Forest ~ジェイク・ウェバー好き~





海外ドラマ『Medium』でジョー(ジェイク・ウェバー)にはまりました。

ちょいちょいティム・ロスやスタートレックも。
いいとしして急に思いついて始めたばかりの初級英語学習についても
ポツポツ呟きます。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

『ミディアム』で英語 

 

例年、この時期ぐらいから在宅の時間が増えるのですが、ちょうど去年の今ごろ、WOWOWでミディアムの再放送があってたんですよねぇ~~。月~金の夕方に帯で。多分、season4と5の放送があってたんじゃないかな。それではまってしまったので、ちょうど1年経ったことになります。
夏休み中に一気にレンタルでseason1から見始めて、ジョーパパの声ってすごく素敵~~~(*^_^*)とか思って、なんの気の迷いか、どうせ時間があるし、英語字幕で観てみようかしら、と思い立ったのが昨年9月。
英語なんて大学受験が終わって以来(遥か遠い昔だ)いっさい触れる機会がなかったし、今も超初心者ですがその時の私は更にとんでもない無知無知でして。えーっと・・・過去形だと動詞にsはつかなくなるんだっけ????とか、中学生にも劣るそんなレベル。当然のことながら、文法も一切忘れてますから、英字字幕みて、わからない単語全部調べてみても、はてさて、さっぱり意味が繋がらないという状態。

そして9ヶ月たった先月。
無謀にも人生初!TOEICなるものを受験してみました。
風の噂には聞いてたんです「時間が足りない」ってこと。でもまさかあんなに足りないとは・・・(^_^;)記入できたのは3分の2以下。時間ギリギリでいくつかは読まずに勘でマーク(ヲイヲイ)しましたが、残りはマークもしないで提出する羽目になりました。
しかも何?リスニングセクションとリーディングセクションの間に休憩すらない!!120分間休憩なしで試験に取り組むというのも人生初。遥か昔の受験の時も最長で90分だった気がします。しかも年のせいで集中力がそんなにもたないよ・・・(@_@;)
ということで、手ごたえ的にはさんざんだったのですが、でも思ったより取れてたのよ、点が。
全体の3分の2解答して、そこまではほぼ正解出来ていた感じ。特にリスニングセクションだけで400点ほど取れた。(リスニングは495点満点。・・と言うことは、リーディングは半分しか出来てなかったってことなんだけどね・・)
最悪の手ごたえ+初受験の結果としては、上出来だわ!!なのでした。ビジネスで使うわけでもなく、海外に行く予定もなく、英語なんて今後の人生でもまったく使うあてがない割にはね、という注釈つきですけれども。
とりあえず長女(現役女子大生・国文専攻・英語はちょっと苦手)のスコアは越えた(笑)ということは中学以下レベルだったのが9ヶ月で大学生レベルまでは行けた。

ゴルフ界の貴公子がイメージキャラクターの「聞き流すだけ」なんたらというのは眉唾ものだと思っているのですが(だって、意味のわからないものを聞き流していてある日突然わかるようになるとは思えない・・)、でも実際に今まで私がやってたのはほぼ「聞くだけ」でした。働く主婦ですからね、机について勉強するなんて時間がとれるわけもないし、何よりそーゆーの苦手(^_^;)まぁ、だからリーディングでスピードが出ないとも言えるんですが。
『ミディアム』の、特にジョーの出番を中心に英字字幕と英語音声を電子辞書片手に聞きまくる。(ただし、ジョーの声は他の人と比べると結構聞きにくい、女性の方が聞こえやすいです、アリソンが一番聞こえやすい。ちなみに私にはスキャンロンが言っていることはまったく聞き取れません、だって本当にボソボソ喋るんだもの)
あとは出勤前のメイク時間に、録画しておいたABCニュースシャワー(5分間に同じニュースを英語字幕・日本語字幕・字幕なし・英語字幕と4回流してくれる)を一通り意味をつかんでからメイクが終わるまで延々繰り返し聞き続ける。月~土で放送されるので習慣づけにちょうどいい。時々、ハリウッドやアリゾナ州の話題が出るのでテンションが上がる(笑)
通勤中にDUO3.0を聞く。DUOで出る単語って本当にあちこちで頻出なものばかりなので成果確認できるチャンスが多くてこれまたテンションが上がる!
DUO 3.0DUO 3.0
(2000/03)
鈴木 陽一

