Forest ~ジェイク・ウェバー好き~





海外ドラマ『Medium』でジョー(ジェイク・ウェバー)にはまりました。

ちょいちょいティム・ロスやスタートレックも。
いいとしして急に思いついて始めたばかりの初級英語学習についても
ポツポツ呟きます。

英検準1級受験記 

 

初の英検準1級受験をしまして。
家族の病気もあるし、仕事は忙しい時期だし、なんでこんな時に・・と我ながら思いつつでしたが、しょっちゅうあってるTOEICと違って年に3回しかやってくれないので、思い立った時に受けとかないと、あっという間に1年とか過ぎちゃうわけです。

準1級からあります英作文が嫌でなんとなくさけてたわけで、それでも申し込めば多少勉強するんじゃないかと思っての申し込みでしたが、(だって、検定料7000円とかするのよ、信じられない)我ながらあきれるほどせず。どんだけやらなかったって、問題集買うどころか公式ページで過去問解くことすらしなかったという。。。

当然ながら手応え的には散々でした。パート1の語彙問題からしてまったく歯が立たず・・。
その後の長文読解でどれもこれも大筋はとらえられたのでこっから挽回できるかと思えば、答えの選択肢にいちいち知らない単語が入ってて答えられないという、意外な落とし穴。
私にとってのたのみのリスニング問題にも、聞こえないわけじゃないのにちょいちょい知らない単語がちりばめられ、え?とうろたえている間に置いてきぼりをくう状態。
終了と同時に「こりゃだめだわ」とわかったので、今回は答え合わせも合否発表の日程もなにもチェックしなかったのでした。

で、結果・・当然のように不合格。

んがっっ。不合格には、「不合格A」と「不合格B」というランク分けがありまして、簡単に言うと「不合格A」はうーーん、惜しい、でも不合格ね、ってやつで、「不合格B」は、まるっきりだめです、の不合格なわけです。
で、今回いただいたのは「不合格A」

え??あれでAに入れてもらっちゃっていいの???
不合格もらっといて喜ぶってところだけでも、どんだけ手ごたえがダメダメだったかをあらわしております(笑)受験者平均点はちょっとだけ超えてたぜ、へへへ(だから~~、そんなことで喜ぶなって)

事前にまったく様子見てなかったものですから、リスニングパートで、与えられる数秒で事前に選択肢を読んでおかなけれなならないシステムのところを、あれ?音声流れるの遅いなーー、なんてぼんやり待ってたりしたところもあったり(^_^;)
選択肢先読みはリスニングテストのセオリーなんでしょうが、私はそれをやってると聞くほうへの集中力を欠くので、TOIECでも先読みしない主義なんですが、英検のは「先に読んでおく」が前提なので、音声が流れた後に選択肢を読む時間が設定されてなかったのでした。アワワワワ・・。でもまぁこれでわかったんで、次からこんなことはしないでしょう。
「語彙力」が大きな課題とわかったのも収穫だし。
あ、あと、自分の書く英字が異様に汚いことも判明(^_^;)自分で書いといて読み直した時に読めないんだもの。思えばちゃんとノートに書いて勉強なんて学生の時以来まったくやってないし、(時代がわかろうかというものですが)学生の時は筆記体が主流だったんだよなぁ。ブロック体で字を書くことそのものに慣れてないのでした。ちょっとくらい書く練習もしよう・・。英作文できる出来ない以前に判別できなかったら意味ないし(-_-;)

状況はわかったので、次こそはちゃんと準備して、7000円もの大金をただ捨てるだなんてことのないようにのぞみたいもんです。

category: いい年しての初級英語

tb: 0   cm: 8

△top

debut 

 

コメントのお返事が滞ったままですみません(また長文になること必至なので、つい(^_^;))

本日、英会話講師デビューしてまいりました。

ウケはよかったのですが、受講してくださる方々が、事前に聞いてたレベルと大違い。まただよ・・・、大どんでん返しのオンパレードだよ、で、今後はすべて白紙から計画建て直しです。・・わはははは(ちょっとヤケ気味。何日も徹夜して仕上げてたのに・・)

