事故の瞬間の電話からして全て夢だったのか・・・・???

柚子 #1Sembxyo | URL | 2012/07/18 00:46 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://forest0319.blog.fc2.com/tb.php/60-beddd121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