商品詳細を見る


文法は、
ハートで感じる英文法 会話編 DVDセットハートで感じる英文法 会話編 DVDセット
(2006/07/19)
大西泰斗

商品詳細を見る

と、これのDVD版を一度通して観ただけ。
世界一わかりやすい英文法の授業世界一わかりやすい英文法の授業
(2008/02)
関 正生

商品詳細を見る

本当なもっとちゃんとやったほうが成果が上がりやすいんでしょうけどね。

あとは最近はティム・ロスがジェイクに似てるってだけで観はじめた『Lie to me』も使ってるんですが、こっちはあまり勉強には向かないかも。生きた英語には向いてるのかもしれないけど、『ミディアム』に比べるとちょっと言い回しとか乱暴かなぁ・・・特にライトマン博士が。そしてライトマン博士の声もジョー以上に聞きにくい・・・決してTim Rothが聞きにくいわけじゃないんです、他の作品でティムさんの英語ってめっちゃ聞こえる!!!ってのもあったし。ライトマン博士として喋ってる時のティムさんの言ってることはわかんない、ってだけ。
費やした時間としては8割以上が『ミディアム』。だってジョーが言ってることが分かりたくてはじめたんですもの、当然です。そしてどんなに時間がかかっても全然苦じゃないんですもの(^。^)『ミディアム』で英語学習やってみよう、とタイトルつけてもいいと思う。

気をよくしてスコアアップに効果的とか言うTOEIC,公式問題集とやらも購入してみましたが、はてさてリーディングセクションアップに効果が出るのか?でもTOEICスコア自体は私の場合例え伸びたとしても今のところ使うあてのないものですから、ただのモチベーション維持目的だけ。
ですので、これからもメインは『ミディアム』で行きます。
『ミディアム』で英語、でどこまでいけるかなぁ~~~。
関連記事

category: いい年しての初級英語

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

おお!

素晴らしい!TOIEC受けるなんてその向上心がすごいです!
私も海外にはトンと縁がないんですが、英会話には興味があって、30代まで市販の本やCDで勉強してました。〇ピードラーニングも持ってたりしますが、あのはCMどうかと・・(爆)
30代で3年間ネイティブの外人さんに英会話を習ったんですが、その人が「カジュアルな英語を学ぶなら「フレンズ」とかいいよ」っていうんでFOXを見始めたのが私の海外ドラマにはまったきっかけです!いまでもフレンズは好きです^^
私も同じようになるべく字幕で見たり、字幕を手で隠してみたり目をつぶってみたり^^
以前よりかなり聞き取れますが、ミディアムはけっこう早口だったりして「シリアルは何にする?」とか
アリエルの「パーティーには絶対行きたい!」くらいしかわからなかったり。CNNもたまに流しっぱなしにします。
いつか聞き取れるようになりますよね!ね?「ミディアム」の英語のセリフ集とかあったら買うな~。