あ、本日、TOEICのネット速報で点数確認しました。
初受験から2年経ってないことと、TOEIC対策的学習をほぼやってない状態での100点UPは自分の中では満足できる数字。
ここで本格的に、TOEICに特化した対策やれば数字上の点はまだ伸びるのでしょうが、今回ちょっと満足してしまったのでもうちょと先延ばしにしたい気もしてきたなぁ、などと思っているところです。

category: いい年しての初級英語

tb: 0   cm: 6

△top

春からやるかも、と言ってた英語講師の仕事について 

 

今度のは参加してくれる方が大人なんで検索でここに流れ着いてこられてたらどうしよう、と思ってあんまり書かないでいる気だったんですが。
でも、やるかもやるかも・・と書いといてそのままなのもどうかと思うので。

やります(笑)

4月からなんで、もう始まるんですけどね。足りない知識と資料とひっくり返していろいろ準備してんですけどね。

今すでにやっている講師業でもよくあることなんですが、こちらの事情ではなくクライアントさま側の事情で、もう開講目前というのにあれもこれもが未定すぎてどうしようかと(笑)
そもそも、まず場所が未定。初回当日、わたしはどこに行けばいいのでしょうか・・。
そして、
引き受けたときは、1年間週1ペースで、といういわゆる大河ドラマ風に年間で作り上げる予定で、それ用にカリキュラム組んでたんですが、あとほぼ一週間で開講っていう今になって、世にも奇妙な的な単発オムニバス形式になります(比喩です)という連絡が。。。。
受講生の顔ぶれも毎回変わるかも、ということを前提に、段階を踏んでスキルを磨いていくのではなく、いつ何回誰が来てもその都度楽しめるようにしてください、ということになったようです。

・・・そ・・・そうなん???今まで作ったん、全部使えんやん(驚きすぎて方言丸出し)・・・です。
時々あります、こんなこと。いっちばんひどい時にはその日会場に着いたら聞いてた内容と違ったなんてこともあったなぁ。その場で引き返して逃げようかと思ったもん。

時々思う、必要なのはスキルなんじゃなくて、どうにでもなれという度胸の良さと、スライム並みの柔軟さかも。
む・・・・向いてないかも、わし・・・・。

と、落ち込んでても開講日は変わらないので、とりあえず今から、資料作り直す。

category: いい年しての初級英語

△top

受験記録 

 

日曜日、ひさーーしぶりにTOEIC受けてきました。

海外ニュース見たり聞いたりしているときの感触としては、理解スピード精度どもに上がってきてる実感があったんですが、相変わらず時間が足りず・・・。
いつになったら、時間内に全部回答できるのか・・。あの、まだ問題を読めてもいないし答えをマークすらできていない解答用紙の回収されていくときの心残り具合と言ったらもう・・・。(しゅん)
リスニングパートは、今まで聞こえなくてスルーしていた細かいところが逆に気になってる間に大事なところを聞き漏らした可能性あり(^_^;)
リーディングパートでは、「時間が足りないはず」を意識しすぎて読み飛ばしが多かった気がします。しかも、そこまで急いだのにまだ時間足りなかったものなぁ。
そもそも、机について勉強する、ということをやっていないので、字を目で追うのに慣れてないのが敗因だなーー。「読み」のスピードが遅いんです。
んがっ!
結局はリスニングパートですら正しい選択肢を読んで選ばなければならないわけで・・。聞き取れてるのに選択肢を読み取る時間が足りない・・ってことすらあったのでした。
がちょーーーん。
我が家のお嬢二人(大学生)に聞いたところ、スコアは私よか随分低いものの(彼女ら、受験英語オンリーだから耳が慣れてないのです。聞き取れないらしい)、リーディングパートで「時間が足りない」経験はないそうで。さすが机でカリカリやってただけのことはあるなぁ。

結果発表は4月上旬で(4/9)まだまだ先ですが、今回は少し上がってればマシ、と思ってたほうがいいかも。
うわさにはよく聞きますが、やっぱTOEICはTOIEC用対策するとしないではだいぶ点が違うんだろうなぁ、と思います。
出題傾向(内容とか単語とか)たしかに傾向あるもんなぁ、と今回初めて感じられたのがいくらか上達していたところか。
TOIEC用対策については、私の本来の「自分の習熟度を測るための受験」とかけ離れてくるのでする気がなかったんですが、今後、点数を聞かれる可能性があるから受けないと・・・。とすれば点数あげていく目的でそれなりに専用問題集こなすとかしないとダメそうです。