長女さん大学生なんですね^^うちは一人っ子ですが息子が高校三年生です~♪

つき #- | URL | 2012/07/20 19:16 | edit

>つきさん

つきさん、ネイティヴに英会話習ってたんですか??きゃーー、それはすごい!私は完全に自己流で、しかもinputばかりなので話したり書いたりというのは全然なんですよ。だから英検じゃなくてTOEICにしたんです、面接ないし(笑)ALTの先生と世間話程度で話す機会はあるのですが、なんか恥ずかしくって結局日本語で喋りかけてしまいます。こんなんじゃダメですよねー。
〇ピードラーニング、CMの仕方が間違ってますよね、石川○君に罪はないんだけど。
『フレンズ』で英会話の勉強してる人、すごく多いみたいですねーー。『ミディアム』に飽きたら観てみようかと思いながらも、『ミディアム』のDVDって山のようにあるし、1話読み解くのに何日もかかるしで、いつまでたっても終わりそうにありません、そしてジョーが出ている限り飽きることもなさそう(笑)
『ミディアム』の会話、確かにちょっと早めですね、アリソンがエキサイトしたりすると特に(笑)でも『Lie to me』はもっともっと早いです。英字字幕ですら台詞の全ては書ききれてないくらい。
いつかもっとちゃんと聞きとれる日が・・・来・・・来ます・・・よね?(^_^;)ニュースだとけっこうわかるんですが、ドラマや映画はちっともわかるようになった気がしません~~~。とんでもない目標立てちゃったな、というのが実感です。

息子さん、高3ですか?高3の夏休みって進路の最終決定でなんか気が重かった記憶ばかり残ってます。あの頃って本人より母の方がしんどかったりするんですよねーー。本人はなんか他人事みたいな顔しちゃって、自分の将来のことなのにちっとも緊迫感がないと言うか・・。
大変でしょうが頑張ってくださいね!(^^)!

柚子 #1Sembxyo | URL | 2012/07/21 00:32 | edit

そうなんですよ

私もいろいろ海ドラの撮りだめがあるのに、結局ミディアムのシーズン1を見てしまって全然ほかが消化できません。
フレンズはあのメンバーで基本的におんなじこと繰り返してるので^^;シーズン1の1から見なくてもいいかもしれません。やはり後半のほうが息が合ってきて面白いかな~。フレンズのDVDを3枚くらい持ってるので私もの字幕書き取りやろうかな・・。

息子は附属校に入れたので、悪さをしなければ大学には行けるのですが、今は大学出ただけでは就職できないじゃないですか・・だから受験がない分資格とか取って!と何年も言ってるのですが・・やはり本人がせっぱ詰る何かがないと無理みたいです。部活と睡眠・・その姿しか見てません~~。

つき #- | URL | 2012/07/23 10:43 | edit

>つきさん

私もHDDがいっぱいたまってしまってますーー。9割が『ミディアム』なんですけど、ファイナルシーズンのDVD手に入れるまではWOWOのやつ消せないし、字幕と吹き替え版両方録ってるから二倍なんですよね(笑)

「フレンズ」観るなら後半がオススメですね?了解です、ありがとうございます!!
実は、昨日もTOIECを受験してきまして、先月の時より断然「答えられた!」って気がしています。初回のTOIECであまりに歯が立たなかったのでこの1カ月はほとんど勉強らしい勉強もせず、『ミディアム』と『Lie to me』を観てただけなんですが、今回はすごく手ごたえあった感じ。スコアが伸びてるといいなぁ。

息子さん、付属ですか。それは安心ですね♪羨ましい。
部活と睡眠・・・大学に入ってもその姿しか観てない気がするうちの子・・・(笑)。Microsoft Officeの問題集とかけっこう優れもののやつで自分が使って良かったものを渡したんですが、三日坊主のようです。2週間くらいちゃんとやればOfficeの資格取れるのになぁ。
TOIECもねぇ、500点だか550点だかあれば英語の授業の単位になるようなんですが、まったくやる気を見せないままです。私があっさりクリアしたのも「すごいね」と言うだけで、ちっとも「自分にもできるかも!」という方向の思考は出来ないみたいなんですよねぇ。若いころはそんなものとはいえ、どうしたもんだか・・トホホ、です。

柚子 #1Sembxyo | URL | 2012/07/23 21:51 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://forest0319.blog.fc2.com/tb.php/64-810f4d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