あわせて、家で英検準1級の過去問なんかもしてみているのですが、私はやはりこっちのほうが性に合ってる気が・・。答え合わせして、過去の合格ラインとか見たのですが、行けそうな気が・・(気のせいか?????)
出てくる単語難易度は英検の方が高いようにも思いますが、やはり落ち着いて解けるのが大きいです。焦ったら本来わかるものもわからんくなるがな。
そして、そのTOIECよりは多少レベルの高い単語、随分前に紹介したこちらの本に出てたやつが、確かにかなり出てきます。

CD3枚付 例文でまるごと覚える 30日完成 合格できる単熟語 英検準1級 (アスク出版の英検書)CD3枚付 例文でまるごと覚える 30日完成 合格できる単熟語 英検準1級 (アスク出版の英検書)
(2010/07/11)
山上登美子、ジェフリー・トーザ― 他

商品詳細を見る

この本、半分くらいやって「日常生活やら会話やらでこんな単語知ってる必要ないなぁ」なんて思ったりしたので途中でやめてたんだけど、英検受けるならまたやるかな、と思ってます。
二次で面接があるのかちょっと緊張しますし、TOEICに比べると周囲が若者ばっかで浮いてしまうのが恥ずかしいんですが(笑)

次の5月のTOEICを受けるより、6月の英検にしようかなぁと思案中。

category: いい年しての初級英語

tb: 0   cm: 6

△top

衝撃の発表、その2 

 

わたくしごとですが

「いい年しての初級英語」カテゴリをせっかくもうけているので・・・。

LAまでティムを見に行っちゃうぜ!旅行が延期になったのとほぼ同時に、自分にとっては大変衝撃な出来事がありました。

なんと、


春から、英語の講師の仕事もすることになりそうです。


(@д@)/?.まじっっっ!””

えぇえぇ、

自分でもわかってます。まだまだ他人様に教えられるようなレベルじゃありません。
自分が間違ってても人が間違ってても自信を持って訂正できないレベルでは、講師なんかしていいはずはありません。

わかってるんです。

なので、依頼をいただいたときはとっさに、「断るべきだ」と思いました。

と同時に、自分の年齢を考えて「ここで断ったら二度とこんなチャンスはない」とも思いました。

慣れていない仕事なので、準備にかかる手間とストレスを考えると、決して割がいい仕事とは思えませんし、今やってる副業のうちの一つ(週1だけど安定してて時給がいい、なんと3500円だ)を辞めないとスケジュール的には受けることができませんし、通勤は10分から1時間半にのびるし、いい条件なんて一つもないのに・・

「契約が決まったらやります」と答えてしまいました。

正直、、とりあえず1年勤め上げられれば、職歴に「英語講師」を書けるな、なんて思いもありました。特にこの先履歴書を出す予定もないっちゃないのですが・・自分のキャリアは自分で開拓せんといけん、ってのが誘ってくれた人のポリシーなのでつい影響されました(-_-;)


まだ正式には契約成立してないらいしいのですが。

すでに「英語っておもしろい」と思わせる内容で、とか「勉強ではなくて話せる英語を目指して」にしてください、とか
んな方法あるなら、まず私が習いたいわい!!!とおもうようなリクエストがきていて。
今は、新たに教材を探したり、いままで購入した中で役に立ったり面白かったものをかき集めつつ、さらに勉強もしつつ。
週1らしいので、とりあえずは最初の1か月分だけでも、とあらかじめ内容を組み立ててみたり。

今まで、ジェイクやティムの声を聴きながら、自分のペースで気が向いた時にやればいいのよララララ~~~~ン♪と能天気に続けてきたので、一気に切羽詰ってきてはやくもめげそうですが。
大人だもの、一度受けるといってしまったらやらないとなりません。

今までの経験上、最初に苦労した経験は、あとで絶対肥やしになって返ってくることもわかってますので。それを信じて頑張ります。
今やってるメインの仕事も、最初は毎日毎日夜中まで準備に明け暮れ「私の実質の時給は500円以下だ」と泣いてましたが、今は余裕のよっちゃん(死語)ですし。

はてさて、どうなりますことやら。

生暖かく見守ってください。

category: いい年しての初級英語

△top